« 416 中国は見る(213)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【上】 | Main | 418 中国は見る(215)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【下】 »

417 中国は見る(214)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【中】

北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【中】

外務省報道局長 中国は北朝鮮の制裁を支持するかなどの質問を受ける

2006-10-10 21:48:27 外交部发言人就中方是否支持制裁朝鲜等答问实录

来源∶新华网 网友评论7条进入“朝鲜核试论坛

Photo_189 質問:北朝鮮は実験後、中国に核実験を行ったことと核実験の規模と種類を連絡してきましたか? 

答え:北朝鮮が核実験を行った後、中国は六ヶ国協議の各メンバーと接触し、当該問題について意見を交換しました。 北朝鮮の核実験実施の具体的詳細については、北朝鮮はその声明ですでに説明しています。

質問:先週、あなたは北朝鮮に冷静と自制を求めましたが、彼等はそうしませんでした。 次の手として制裁問題を真剣に考えるべきだと思うが、あなたはこれについて、どういう立場をとるつもりですか? 二番目に、今、あなたは北朝鮮を核保有国と思っていますか?

答え:中国のこの問題の出発点として、どのような対応をするかは、朝鮮半島の非核化を実現することです。 そして朝鮮半島と北東アジア地域の平和と安定維持につながること。 また六ヶ国協議を再開し、対話と協議でこの問題を解決することです。 中国はこれら重要な原則に基づき、次にどういう対応をするか決める。 二番目の質問については中国外務省が昨日の声明で明らかに述べたとおり、中国は核兵器の拡散に反対しており、また北朝鮮の核実験にも断固反対です。

質問:北朝鮮の核実験は中朝関係にどのような影響をもたらすでしょうか?

答え:私はさっきこの質問に答えています。 北朝鮮が国際社会の普遍的反対を無視し乱暴にも核実験を行いました。 中国政府はこれについて断固として反対します。 北朝鮮のこのようなやり方は、中朝関係にマイナスの影響をもたらすものです。 半島の非核化実現は北朝鮮も含めて各方面の利益にかなうものです。 私達は引き続き中朝善隣友好協力関係の発展に尽力します。 私達は中朝関係が双方の共通の利益の上に立ち、朝鮮半島と北東アジアの平和安定を維持するという大局に立つものだと希望しています。

質問:北朝鮮の核実験後、中朝双方はどのような接触がありましたか?

胡錦濤国家主席は、金正日に電話しましたか? 中朝その他の重要メンバーとの接触は?

答え:北朝鮮側の核実験後、中国は関係各方面、特に六ヶ国協議の5ヶ国には外交チャンネルを通じ接触を行い、現在の事態の発展について意見を交換しました。 私達はこれらの積極的外交努力が、朝鮮半島の核問題を速やかに六ヶ国協議再開のテーブルに載せるよう希望しています。 これ以外の細部の情報についてはお話できません。

質問:北朝鮮の核実験後、中国は北朝鮮の駐中国大使に抗議しましたか?

答え:あなたも注意していたと思います。 北朝鮮の核実験後、中国政府の厳正な立場ははっきりと述べております。 中国側の立場を北朝鮮ははっきり知っています。

質問:中国は北朝鮮の核兵器計画が、北東アジア地域の軍備競争を招くという心配はしてませんか? 特に韓国と日本が核兵器を作って北朝鮮を抑止しようとしたら?

答え:中国政府の核拡散反対の態度は厳然たるものです。 私達はいかなる国、いかなる形であれ、核拡散には反対です。 現在の状況では、各方面には冷静さを失わず、責任ある態度で現在の難しい局面に対応すべきです。 大事なことは、朝鮮半島の非核化と北東アジア地域の平和と安定です。

質問:韓国は北朝鮮の人道援助を停止すると言っています。 世界食糧機関は、北朝鮮は百万人の人々が、今、飢餓に直面していると言っています。 もし北朝鮮が食糧制裁になったら、中国は北朝鮮に食糧援助を増やしますか?

答え:韓国がどのような政策を採るかは、韓国政府が決めることです。 私達は朝鮮半島に平和と安定が訪れ、六ヶ国協議再開ができるよう希望します。 あなたが今言われた問題については、国際社会が真剣に対応すべき問題です。 どのような行動を取るにしろ、北朝鮮人民の人道主義と人民の生活で必要とするものを充分考えなければいけません。

質問:昨日、韓国の六ヶ国協議代表団団長が中国外務省を訪問しました。 日本のメディアは外務省入り口でロシア、アメリカ公使を見かけています。 会談の内容を教えて下さい。 また今回の中国外務省の声明から見ると、中朝関係は影響を受けていると思います。 中国共産党が今第16期中央委員会第6回総会を行っていますが、中国は「中朝友好協力相互条約」の改正を検討するのでしょうか?

答え:あなたの最初の質問については、中国は各方面と朝鮮半島の情勢問題について交流と接触を持っています。 中国は、中国政府のこの問題についての立場を説明し、各方面もそれぞれの立場を伝えてくれています。 私達はこうした外交努力が積極的成果に結びつくことを願っています。 第二の問題については、条約改正検討の話は聞いていません。

質問:あなたは、他国の内政には干渉しないとのことですが、北朝鮮が信頼でき、安定した人に指導されるのを望んでいるのではないですか?

答え:中国政府の一貫した政策は、ほかの国の内政に干渉しないことです。 北朝鮮も含めてです。 私達は、北朝鮮が平和、安定、発展、繁栄が実現できることを願っています。

質問:あなたは核実験が、中朝関係に消極的影響を与えたとおっしゃいました。 どんな消極的影響があったのか、具体的に説明していただけますか? 国境警備部門が、中朝国境は国慶節の休暇中閉められていたと言っていますが、事実でしょうか? またいつ再開されますか? あなたは以前、中国は原則的に北朝鮮の制裁には賛成しないとおっしゃいました。 今、中国は北朝鮮への制裁を支持しますか?

答え:第一の問題については、朝鮮半島非核化という問題で中朝の間に重大な相違が生じました。 私達は北朝鮮が採った政策には断固反対します。 私達は北朝鮮側に非核化についての約束を適切に履行し、更に情勢を悪化させるいかなる行動もやめるよう、また速やかに六ヶ国協議へ戻るよう呼びかけています。 あなたの二番目の質問については、中朝国境は現在は正常です。 第三の質問については、私はさっきも述べましたがもう一度説明します。 私達は国連の安保理が適切な対応をとるべきだと思います。 対応に当たっては、対話と協議を通じて朝鮮半島の核問題を解決すべきだし、朝鮮半島の非核化の実現、北東アジアの平和と安定の実現、六ヶ国協議の再開を考えるべきです。 中国側は引き続き関係各方面とこれら問題について協議を続けます。

質問:中国の科学者は、核実験について調査をしましたか? 核実験は中国に危害を及ぼしていますか?

答え:中国の関係部門が、北朝鮮の核実験による結果と影響を調べています。 中国の大気が汚染されたという情報はありません。

質問:あなたは数週間前、何度か六ヶ国協議について述べていました。 今、北朝鮮は核実験を実施しました。 あなたはどのようにして彼等を六ヶ国協議に復帰させるつもりですか? 今、協議を行う予定がありますか? それとも協議のための協議になるのでしょうか? また、あなたは武力で北朝鮮の核能力を取り除くことができるとお考えでしょうか?

答え:私達は六ヶ国協議を協議のための協議とは思っていません。 六ヶ国協議の根本の目標は、朝鮮半島の非核化実現であり、対話と協議を通じて朝鮮半島の核問題を解決するための推進方法なのです。 過去数年の間、各方面の努力により、六ヶ国協議は重要な進展がありました。 私達は、この方法を続けていけば、朝鮮半島の情勢を緩和でき、半島の非核化への道を推進できると思っています。 あなたがおっしゃった武力については、私にとっては想像もできないことです。 

|

« 416 中国は見る(213)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【上】 | Main | 418 中国は見る(215)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【下】 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/12262794

Listed below are links to weblogs that reference 417 中国は見る(214)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【中】:

« 416 中国は見る(213)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【上】 | Main | 418 中国は見る(215)  北朝鮮の核実験に対する中国の見方《劉建超報道局長の記者会見での質疑応答》【下】 »