« 426 中国は見る(219)  NHKテレビ 海外向け英語放送開局へ | Main | 428 中国の三面記事を読む(102)  秦の始皇帝陵を発掘せよ! (上) »

427 中国の三面記事を読む(101) 魯迅逝去70周年

193610月19日、魯迅上海で病気のため亡くなる

②批判精神の欠如を論ず----魯迅先生逝去70周年を紀念して

193610月19日、魯迅上海で病気のため亡くなる

2006-10-19 00:00:00 19361019日鲁迅在上海病逝

来源:网易历史 网友评论104条进入“鲁迅论坛

Photo_241 193610月19日朝5時25分、激烈な言葉を一貫して述べ、勇敢に戦った作家魯迅は肺病のため、治療の効なく上海の大陸新村9号の自宅で亡くなった。 遺体は万国斎場に安置された。 斎場のホール、廊下には挽聯(哀悼用の対聯)が飾られ、外側の空き地にまで白い対聯が並んだ。 弔問には労働者、学生、商人、新聞売り、人力車夫、学者などが訪れ、3日間の葬儀の間、遺影を仰ぎ見る人はひっきりなしで1万人近くになった。

21日午後3時、万国斎場で葬儀が行われる。 22日午後出棺が始まる。

万国斎場の前から胶州路、極司斐爾路、兆豊路にかけて長い列ができた。

出棺に際し葬儀委員会の宋慶齢、蔡元培、沈鈞儒、巴金、蕭軍などが霊柩車に棺を載せた。 青年芸術家達が司徒喬が描いた魯迅先生の遺影を持ち葬列の先頭に立った。 列はゆっくりとした足取りで進んだ。 途中、沢山の人々が葬送の行進に加わり、その隊列はどんどん膨らんでいった。

蔡元培が万国公墓での葬儀を司会、宋慶齢、鄒韜奮、章乃器、田軍、内山完造などが別れの言葉を述べ、胡愈之が弔辞を読んだ。 葬送の曲が流れる中、宋慶齢、沈鈞儒が白絹に“民族魂”と刺繍された旗を棺の上に覆った。 人々は夕暮れの中黙祷し、この不屈の騎士で戦士にお別れした。 棺はゆっくり下ろされ墓の底に安置された。 人々は、呂驥、洗星海が葬儀のために作った“安息の歌”を歌った。 “どうぞ安らかに、安らかに! どうぞ安らかに、安らかに、ここに安らかに----

②批判精神の欠如を論ず----魯迅先生逝去70周年を紀念して

2006-10-17 09:26:41 论批判精神的缺失---纪念鲁迅先生逝世70周年 

来源:南方报业网 网友评论5条进入“鲁迅先生论坛

Photo_242 魯迅先生は筆を武器として戦った戦士である。 彼の精神の中核をなすものは批判精神であり、これこそ今日私達の社会で求められるものである。 社会は、まだ批判を必要としない立派なところまで到達していない。 というのに私たちの批判精神はどこに行ってしまったのか? 現在職場などで、大勢に順応する人が増え、原則を堅持する人はどんどん減っている。 社会では、自分に関係ないこと、余計なことには手を出さない、正義を言うと損をするという人が多い。 

メディアが関心を持つのは、くだらない論争やスターのゴシップ。 へつらうことが往々にしてメディアの主流となっている。 ひどいのになると、裏で焚きつけたり、やらせをやったりを得意技としている。 ただ目を引きたいがためだ。

私は一種の“逃げ”だと思う

言葉を変えれば、社会にはこの批判精神は生きていると思う。 しかし、1949年以降幾たびかの政治運動を経て、人々は本当の姿を出す勇気がなくなったのだ。 現在、改革開放になったとはいえ、まだどうしたらよいか分からないでいる。 だからこうするしかないのだ。 言ったって仕方ない。 黙っていようということで、無関心のまま日々を過ごしているのだ。

もう一つは、言うなら“喪失”してしまったということだ

これは私達の教育制度が問題なのだ。 子供達は小さい時から一様に同じ教育を受けている。 人と違った言論や行動を持つことはいけないとされる。 でないと野草と見なされ、すぐさま厳しい教師達に引き抜かれてしまう! こうした教育は綿羊と機械を訓練することができるだけだ。 現在、新たな精神の創造を求めているが、できないことを強要するように見える。 批判精神を持つことなんて難しいのではないだろうか? 本屋さんに行って見ると、どこも心理関係の本ばかり、その内容はほとんど同じで----現実は変えることができない。 ただ自分を変えることで、現実に適応することだとある。 これは個人の心理的バランスにはいいことであっても、社会の進歩にとっては、何の益にもならない。  

|

« 426 中国は見る(219)  NHKテレビ 海外向け英語放送開局へ | Main | 428 中国の三面記事を読む(102)  秦の始皇帝陵を発掘せよ! (上) »

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/12370137

Listed below are links to weblogs that reference 427 中国の三面記事を読む(101) 魯迅逝去70周年:

« 426 中国は見る(219)  NHKテレビ 海外向け英語放送開局へ | Main | 428 中国の三面記事を読む(102)  秦の始皇帝陵を発掘せよ! (上) »