« 389 中国の三面記事を読む(88)  わが街出身の美人女優 【下】 | Main | 391 中国は見る(198) 自民党新総裁に安倍晋三(上) »

390 中国の三面記事を読む(89)  中国十大美人都市ランキング

中国十大美人城市、大连排第一

2006-08-17 10:11:37 网友评论33条进入论坛

来源于网易文化论坛、不代表本网观点

10位 広州美人 美人指数:86Photo_130

広州料理のおいしさは天下によく知られている。 広州美人は料理がお得意。 しかも家事を決して男性にはやらせず、食堂と台所を行ったりきたりが大好きなPhoto_131 のだ。 得意なのはスープ、いろんな種類のスープを知っている。 男心を掴むには、まず男の胃を掴めということをよく知っている。 じっくりとろ火で煮込むように、しっかりと男心を掴んでいるようだ。

9位 香港美人  美人指数:87Photo_132

国際的な大都会であり、中国や東南アジアの流行の最先端にある。 香港の美女はよその地から来たものが多い。 地元ではとび抜けた美人でなくっても流行にPhoto_133 は敏感で、ほかの都市の先頭を走っている。 馬子にも衣装で、外面を飾ればきれいに見える。 流行の衣服と化粧をすれば、本人に多少問題があろうとも香港では、ハッと心を動かされる女性が多い。 こんな美人とでも一緒にデートできるなら、ロマンチックな気分になれるだろう!

8位 北京美人  美人指数:88Photo_134

Photo_135 歴史文化に育まれた北京の美女は、有能で、頭脳明晰、人の心を察するのが早い。 また、いろいろな方法で自分を更に美しく見せるコツを心得ている。 北京の美女の典型は、徐静蕾。

7位 上海美人  美人指数:89Photo_136

張愛玲の時代から大都会で、おしろいの匂いと贅沢感が一杯で、生まれつきの小ブルジョア的街、女をわくわくさせる街。 ファッション、雰囲気、消費文化、Photo_137 傲慢、現実的、ロマンチックといったムードがこの街の美女たちを垢抜けさせているのだろう。 小ブルジョア的な味わいが、他の地域の美女達との最大の違いである。 大都会に住んでいる優越感が、美女に自信を与え、時代の先端を走っている気にさせている。Photo_138 

上海美女の審美感:“美はほかの人に見せるものではなく、美は自分に見せるものだ” これがよく批判を受けるもので「気取っている」とか「ブルジョア的」 と言われるのだ。 上海の女の子はたいてい小ブルジョア的傾向があり、自分を女の中の女と思っていて、ファッション、香水、化粧品、ダンスをこよなく愛している。

6位 南京美人  美人指数:90Photo_139

六朝の古都。 秦淮という河のほとりで中国文学史上、優れた人材や文化が花開き、南京の美女の名を有名にした。

南京フィアットの長身モデルPhoto_140

北京の女性と比べると、南京の女性は洗練されていない。 しかしその代わり南京の美女には高慢なところがなく、人情味に溢れている。 上海の美女と比べると、南京の女性は天生の麗質とは言えないけれど、落着きと優雅さがある。 広州の美女と比べると、南京の女性は実際的でないかもしれない。 南京女性には、六朝古都の趣という文化的網がまだ掛かって解けないようだ。 というより永遠に文化の味わいから抜けきれないようだ。

しかし南京の美女は、蘇州の女性、西安の女性、江西の女性、四川の女性とも違う。 要するに、南京の女性は美しい環境と秦淮の明かりが、自然と美人に育て上げたのだ。 天南海北(天津、南京、上海、北京)の女性達が集まっても、ちょっと注意してみると南京の美女が誰か、すぐ見つけられるに違いない。

5位 長沙美人  美人指数:91Photo_141

湖南の美女はとてもいい匂いがする?

中国の芸能界で活躍している宋祖英、瞿颖と李湘を見ればわかるだろう。

長沙の湘江は“香”(湘も香も同音シアン)のいい河だ。

漢代の美女――馬王堆辛追夫人復元図Photo_142

長沙の美女は前出のずば抜けたスターのほか、みんな全体的に水準が高い女性が多い。

長沙は中部に位置しており、東西南北の特徴を集約した感じがする。 北方美女の身体つき、南方系美女の顔付きが見られる。 欠点というのがこれで、独特な気品が際立っているわけでなく、ちょっと物足りないところがある。  

4位 蘇州美人  美人指数:92Photo_143

上有天堂、下有蘇杭(天には天国があり、地には蘇州、杭州がある)。

江南の水郷と呉越のやさしい言葉の中で育った蘇州の女性は、誰もが天からこの世に落ちてきた精霊だ。 蘇州というところは、昔から美女の原産地である。 

「天龍八部」の中の段王子が心を乱されてしまう美女王語嫣は、蘇州燕子塢出身の美人だ。 歴史上では、蘇小小、李香君などの名妓、美女がいる。いずれもだいたい蘇州か揚州の出である。 蘇州は中国の都市の中でもおしろいの匂いが強い街ということができる。

蘇州美女といえば劉嘉玲。Photo_144

蘇州――あるいは江南の美女は、素晴らしい手でも有名だ。 その手は琴を弾いたり、ハスの実を摘み取ったり、また赤いりんごをむいてくれたりして、とかく男心をかき乱すのだ。 蛇足だが、蘇州の美女は人の気持ちを早く察してくれるし、また感情のこもった視線をくれたりもする。 

3位 成都美人   美人指数:93Photo_145

小さな平原の中にあり、都江堰(とこうえん)の潤いで満たされている成都は、温和で豊かで緑豊かな土地である。 大波、大風が吹き荒れることもなく、成都の美女は水も滴る美人ぞろい。

成都の春は明るく 路上には花嫁の姿Photo_146

成都の美女は、肌が滑らかで白く、あまり厚化粧はしない。 勤め人でも学生でもあっさりしたもの。 しかし天生の麗質自ずから捨てがたし、その美しさに驚かされる。 成都の美女は、成都という街と同じように、淡々として物憂く、のんびりしているところが見え、その物憂さが彼女たちに愛らしい子猫のような美を与えたのだろう。

成都の美女の欠点は背があまり高くないことだ。 だがものには何事にも二面性というものがあり、ユーカリが風に吹かれ、それに耐えられないというより、別の角度から見れば人に寄り掛かられた方がかわいらしくていい。 だからもし風流な物語をお望みなら、成都の美女を友達に持てばいい。 よその土地から来た男は成都へ来てから、みな同じように“結婚するのが早すぎた”とため息をついている。 

2位 重慶美人  美人指数:94Photo_147

重慶が有名なのは味のおいしい火鍋。 火鍋より有名なのは山城(重慶の別称)の美女。 山城にはどれくらいの山道があるか知らないが、重慶の美女は小さい時から、坂道を上り慣れて、その美脚は鍛錬されてすらりとしてセクシーこの上ない。Photo_148  

重慶は以前は、四川の田舎町に過ぎず、その光は長い間、省都の成都の陰に隠れていた。 長年の嫁が、ついに姑となり直轄しになった。 そしてついに重慶の美女が、直轄市にふさわしいたくましさとさっぱりした気性を持っていることが知られるようになった。 

重慶は、流行を生み出す街ではない。 重慶の美女にとっては残念なところではあるが、天は彼女らに天生の明眸皓歯とさっぱりした性格をお与えになった。 個性豊かで魅力的な、そして情熱的でありながら、適当に慎みがある。 総体的に言うなら、重慶の美女は妹にしたいような――忘れがたい初恋の恋人といったところか。

1位 大連美人   美人指数:95Photo_149

美しい海辺の街、大連は東北にある。 東北の女性は色白で長身で有名だ。 大連の美女は、東北の女性のすぐれたところを一身に集めているに違いない。 江南の女性と比べると、大連の女性は婉曲さがないかもしれない。 しかし豪胆さが多く、東北のほかの都市の女性と比べて、またさっぱりしたところと奥床しいところがある。

颯爽とした大連の女性騎馬警官Photo_150

一口で言えば、スリムな身体付きの大連美人には独特の雰囲気がある。

その気質は、化粧品といったもので作りだされる以外、内面から発散されるものであって、生活や生命に対する情熱には、めったに見られない美しさを持っている。

|

« 389 中国の三面記事を読む(88)  わが街出身の美人女優 【下】 | Main | 391 中国は見る(198) 自民党新総裁に安倍晋三(上) »

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/11967276

Listed below are links to weblogs that reference 390 中国の三面記事を読む(89)  中国十大美人都市ランキング:

« 389 中国の三面記事を読む(88)  わが街出身の美人女優 【下】 | Main | 391 中国は見る(198) 自民党新総裁に安倍晋三(上) »