« August 2006 | Main | October 2006 »

400 中国の三面記事を読む(93)  少林寺拳法

2006-08-25 15:29:42 少林功夫精彩图鉴

来源: 网友评论123条进入论坛Photo_166 2_18 3_16 8_5 9_7

「天下の拳法は少林より出ずる」。 この称賛の言葉からも人々が少林寺拳法に対して並々ならぬ思いを持っていることがわかる。 少林寺拳法は、中国の貴重な文化遺産である。 

少林寺拳法は、質実剛健、素朴で地味ながら、幾通りもの技、千変万化の動きがある。

修行した後は、身体を鍛え、情操をつちかい、病気を取り除き、寿命を延ばすことができ、その上、意志も鍛え、身を守り、暴力に立ち向かうことができる。 そのため千百年来、この少林寺拳法の独特の魅力におびただしい武術愛好者達が引きつけられ、また人々の間に身体を鍛える運動として広く伝わった。 

少林寺拳法は、「天下第一の名刹」少林寺から始まったので、その名がついた。 北魏の時、少林寺が創建された頃、寺の僧侶が座禅して修行した。 長い間静座していると、身体がどうしても疲れてしまう。 身体を鍛えるため、僧達は民間の武術を基本とすると共に、獣、魚、虫などの跳躍の動作を取り入れ、独特の心身訓練法を編み出し、それが次第に少林拳法となっていった。

唐の初め、少林寺は宗を首領とする十三人の武僧達が唐朝の李世民を助け、王世充を破ったことから唐朝の厚い保護を受ける。 これ以来、少林寺拳法の名が世に広まった。 時代を経るに従い、少林寺拳法は現在の拳術、刀術、槍術、剣術、棍術、内功、外功、気功、硬功など十数種類の術と数百に上る技が出来上がった。

少林拳法の基本的な特徴は、実践性を重視しており、特に技法に力を入れている。 その技の内容については厳格に組み立てられており、短く簡単であるけれど、洗練されており、進み方にも道理があり、退き方にも決まりがあって、一気呵成に行うものだ。 

少林功夫(カンフー)の一挙一動は、「攻」でなければすなわち「守」、「攻」中に「守」あり、「守」中に「攻」あり、虚々実々、融通無碍。 その動作は、「素早きこと猫のごとく、斗うこと虎の如し、歩むこと龍の如く、動くこと稲妻の如し、そして発声は雷の如し」。 少林功夫(カンフー)の少林拳は剛健で力強く、勇猛果敢、「鉄拳」というとおり、わずか一瞬の拳法の技で、強い威力を発揮することができる。

少林功夫(カンフー)に於ける気功、軽功、硬功、童子功、梅花功等は、少林功夫の精髄である。 少林気功は内気を通して息の調節を行い、気を一ヶ所に集中させ、そこからものすごい「技と力」を発揮させることができる。 「鉄砂掌」、「頭頂開石」、「鉄布」、「剛鉄腹」などはいずれもこのやり方だ。 「童子功」は「功」の修行を積むと、「頭は白髪であっても顔はつやつやして子供のよう」になり、身体のどの部分もやわらかくなり、燕のように空を飛び、また頑強なること鋼の如くなるという。

少林功夫(カンフー)の実体そのものは、ずばぬけた功夫(カンフー)

技術にある。 その「龍のように飛び上がり、虎のように跳ね上がる」動作、その計り知れない技は、見るものを感嘆させずにはおかない。

10_5 11_7 12_2 13_1 15_1 16_1 17_1 18_1 19_1 20_3 21_1 23_1 24_1 25_1 26_1 27 28 29 30 31 32 33_2 34 36 37 38 39 40 41 42 43 44_3 45 Photo_165

Photo_1642_17 3_15 8_4 9_6

| | TrackBack (0)

399 戻ってきました

昨日の夜、戻ってきました。 今回は友人4人で車で出かけ、友人の八ヶ岳の別荘と知り合いの御殿場の保養所に泊まってきました。 のんびりしてきました。 松原湖や紅葉台で撮った写真を添付します。 _006_1 _007 _008_3 _034_1 _037_1

そのため、ブログの材料がまだできてません。 今日の分は取り敢えず、とり置きの小品をお送りします。 

| | TrackBack (0)

398 28・29日(木曜、金曜日)は休みます

また今日から二泊三日で八ヶ岳方面に出かけます。 明日、明後日は休みます。 申し訳ありません。

| | TrackBack (0)

397 中国は見る(201)  安倍政権発足

安倍首相 日中関係の発展に努力すると述べる

2006-09-27 02:53:57 日本新首相表示愿为进一步发展日中关系而努力

来源:新华网 网友评论0条进入论坛

926日、日本の新内閣の閣僚達 首相官邸で記念撮影

安倍首相、26日第90代の日本の首相に選ばれ、直ちに組閣 Photo_161Photo_160

安倍晋三は26日夜、首相官邸で行われた記者会見の中で、日中関係改善に努力したいと語った。

安倍首相は、中国は日本にとってとても重要な国であり、中国の平和的発展はアジアにとっても非常に有益である。 日本はアジアの一員であり、アジア外交を重視し、中国、韓国、ロシアなど隣国との関係を更に強めたい。 

安倍首相は26日午後、衆参両院の首相指名選挙で過半数の得票を得て、第90代の首相に選ばれ、その後直ちに組閣に入った。

安倍氏が日本の第90代首相に選出される

2006-09-26 13:00:00 安倍当选第90任日本首相

来源:新华网 网友评论0条进入论坛

新華ネット:自民党の安倍新総裁は、26日午後衆議院と参議院の指名選挙でそれぞれ過半数の得票を得て、第90代の首相に選出された。 自民党の安倍新総裁は25日、自民党の要の三役人事を決めた。 中川秀直が幹事長、中川昭一、丹羽雄哉がそれぞれ政調会長、総務会長を担当する。 自民党は同日召集した総務会で安倍が決めた新三役を了承した。

62歳の中川秀直は自民党の森派に属し、前の政調会長で、科学技術庁長官、官房長官、自民党国会対策委員長を歴任:53歳の中川昭一は自民党伊吹派に属し、前農林水産大臣、経済産業大臣を歴任:62歳の丹羽雄哉は丹羽・古賀派の代表、厚生大臣を務めた。

安倍氏まもなく57人目の首相に選ばれる 首相への就任速度は異例の速さ

2006-09-26 12:02:04 安倍将就任日本第57任首相晋升速度罕见 

来源:中国日报 网友评论0条进入论坛

共同通信社926日報道によると、日本の内閣制度が1885年に始まってから、すでに121年の歴史を有する。 明治維新後初代の首相伊藤博文から数えて安倍晋三は57人目の首相となる。 安倍首相が国会議員に初当選してから首相になるまでわずか13年である。 これは戦後でも異例の“超スピード出世”だ。 

山口県出身としては8人目の首相となる。 歴代首相を吉田茂で分けてみると、それ以降の首相は選挙区、それ以前の首相は出生地で統計するとして山口県の首相が多いことがわかる。 安倍首相は山口県出身の8人目の首相である。 同地からは戦前伊藤博文など5人の首相が出ている。 第二次大戦後は安倍首相の祖父岸信介と岸の弟・佐藤栄作が相前後して首相の座についている。 山口県についで多いのは、岩手県と東京都。 それぞれ4人である。 岩手県の首相で有名なのは“平民宰相”と呼ばれた原敬、それと大平正芳の急死でバトンタッチした鈴木善幸などである。 東京は近衛文麿、鳩山一郎などが首相になった。

東大卒業者は10

戦後の首相歴任者の卒業大学を見ると、東京大学卒業者には片山哲、吉田茂など10人がおり、各大学のトップである。 二番目は、石橋湛山と竹下登など5人が卒業している早稲田大学。 その次は小泉純一郎などが卒業している慶応大学と三木武夫などが卒業した明治大学。 この二つの学校からは二人の首相が出ている。 しかしここ何代かの首相を見ると、首位にランクされている東大は宮沢喜一以降後に続くものがいない。 上智大学の細川護、成蹊大学の安倍晋三など8名の首相はいずれも私立大学出身である。

片山哲の時、現行憲法が施行されたが、歴代首相の国会議員初当選から首相になるまでの時間を見てみると、安倍首相は13年で、歴代四番目の短さになる。 安倍首相より短い人は3人いる。 3年の岸信介、9年の石橋湛山、11年の池田勇人、いずれも政治体制の不安定な時期で、終戦後まだ間もない頃だった。 田中角栄以降の歴代首相は、国会議員に当選してから政権を握るまで大体2040年かかっている。

若さは五番目

安倍首相は921日で52歳の誕生日を迎えた。 歴代首相の就任年齢から見ると、安倍首相の年齢は五番目である。 最も若い首相は、初代首相の伊藤博文で44歳。 また近衛文麿45歳、黒田清隆47歳、50歳未満で首相になったのは上記のわずか3人。 戦後で見ると、安倍は54歳で就任した田中角栄と55歳で就任した細川護を飛び越し戦後で最も若い首相となった。

ファーストレディー昭恵 

日本のファーストレディー 将来安倍と共に北朝鮮訪問を望む

2006-09-26 05:22:45 日本第一夫人希望将来陪安倍访问朝鲜

来源:新闻晨报 网友评论23条进入论坛Photo_162

中国日報の報道によれば、安倍晋三が独身の小泉純一郎に替わり正式に首相に就任し、日本は5年ぶりに“ファーストレディー”を迎えることになる。 “私は大きな責任を感じております。 特に小泉首相には奥さんがいらっしゃらなかったので、余計プレッシャーを感じます。 できる限り、日本女性らしくしたいと思います” 夫が自民党総裁選で勝った後、昭恵夫人はフジテレビにこう述べていた。

Photo_163 安倍晋三首相は、北朝鮮に対する強硬な態度で日本の社会で人気がある。 安倍首相の妻昭恵は、夫の北朝鮮問題を担当するようになってから刺激されて、朝鮮語を学ぶようになった。 彼女はフジテレビのインタビューに対し、“私はいつか夫と一緒に朝鮮を訪れ、通訳を介さず現地の人と話して、考えを聞いてみたい”と話していた。

昭恵夫人は、韓国文化が殊のほか大好きで、韓国のスター「ぺ・ヨンジュン」の大ファンだ。

塩崎恭久 安部新内閣の官房長官に決まる

2006-09-26 13:10:43 盐崎恭久内定为安倍内阁官房长官

来源:新华网 网友评论0条进入论坛

共同通信社9月26日報道:外務副大臣の塩崎恭久は安倍新内閣の官房長官に決まる。 内閣の官房長官は政策と連携をとらねばならぬ重要なポストで、政府のスポークスマンの役目もする。 安倍自身も2005年10月からこの職を担当していた。 塩崎恭久は今年55歳、ハーバードを卒業、日本銀行入行。 1998年、彼と同僚議員とで新しい銀行法を起草したことでよく知られている。

| | TrackBack (0)

396 中国は見る(200) 日中関係改善協議:首脳会談についての議論は平行線

2006-09-25 02:48:10 中日战略对话:未就首脑会晤达成一致

来源:东方网 网友评论0条进入论坛

日本側外務省谷内正太郎事務次官と中国側戴国外務次官らが出席した日中の関係改善に向けた協議が、23-24日、東京で行われた。 安倍晋三新総裁で、まもなく新政権がスタートすることで、この協議の進展に注目が集まった。

24日の、日本のメディアの報道によると、日中双方は首脳会談の話し合いについては折り合いがつかず平行線に終わったという。

首脳会談の件は引き続き協議

これより前19日に、中国外務省の秦剛報道官は、今回のこの協議の中で、双方が日中関係など両国の共通の関心のある問題について意見交換すると述べた。 

日本側メディアの報道によると、この関係改善の協議の中で、日本側は安倍新政権スタートをきっかけとして、日中首脳会談復活実現を目指すと共に、北朝鮮問題及びミサイル問題、六ヶ国協議再開問題、日本の北朝鮮への金融制裁問題などについて意見を交換すると見られる。 日中間には東海油田開発について意見の相違があり、これも議題の一つになる。 日本の外務省も19日、日中双方が、安倍新総理と中国の胡錦濤国家主席が11月中旬ベトナムで開かれる、アジア太平洋経済協力会議(APEC)で首脳会談を行う可能性について話し合うことを認めた。

2005年、小泉首相が靖国神社参拝をしたことにより、日中首脳会談が中断して以来、1年5ヶ月になる。 日本のメディアの報道によると、24日、日中双方の首脳会談についての協議は、話が平行線となりまとまらず、25日以降引き続き協議することになった。

今回の協議は“腹の探りあい”

20060926075118cc431関係改善の協議が行われる3日前(20日)、日本の自民党総裁選が行われ安倍晋三が大勝し、26日には日本の新総理に選ばれる予定だ。

これについて中国社会科学院日本研究呉懐中研究員は、《第一財経日報》に対して、こう見解を述べてくれた。 “(小泉首相から安倍新首相へ変わる)こうした動きの中で、日中の関係改善に向けた協議が行われている訳で、日中双方の“政治的腹の探りあい”となっている。 日中両国は短期間で首脳会談について合意するのは容易ではないと思う。 現在の両国関係の政治的障碍は新しい首相になったからといって簡単に溶解するものではない。 日本側はしきりに日中首脳会談再開を申し入れているが安倍晋三は総裁選挙中も選挙後も靖国神社参拝問題について、未だ明確な態度を表明していない

一般の人々は安倍晋三を“右寄り”の政治理念の持ち主と見ている。 4月には靖国神社をこっそり参拝していたことがわかった。 彼は“公式参拝”はしないと漏らしているようだが、こっそり参拝する可能性がないとは言えない。 

呉懐中研究員はこう見ている。 “対中外交で、安倍晋三は「あいまい戦術」をとっている。 日本のアジア外交は多くの批判を受けた。 安倍晋三はこの方面で前任者より、なんとか功績を残したいと考えている。

だから日中関係についての発言も現実的になっている。 しかしもう一方、安倍晋三が現在靖国神社問題で明確な態度を表明できないのは、今回の選挙勝利の裏に、強大な政治勢力のバックがあるからだ。 政治基盤がまだ不安定な現在、「あいまい戦術」は二方面二股作戦だ。

こうした状況から呉懐中研究員は、“中国側は安倍晋三が首相就任後、靖国神社参拝をしないと明言することを首脳会談の前提とするだろう”と見ている。 

| | TrackBack (0)

395 中国の三面記事を読む(92) 司馬遼太郎の《項羽と劉邦》出版される

2006-09-20 10:18:58 日本小说家撰写中国历史小说项羽与刘邦

来源:金羊网-新快报 网友评论46条进入论坛

Photo_3 最近、中国南海出版公司から日本の有名な小説家司馬遼太郎の歴史小説《項羽と劉邦》が翻訳出版され評判を呼んでいる。 司馬作品の中国語訳の出版はこれが初めてだという。

《項羽と劉邦》は、中国の歴史上最もドラマチックな二人の対決を深く掘り起こし、その時代の人と人、人と政治の錯綜した関係を、明快に描いている。 項羽と劉邦の覇権闘争史だけでなく、項梁、何、韓信、張良、陳平など英雄豪傑達の権謀術数の数々も描かれている。

司馬遼太郎はこの作品を書こうとした時、“事歴は「史記」と「漢書」に拠りつつも、人間どもを取り巻く風習、共通の思考癖、倫理的習慣などについては、当時はこうであったろうというところまで、自分なりに、文献と想像のなかながら、近づいてみた”という。

Photo_158 司馬遼太郎は「史記」の簡潔な文章は、史実の「実録」を通して活き活きと歴史上の人物の風貌を伝えているとし、《項羽と劉邦》は小説として、司馬遷の目を透して、歴史の記録の裏側を見据え、「史記」の中で活躍する人物達を総体的に人間らしく分析している。 《項羽と劉邦》は、「史記」の拡大解釈や要約ではなく、重厚な作品ということができる。

《項羽と劉邦》は、日本で230万部の売り上げを上げただけでなく、村上春樹の《ノールウエイの森》の次にランクされていた作品だ。 また盾文学賞受賞者で《張居正》の作者熊召政の絶賛を受けている。 彼は、この本を読んだとき感激して、“私は2日で一気にこの《項羽と劉邦》を読み終えました。 驚いたのは、司馬遼太郎先生の中国の歴史に対する研究が深いことです。 頭が下がる思いがしました”

司馬遼太郎は、1923年大阪に生まれ、1996年、72歳で亡くなった。

本名は福田定一。 司馬遷を尊敬しペンネームを司馬遼太郎とした。 “遠く司馬遷に及ばぬ太郎”の意。 司馬遼太郎は、歴史小説が得意で代表作は《項羽と劉邦》のほか《戈壁の匈奴》など多くの作品がある。

彼の小説界への貢献を記念して司馬遼太郎賞が作られ、歴史小説の光栄ある賞とされ、日本歴史文学界の“ノーベル文学賞”と言われている。

| | TrackBack (0)

394 中国の三面記事を読む(91)  アニメの話題 2題 【下】

日中合作アニメ《関公》論議を呼ぶ 《関公》が「可愛く」変身してしまうのではないか?

2006-09-19 05:57:19 中日合拍动画关公引发争议关公要变卡哇伊?

来源:华西都市报 网友评论19条进入论坛

中国が7千万元(約10億円)を投資するアニメ《関公》が間もなく撮影を開始する。 しかし、日本側がアニメの原画設計に携わることで物議をかもしている。 

Photo_156 顔はくすべたなつめ、唇は真っ赤で、切れ長の目に、蚕をかぶせたような太く濃い眉、堂々とした風采に、長さ二尺のみごとな髯、手に青竜偃月刀を持ち、赤兔臙脂の馬(全身赤く一日千里を走る馬)に跨るこの三国時代の蜀の名将関羽・関雲長のことは、中国人なら誰知らぬ者はない。

忠義で勇ましい関羽がアニメになった時、どんな姿で現れるのだろう?

昨日、記者が調べたところによると、吉林芸術学院動画学院が日本の株式会社小学館キャラクター事業センターと提携して50007000万人民元(約75千万円―105千万円)をかけて共同でアニメ《関公》を作るという。 日本の小学館は、以前《ドラえもん》《名探偵コナン》などアニメ・ファンなら誰もが知っている作品を作っている。 今回中国との《関公》合作で、「卡哇伊」(可愛い)美髯公(関公)に変えてしまうのではないか? 関公は、生粋の中国の歴史上の人物である。 何で中国人が自分たちの手で伝統の英雄を撮れないのか? 成都は三国志文化発祥の地であり、要衝の一つである。 1800年あまり前、関公はここに足跡を残しているのだ。

記者がいろいろと取材したところによると、日本が《西遊記》(注:今年のフジテレビ版)をヒドイ撮り方をしたため、日本人がアニメ《関公》に参加するということが伝わるや、成都の学術界や歴史学会から論議が巻き起こり、一般の人達も強い関心を寄せている。

ウヒャー! 関羽がドラえもんと“兄弟”になる!

最近、吉林で開幕した「2006年中国・吉林国際動画教育フォーラム及び第三回大型アニメ展」で、「日中が提携してアニメ《関公》を作る」というニュースが伝わった。 本紙記者がすぐに中国側責任者・吉林芸術学院動画学院の常光希副院長に電話したところ、常副院長は、“双方すでに合作協定書に調印した”ことを証言すると共に、“《関公》は中国側が出資するものであり、日本側は10%の出資で技術を担当する。 吉林のアニメ基地の担当者に対する技術指導とアニメの設計を担当する”という。

聞くところによると、アニメ《関公》は上下2部に分かれ、各部90分の作品で、桃園にて義兄弟の契りを結ぶといったおなじみの場面のほか、関公の子供時代から大きくなるまでの成長物語といった型破りな話になるという。 小学館は日本では有名なアニメ会社であり、名探偵コナンやドラえもんなどは、中国の人々もよく知っている。 関羽は彼等と「義兄弟」になるわけだ。

心配:合作《関公》は、その姿が変わってしまうのでは?

中国伝統の英雄・関羽を、なぜ日本人に「まかせるのか」?

常光希副院長の話によると、《関公》の監督は日中から一名ずつ出す。 中国側の監督は常副院長が担当、シナリオは日中双方からそれぞれ一名出す。 そのうち中国側が創作を主として担当する。 常光希副院長は以前、上海美術電影制片廠の監督をしたことがあり、1961年のアニメ《大閙天宮》の制作にかかわり、1999年のアニメ《宝蓮灯》は、彼が監督したとのこと。 

情報通によると、小学館責任者の久保雅一は熱烈な「三国ファン」で、去年、吉林芸術学院動画学院に合作の意向を申し入れ、一年もの長期にわたり交渉を続けてきたという。 吉林芸術学院動画学院側は日本との合作はやむをえないところがあるという。 というのは日本のアニメ技術は世界一だからだ。

50年代、日本のマンガ界の元祖手塚治虫は《ぼくのそんごくう》またその後《三国演義》《西遊記》などを撮った。 日本人は中国の伝統物語が大好きだ。 しかし、その多くは「出来損ない」が多い。 たとえば「西遊記」、三蔵法師を女にしてしまう。 だから六小齢童(孫悟空役者)をはじめとする中国人から強い抗議が出た。 国家ラジオテレビ放送総局からは、更に我国の歴史文化資源を保護せよとのお達しまで出た。

今回の日中提携合作作品《関公》に、多くの中国の視聴者が懸念を抱くのは:一代の名将関羽が、日本のマンガの名手の手によって、ドラえもんのような“卡哇伊(可愛い)姿に変えられてしまうのではないだろうかということにある。

このことについて常光希副院長は、“実際の時には、国内の優秀なシナリオ作家を探し、「三国志」の原作の精神に沿った方向で創作してもらう。 アニメの話の内容は、主に《関公》の小さい頃を舞台とする。 歴史の記載にはないもので、制作に当たっては自由に想像を広げることができる。 だからといって《関公》のイメージや中国文化を損なうようなことはしない”という。

質問:「変なのを作られてはたまらない」、いっそやめたら?

ネット仲間の多くは、日中合作のアニメ《関公》制作に強く反対している。 四川省社会科学院研究院で、四川文芸評論家協会副主席李明泉教授はこう述べている。“このアニメは撮らない方がPhoto_157 いいと思う。 その理由については、(一)関羽の物語は中国文化千数百年に亘り、積み上げられてきたものだ。 我々には文化資源を守る義務と責任がある。 これを流失させてはならない。 (二)《関公》は、中国人の精神的な偶像となり、一般民衆の心の中に入っている。 もし出来上がった《関公》が、中国人の心の中に思い描く《関公》のイメージと食い違い「拙劣」な出来だったとしたら、その結果はひどいことになるだろう”

提案:歴史の専門家にチェックしてもらえ

昨日、武侯祠博物館の梅錚錚副研究員は、日中合作のアニメ《関公》の話を聞いた時、最初の言葉は“これはいいことです。 でも慎重にやらないといけない” 梅副研究員は、三国の文化と関羽の一生を20年近く研究しており、1994年には《忠義春秋》という本まで出している。 この本は関羽研究の専門的著作である。

梅副研究員は、“《関公》をアニメにするからといって、決してふざけたものにしてはいけない。 たとえば《関公》と貂蝉(ちょうせん:歌姫)の関係をやたら強調したりすることは、関羽の英雄のイメージを歪曲することになる。 私は、中国側が専門の歴史家を集めて、このアニメの内容チェックをしたらいいと思う”

中国アニメの将来はどうなる?

ハリウッドが《花木蘭》を撮ったり、《功夫熊猫》(カンフー・パンダ)に投資したり、日本が《関公》のアニメに手を出したり、スピルバーグも《西遊記》を撮ろうとするなど------中国の歴史上の人物や、神話の人物が外国アニメにどんどん登場するようになった。 

なんで中国人が、こんなすばらしい題材がありながら、いい映画を作れないのか? 1926年、我国は民族の特色を持った初のアニメ《大画室》を作った。 日本のアニメの大家・手塚治虫は、1941年中国が作った《鉄扇公主》を見て、アニメの事業を志したという。 60年代初め、《大天宮》《哪吒闹海》などのアニメは、国際映画祭で評判を呼んだ。 しかし今、中国のアニメ事業はかなり立ち遅れてしまった。 それゆえ外国の技術に頼らざるを得ない。 テレビ《西遊記》の中の歌詞に「(天竺への)道はどういったらいいの?」とある。 現在の中国アニメの現状にぴったりだ

だがのんびりなどして入られない。 あの外国版《西遊記》《花木蘭》などで育った子供達が、孫悟空は本当は外国人なんだ、花木蘭は混血児だなんて思ってしまうから。

| | TrackBack (0)

393 中国の三面記事を読む(90)  アニメの話題 2題 【上】

外国アニメ 9月1日から連日午後5時から8時までの放映禁止

2006-08-12 13:23:44 广电总局:91日起1720点禁播境外动画片

来源:国际在线 网友评论3282条进入论坛

《国家ラジオ・テレビ放送総局:テレビアニメ放送管理に関する通知》によると、200691日から毎日17:0020:00のゴールデンタイム、全国各テレビ局のすべてのチャンネル、番組から子供たち(幼児から少年)向けに放送するアニメは国産アニメだけとする。 この時間帯の外国アニメの放送、紹介、案内等すべて禁止される。 もし外国アニメを見たければ、20:00以降になる。 合作アニメの放送については、国家ラジオ・テレビ放送総局の許可が必要となる。

Photo_152 中国で初めて放送された外国アニメは《鉄腕アトム》で、その成功を見て各国のアニメが続々と中国のブラウン管に登場するようになった。 しかし国家ラジオ・テレビ放送総局が、中国アニメ保護を打ち出したことから、外国アニメは次第に中国のブラウン管から遠ざけられた。

最近、杭州で行われた全国影視動画(映画・テレビアニメ)工作会議で、国家ラジオ・テレビ放送総局が間もなく《我国アニメ創作発展促進のための具体的措置について》を発表するとのニュースが伝えられた。 この“措置”は、国産アニメの保護のため出されたもので、中央電視台や各地方のテレビ局に対し17時から20時までのゴールデンタイムといわれている時間帯に、国産アニメを放送せよということで、もしこの時間に外国アニメを放送したことがわかれば、その局は厳罰を受けることになる。

外国アニメをゴールデンタイムから追い出すのが第一歩なら、第二歩は外国アニメの締め出しだ。 これは、中国の子供たちが新しい優秀な外国アニメを見られなくなるといういうことを意味する。 もし外国アニメがゴールデンタイムから無くなり、将来外国アニメがどんどん見られなくなったとして、子供たちに対する影響はどんなものになるだろう?

記者は当市の中学・小学校でペーパー方式で調査を行った。 500枚配って、回収496枚、有効枚数412枚だった。 調査結果によると、8割の子供が外国のアニメが大好きで、また7割近くが日本のアニメ愛好者だった。 将来テレビから外国アニメが見られなくなったら、子供たちの多くは国産アニメを見ると回答した。 しかし回答の中の多くは仕方がないからだった。 また多くの子供たちは、他の手段、たとえばVCD,DVDやネットでダウンロードして見ると答えた。

【参考:外国アニメ導入小史】

Photo_153 1981年:我国で初めて放映されたアニメは《铁臂阿童木=鉄腕アトム》。 これ以降、日本のアニメが中国市場に続々登場する。 アニメ界の多くの人たちが外国の名作アニメについて語る時、今もって必ず《鉄腕アトム》の話が出てくる。 《鉄腕アトム》に続いて各国のアニメがドッと我国に押し寄せてきた。

Photo_154 1986年:日本のアニメ《花仙子=花の子ルンルン》が放映される。 外国アニメの独占が始まる。 《花の子ルンルン》は、その頃、再放送回数の一番多いアニメになった。 中国の子供たちは多くの国の、それぞれの文化背景を持ったアニメを楽しんだ。

Photo_155 1994年:中央電視台がアニメ映画を全部《動画城》番組にまとめ、アニメ専門のお姉さん司会者を起用した――小鹿姐姐、張静姐姐。 その後、番組の中で外国のアニメ情報などをはじめて紹介した。

2000年:国家ラジオ・テレビ放送総局は、テレビ局が外国アニメを輸入する場合、必ず審査を受けること、また各テレビ局が放送する場合、一定の割合で制限を設けるなどの通達を出した。 これ以前は、テレビ局のアニメ番組は、ほぼ日本のアニメに独占されていた。

2004年:国家ラジオ・テレビ放送総局は、《我国アニメ産業発展に関する若干の意見について》という内容の通達を出して、国産アニメと外国アニメの放送について、比率を定め、国産アニメの放送を毎季60%を下回らないように命じた。 これにより、ブラウン管から外国アニメの本数が激減した。

2005年:杭州で行われた全国影視動画(映画・テレビ・アニメ)工作会議で、国家ラジオ・テレビ放送総局の《我国アニメ創作を促進し発展するための具体的措置に関して》が伝えられ、間もなく正式に実施された。 要するに、今後各チャンネルのゴールデンタイム(17時から20時)には、必ず国産アニメを放送せよということだ。

| | TrackBack (0)

392 中国は見る(199) 自民党新総裁に安倍晋三(下)

安倍 対中政策を転換するか それとも継続か?

2006-09-21 04:57:50 安倍对华政策、转折还是延续?

来源:东方早报(上海) 网友评论0条进入论坛

20日の自民党総裁選の大勝負で、安倍晋三は、日本最高の指導者の椅子に登りつめた。 日本の歴史上最年少の首相となった安倍晋三は日中関係改善に成果を挙げてくれるだろうか?

东方早报は、上海、北京、東京の三地の中日問題専門家を招き、日中関係の将来について語ってもらった。

友好の意志こそ“最重要”

方早報:安倍さんが政権を握った後の、主な政策方針は何ですか?

王少普:小泉首相は経済の回復を施政方針の中心としていたが、安倍さんは改憲を最優先とする考えだ。 その主な政策は一字に集約できる―強(高い、固い、強い)。 強政―官僚が持っている実権を政治家、すなわち首相の手に移行する。 強経―自由競争をより加速させ、経済力をアップさせる。 強軍―集団的自衛権を取り付けて、自衛隊を国防軍とする。 強盟―軍事一体化などで、更に米国との同盟関係を強める。 強徳―日本の伝統的文化、と道徳、愛国を呼びかけ、人心を集約し、拡大する競争社会の矛盾を乗り切る。 強国―日本の国連常任理事国入りを果たし、政治大国になる。

方早報:安倍さんは、日本のアジアでの外交戦略をどう変えようと思っているのか?

劉江永:日本のアジアでの外交上の当面の急務は、どうやったらアジアでの孤立している状況から抜け出し、日本と中、韓両国の首脳レベルの相互訪問を回復して、過去の異常な状態を終わらせるかです。

しかし、日本はアジアよりまず日米同盟関係を優先的に考えます。 その次にアジア近隣との関係修復、そしてロシア関係の強化でしょう。 それから安倍さんは、オーストラリア、インド、ASEAN(東南アジア諸国連合)、中央アジアなどの国々との友好関係を強めると述べています。

方早報:安倍さんは、日中関係のこう着状態をどう対応するのでしょう?

王少普:安倍さんは、提携については新しい考え方を持ってるようです。 たとえば彼が言う“戦略的アジア外交”のスローガンの中には、関連機構と交流基金の創設を提唱したり、環境保護などの領域で、日中の共同研究を推進しようとか、中国とその他アジア各国の留学生の受け入れ拡大や経済連携協定(EPA)の協議の提案など、アジア各国特に中国との関係改善を図ろうとしています。 

国際的に見ても、安倍さんはアメリカとほかの“民主国家”との協力関係を背景に、日米が優勢な地域での多面的協力関係を推し進めながら、東アジア、アジア太平洋地域で日本の地位向上と強化を狙っています。

高原明生:日中関係の将来は、両国政府の言行次第だ。 まだ今は、その動向は予測できない。 

しかし私が知る限り、多くの日本人と中国人は両国が双方の政治を促進すべきだと考えており、両国の指導者が十分な政治的知恵をもって対話と協力を実現し、共通の利益を探すべきとしている。

安倍さんについて今一番大事なのは、お互いにとって利益になる問題で、友好の意志を表明することだ。 そして歴史的な声明を出せればいいのだが。 大きな行動でもって、外部の人々に日中関係を推進する決意を表明してほしい。

“靖国参拝”問題は二つの可能性あり

方早報:安倍さんは、靖国神社を引き続き参拝するのでしょうか?

王少普:小泉首相は靖国神社参拝にこだわり、中日関係を困難な状況に陥れ、中国やほかの侵略にあった国々の人々の感情を傷つけ、日本の国家としての損失を招いた。 

安倍さんは国内の国民の反対に直面し、双方の関係を和らげ、孤立状態からの脱却を図るため、参拝の立場をあいまいにせざるを得なかった。 

安倍さんが参拝を明言しなかったので、日中両国の指導者は、多分多角的場面または二国間での会談の可能性が出てきた。 日中両国の指導者の会談の後、安倍さんの対応には二つが考えられる。 その一つは、中国側と協調し在任中は参拝しないとして、日中の政治関係は正常な関係へ向かう。 その二は、一定期間あいまいな立場を続け、突如参拝する。 中国側は首脳会談のランクを下げざるを得なくなる。 日中の政治関係はまた困難な状況に陥る。 現在の状況から見ると、二つの可能性とも排除できない。

高原明生:私は安倍さんは、靖国神社を日中関係の問題にしたくないと思う。 彼はできる限りこのことを希薄化させようとするか参拝を避けるだろう。

方早報:安倍さんは、正式に日本の首相に就任したら、中国を訪問するだろうか?

高原明生:私は安倍さんは首相に就任したら中国を訪問すべきだと思う。

方早報:安倍さんは、日中関係の政治と経済の利益バランスをどう考えているのだろう?

王少普:実際は、小泉首相は“政経分離”の原則で日中関係を処理してきた。 安倍さんはこの原則を公然化するだろう。 冷戦終結後、中国経済はめざましく発展し、アメリカに取って代わって日本が一番の貿易相手国となった。 90年代、日本から出ていた“中国脅威論”は経済面からは排除され、中国との経済協力が重視されてきた。

しかし日米は急速に変貌を遂げ発展する中国を潜在的脅威を持つ国として、安全上から楽観視することができず、中国に対する警戒心を日増しに強めている。 

日本の国家利益と戦略的選択の矛盾から、安倍さんは“政経分離”の原則で、日中関係を処理する方向になると思う。 つまり、日中両国が政治問題と経済問題を分けるという前提で両国関係を安定しようとする方式だ。

劉江永:安倍さんが言う“政経分離”の原則は、60年代に日本から持ち出されたもので、主たる意味あいは政治の矛盾を両国経済の発展に波及させないためのものだ。 安倍さんが今、“政経分離”を持ち出しているのは、主に政治が膠着状態の中で、日本の経済利益に損害が及ばないようにしたいためだ。

一方では、彼は日本の政治的立場をあくまで主張しながら、もう一方では、経済界からの圧力をかわそうとしている

しかし市場経済の状況下では、この両者の関係は切り離しがなかなか難しいものだ。 市場経済の角度からいえば、中国人は日本にとっては顧客であり消費者だ。 もし日中の政治関係が長期的に悪化すれば、日本の製品が中国で販路が広がる見込みはないだろう。

8月3日の“北京―東京フォーラム”で安倍さんが発言した、“政治と経済の両輪は一緒に動くもの”の説明は、過去の発言と比べて、積極的で政治経済の連動を強調するものだった。

| | TrackBack (0)

391 中国は見る(198) 自民党新総裁に安倍晋三(上)

自民党新総裁に安倍晋三が当選 史上最年少

2006-09-20 14:28:38 安倍晋三当选日本自民党新任总裁为史上最年轻

来源:中国新闻网(北京) 网友评论0条进入论坛

Photo_151 中新ネット東京9月20日電:明日(21日)52歳の誕生日を目前に行われた今日の自民党の新総裁選挙で、安倍晋三は問題なく選出され、同党歴史上最年少の党首となった。

自民党の与党としての地位と国会の議席の現状から、安倍晋三が事実上、日本の戦後最年少の首相になることが確定した。 また同時に、戦後生まれの初の首相となる。 安倍氏は、今月26日召集される臨時国会で正式に首相に指名される。

安倍氏以前、戦後最年少記録の首相は54歳で就任した田中角栄だった。

日本の近現代史を通して見ると、一番若くして首相に就任したのは、44歳の伊藤博文である。

自民党第21代総裁の選出は、5年あまり続いた“小泉劇場”の終幕を意味している。 前任の“小泉劇場”の開幕が劇的だったことと比べると、安倍体制の誕生はちょっとドラマ性に欠けている。 競争相手として最有力視されていた福田康夫が早々と総裁選から抜け出してしまい、安部晋三の優勢はもう明らかであり、ポスト小泉の“後継争い”での懸念はなくなった。 特に選挙が近づくにつれ、日本の主要メディアに“安倍新総裁”の字が躍った。 政界の関心は、安倍政権の人事の配分に移っていた。 

今日の投票では、安部晋三は所属国会議員票403票と地方議員300票から、合計で過半数を大幅に超える464票の高得票を獲得し、麻生太郎と谷垣禎一を大きく引き離した。 二人の目標は、今後の再起を考えての“二位争い”だったが結果は、63歳の麻生太郎が136票で2位、61歳の谷垣禎一が102票で3位だった。

メディアが伝えるところでは、安倍政権には、多くの重要課題が待ち構えており、内政面では、財政再建問題、増税問題、社会の貧富化問題等、外交面では、一番注目されているのは、日本が隣国との関係をどう改善するかだ。

| | TrackBack (0)

390 中国の三面記事を読む(89)  中国十大美人都市ランキング

中国十大美人城市、大连排第一

2006-08-17 10:11:37 网友评论33条进入论坛

来源于网易文化论坛、不代表本网观点

10位 広州美人 美人指数:86Photo_130

広州料理のおいしさは天下によく知られている。 広州美人は料理がお得意。 しかも家事を決して男性にはやらせず、食堂と台所を行ったりきたりが大好きなPhoto_131 のだ。 得意なのはスープ、いろんな種類のスープを知っている。 男心を掴むには、まず男の胃を掴めということをよく知っている。 じっくりとろ火で煮込むように、しっかりと男心を掴んでいるようだ。

9位 香港美人  美人指数:87Photo_132

国際的な大都会であり、中国や東南アジアの流行の最先端にある。 香港の美女はよその地から来たものが多い。 地元ではとび抜けた美人でなくっても流行にPhoto_133 は敏感で、ほかの都市の先頭を走っている。 馬子にも衣装で、外面を飾ればきれいに見える。 流行の衣服と化粧をすれば、本人に多少問題があろうとも香港では、ハッと心を動かされる女性が多い。 こんな美人とでも一緒にデートできるなら、ロマンチックな気分になれるだろう!

8位 北京美人  美人指数:88Photo_134

Photo_135 歴史文化に育まれた北京の美女は、有能で、頭脳明晰、人の心を察するのが早い。 また、いろいろな方法で自分を更に美しく見せるコツを心得ている。 北京の美女の典型は、徐静蕾。

7位 上海美人  美人指数:89Photo_136

張愛玲の時代から大都会で、おしろいの匂いと贅沢感が一杯で、生まれつきの小ブルジョア的街、女をわくわくさせる街。 ファッション、雰囲気、消費文化、Photo_137 傲慢、現実的、ロマンチックといったムードがこの街の美女たちを垢抜けさせているのだろう。 小ブルジョア的な味わいが、他の地域の美女達との最大の違いである。 大都会に住んでいる優越感が、美女に自信を与え、時代の先端を走っている気にさせている。Photo_138 

上海美女の審美感:“美はほかの人に見せるものではなく、美は自分に見せるものだ” これがよく批判を受けるもので「気取っている」とか「ブルジョア的」 と言われるのだ。 上海の女の子はたいてい小ブルジョア的傾向があり、自分を女の中の女と思っていて、ファッション、香水、化粧品、ダンスをこよなく愛している。

6位 南京美人  美人指数:90Photo_139

六朝の古都。 秦淮という河のほとりで中国文学史上、優れた人材や文化が花開き、南京の美女の名を有名にした。

南京フィアットの長身モデルPhoto_140

北京の女性と比べると、南京の女性は洗練されていない。 しかしその代わり南京の美女には高慢なところがなく、人情味に溢れている。 上海の美女と比べると、南京の女性は天生の麗質とは言えないけれど、落着きと優雅さがある。 広州の美女と比べると、南京の女性は実際的でないかもしれない。 南京女性には、六朝古都の趣という文化的網がまだ掛かって解けないようだ。 というより永遠に文化の味わいから抜けきれないようだ。

しかし南京の美女は、蘇州の女性、西安の女性、江西の女性、四川の女性とも違う。 要するに、南京の女性は美しい環境と秦淮の明かりが、自然と美人に育て上げたのだ。 天南海北(天津、南京、上海、北京)の女性達が集まっても、ちょっと注意してみると南京の美女が誰か、すぐ見つけられるに違いない。

5位 長沙美人  美人指数:91Photo_141

湖南の美女はとてもいい匂いがする?

中国の芸能界で活躍している宋祖英、瞿颖と李湘を見ればわかるだろう。

長沙の湘江は“香”(湘も香も同音シアン)のいい河だ。

漢代の美女――馬王堆辛追夫人復元図Photo_142

長沙の美女は前出のずば抜けたスターのほか、みんな全体的に水準が高い女性が多い。

長沙は中部に位置しており、東西南北の特徴を集約した感じがする。 北方美女の身体つき、南方系美女の顔付きが見られる。 欠点というのがこれで、独特な気品が際立っているわけでなく、ちょっと物足りないところがある。  

4位 蘇州美人  美人指数:92Photo_143

上有天堂、下有蘇杭(天には天国があり、地には蘇州、杭州がある)。

江南の水郷と呉越のやさしい言葉の中で育った蘇州の女性は、誰もが天からこの世に落ちてきた精霊だ。 蘇州というところは、昔から美女の原産地である。 

「天龍八部」の中の段王子が心を乱されてしまう美女王語嫣は、蘇州燕子塢出身の美人だ。 歴史上では、蘇小小、李香君などの名妓、美女がいる。いずれもだいたい蘇州か揚州の出である。 蘇州は中国の都市の中でもおしろいの匂いが強い街ということができる。

蘇州美女といえば劉嘉玲。Photo_144

蘇州――あるいは江南の美女は、素晴らしい手でも有名だ。 その手は琴を弾いたり、ハスの実を摘み取ったり、また赤いりんごをむいてくれたりして、とかく男心をかき乱すのだ。 蛇足だが、蘇州の美女は人の気持ちを早く察してくれるし、また感情のこもった視線をくれたりもする。 

3位 成都美人   美人指数:93Photo_145

小さな平原の中にあり、都江堰(とこうえん)の潤いで満たされている成都は、温和で豊かで緑豊かな土地である。 大波、大風が吹き荒れることもなく、成都の美女は水も滴る美人ぞろい。

成都の春は明るく 路上には花嫁の姿Photo_146

成都の美女は、肌が滑らかで白く、あまり厚化粧はしない。 勤め人でも学生でもあっさりしたもの。 しかし天生の麗質自ずから捨てがたし、その美しさに驚かされる。 成都の美女は、成都という街と同じように、淡々として物憂く、のんびりしているところが見え、その物憂さが彼女たちに愛らしい子猫のような美を与えたのだろう。

成都の美女の欠点は背があまり高くないことだ。 だがものには何事にも二面性というものがあり、ユーカリが風に吹かれ、それに耐えられないというより、別の角度から見れば人に寄り掛かられた方がかわいらしくていい。 だからもし風流な物語をお望みなら、成都の美女を友達に持てばいい。 よその土地から来た男は成都へ来てから、みな同じように“結婚するのが早すぎた”とため息をついている。 

2位 重慶美人  美人指数:94Photo_147

重慶が有名なのは味のおいしい火鍋。 火鍋より有名なのは山城(重慶の別称)の美女。 山城にはどれくらいの山道があるか知らないが、重慶の美女は小さい時から、坂道を上り慣れて、その美脚は鍛錬されてすらりとしてセクシーこの上ない。Photo_148  

重慶は以前は、四川の田舎町に過ぎず、その光は長い間、省都の成都の陰に隠れていた。 長年の嫁が、ついに姑となり直轄しになった。 そしてついに重慶の美女が、直轄市にふさわしいたくましさとさっぱりした気性を持っていることが知られるようになった。 

重慶は、流行を生み出す街ではない。 重慶の美女にとっては残念なところではあるが、天は彼女らに天生の明眸皓歯とさっぱりした性格をお与えになった。 個性豊かで魅力的な、そして情熱的でありながら、適当に慎みがある。 総体的に言うなら、重慶の美女は妹にしたいような――忘れがたい初恋の恋人といったところか。

1位 大連美人   美人指数:95Photo_149

美しい海辺の街、大連は東北にある。 東北の女性は色白で長身で有名だ。 大連の美女は、東北の女性のすぐれたところを一身に集めているに違いない。 江南の女性と比べると、大連の女性は婉曲さがないかもしれない。 しかし豪胆さが多く、東北のほかの都市の女性と比べて、またさっぱりしたところと奥床しいところがある。

颯爽とした大連の女性騎馬警官Photo_150

一口で言えば、スリムな身体付きの大連美人には独特の雰囲気がある。

その気質は、化粧品といったもので作りだされる以外、内面から発散されるものであって、生活や生命に対する情熱には、めったに見られない美しさを持っている。

| | TrackBack (0)

389 中国の三面記事を読む(88)  わが街出身の美人女優 【下】

中国のどの都市の女性が美しいか?

中国哪个城市的女人最美

来源:新浪B LO G之新浪B LO G

7.浙江衢州  周迅

7_7 周迅はちょっと妖精のような雰囲気のある女の子だ。 ちょっと普通の人とかけ離れたところがある。 彼女は普通一般の概念にある“美女”とは違う。 きわめて芸術的感覚があり、いろんな可能性を持っている。

66_1 生年月日  1976年10月18日

星座    天秤座

身長    160cm

体重    41kg

55_3 趣味    ジョギング

好きな動物 コアラ

出演作品  〈映画〉古墓荒斎 女児紅 風月 小嬌妻 刺秦 蘇州河 那時花開 自行

〈テレビ〉紅処方 大明宮詞 太平天国 緑衣紅娘 人間四月天 開心就好 緑来一家人 像霧像雨又像風

8.重慶  蒋勤勤

66_2 落着きとやさしさを持ち、聡明で素敵な人である。 また奥床しさと同時に現代さも併せ持っている。

芸名    水霊(清秀如水、霊気逼人)

生年月日  1975年9月3日

22_5 干支    兎

星座    処女座(おとめ座)

血液型   A型

本籍    重慶

11_5 身長    167cm

体重    48kg

作品    西施 小鳳仙的故事 蒼天有泪 康熙微服私訪記 戯説華 京都神探 達摩 白髪魔女傳 新一翦梅 流太子 鄭成功傳 臥虎蔵龍

9.武漢  劉亦菲66_3

44_1   15歳でデビューした時から、彼女の美しさについては“天上にしかない”なんていうほめ言葉すらあった。 すらっとした身体、卵型のような顔付き、柔らかそうな肌、純白で傷一つない磁器の人形のよう。

生年月日  1987年8月25日

            出生地   北京

55_4血液型   B型

身長    167cm

体重    48kg

10.長沙  瞿颖44_2

55_5 相当な都市型美人である。 彼女の率直さが、みんなから愛されている。

生年月日  7月2日

身長    175cm

77_1 体重    53kg

血液型   AB

星座    巨蟹座(蟹座)

本籍    湖南長沙

職業    俳優、歌手、司会者、モデル

11.瀋陽  巩俐

66_4 巩俐は“謀女郎”(張芸謀お気に入りの女優)として、かって沢山の人から愛された。 彼女の顔立ちは、中国の古典的美しさがあり、柔らかなまなざし、厚く人を惑わす唇、成熟した身体が彼女の美しさを物語っている。

英文名   Gong Li

77_2 生年月日  1965年12月31日

星座    魔羯座(山羊座)

血液型   A型

身長    168cm

22_6 体重    56kg

好きな季節 秋

好きな色  黒、白、赤

趣味    料理、名人の伝記を読む

12.無錫  陶999

12_1 陶虹は、見るからにすぐ人を引き付ける力がある女の子だ。 典型的なうりざね顔、大きい額、寝ぼけたような大きな目、上向いた鼻、厚い唇-------

生年月日  5月11日

出生地   重慶

99_5 身長    168cm

星座    金牛座(おうし座)

好きな色  赤、白、黒

好きな作家 張愛玲

13.蘇州  韓雪

100 韓雪のことを、かってネットでこう批評していた。 “清水から芙蓉出ず、天然の美しさ、その清潔さ以外、なにも求めるものはない”

生年月日  1983年1月11日

身長    170cm

11_6 体重    50kg

学歴    上海戯劇学院表演系01級本科班

888 作品   〈テレビ〉 南北一家親 萍踪侠影 憤怒的胡蝶 飛刀又見飛刀 江山美人 

     〈映画〉浪漫櫻花

     〈歌〉「憤怒的胡蝶」主題歌 主題歌「告白」

14雲南  胡静

14_1 古典的美女の胡静は、范冰冰より更に親しみやすい。 彼女の看板の“刮鼻子(人差し指で鼻をそぐようなしぐさ)は、可愛らしい。

身長    169cm

体重    49kg

999_1 星座    天蝎座(さそり座)

学歴    中央戯劇学院

得意技能  民族舞踊、話劇、音楽

テレビ出演 大明宮詞 聊斎先生、敗家子、聖天大聖99999 孫悟空、孝庄秘史、六仙女、十八羅漢、皇太子秘史、諾言、楊門虎将、魔界

映画出演  千杯不酔、網絡時代的愛情

9999_1 話劇出演  梁祝、費加羅的婚礼、孔乙己正

| | TrackBack (0)

388 中国の三面記事を読む(87)  わが街出身の美人女優 【上】

わが街出身の美人女優 【上】

中国のどの都市の女性が美しいか?

中国哪个城市的女人最美

来源:新浪B LO G之新浪B LO G

1.北京  章子怡22_2

彼女の目には、輝きがあり、ゆるぎない強い意志が現れている。

生年月日 197229

星座   水瓶座(みずがめ座)

33身長   164

体重   49

血液型  O

本籍   北京

55学歴   中央戯劇学院表演系

出演映画 英雄(HERO

     尖峰時刻Ⅱ

        (ラッシュアワーⅡ)

     我的父親母親

        (初恋のきた道)

     武士

     臥虎蔵龍

        (グリーン・デスティ二ー)

     茉莉花開

        (ジャスミンの花開く)

     十面埋伏(LOVERS

     2046

2.青島  范冰冰55_1

うりざね顔、アンズのようにパッチリ開いた目、サクランボのような口元、1米68ですらっとした肢体、この標準形の“美形”は、古今から好まれるものであるが、その上彼女には“人をそそる”ような感じが外に現れており、男性を腑抜けにさせてしまうようなところがあり、女性からは反感をかっている? 

22_3 誕生日  9月16

星座   処女座(おとめ座)

身長   168

体重   52.5

11_1 出生地  山東省青島市

現在地  北京

学歴   上海戯劇学院

趣味   ダンス、ピアノ、フルート、水泳、スケート

代表作  還珠格格

      馬永貞

      還珠格格続

     少年包青天

3.安徽湖  趙薇

77 軍旗ファッション事件後、恥ずかしそうにしていた女の子から、今は堂々とした娘に成長した。 一皮むけた美しさといったところか。

生年月日 1976312

星座   双魚座(魚座)

99_4           身長   168

体重   48

本籍   安徽

学歴   北京電影学院表演系

11_2出演作品 2003年 天地英雄 玉観音 緑茶

2002年          天下無双

2001年          夕陽天使

2000年          少林足球 決戦紫禁城之 老房有喜 

        侠女無関

表妹吉祥 情深深雨蒙蒙

1999年           縁、妙不可言 還珠格格

1995年          女児谷

4.江蘇  沈星11_33_14

知性美があるだけでなく、いくぶん野生美も見られる。 挑むような目つき、どれほどの男性を夢中にさせたことか。

誕生日  9月25

4_7身長   175

本籍   江蘇南通

現在地  北京

幼年時代 珠海

学歴   華中師範中文

趣味   ジョギング

5.上海  黄聖依66 44

映画の監督のメガネにかない〈功夫(カンフー)〉という映画で、聾唖の女の子を演じた。 彼女の才能については疑問の余地はないし、その顔立ちが一層人々に深い印象を残した。

33_1英文名  Eva

誕生日  2月11日

身長   165cm

体重   44㎏

星座   水瓶座

血液型  A型

学歴   北京電影学院

6.ハルピン  李冰冰

11_4 趙薇と同じような大きな目。 彼女がこの目を大きく見開くとちょっと喜劇っぽい雰囲気になる。 李冰冰が有名になったのは喜劇ではないのだが。

誕生日  2月27日

出生地  ハルピン

22_4 星座   双魚座(魚座)

身長   165cm

体重   47kg

血液型  A型

55_2 学歴   上海戯劇学院

作品   一脚定江山 青春出動 飛鷹女侠 動感豪情 大明宮詞

     紫胡蝶 緑色柔情 精霊小不 百年好合 花様的年華

     倚天屠龙记

     

| | TrackBack (0)

387  北海道へ行ってました

9月14日(木)から16日(土)まで2泊3日で「富良野・小樽・積丹半島と函館3日間」に行って昨日夜10時頃帰宅しましたので、ブログ2日間お休みいたしました。 申し訳ありませんでした。

今回の旅行は友達と二人でツアーに入って行ってきました。 全部で10人の小人数グループでしたが、北海道での周遊バスは大型バスを使用してくれ(右1席、左2席の9列)ゆったり旅行が出来た上、宿泊場所(ホテル)も極めて満足のいくものでした。 ただ3日間という日程で強行軍だったので、ちょっときつかったです。

14日(木)【1日目】朝715分羽田集合 羽田8時発、新千歳空港920分着――旭山動物園(見学2時間)――富良野の花めぐり(30分)――三笠、札幌経由――夜7時半頃着 定山渓温泉(泊)

15日(金)【2日目】定山渓温泉9時出発――小樽観光(2時間)――積丹半島めぐり・神威岬(60分)――京極名泉(20分)――夜6時頃着洞爺湖温泉(泊)

16日(土)【3日目】洞爺湖温泉8時出発――昭和新山・有珠山ロープウェイ(60分)――長万部経由――大沼公園(70分)――函館元町散策(30分)――五稜郭公園(30分)――トラピスチヌ修道院(30分)――函館空港夜7時発――羽田空港820分着 

14日朝715分羽田集合のため、朝5時過ぎに起床する羽目になりました。 大江戸線・JR線・モノレールを乗り継いで約1時間20

掛かるからです。 当日は朝から雨のため折り畳み傘を差しての出発でした。 飛行機は予定通り出発し1時間20分くらいで北海道・千歳に到着です。 晴れていました。 気温も思いのほか寒くなく、半袖で行ったのですが、大丈夫でした。 空港から乗った観光バスは大型バスでした。 でも私達ツアーは4グループ10人ですから大きすぎましたが、ゆったり利用させてもらいました。 最初に行ったところは旭山動物園。今、日本で一番人気ある動物園のようです。 北極熊が水の中を泳ぐ姿がなかなか面白かったです。 白い大きな北極熊が水の中をすいすい泳ぐ姿は豪快です。 旭山動物園は山腹にあるため団体の入口から入ると下って行きます。 だから戻る時には上りになるのでちょっと大変です。

No2_009_1No2_010_1 No2_014_1 No2_015_1 No2_011_1

「北の国から」の舞台の富良野は北海道らしい雄大さが見られます。 ラベンダー・サルビア・ヒマワリなどの花畑が目を和ませてくれました。

富良野から札幌を経由して定山渓温泉まで延々とただ走るだけ、朝5時起きで夜7時半までの一日でヘトヘトになってしまいました。 温泉に入り早目に9時過ぎにはグッスリ寝てしまいました。

No2_023_1 翌日10時頃には小樽の町、運河を見たり、ガラス館、オルゴールを見た後、積丹に向かう。 積丹の起伏に富んだ海岸やローソク岩などいろんな岩など見ながら、神威岬に着く。No2_028 No2_027  神威岬では尖端まで往復一No2_040No2_036 時間のウオーキングを楽しむ。 

No2_034

丹から一路洞爺湖に向かう。 

途中、蝦夷富士を見ながら、京極で日本名水百選に選ばれているNo2_041 水を汲んで飲んだ。 そこには台湾からの観光客が訪れていた。 北海道では各観光名所地には中国簡体字、繁体字、ハングルの案内が多いのだが、洞爺湖温泉では、夕飯時バイキングを食べるテーブルのあちこちから「四面華語を聞く」状態でビックリした。 部屋のテレビでは中国のCCTVや香港の中国語放送が見られる。 やはり台湾・中国からの観光客が多いのだろう。_064_1   夜、湖面で30分くらい花火の打ち上げをやっていた。 各ホテルの出資で毎日打ち上げているという。

No2_067 No2_072 最終日16日、ホテルからすぐの所にある昭和新山に行く。 終戦間際に出来たという4百米ほどの山からは今でも噴煙が上がっている。 その向かいにある730米の有珠山ロープウエーで山の上に行く。 洞爺のこれら火山を含めいつ爆発するかわからないのでつくづく恐いと思う。 洞爺から長万部を通って大沼公園に向かう。No2_076 No2_080 No2_084  駒ケ岳が見る角度によっていろいろ変化するのが面白かった。 二つの山が見えていたのに、大沼公園では一角になっていた。 

大沼公園から函館に向かう。 元町で30分間散策する。 ロシア正教会など古い建築物、函館の坂道を実体験する。No2_098 No2_101 No2_104 No2_106 No2_085  函館山_094 はすぐそこなのだから頂上まで連れてってくれればいいのにと思ったが、残念ながら連れて行ってはくれなかった。 そのかわり五稜郭のタワーから函館が一望できますといわれたが、なるほど函館の町は一望できた_111 _115 が、函館山からの曲線のように見える味わいがない。 やはり夜景の味わいは函館山がいいと思う。No2_108 No2_109 No2_128_1 No2_130 No2_131  ただ五稜郭の全貌を見るのは最高だ。 五角の状況がよくわかる。 最後に函館空港へ向かう途中女性修道院(トラピチヌス修道院)へ寄った。 

今回の旅行は、短い日数だがいろいろ盛り込みが多いため、朝から夜まで強行軍だった。 でも、同行の人数も少なく、その割りにバスはゆったり、ホテルも悪くなく、添乗員、ガイドもまあまあだから、5万弱にしてはなかなかいい旅だったと思う。

| | TrackBack (0)

386 中国は見る(197) 日本ブラリ旅④ 京都、素敵な古都【下】

日本京都、令人赞叹不已的古都

三年坂を下り、角を曲がったところが二年坂。 ここは割りと静かなところで、古い家並みが揃っている中に、落ち着いた和風レストランがあったので入ってみると、明るいガラスの仕切り戸越しに、趣きある素敵な庭を眺めることが出来た。 ここで食べた抹茶アイスはおいしかった。

Photo_125 京都は「三歩歩くとお宮さんがあり、七歩歩くと寺がある」と言われている。 二年坂を下り「霊山観音」を通り過ぎると高台寺に出た。 高台寺の門前には風情のある小道があり「ねねの道」といい、京都で も名高い「観光ルート」だという。 そこを歩いているととてもロマンチックな気分になれた。 両側は古い日本家屋が建ち並び、玄関越しに手入れの行き届いた庭が見えた。 道はひっそりしていて、時折、昔風の人力車が通り過ぎる。 若い人力車夫が、独特の服を着て笑いながら客引きをしていた。 “この車に乗ってみな、意外とよかったと思うから。 試してみない?” “じゃあ、今度ね”

Photo_128 昔見た映画「姉妹坂」の中でも、ロマンチックな道があったっけ、こことよく似ているような----------。 高台寺を後にして、私達はバスで真如堂、平安神宮、金閣寺、竜安寺へと向かった。 真如堂は山腹にPhoto_129 あり、静寂で優雅だった。 平安神宮は中国を模倣した平安時代の神社で朱色の建物は豪壮華麗で王朝の昔がしのばれた。

Photo_126金閣寺、外国人の人の目から見ると、富士山、芸者と並んで日本を代表する三大イメージの一つだが、やはり驚嘆させられた。 私は映画や写真などから、その美しさはわかっていたつもりだったが、金閣寺に入って見ると思わず“ワーッ”と感嘆の声を上げてしまった。 私達の後ろの人達も、同じように喚声を上げていた。 金閣寺、信じられないくらいの美しさだった。 楼閣全部に金箔が張られている。 全部で三層あり一番上には金の鳳凰が飛んでいて、まったく豪華絢爛だ。 その姿は前の池に倒影され、正に仙境だ。 更に信じられないようなことが起こった。 一羽の鶴が池の真ん中の小島に飛んできて、そこに降り立ったのだ。 正に一幅の絵のようだった。

Photo_127金閣寺を出て竜安寺に行った。 竜安寺は枯山水式の庭園で有名な禅寺である。 これを見たかったのだが、竜安寺に行ったときは4時半を過ぎてしまい、終了してしまった。 残念だった。 その庭園は一木一Photo_2 草もなく、白砂を敷き詰めその上に15個の石を配置し、白砂は箒で波のようにし、大海の中の小島をイメージしている。 これは世界的文化遺産だ。 このような庭園を丁度、高台寺で見てきたので、砂を掃いて波のようにする庭園の、単純で簡潔な美の極致、禅の境地がわかったような気がした。

竜安寺を出た時、もう暗くなっていた。 私達はローソンで、おでん(はんぺん、つみれ、豆腐、大根などを醤油味で煮込んだ料理)を買った。

おいしかった。 上海のローソンで買ったのより格段においしかった。

その夜、私達は11時の夜行バスに乗って、東京に戻ることにしていたので、残った時間、神戸に行って夜景を見、有名な神戸牛を食べようということになった。 京都で新幹線に乗り33分で神戸駅に着いた。 神戸でまた乗り換えて、神戸で一番にぎやかな三宮に行った。 旦那が昔、神戸に来た時食べたレストランが見つからなかったので、「寿里庵」という店へ入った。 ここも有名なお店で「広島焼」がおいしかった。

食事を終えて京都に戻り、ちょっと町中をぶらぶらしてから、東京行きの夜行バス(Dream Bus)に乗った。 日本の夜行バスはとても快適だ。 上下2階になっており、座席はやわらかく、前後の間隔もゆったりとしている。 足をのっける台も付いている。 運転は慎重で、私達は二階だったが、揺れてる感じはしなかった。 7時間で東京駅に着く。

一晩中ゆっくり寝られて、まことに都合がいい。

これに比べると新幹線は、まったく速い。 私達が朝、新幹線のひかりで来た時は、東京から京都までわずか2時間33分。 望みだったら2時間14分なのだ。

夜の京都に別れを告げる

この魅力的な町には、まだ沢山の美しい場所がある。 今回は行けなかったが、いつの日かまた来てみたい。 一日遊んで疲れてしまい、すぐ夢路に入った。

京都旅行の方々の参考のため提案します。

京都駅に着いたら500円(人民元約34元)の一日バス券を買いなさい。 京都市内のバスは最低220円なので、絶対お買い得です。 京都駅で買えます。 もし京都駅で買い損なってもバスの中でも買えます。 とても便利です。 それから、寺の門限は一般的に4時半ですから、間に合うようにしてください。 それと、京都の西陣織会館でも和服の貸出しをやっています。 和服を着て町を歩けます。 一日3000円(人民元約200元)。 清水坂より安いです。 でもかつらのセットはないかもしれません。

| | TrackBack (0)

385 中国は見る(196) 日本ブラリ旅③ 京都、素敵な古都【上】

日本京都、令人赞叹不已的古都

京都に行く日、早朝、東京は雨が降っていた。 私達夫婦はいとこの家から出発し、小田原駅で77分発の新幹線ひかりに乗った。 車内は名古屋や大阪へ急ぐ会社員達で込んでいた。 私達は駅で買ったきれいでおいしそうな弁当を食べた。

地図で見ると、東京から名古屋までの新幹線は海側を走っており、寝ているのももったいないので、ずっと窓の外を眺めていた。 曇り空の下、村や海、街がどんどん通り過ぎていく。 私は雨が好きだ。 雨は人の心をしっとりと落ち着かせ、限りなく夢を抱かせてくれる。 京都に近付く頃には雨も上がり、青空が見えて雨の後のすがすがしい天気になった。 920分、時間通り京都に着いた。

京都は、日本の本州の中西部にあり、794年に開かれ、1868年明治維新後、東京に遷都されるまでずっと政治、文化、宗教の中心だった。 この千年の古都は、三方を山に囲まれ、風光明媚で、世界的に有名な観光地である。 京都の町は、最初、中国の隋唐の時代の長安、洛陽を真似て設計された。 長方形の町は、朱雀を軸とし、東西二京に分れ、東の京は洛陽城に模し、西の京は長安城を真似たという。 これらは観光ガイドの紹介で、もちろん、現在の京都はすっかり変わってしまったが、碁盤のような通り、伝統的な市街地は、今なお洛中、洛西、洛北、洛東、洛南と分けられ、九条、三条といった町の呼び名もそのまま。 当時の御所などの建築物、世界的に有名な寺院の庭、古くからの由緒ある寺、これらの建築の多くは世界遺産になっている。

京都は古風なものと現代が織り交ざった町である。 日本へ来る前に、私は京都駅から清水寺、金閣寺、竜安寺を回る計画を立てていた。 というのは、これらの場所は私の日本語の教科書に出ていて、ここが世界で有名な庭園と紹介されていたからだ。 

Photo_121 そういうことで、京都駅に着いたら私達は早速一日バス券を2枚買って、清水寺へ向かった。 さすがは古い都、町の中、バスの中には和服を着た年配の女性が目立った。 東京より断然多い。 清水寺は清水坂の上にある。 坂というのは勾配のある道のことです。 両側には、京都のおみやげを売る店がずらりと並んでいる。 ここはまた日本でも有名な陶器の里でもある---清水焼。 色絵の図柄がきれいである。

通りに和服のレンタル店があった。 かつらに着付け込みで一日12,000円(約人民元820元)。 昔の日本の美女のようになれて、一日中町の中を歩けるのだ。 試しに着てみようかと思ったが、旦那はどうしよう? このまんまの恰好じゃダメだし、といって侍の恰好なんてさせられないし、女の恰好にする訳にもいかない。 あれこれ考えたけれど、どうしても合うものがない。 結局止めることにした。

Photo_123Photo_1  でも丁度いいことに、清水寺の入口のところでお化粧した舞妓さんに出会った。 きれいな着物を着て髷を結い、顔はおしろいで真っ白(旦那が言うには、小麦粉の缶にでも落っこったみたい)、サクランボみたいに真っ赤な小さな口、可愛い手提げを持ち、底の高いポックリを穿いてゆっくり歩いてくる。 旦那が、彼女達に写真を一緒に撮らしてくれと頼んだら承知しPhoto_124 てくれた。 そこで日本の美女の側で私は精一杯の笑顔を作ったが、彼女たちはにこりともしてくれなかった。

清水寺は起伏の激しい山に建っていて、自然と渾然一体となっており、一千年あまりの歴史を持っている。 本堂の前方は“清水の舞台”と呼ばれ、春は桜、秋は紅葉、一年四季を通じて美しい景色がみられる。

Photo_122旅行ガイドで紹介されている清水寺の下の二年坂、三年坂は、京都でも人気No.1の場所である。 清水寺を下ったところが三年坂で、この両側には、古い和風建築のお店が並んでいて、いろんな伝統的な品物や京都を代表する食べ物を売っており、見たらどれも買いたくなるものばかりだった。 ここにはKittyちゃんグッヅが一杯あった。 チューインガムの入った小箱から、ハンカチ、食べ物、すべてかわいいKittyと関係あるものばかり、これらの商品の包装箱には“京都特製”という字句が印刷されている。 つまり京都でしか買えないものだといっている。 これは京都風のKitty。 東京だったら、東京風のKittyとなるんだろう。 だからどこに行こうと、もしそこで買わなかったら、買い損なった気分になってしまうのだ。

| | TrackBack (0)

384 中国は見る(195) 大江健三郎 日中関係を憂う

大江健三郎 日中関係を憂う ただ希望するのみ

2006-09-10 10:47:00 主题:诺贝尔文学奖得主大江健三郎:忧心中日关系、但更相信希望

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/795921,6.html

中新社北京99日電:ノーベル文学賞を受賞した日本の作家大江健三郎が訪中し、日本がアジアで孤立し、また日本国内に民族主義が現れていることに深く憂慮していると語った。

Photo_119 「さようなら、私の本よ!」――大江健三郎は、この決別を意味する新書を携え、5回目の訪中を実現した。 今日午前、ここ中国社会科学院で「絶望から始まる希望」と題する講演に引き続き、午後は人通りの多い西単の書店で新書のサイン販売を行った。 この日北京は強い風が吹いていたが、長い列を作って待っ ていたのは、熱烈な読者達だった。 北京十五中の高校二年生曹旭君は日本の作家を愛読していることを正直に話した。 彼は川端康成、村上春樹の作品が好きだといい、このノーベル文学賞の作家の作品はこれまで読んではいなかったけれど、読んでみたくなったという。

頭が白くなり、丸い黒縁のメガネを掛けたこの七十を過ぎた老人は、日本人特有の謹厳さで、まずきちんとした筆使いで「大江健三郎」と書き、その上でハンコをしっかりと押印していた。 彼のこの作業をしている時、その内心の心のうちを知る人はいない。 

日本国内でも、大江の作品は一般大衆の読物の中には入っていないと、中国社会科学院外交研究員の許金龍は言う。 大江の最近の作品三部作「取り替え子(チェンジリング)〈2000年〉」「憂い顔の童子〈2002年〉」「さようなら、私の本よ!〈2005年〉」は、みな翻訳されている。 大江の本には、隠語だとか暗示のようなものが多く、また歴史、文化の基礎がないと作者の意図が理解できないところがあるという。 大江は、講演の中で中国の「村上熱」について、多少のやっかみを込めながら、ユーモラスに皮肉っていた。

今日午前、大江は講演の中で、何度か「憂鬱」という言葉を使った。 

“6年前、私は講演中に私の憂鬱について話しました。 それはアジアで日本は孤立に突き進んでいたからです。 そして日本国内では民族主義の勢いがだんだんはっきりと見えてきました。 実際、私の憂慮していることが起こりつつあります”

“私はもう老人です。 将来を考える時――心の中で思うことは将来の若者達の時代、その時代のことです。 私はそれを思うと、とても憂鬱になります”

Photo_120もう一つの言葉――「希望」より「憂鬱」の方が、使用頻度が多かったようです。 大江は母親が大事にしていた「魯迅選集」の中の「故郷」の“希望とは、あるとも言えぬし、ないとも言えない”に“十二歳の私は、この言葉にとても引かれた”という。 

“中国語の企盼(日本語の希求)という言葉は、敗戦後の日本人の再生の希望である憲法の中に現れ、また教育基本法の中でも使われている------

“私は現在の日本人とアジア人民、特にその中心にいる中国人民との間で、本当の和解が出来てないことが憂鬱なのです。 もっと長い時間がかかるのかも知れない。 しかし最後には和解出来るという楽観主義を持ってこの晩年を過ごしています。 もっとはっきり言えば、私達はこの無反省な状態を変えなければいけないと思っています” 

“私はこの目標に向かって、「憲法9条を守る会」に参加し、「教育基本法を守る会」の運動をしています。 しかし、私達は猛烈な逆風に直面しています”

大江の講演には長い拍手が続いた。 5回目の訪中だが、大江のこの講演はとても意義あるものだった。 中国社会科学院の講演のほか、北京大学の付属中学の子供達と対話したり、中国社会科学院主催の作品討論会に参加したり、南京大虐殺記念館に行ったり、また北京へ戻って、「魯迅、中国、私」の講演で、彼の戦争反対観、平和熱望の思いを語った。

| | TrackBack (0)

383 中国は見る(194) もし安倍晋三が首相になったら

1.  もし安倍晋三が首相になったら、日中関係はどうなる----

2.        A級戦犯の孫:安倍晋三

3.        小泉首相、安倍晋三支持を明言

1.        2006-09-07 13:02:52 主题:假如安倍晋三当首相、中日关系将怎样--------

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/784356,56.html

2.        2006-09-10 10:50:13 主题:甲级战犯的孙子:安倍晋三

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/795927,17.html

3.        2006-09-10 09:01:37 主题:小泉首次公开支持安倍晋三为其继任人

来源:中国日报 网友评论2条进入论坛

1.    もし安倍晋三が首相になったら、日中関係はどうなる----

Photo_118 日本の与党と主要野党(民主党)は926日の臨時国会召集で合意した。 招集日に首相指名選挙が行われ新しい首相が選出される。

共同通信の報道によると、安部晋三現官房長官が次期首相に選出される見通しだと報じた。 現在安倍氏は与党――自民党で920日行われる総裁選挙で選出の呼び声が最も高い。 自民党が国会で多数を占めているため、自民党新総裁に当選すれば、そのまま次の首相に選ばれることになる。

タカ派の安倍晋三は、小泉首相の後継者と目され、小泉首相の靖国神社参拝の忠実な擁護者であり、いろいろの場面で常に小泉首相の後押しを勤めてきた。 安倍は、日米同盟強化、日本憲法の改正、日本の集団的自衛権行使の検討を主張し、日本と周辺国との関係に当たっては、日本の国家利益を充分考えて処理しなければいけないと強硬な立場を執っている。

ということは、小泉だろうが安倍晋三だろうが-------あるいはほかの誰が首相になろうと、中国と日本の関係はやはり変らないということだ。 

日本の利益のため、依然として歴史を否認しようとするなら、我々も一致団結して戦い続けるしかない-------

2.        A級戦犯の孫:安倍晋三

安倍晋三の母方の祖父に“昭和の妖怪”といわれたA級戦犯(注:容疑で逮捕されたが不起訴となる)の岸信介がいる。 岸信介は戦後、首相になった。 安倍晋三の父親安倍晋太郎はかって外相を勤めたことがある。 80年代後半には安倍派の領袖だった。 日本の政界ではまず人脈が大事。 自民党議員には世襲が多い。 安倍の家はその中でも名門中の名門。 

小泉首相も最初は安倍晋太郎の大きな後押しを受け、竹下登政権で入閣し、頭角を現した。 ある意味、晋太郎は小泉の政治の恩師と言える。

正にこういった人脈があったからこそ、小泉首相が若い安倍晋三を抜擢し、自民党幹事長、内閣官房長官などの要職につけたのだ。

安倍晋三は、安保政策と対中政策では一貫して強硬な立場をとってきた。 またへい輪憲法の改正を強力に進める意向を示し、“軍事重視”の路線を強く主張している。 

対中関係では、安倍晋三は小泉首相の靖国神社参拝を支持しており、李登輝の訪日容認派である。 「国家利益優先」が安倍晋三の口癖だが、その政策理念には、明らかに祖父でA級戦犯の岸信介の影響が見られる。

3.      小泉首相、安倍晋三支持を明言

日本の小泉首相は、99日、滞在先のヘルシンキで記者会見を行った際、安倍晋三官房長官を後継者として支持することを正式に表明した。

小泉純一郎首相は記者団に対し、“私の一票は安倍さんに入れます。 安倍さんは一番身近にいて、小泉内閣が進める改革を、推進してきた人だ”

更に、“将来を担う指導者として、安倍さんは良くやっているという評価を多くの人からいただいている” と述べた。

920日の自民党総裁選に立候補する宣言をした安倍晋三官房長官、谷垣禎一財務相、麻生太郎外相の三候補は、9日、自民党本部で立会演説会を行った。

安倍氏は、“自由貿易と経済協力を推し進めることにより、アジアの経済を成長させることが可能であり、その中から日本も利益を得るようにしたい。 こうしていけば日本経済は、また新たな成長の道が開ける”

| | TrackBack (0)

382 中国は見る(193) 日本ブラリ旅② 日本の温泉体験

日本では温泉に入る時、裸にならなくてはダメ! 日本での“温泉体験”

2006-09-08 15:28:24 主题:不裸都不行! 在日本游体验裸式温泉浴

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/789574,6.html

日本で温泉に入る時、裸が一番自然です。 裸のままの自然な状態で、この温泉の世界を味わい、心身を洗い清め、自然の境地に溶け込むことは、言葉では何とも表現できない素晴らしいことです。 だから温泉をこよなく愛する日本人は、温泉を彼等の“心の故郷”というほどです。

Wenquan 千年の歴史を持つ日本の温泉。 年月を経てもその魅力は衰えることなく、却って歳月の積み重ねによって、ますます味わいが深まり、各地の温泉にはそれぞれ文学的香りさえ漂っています。

“トンネルを抜けると、雪国だった--------”。 これはノーベル賞作家川端康成の名作「雪国」の冒頭の文章です。 この言葉は、日本では有名な文章なので誰でも口ずさめます。 この本に書かれている所は新潟県湯沢で、冬、人気のある場所です。 この文章から雪の中の静かな温泉が頭に浮かんでくるような感じがします。 川端康成は、伊豆の山や温泉を舞台に「伊豆の踊り子」も書いています。 これも旅行者の伊豆のイメージになっています。

有馬温泉は豊臣秀吉との関係が深いところです。 豊臣秀吉は何度かここを訪れました。 そして専用の浴場――湯殿館を作りました。 現在湯殿館の遺跡は「太閤湯殿館」(豊臣秀吉の官職は太閤という)展示館として展示されています。

孫中山(孫文)は、その昔、箱根の温泉郷を訪れました。 その宿泊場所は各旅館の自慢の一つになっています。 

温泉と日本、この二つの関係について、説明することはむずかしいが、とにかく切り離すことが出来ないことは確かです。Photo_116

旅行社の推薦

冬、日本の温泉に“入りに行く”ことが、旅行ツアーの目玉になっています。 以下、各旅行社のお勧め温泉スポットを紹介します。

花巻温泉

位置:岩手県    特色:童話の故郷

花巻、台、志戸平、大沢、鉛など十数ヶ所の温泉からなる日本で名高い花巻温泉郷は、東北屈指の宿泊施設がある。 花巻は、20世紀初頭の童話作家宮沢賢治の生誕地としてもよく知られている。 花巻市内には宮沢賢治の生家、記念館に、宮沢賢治童話村、ポラーノの広場、宮沢賢治イーハトーブ館などがあり、童話の話に基づいて建てられた場所には、いつも参観者がひっきりなしに訪れている。

登別温泉

位置:北海道    特色:北海道の代表的温泉

Photo_117 登別温泉は標高200米、原始林に囲まれた温泉地。 ここは多種類の温泉が特色で、泉質は良く、世界でも珍しい温泉の一つです。 温泉で印象に残っているのは地獄谷、火山ガスが黄褐色になった岩石から噴出し、猛烈な硫黄の臭いを漂わせ、まったく地獄のような光景だった。 温泉の東北の方は登別原始林になっており、ここにはミズナラ、板谷楓を中心にいろいろな樹木が見られる。 東側の山頂(四方嶺)には熊牧場があり、ヒグマを見ることが出来る。 また山の上からは、透明度日本第二の倶多楽湖(くったら湖)が一望できる。

温泉の入り方

魅力一杯の温泉を紹介するのに併せて、「日本のお風呂の使用法」正しい入り方を教えましょう。

まず、脱衣場で服を全部脱ぎます。 最初は、全裸になることに抵抗があるでしょう。 でも、これが「裸のつきあい」という日本式のお風呂に入るための第一歩です。 ぐずぐずためらったりしないこと。 用意された小さなタオルで隠して浴室に入ります。 でもタオルはお風呂の中に入れてはいけません。 またお風呂に入る前に、先に胸や下腹部をお湯で洗います。 これは一番基本的なマナーです。 衛生面からいっても大事なことです。 

それが済んだら、ゆっくりと湯船に入ります。 日本のお風呂は相当熱いです(家庭のお風呂で摂氏42度くらい、温泉だと45度くらいあるかも知れません)。 慣れない人には、相当熱く感じられるかもしれません。 ですから爪先から入り、腰、胸、肩の順番にゆっくり身体を入れていくのがいいのです。 湯船に入ったら肩先が隠れるくらいのところでじっと浸かるのです。 日本の湯船は底が深く、腰が丁度底に当たります。 自然と肩が水の下になります。 でもそのままでいると心臓に負担がかかります。 心臓病や高血圧の人は注意が必要です。

入浴時間は、熱い温泉(摂氏4345度)の場合一回当たり5分―10分くらい。 ぬるめの温泉(摂氏40度以下)の場合、20分―30分くらいがいいでしょう。 

湯船から上がった後、「洗い場」でシャンプーや石鹸で、髪を洗ったり身体をきれいに洗って下さい。 頭や身体をきれいに洗ったら、もう一度湯船に入り、身体を温めましょう。 そして最後に、湯船から上がりシャワーで全身をきれいに洗い流したら、タオルで身体を拭き、脱衣場へ戻り、服を着ます。

別府温泉

位置:九州     特色:温泉の湯量、日本第一の温泉地

大分県中部の別府市内にある。 後には鶴見岳を主峰とする鶴見火山群があり、その温泉流出量は日本第一である。 別府温泉は浜脇、別府、観音寺、明礬(みょうばん)、鉄輪(かんなわ)、柴石、亀川、堀田のいわゆる別府八泉から成っている。 鉄輪(かんなわ)温泉付近の「地獄めぐり」というのが別府温泉の観光の目玉になっている。 あとは、コバルトブルーの色をしている「海地獄」、赤い血の色をした「血の池地獄」や、「龍巻地獄」という間歇温泉などが八ヶ所ある。

近くには、高崎山自然動物園があり、野生のニホンザル生息地として天然記念物に指定されている。 また鶴見岳と由布岳などに囲まれた志高湖などの名勝もあり、格好の観光スポットである。

指宿温泉

位置:九州     特色:砂風呂温泉で有名

南国の雰囲気に溢れた暖かい指宿市。 薩摩半島東南端にある九州の中でも代表的な観光地である。 特に、天然の砂風呂は有名で、温泉の蒸気で暖まっている砂の上に浴衣を着て横たわり、首から下全身に砂をかぶせ、温まると血のめぐりが良くなり、10分もすると身体中から汗が噴き出てくる。 子供から大人まで皆に喜ばれている。

| | TrackBack (0)

381 中国の三面記事を読む(86)  桂林は 昔激戦地だった

1944年:激烈、勇猛だった桂林防衛戦争

2006-09-05 08:19:05 主题:1944:最残酷最激烈最勇猛的桂林保卫

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/776664,30.html

9_4 広西というと「桂林山水甲天下」(桂林の山水は天下一だ)を思い、桂林というと漓江の流れ、象鼻山、七星岩などの美しい風景を思い浮かべるだろう。

でもここ桂林は、かって日本軍と戦ったが、中国人にさえ忘れられた激戦地----1944年、桂林防衛戦争が行われた場所だ。

中国人に抗日戦争中どの戦争が一番激しかったか訊ねると、「淞滬会戦」だとか「台児荘」「第三次長沙戦役」「常徳防衛戦争」「衡陽防衛戦争」

などと答えるだろう。 しかし中国侵略戦争に参加した日本兵に訊くと、その多くの老兵たちが一様に、1944年の桂林での戦争が中国で一番厳しい戦争だったと言っていた。

蒋介石と桂(広西)軍との対立、桂林を守備していた広西桂軍が国民政府の撤退要求を拒否したことなどから、桂林防衛戦争は国民党当局の抗日戦争史にはあまり記載されず、わずかに将校達の回顧録の中に記述があるだけだ。 それらの記述もばらばらな記述が多い。 日本人の資料を引用したほうが比較的正確だ。 敵の角度から見たほうが間違いないように思われる。 

日本人の戦史の中でも桂林防衛戦争は、対中国戦争中、中国軍からのものすごい反撃があった二つの内の一つだという。(もう一つは崑崙関戦役で日本の第五師団が中央軍第五軍に敗れた戦い)

まず当時の桂林防衛戦争前の状況を見ると、1944年の日本軍はいわゆる“豫湘桂(河南、湖南、広西)戦役”という大規模作戦を開始している。 湖南の衡陽で中央軍の第十軍の頑強な抵抗にあった以外は、河南、湖南を連勝し、向かうところ敵なし、国民党軍の大部分は潰走していた。

日本軍は、7個師団15万の兵力、タンク300両、飛行機30機あまりと大量の重砲を桂林の前線に集結させ、桂林進攻の準備をした。 

19441028日、日本軍は10数万の軍勢で、大挙して桂林を攻撃した。 桂林防衛戦が開始された。 日本軍は飛行機・大砲の援護の下、桂林の屏風岩、猫児山など4ヶ所の拠点を攻撃した。 ここを守備していた桂軍(広西軍)は、2個大隊700名あまりが114日まで抵抗を続けた。 114日、屏風山、猫児山などの陣地がついに陥落。 日本軍は桂林の町に向かって進撃を始めた。 桂林守備軍は、激しく抵抗した。 日本軍は27回も桂林市内突入を図ったが、市街戦で多数の損害が出たため、撤退せざるを得なかった。 そのため水路から上陸艇を使って桂林を攻撃しようとした。 漓江からの迂回侵攻作戦である。 しかし桂軍の正確な攻撃により大半が破壊されてしまった。 また地元の民間防衛決死隊も手榴弾を身体に巻きつけ筏で日本の上陸艇を爆破したりした。 日本軍はこの漓江だけで7000名余りの死亡者を出した。

川での激烈な戦いと同時に、市街戦の方も白熱していった。 日本の第58師団師団長の後日の戦況報告には、“わが師団は桂林にて、広西現地の土着武装軍の頑強な抵抗に遭遇。 この武装軍は装備は劣るものの、なかなか凶暴でその決死の抵抗は、わが軍の力をはるかに上回り、それがためわが軍の士気は沮喪して--------”。 このほか、下士官が書いた記録には、“小さい時、桂林の景色の素晴らしさ、珍しさを聞いていたが、今日、わが軍は戦争以来、最も激しい抵抗に遭い、市内至るところ銃声が飛び交い、地雷が鳴り響き、またあちこちで白兵戦が繰り広げられた。 わが大隊900名余のうち、戦争が終わった時残っていたのはわずか70余名、それも多くは負傷兵だった。 戦争終了後、敵軍の武器を見ると、なんとほとんど日本が40年くらい前に捨てた鉄砲だった。

このようなお粗末な武器で、わが軍にこのように多大の死傷者を与えたことに、敵ながらその武勇に感服した

このことからも、日本軍の死傷者の多さと士気の衰えが見て取れる。 117日になって、日本軍は猛攻による死傷者の増大により、急遽、大量の毒ガス弾を使用し、桂林の各守備軍陣地目がけて攻撃した。 守備軍の誰もが、ほとんど毒ガスのことなどわからず、逃げることも知らなかったため、大部分が毒ガスにやられ死傷した。 そのうち七星岩にいた800名の桂軍兵(多くは負傷兵)は、日本軍に数日間抵抗したが、日本軍は千人ほどが死傷しPhoto_111た後、七星岩内に毒ガスを撃ち込んだ。 日本軍はその後すぐにその中に飛び込んだ。 桂軍兵の多くは残った力で日本兵と白兵戦を展開したが、毒ガスのため刀折れ矢尽きついに全滅した。

19441110日、桂林は陥落した。 守備軍19千余り、そのうち12千人が戦死(そのうちの半分が毒ガスによる死亡)。 7000名余りが毒ガスにより倒れているところを捕らえられた。

一方の日本軍の死傷者数は、大本営への戦況報告の中で、“皇軍の桂林戦役での死亡は13千9百余人、負傷者は1万9千1百余人、行方不明300人余。 そのうち連隊長の戦死9名、大隊長の戦死31名、中隊長と小隊長の戦死100名近く、漓江の川は敵味方両軍の血に染まり真っ赤となった。 今回の戦役は、私が経験した中でも極めて壮烈なものだった。 これは戦争の規模ということではなく、敵軍の勇猛な戦いぶりについてのことである”。 桂林戦役後、美しい漓江には5キロにわたって中日両軍の死体が浮いていたということだ。 戦争の残酷さが見て取れる。 日本人を震撼させたこの戦役は、多くの中国国民には知られていない。

衡陽の防衛戦より、激烈な桂林防衛戦を上位に挙げた日本人のその理由は、桂林守備軍の装備が、衡陽軍より劣っていたこと。 それにもかかわらず、一番重要なことは桂軍が誰も“意識がはっきり”している時に投降しなかったこと(捕虜となったのは全員毒ガスで意識不明だったからだ)。 刀折れ矢尽き、傷ついた状況の中でも抵抗していた。 また日本人の回想録の中には、戦争に加わった民間人の中には白髪の老人も混じっていたという。 それに対し、衡陽の守備軍は装備が整った中央軍であるのに、理由はどうあれ結果的に投降したことだ。

3_12 5_9 6_9 7_6 Photo_112 Photo_113 3_13 Photo_114 Photo_115

8_3

| | TrackBack (0)

380 中国の三面記事を読む(85)  「西遊記」テレビ版もリメーク決定 

張紀中《西遊記》の再テレビドラマ化に意欲 主演者は全国から選出

2006-08-28 16:22:19 张纪中欲重拍西游记演员将在全国海选

来源:法制晚报 网友评论21条进入论坛

Photo_107 新版《西遊記》は、張紀中が自らプロデュースに名乗りを上げ、陣頭指揮を執る。 70集のテレビドラマで、8000万元(約12億円)を掛け、来年6、7月頃撮影をスタートする。 主演者などは全国から新人を起用する。 今回の《西遊記》の出資者は中国文聯音像出版だという。

張紀中は自らプロデュースを買って出ると共に、今後の金庸作品との決別を宣言した。 丁度、新版《紅楼夢》の主演者選抜コンテストのロングランが始まったばかりで、張紀中が新版《西遊記》のプロデューサーとなることが決まり、四大名著全部が“リメーク”されることになった。 いずれもここ一、二年の内に新作(リメーク版)がスタートすることになる。 

新版《西遊記》の前には、《紅楼夢》が歴史ドラマを得意とする胡玫監督が担当することに決まった。 また上海文広集団が《三国志演義》を撮る。 張紀中は《三国志演義》の一部も撮るという。 これより早く歓楽伝媒も《水滸伝》のリメークを決定している。 ほかの名作が早目に日程を出したのと比べ、《西遊記》には技術的困難さが伴い出遅れた。 8000万元の投資により、最新の技術で撮影が出来ることになった。

新作《西遊記》 批判は恐れず

張紀中は今、《鹿鼎記》のテレビ撮影で忙しい。 しかしこの金庸作品を撮り終ったら金庸シリーズとは縁を切るという。 来年《三国志演義》を撮る時は、単田芳等に芸術顧問を依頼するという。 《西遊記》については、張紀中は自ら新版プロデューサーに名乗りを上げ、即日、中国文聯音像出版社と契約を取り交わした。 この新版《西遊記》について中国文聯音像出版社常務副社長馬中駿氏は自信満々に、“中央電視版《西遊記》からもう20年たった。 古典を新しく解釈し直し、作り直したい。 話のテンポや画面の技術面など面目を一新した内容にしたい。 そのためには批判を恐れない。 新しい《西遊記》は必ず歓迎されると思う”

《西遊記》も 全国から選抜

Photo_108 三蔵法師、孫悟空、猪八戒等の主要メンバーについて馬中駿氏は、“中央電視版《西遊記》の出演者にまた出てもらうことは考えていない。 出演者が大部、年をとってしまい役柄に合わなくなった。 六小齢童にしたって、優秀な俳優ではあるがもう孫悟空役には合わない”

新版《西遊記》も、最近の流行にならって主演者を全国から広く選抜するという。 半分は新人、半分はベテランにしたいという。 新人の選抜は、テレビとネットなどメディアを使って行う。 

3_104_6 Photo_109 Photo_110 1_7 2_16

| | TrackBack (0)

379 中国は見る(192)  日本の皇室に男子誕生 41年ぶり

天皇家次男秋篠宮妃紀子さま男子ご出産 7日以内にご命名

2006-09-06 08:32:28 日本天皇次子王妃生男婴文仁须七天内为儿取名

来源:中国新闻网(北京) 网友评论0条进入论坛

Photo_105 秋篠宮妃紀子さまは帝王切開手術を受け、男の子を出産された。 皇室に男子が誕生したのは41年ぶりとなる。 

香港文報の報道によれば、秋篠宮は使用できる2928字の漢字の中から、皇位継承できるお子さまのために適切な名前を付けられることになる。 お子さま誕生後7日目(12日)に“命名の儀”を執り行う。 このため秋篠宮は7日以内に名前の選定に頭を悩ますことになる。

皇室の慣例では、皇太子から生まれた子女については、天皇がお名前を付けられる。 秋篠宮は皇太子ではないので、父・天皇の手を煩わせることなく、ご自分で名前を付けられることになる。

東京國學院大學の学者は、“秋篠宮は二文字の名前を付けられるのではないかと思う。 それにあまり難しい字は選ばれない。 一般の人にも親しめるものというのが明治以来の伝統です”

秋篠宮には二人の女のお子様がおられ、眞子(Mako)さまと佳子(Kako)さまというお名前で、いずれも“子”という字が付いている。 母親である紀子(Kiko)さまも同様で、いずれも二文字である。

Photo_106 伝統的に天皇の名前は通常“仁”(Hito)という字が最後に付く。 意味は、最高の徳行を有する“仁者”ということで、徳仁皇太子(Naruhito)と文仁二皇子《秋篠宮(Akishino)》、明仁天皇《現天皇(Akihito)》そしてその父裕仁《昭和天皇(Hirohito)》の名前は、いずれも“仁”が下に付いている。

皇室の女性の名前には、通常“子”(Ko)という字が付く。 “高貴な女性”の意味を含んでいる。

日本の皇室に41年ぶりに男子ご出産 “女性天皇”の議論これでストップか

2006:09:06 08:58:20日本皇室41年后首现男婴“女天皇议论就此停滞

来源:中国新闻网(北京) 网友评论150条进入论坛

中新版9月6日電:天皇の次男秋篠宮妃紀子さまが日本時間今日、港区の愛育病院で帝王切開手術を受け男子をご出産。 皇位継承の男子が生まれたのは41年ぶりとなる。 男子が誕生したことで“女性天皇”の議論はしばらく見送りとなる。

共同通信によると、ご出生されたお子さまは、皇位継承順位は皇太子さま秋篠宮さまに次いで第三位となる。 愛子さま(4歳)についで天皇家には四番目の孫ができたことになる。 天皇と皇族を含め、皇室の構成メンバーは23人に増えたことになる。

日本の女性、女系天皇を認める《皇室典範》改正問題については、先の通常国会では提出を見送られた。 今回の紀子さま男子ご誕生により、《皇室典範》改正問題は更に遠のく見通しだ。

紀子さまは、1991年と1994年に長女真子さまと次女佳子さまを出産されている。

皇室に男子誕生で経済に波及効果 結婚・子育てにも好影響

2006-09-06 09:18:11 日本皇室添丁会振兴经济鼓舞人结婚

来源:中国新闻网(北京)网友评论52条进入论坛

中新版9月6日電:シンガポール(聯合早報)によると、日本の天皇の次男の妃紀子さまが“帝王切開でお子様を出産”したことは、日本経済への好影響と若い人達に家庭を持つことを奨励することになりそうだ。

天皇の次男・秋篠宮妃紀子さまは、日本時間今朝8時27分、東京愛育病院で帝王切開の手術を受け男のお子様を出産された。 皇室に男子が誕生したのは、1965年の秋篠宮誕生以来41年ぶりとなる。

専門家によれば、紀子さま男子ご出産は日本経済に好影響を与え、また若い人達には家庭を作ろうという奨励になろう。 日本の第一生命経済研究所の長浜氏は、皇太子妃雅子さまが2001年愛子さまを誕生された時、日本の出生率と結婚率はいずれも上昇した。 紀子さまのご出産も結婚とベビー用品関連会社の株に影響を与えるだろう。 この子供と結婚関連業種により日本経済におおよそ1500億円の経済効果をもたらすと思われる。

男性こそ“合法的”皇位継承者

2006-09-06 13:05:46 国际观察:男性才是“合法的皇位继承人

来源:金羊网新快报(广州)网友评论6条进入论坛

5日、記者は中国社会科学院日本研究所特別招請王沖研究員に電話取材して、日本の皇室はなぜ男子を重視しているのかについて、簡単に理由を説明してもらった。

皇位を男性が継承することは日本の数千年来の伝統であり、この考えは皇室に根強く残っている。 日本は典型的な男性社会であり、男尊女卑は固有の伝統であり、皇室について言うと、もし皇位を女性に継承させた場合、それは天皇制の崩壊と同じことになる。

次に、女性を認める《皇室典範》改正案は、保守派の反対を招いた。 もし女性の継承を認めると、皇位をまったく関係のない子供に継承されていくことになる。 そういうことは皇室と国民にとって受け入れることが出来ないということだ。

世論調査によると、日本の国民の80%は“女性天皇”を受け入れていたけれど、特に秋篠宮さまが第三子発言された後、紀子さまご懐妊のニュ-スが伝わると、《皇室典範》修正案はたちまち棚上げされてしまった。 これは皇室、政府、国民がやはり男系天皇に賛同しているということだ。 

記者は続いて、中国社会科学院世界歴史研究所の張躍斌氏に電話した。 

日本は、男性こそ“法的に”規定された皇位継承者であり、しかも“女性天皇”に反対する保守勢力は非常に強力で、たとえ変更しようと考えても、皇室内部での抵抗は相当大きく、ましてや《皇室典範》の改正など言うまでもないことだ。 

| | TrackBack (0)

378 中国の三面記事を読む(84)  中国の大河ドラマ「紅楼夢」リメーク決定! 《下》

新版「紅楼夢」は嵐を呼ぶか?

2006-8-23 08:22:37 重拍红楼梦掀起娱乐风暴

私の印象では「紅楼夢」「水滸伝」「三国志演義」「聊斎志異」等のすばらしい歴史の名作は、だいたいみなテレビドラマ化されている。

テレビドラマで残念なのは、一旦制作されてしまうと直すことができないことだ。 どんなテレビドラマであれ、たとえ傑作であろうと、多少の難点は避けられない。 しかもそれが有名な作品のドラマであれば、放送後、すぐ非難の声が殺到する。 なんというか要するに、名作のドラマ化は小説の作者の作品とは異なり、監督の心の底にある名作の再現になるからだ。 違う媒体の作品であっても、内容を100%完全に移し変えることはできない。 これは映像伝播の欠点である。 しかし、この欠点があるからこそ、監督達に、またあのドラマを作りたいという気を起こさせるのである。

20年前、「紅楼夢」というテレビドラマが作られ、今も人気がある。 また新たに大金を投じてリメークする必要があるのだろうか? 有名作品のドラマ化は冒険であり、そのまたリメークはなおさら冒険である。

2_15 だから視聴者として胡玫監督のこの新版「紅楼夢」に、心配というかハラハラする気持ちを持つのも無理からぬところがある。

リメークするのはまあ良しとしよう、更にレベルアップするというのもいいだろう。 「紅楼夢」の時代の特色を映しだし、なおかつ芸術的手法で再現し、中国のテレビドラマにまた名作が増えることになる。 我々の精神文化面により大きな楽しみを与えてくれ、名作小説を更に普及させる----------といったこれらもろもろのことが、新版制作者達の肩にズッシリ負わされることになる。

私は、胡玫監督の能力に疑問を持ってはいない。 だが「紅楼夢の主演者選び」は間違っていると思う。 表面的には「紅楼夢」作品を良く作るため国の内外から俳優を選ぶとしている。 その 心掛けはもっともで、とても公平だと思う。 しかし私が心配するのは、テレビドラマは創造芸術であって、コンテストではない。 陳佩斯、朱時茂などのタレントが出たがっているのをダメだというつもりはないが、記者達が李宇春を賈宝玉に推薦したりしてるのを見ると、あまりにも俗受けを狙っているのではないかと思う。 テレビドラマは「俳優の遊びの場」であってはいけない。 芸術本来の要求を見落としていないだろうか?

4人気がいくらある俳優だろうと、出来る役柄には限りがある。 有名だからって何でも出来るわけではない。 李宇春に賈宝玉をやらせるという提案については、歌手にこのような重要な役をまかせることに、たとえ監督がOKしたとしても、見る側としてはヒヤヒヤしてしまいそうだ。

北京電視台(CCTV)が中心となって、主演者全部を幅広く選出するというやり方についても、私は心配に思っている。 この「紅楼夢の配役選定会」という出し物、大ブームを巻き起こした「超女」歌唱コンクールの二番煎じではないか。

新版「紅楼夢」がまず考えることは芸術である。 娯楽的な「配役選び」ではない。 テレビ製作者と監督は、このことを肝に銘ずべきだ。 一般から広く主演者を選ぶとなると、選抜騒ぎが加熱して、新版「紅楼夢」のドラマとしての芸術的品位が落ちてしまう。

このようなやり方は、選抜作業をしているテレビ局の視聴率アップに役立つだけで、新版ドラマには何の足しにもならない、というより綱渡りと大して変らなくなってしまう。 安易にこんな“遊び”をしてはいけない。

でも遊びを決めたのであれば、芸術の目、意識を持って、整然と撮影に臨んでもらいたい。 また放送後の視聴者の反応がどうであれ、決してもったいぶったものにはしないで欲しい。 

Photo_96 Photo_97 Photo_98 Photo_99 Photo_100

Photo_101 Photo_103 90_1 90_2 90_3

| | TrackBack (0)

377 中国の三面記事を読む(83)  中国の大河ドラマ「紅楼夢」リメーク決定! 《上》

「紅楼夢」出演者幅広く人選 李宇春賈宝玉に推す声多数

2006-8-22 11:07:18 红楼梦主演海选众人选李宇春反串贾宝玉

来源:北京娱乐信报网友评论305条进入论坛

20年前、テレビドラマ《紅楼夢》が多くの視聴者を引き付けた。 この名作テレビは今も放送され人気が高い。

今また、北京のテレビ局(CCTV)が中影集団等と提携し、新たに50集の《紅楼夢》を撮ることになった。 昨日(8/21)午後、《紅楼夢》テレビドラマ新作スタート式典が人民大会堂で盛大に行われた。 新版《紅楼夢》では、北京のテレビ局が全世界の中国人の中から《紅楼夢》の人選を行う。

新作ドラマは更にグレード・アップ

《紅楼夢》の再ドラマ化のニュースは、ずっと噂となっていたが、いつもうやむやになっていた。 昨日50集の新版《紅楼夢》が正式にスタートしたことは、ここ数年のこうした噂にピリオド が打たれたことになる。 北京電視台(CCTV)、中影集団、華録 3_8百納、鑫宝源の四社が一億元(約15億円)に上る投資をし、この大作を共同で制作することになった。 中影集団の韓三平社長が総プロデューサーとなり、「漢武大帝」「喬家大院」の胡玫監督が監督する。 また中国国内の撮影家池小寧が撮影を担当する。 この外、在米中国人音楽家譚盾がテレビドラマの音楽を依頼する予定。 衣装デザインには和田エミを依頼する。

韓三平によれば、このドラマは中国で作成するドラマとしては最大級の制作費用になるという。 新版《紅楼夢》は、中国のテレビ作品として海外にも向けた代表作品にしたいという基本構想があり、現代技術を駆使し、中国のテレビ産業のレベルアップを図りたいということだ。

聞くところによると、新版《紅楼夢》の撮影のため、安徽省に「大観園」のセットが新たに作られたということだ。

主演者は沢山の人の中から選ぶ

今回の《紅楼夢》の主な配役の人選に当たっては、全世界の中国人の中から「選抜」方式で選ぶ。 主な役柄、賈宝玉、林黛玉、薛宝釵それに“金陵十二釵”などを含む百人にも上る《紅楼夢》の主要人物は、北京電視台(CCTV)が、この《紅楼夢》の配役人選選出の中心となる。 選抜は昨日からスタートし20076月まで10ヶ月間通して行う。

適役選びは、北京、上海、深圳、成都などの各地区で予選を行い、予選の勝利者を北京に集めて決戦を行う。 特筆すべきことは、今回の《紅楼夢》の人選は一般の人気投票と違い、役柄の違いによって選び分けをするという難しさがあることだ。 

Photo_87 宝玉に李宇春(女)を推す声が多い

主催者側が昨日、沢山の俳優達を招待した。 陳道明、陳宝国、王剛、秦海璐、劉曄、鄧婕、娜、陳佩斯、朱時茂などがスタート式典のスターの花道を通り過ぎた。

新版《紅楼夢》については、スターのみんなにそれぞれの思いがあるようだ。 これまでこういった場所に出ることの少なかった陳道明が、昨日はわざわざ参加した。 このドラマに出られるかについて陳道明は、“可能性は小さいと思う。 だって自分の役柄に合うものがないからね” 上海から、わざわざこのためにやってきた秦海璐、彼女は“小説「紅楼夢」と旧版ドラマが好きなので、もし監督が出演を依頼してくれたら幸せ”と語った。

Photo_88 面白かったのは、昨日、陳佩斯が賈宝玉に名乗りを上げたことだ。 彼は、“自分は坊主頭だが、賈宝玉は最後に和尚になるんだから、丁度ぴったりだ” その場にいた王剛がからかって、“賈宝玉の父親役にぴったり”と言った。

3_9 まだ撮影も始まらないうちから、記者たちの間からひそひそと、“誰が賈宝玉を演るんだろう。 最後に「超女」の李宇春がいいんじゃないか”なんて話題に花が咲いた。 面白かったのは、北京のテレビ局が昨日街頭取材を放送していた中で、ある人Photo_86が美容デザイナーの吉米に宝玉を演らせたらと言っていたので、みんな大笑いしていた。 

主催者側によれば、主役には新人を起用したい。 しかし脇役にはベテランを当てたいとのこと。

 

【旧版《1987版》紅楼夢】Photo_93 90

Photo_89 Photo_90 Photo_91 T_2p9t60i800ap0001 Photo_92

2_13 2_14 Photo_94 Photo_95

| | TrackBack (0)

376 中国は見る(191)  加藤紘一 実家放火事件

加藤紘一議員 小泉参拝批判は続ける 民族主義台頭を懸念

2006-09-01 18:58:31 主题:加藤紘一议员发誓还批小泉参拜忧反动民族主义抬头

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/765617,12.html

000355 中新ネット830日電:シンガポール《聯合早報》によると、先日、右翼に放火され家を全焼した日本の政治家・加藤紘一氏は29日、“日本では反対者に危害を 加えようとする傾向が見受けられるが、これからも引き続き小泉首相の靖国神社を批判し続けていく考えに変わりがない”と語った。

加藤紘一氏は、この日外国特派員協会で記者達に対し、“この事件により話の内容を変えるようなことはない。 議員として私には意見を述べる責任がある。 また、仮にこの事件が靖国神社、歴史問題、最近の日中関係に対する発言に不満を持って行ったものだとしても、今後も引き続き率直に話をしていきたい”と述べた。

自民党の元内閣官房長官だった加藤紘一氏は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対の発言をしていた。 小泉首相が815日、日本の第二次大戦終戦記念日に靖国神社を参拝して間もなく、山形の加藤紘一氏の実家と事務所が放火された。

加藤紘一氏は、“日本には暴力や脅しをする風潮が出始めており、隣国に対し敵視するような民族主義的傾向が増えてきている。 これは極めて危険なことだ。 民主主義を否定するような動きには断固として反対し、言論への暴力や脅しに萎縮したりひるんだりしないようにしたい”

右翼の男が小泉批判発言をした議員の家に放火逮捕される

2006083000000002maipsocithum000815日午後、堀米正広は加藤紘一氏の山形県鶴岡市大東町の実家兼事務所に放火し全焼させた。 堀米正広は、放火直後割腹自殺を図り、加藤紘一氏の実家付近で倒れているのを発見され、警察が病院に収容していた。 山形県鶴岡警察署は、829日、右翼団体「大日本同胞社」の構成員堀米正広(65)を、加藤紘一氏の自宅兼事務所に対する建造物等放火などの容疑で逮捕した。 

これより前、818日、捜査当局は堀米正広が所属していた東京都新宿区歌舞伎町にある「大日本同胞社」の家宅捜索を行った。 押収資料などから、警察は放火は堀米正広の単独犯行と見ている。 

小泉純一郎首相の815日靖国神社参拝について、加藤紘一氏が強く批判しており、堀米正広は加藤紘一氏の発言に不満を持ったと見ている。

犯行の政治的動機を引き続き追及するという。 

| | TrackBack (0)

375 中国は見る(190)  安倍晋三 総裁選出馬表明 小泉首相支持をほのめかす

2006-09-02 01:11:18 主题:安倍晋三宣布出马竞选日本首相小泉暗示表支持

来源:中国新闻网(北京)网友评论0条进入论坛

Photo_85 中新版92日電:安倍晋三官房長官は1日、広島市で記者会見し、自民党の総裁選挙に出馬することを正式に表明した。 安倍氏と麻生太郎外相と谷垣禎一財務相との三氏の争いになることが確定した。 現在、安倍氏は国会議員の7割の支持を得ており、他の候補者を圧倒的に引き離しており、極めて勝算が高い。

51歳の安倍氏は、1日夕、記者会見で総裁選に立候補することを表明。 政権公約(マニフェスト)も発表した。 首相官邸主導体制を確立、外交面では世界とアジアのための日米同盟強化、アジア近隣諸国との信頼関係強化を強調した。

安倍氏は、麻生外相、谷垣財務相と共に広島市で開かれた自民党中国ブロック大会に出席した後、記者会見を開き、正式に総裁選出馬表明を行った。 65歳の麻生と61歳の谷垣は、すでにそれぞれ総裁選出馬を表明している。

安倍氏は、「美しい国、日本」と題した政権公約(マニフェスト)で、「日本の戦後体制からの新たな船出をし、21世紀の日本の国家像にふさわしい新たな憲法の制定に向けて取組み、日本の国連常任理事国入りを目指す」としている。

安倍氏は、故安倍晋太郎外相の子(次男)で、故岸信介首相の孫である。 衆議院当選回数5回。 幹事長と内閣官房副長官を歴任。 安倍氏が順調に選ばれれば、戦後一番若い首相となる。

今後のスケジュールは、8日に自民党総裁選の告示、候補者届け出、20日に自民党地方党員300票と衆参国会議員403票、合計703票の投票で新総裁を選出する。 総裁任期は3年。 新総裁は自民・公明の与党の圧倒的優位な数により、国会の首相指名選挙で順当に選ばれる見込み。

小泉首相は自民党総裁選で安倍官房長官を支持する意向を表明

報道によれば、小泉首相は1日、“一番気心が知れているのは、安倍さんだ”と安倍支持の意向をにじませた。

小泉首相は1日夜、首相官邸で記者団に囲まれ、“三候補の中で誰の政策が一番近いか?”と訊かれて、“この5年間、安倍さんは数々の要職を歴任して経験も積み、自信がついてきたのではないか。 今後自分の抱負を国民に話し、自分の志を実現してもらいたい”

他の二人の候補者、麻生太郎外相、谷垣禎一財務相については、“二人とも政策の大枠は似たり寄ったり、安倍さんを含め三人とも同じ内閣でやってきたから、三人とも持ち味を発揮してほしい”

小泉首相は、どの候補を支持するか、正式に表明するのかとの質問については、八日の総裁選の告示の後、支持する候補について「言う方がいいのか、言わない方がいいのか」、判断すると述べた。

| | TrackBack (0)

374 中国の三面記事を読む(82) “三光”という言葉を知っていますか?《下》 “三光”商標登録事件その後

商標局 日本企業の三光商標登録を取り消す 専門家は商標法に合致と述べる

2006-08-30 17:51商标局撤消日企三光商标注册专家称符合商标法

来源:法制日报

【参考】354 中国の三面記事を読む(73)“三光”という言葉を知っていますか?《上》2006-08-14

日本の企業が200412日登録申請を行った“三光”の商標は、2006828日登録が許可される筈だった。

この件が810日、ニュースとしてメディアから報道されるや、たちまち騒然たる議論を巻き起こし、日本企業の同商標を申請する意図を非難する声が日増しに高まり、商標局が“三光”商標を審査し通過させたことに疑問を持つ意見もますます激しさを増した。

818日、商標局は局側のウエブサイト“中国商標ネット”上で、法律に基づき第3871867号“三光”商標を取り消すと公表した。 これがまた、一般の人々やメディアから、商標局はなんで最初にこの商標を受理したのかという疑問を誘発してしまった。 最初の審査を通って公告を出したのに、なんでまた取消すんだ等という一連の論争になってしまった。

日本の福見産業株式会社が登録申請した“三光”商標事件は、810日のメディア報道以降、全国を巻き込み議論百出の騒ぎになった。 一般の人々やメディアの果てしない論争になった問題について、記者は、今日電話で、中国の“知的所有権”研究の専門家、北京紅徽国際知的所有権事務所、広東省紅徽商標事務所の寥俊銘社長に話を聞いた。

寥社長は、“本事件はまず我国国民の強い民族感情が反映されています。

しかし同時に、一般の多くの人々それに記者さん達も含めて、商標の法律について一方的な理解をしているということも反映しています。 また私達の商標の法律と審査基準を早急に整備しなければいけない問題も含まれていることを反省しなければいけません

メディアが“三光報道をしてから、全国のニュース媒体、ネットに広く伝わり、転載された。 また同時に、“三光商標が国家商標局での最初の審査を通り公告され、2006828日を以って登録が承認される寸前、浙江省の導司弁護士事務所の二人の弁護士から異議申立書が提出された。 異議理由書の中には、“三光政策は日本の軍隊が中国侵略戦争中行った非道な犯罪の歴史の証拠であり、中国国民が忘れられないものとし、日本の一企業はこうした歴史を当然理解し承知しているものとしている。 中国での“三光商標登録申請は、中国国民の感情を間違いなく傷つけるものだ。

815日、山東の白兔商標代理公司は、泉城広場で日本企業の“三光商標登録反対署名活動を行った。 午後のわずかな時間の間に、一万にも上る市民の署名が集まった。 この署名は異議の証拠として商標局に提出された。

一般の人々の疑問の一:商標局は当初なぜこの商標を受理してしまったのか?

寥俊銘氏はこう述べた。“これは一般社会の人達の商標法に対する一方的な理解と誤解が生んだものです。 「商標法第四条の規定には、『いかなる人またその他の組織が商標専用権を取得したい時は、商標局に登録申請をすることが出来る』」とあります。 また、「第八条の規定には『自然人、法人或いは組織の商品が他の商品と区別でき、肉眼で判別できる表示(これには文字、図形、字母、数字、三次元表示及び色の組み合わせ、また上記要素の組み合わせを含む)で商標の登録を申請することが出来る』」となっています。

商標法は条例第十八条の規定により、規定通り申請書に記入され、申請手続きに不備がなければ、商標局は受理し書面で申請人に通知することになっています。 ですから、商標局が“三光商標の申請を受理したことは、法律の規定に従ったもので、非難すべきところはありません”

一般の人々の疑問の二:最初の審査を終えて公告したのに、またなんで、“三光商標の取消しをしたのか?

寥俊銘氏はまたこう述べた。“これは皆さんが商標登録申請の審査手続と商標法の関連救済条項をご存知ないからです。 専門的角度から申し上げますと、いかなる商標の登録申請も商標局の形式審査で受理された後、次は法律的手順によって実質審査が行われます。 実質審査では審査員による審査と所長による審査という(二重チェック)制度を採っています。 所長審査の後は、二つの方法が採られます。 一つは審査員に差し戻し再審査する。 もう一つは審査員の審査を承認し、最初の審査を通し公告する。 審査員に再審査させた案件については、最終的に審査の上、申請を不許可する場合と審査を通し公告する二つの可能性があります。 

商標の実質審査の結果については、審査員達の専門知識や総合的判断、審査基準に対する理解度が関係する。 従って、商標局が問題のある商標について審査を通し公告してしまうことは避けられません。 ですから、商標局に完全を要求することには限界があり、無理強いであり、現実的ではないと思います

商標局のウエブサイト“中国商標ネット”上で、第3871867号の“三光”商標を法律により取消したことを発表したことについて、寥氏はこう述べた。

“これは審査を通過した公告取消しと商標の申請人に対して「商標登録申請の不許可通知書」を発送するということを言ってるのでしょう。 あの商標の申請人は、まだ法により商標審査委員会に「不許可の再審」を請求するか、司法に「再審請求」することが出来ます。 「商標局の商標法第10条第(六)項の『民族蔑視を含んでいるもの』と第(八)項の『社会主義の道徳規範もしくはその他悪い影響をもたらすもの』といった規定に基づき“三光”商標の最初の審査公告を取消した。 これは極めて妥当な判断だ と寥俊銘氏は強調した。

【関連資料】

“三光”という言葉は、中国の啓蒙識字の経典《三字経》の中に、“三才者、天地人。 三光者、日月星(三才は天と地と人。 三光は日と月と星)《注:三才は世界の三つの重要な働き》とあり、“三光”は決して悪い言葉ではない。

しかし、はっきりしていることは、もしあの民族の大災難がなかったら“三光”という言葉は“焼光、殺光、光”(焼きつくす、殺しつくす、奪いつくす)といった卑劣な行為と結びつけることはなかったろう。

日本企業のこの商標登録を申請した本当の意図がどうであれ、日本の会社として中国で“三光”という商標申請をし、特にこの商標を“薬用、薬物飲料、医用栄養剤、医薬製剤”などの薬品に使用することは、中国人にとっては大罪を犯した“七三一細菌部隊”を、どうしても連想させてしまう。 だから中国人として、正義のための怒りで胸が一杯になることも仕方のないことだ。

| | TrackBack (0)

373 中国は見る(189)  小泉参拝後 北京と安倍はどう動く?

2006-08-29 16:40:38 主题:小泉参拜后:北京和安倍如何互动?

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/755292,16.html

まもなく退任する小泉純一郎首相は、815日、世界中が注目する中、最大の誤りを犯した。 靖国神社に総理大臣の肩書きで参拝し、すでに嵐の中にある日中関係を更に悪化させた。

小泉首相の今回の参拝は、815日という敏感な日を初めて選んだ。 過去5年に行った参拝は、日中関係また日本の国家利益に多大の不利益をもたらした。 事の性質の重大さや質的変化を起こしている日中関係の実態から、日本の右翼政府の戦略が垣間見える。

小泉参拝は安倍への下準備?

この戦略の基本にある背景には、冷戦終結後、中米日三国の正式ではなかったが対ソ連対抗の同盟関係が消滅し、それに代わって日米をグループとする側と成長著しい中国とのアジアをめぐる新戦略構想がある。 また同時に日中双方の関係にも、中国の国力増大に伴い、二、三十年前とは比べ物にならなくなった事情がある。

このような情況の中、日本社会では、ここ十数年全体的に右翼化傾向が強まり、新しい指導者として選ばれたのが小泉首相である。 こうした背景の中で政権を握り、5年余りの任期を勤めた。 更に小泉首相の変人と頑固な性格により、彼は政権を支えてくれた右翼的傾向に配慮を見せると共に、対米関係を重視し、アジア関係を見捨てる選択をした。 そのため小泉首相は何が何でも靖国神社を参拝しようとした。 その裏には右翼の「深謀遠慮」があった。 そこには日中関係を単純な民族感情や怨念に貶めようとする複雑な思惑がある。

今後の状況について言うと、小泉首相は、今は、首相であるけれどまもなく退任する身の上、いわゆる交代となる。 「ポスト小泉」時代にも影響力を温存したいと考えている。 「ポスト小泉」の日中関係にはノータッチというものの、ひと癖もふた癖もある彼のこと、今回の参拝も事実上、ポスト小泉の指導者への地ならしのようだ。 その意味から、小泉“8・15”参拝後、北京が行った抗議表明は、実は小泉首相と「ポスト小泉」の指導者への微妙なシグナルのようだ。

20060403140056cd345 自民党総裁選の情況を見ると、どうやらポスト小泉の首相には、現官房長官の安倍晋三が就任する可能性が強い。 そこで関心のある問題は、安倍晋三は靖国神社問題で一体どうしようと思っているのか? 安倍晋三は現在何を考えているのか?

安倍の評判

安倍の家系なんかより、その本人が政界入りしてからの政治理念と行動また発表した一連の言論から類推すると、安倍晋三が政権を握った時の日本政府の政治的立場は、小泉首相より右傾化すると思われる。 厳然たる事実として、皆さん、「ポスト小泉」に対してはっきりと認識しておかなければいけない。 このことは日本のこの1020年間に起こった社会全体の右傾化傾向によるものである。

靖国神社についていえば、安倍は以前こう述べていた。 ポスト小泉の日本の指導者も靖国神社に参拝すべきだ。 しかし自民党総裁選挙が間近になるに従い、特にちょっと前、天皇の靖国神社参拝に反対するメモが公表されてから、日本の民意にも変化が起こり、安倍は最近靖国神社問題を避けるようになった。 しかしこれはその場しのぎであって、一旦首相の座に坐ったら、その時には安倍は、新しい情況での選択をすることになろう。 

個人的性格から見ると、安倍は北朝鮮問題では相当強硬だった。 しかしその他の問題では、小泉首相ほどの偏屈と頑固な性格ではないようなので、実際の行動スタイルは、多分、小泉首相よりは如才なく、もっと深く考えるのではないかと思う。 今のところ、彼は小泉首相のように有権者達に向かって参拝の約束はしていない。 また83日と4日に東京で行われた第二回「北京・東京フォーラム」に自ら出席し、日中間の重要性を力説していた。

この外、注意すべきことがある。 この前の天皇メモが公開されたのと安倍が4月にこっそり靖国神社を参拝したニュースが流れたことには、なにやらいわくがありそうだ。 もし誰かがわざとメディアに漏らさなければ、天皇のメモにしろ安倍の「秘密参拝」のニュースにしろ、メディアが知りえないことだ。 これには安倍もしくはその周辺の人がメディアに漏らしたということも考えられる。

現在の情勢についていえば、安倍がきわめて有利な位置にいることは間違いない。 小泉首相の「8・15参拝」後、彼は北京や各方面の反応を熱心に調べ、同時に今後の靖国神社問題への最終的評価と判断を行っている。 北京と各方面の強烈な反応を見て、安倍は就任後暫くは参拝を慎む可能性もある。 

しかし政権から下ろそうとする用意もできている。 1.天皇メモが公開されて以降、日本は靖国神社問題で民意が分裂している。 2.安倍が今年4月靖国神社を「秘密参拝」したことは実質的に右翼、有権者に対し(小泉の)引継ぎを表明したことになる。

そのため北京に対して、小泉首相の「8・15参拝」の後始末をしなければいけないが、靖国問題について確約するわけにもいかず、靖国参拝反対についての強硬な立場を捨てるわけにもいかない状態だ。

まもなく北京と安倍の間で微妙な駆け引きが行われることになろう。

| | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »