« 362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】 | Main | 364 中国は見る(185) 東京ブラリ旅① 夜の隅田川観光  »

363 中国は見る(184)  靖国神社の誤った歴史観 【4】(完)

人民日報評論:靖国神社参拝から間違った歴史観を見る④

主题:人民日报评论:从参拜靖国神社看错误的历史观

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/709876,5l.html

(四)

日中は一衣帯水、近隣の関係にある

日中は仲良ければ双方に利益をもたらし 仲違いすると共に傷つく

チャンスと挑戦にあふれた時代、日中の友好関係を発展させることは、両国人民の本来的利益に合致するものであり、アジアと世界の平和、安定、繁栄にとって良いことである。 今日ますます多くの有識者は、日中関係を改善するため、政治的障害を取り除く必要があると感じている。

第二次大戦後、有名な平和主義者で周恩来総理から日中の“民間大使”と言われた西園寺公一の子、西園寺一晃は、小泉首相の母校、慶応大学文学部教授で日中関係の授業を持っており、去年の期末試験の時、学生に次の試験問題を出した。 “もし私が首相だったとしたら、日中関係をどのように解決しますか?” 結果は、99名の学生のうち、90%の人が“「靖国神社」参拝を止めます”と書いたそうだ。 この回答からも、日本人の心の声が非常にはっきりと現れていると思う。 日本の最新の世論調査によれば、靖国神社参拝に反対する割合が50%を超えているという。

日本と同じような体験を持つドイツは、数十年も前に勇気を持って歴史の重荷を下ろしている。 ドイツのワイツゼッカー元大統領はこう言っている。 “過去に目を閉ざすものは、現在も盲目に陥っている”

1970年12月7日午前、600万のユダヤ人を虐殺した国家を代表して、当時の西ドイツ・ブラント元首相はワルシャワのゲットー記念碑の前に跪き、“こうすべきであったのにこうしなかった、すべての人達に代わってひざまずく”と表明した。 ブラントの「ひざまずき」は、ドイツの尊厳、名誉を損なうものではなく、逆に、欧州の理解と全世界からの尊敬を勝ち取った。 欧州で今日のような和解ができたのは、ドイツが戦争の犯罪行為に対し、深く反省し心からの懺悔を行ったことと切り離せない。 ドイツ人はドイツの名誉と尊厳を、ナチス帝国とは別々とし、ヒトラーとも分けた。 メディアから教科書まで、ナチスとヒトラーを弁護することを許さなかった。

日本とドイツを比べてみると、日本はごく少数の右翼勢力が、「日本人の名誉と誇りと尊厳と軍国主義の絶滅」に「歴史によって恥辱の柱に釘付けられた戦犯」をしっかりと結び付けてしまった行為は、なんと誠意と理性に欠けるものだろう。

中日関係が厳しい事態に直面していることは、中日両国民の利益にそぐわないばかりか、国際社会の願望と期待にも反するものだ。 日中国交正常化から34年、中国歴代政府は全力で両国関係の発展に努力してきた。 また対日友好関係を発展するという基本方針も変更していない。

前事不忘、後事之師(過去のことを忘れないで、将来の戒めとする)

私達は歴史をしっかり心に刻むことを強調しているが、決していつまでも憎むということではない。 “歴史を鑑に、未来に目を向けよう”ということだ。

胡錦濤主席が、日中友好七団体の代表と会見した時、特に強調したことは、日本の指導者が二度とA級戦犯を祀る靖国神社に参拝しないとの決断を明確にしたら、中国指導者は中日関係の改善と発展のため、日本の指導者と会談し対話する用意があるということだ。

胡錦濤主席の発言は、中日関係の改善と発展の方向を明らかにし、中国側が中日友好に積極的に努力する姿勢を明確にし、現在の問題解決に誠意をもって当たる立場を伝えたものである。

一部の日本の指導者が靖国神社を参拝し、中日の政治関係を膠着状態に陥れた。 日本の指導者が、本当に隣国との関係を改善しようと思うなら、靖国神社参拝問題は避けて通れない。 

中国政府と人民及び韓国などアジアの戦争被災国民だけでなく日本国民も含め、日本の指導者が実際行動で歴史、国民、未来に対し、より重い責任と態度また誠意と勇気をもって、政治の障害を克服し、中日両国の関係を速やかに健全な軌道上に戻すよう期待したい。 

この問題は日中国交正常化の時使われた言葉“解鈴還需繫鈴人”(問題を起こした人がその問題を解決すべきである)が役立つのではないだろうか。

(人民ネット北京8月15日/国紀平) 

|

« 362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】 | Main | 364 中国は見る(185) 東京ブラリ旅① 夜の隅田川観光  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/11551981

Listed below are links to weblogs that reference 363 中国は見る(184)  靖国神社の誤った歴史観 【4】(完):

« 362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】 | Main | 364 中国は見る(185) 東京ブラリ旅① 夜の隅田川観光  »