« 361 中国は見る(182)  靖国神社の誤った歴史観 【2】 | Main | 363 中国は見る(184)  靖国神社の誤った歴史観 【4】(完) »

362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】

人民日報評論:靖国神社参拝から間違った歴史観を見る③

 

主题:人民日报评论:从参拜靖国神社看错误的历史观

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/709876,5l.html

 

(三)

 

歴史を忘れることは「裏切り」を意味する

歴史を改竄することは「同じ過ちを繰り返す」始まりとなる

 

第二次大戦が終わってからもう61年にもなるが、日本軍が侵略戦争中犯した行為は、時間の経過によって中国人の記憶から消え去るものではない。 国際社会の良識ある人々も、あの血腥い歳月を忘れていない。

 

“虐殺を忘れることは、第二の虐殺だ”

 

この意味するところは、靖国神社と靖国神社が盛んに宣伝する間違った歴史観は、中国及びその他日本の軍国主義により侵略を受けた国々にとっては容認することが出来ないということだ。

 

ご存知のように19世紀後半から、日本は軍国主義の道を歩み始め、一連の侵略戦争を開始し侵略に踏み込んでいった。 そのうちの大部分は中国への侵略戦争である。 この100年の間の日本軍国主義の野蛮な侵略は、悠久の歴史を持つ中華文明に大きな破壊をもたらし、中華民族に甚大な損害を与えた。 特に1937年以降の中国への全面戦争中は、日本軍は中国の軍民の虐殺、労働者の強制連行、婦女子への蹂躙、細菌戦や化学戦、そして南京大虐殺など一連の非人間的な残虐行為を行った。

今現在、中国の国土にはまだ多くの化学弾が残っている。

 

完全な統計ではないが、第二次大戦中、中国の軍人、民間人の死傷者は約3500万人。 1937年当時の価値で換算すると、中国の直接経済損失は約1000億ドル、間接経済損失は約5000億ドルに上る。

 

第二次大戦勝利後、極東国際軍事法廷及び中国、ソ連などの国での軍事法廷は、日本の戦犯に対して裁判を行った。 侵略戦争を始め両手が各国人民の血で汚れた首謀者には当然の処罰が下され、国際正義を広め、人間の尊厳を守った。 これは全世界の平和を愛し、正義を求める人々の共通の思いを実行したものである。 これは歴史の審判である。

この正義の審判に挑戦するいかなる企みも、人々から共感を得られるものではない。 

 

日本軍国主義は、中国に多大の災難をもたらしたが、中国政府と人民は広い心と最大の善意をもって、遺恨にこだわらず、旧悪を咎めず、日本に対して出来る限りのことを行った。 まず最初は、約200万の日本兵捕虜と家族の送還、その後、中国に抑留されていた戦犯を釈放し、対日戦争の賠償請求を放棄した。 事実が証明しているように、中国は日本に対し極めて寛容で公明だった。 こうしたことから中国は全世界から賞賛を受けた。

 

中国が期待することは、日本が歴史の真実を正視することだけだ。 真実を歪曲せず、欠落のない完全な歴史を虚偽のない真摯な態度で日本国民に話すことだ。 そして子々孫々までこのことを忘れることなく教訓とし、この基礎の上に立って中日両国が代々平和友好を実現していくことを願っている。

 

“信為万事之本”(信用は万事の基本である)、その当時、中国が行った義挙に田中角栄元首相と日本の多くの国民は感動し、田中元首相は、周恩来総理に日本のこの格言を贈り、日本が戦争犯罪を反省する決意と勇気を表明した。

 

日中国交回復後、両国の間には時々摩擦は生じたものの、両国関係は基本的には順調で着実な方向に向かって発展してきた。 21世紀に入り、日中関係に新たな一章が綴られるはずであったが、小泉首相になってから毎年靖国神社を参拝するという、時代に逆行することを行い、しばしば中国人民の感情を傷つけ、中日関係の発展に障害をもたらし重苦しい影を落とすようになった。

 

更に驚くべきことは、国際世論の非難に対し、問題を引き起こした当事者である本人は、まったく意に介さない様子で、“私は日中友好論者です。 中国が首脳会談をしないんです”などと言っている。

 

この「道理にはずれた」発言や行動は、中国として受け入れられないばかりか、当然、日本の多くの政治家、また一般の人々、外国の政治家達からも厳しい批判を浴びている。

 

|

« 361 中国は見る(182)  靖国神社の誤った歴史観 【2】 | Main | 363 中国は見る(184)  靖国神社の誤った歴史観 【4】(完) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/11538316

Listed below are links to weblogs that reference 362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】:

« 361 中国は見る(182)  靖国神社の誤った歴史観 【2】 | Main | 363 中国は見る(184)  靖国神社の誤った歴史観 【4】(完) »