« 360 中国は見る(181)  靖国神社の誤った歴史観 【1】 | Main | 362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】 »

361 中国は見る(182)  靖国神社の誤った歴史観 【2】

人民日報評論:靖国神社参拝から間違った歴史観を見る②

主题:人民日报评论:从参拜靖国神社看错误的历史观

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/709876,5l.html

(二)

歴史を歪曲する教科書同様、戦死者を祀るという看板を掲げながら、実際は日本の少数の政治家と右翼勢力の間違った歴史観から、重要な象徴にされている。 参拝問題をめぐる紛争は、実質的には正しい歴史観、間違った歴史観という二つの歴史観争いになっている。

日本の政治家の中には国内外の強い反対を顧みることなく、再三靖国神社を参拝し、誤った歴史観を表明し頑なに日本軍国主義の“光栄ある業績”を顕彰するものがいる。 靖国神社参拝を“個人の「心の問題」”と言ったり、更には“「日本の文化」”のレッテルを貼ったりしているが、明らかに理屈になっていない。 これは日本軍国主義の侵略にあったアジアの国家人民の理解と同意を得られるものではない。 歴史や社会背景の違いから、世界各国、民族にはそれぞれ特有の民族の文化伝統がある。 日本の軍国主義に蹂躙された被災国として、中国政府と人民は日本の民衆が自分の伝統にのっとって、戦争中亡くなった身内の霊を弔い、靖国神社に行き自分の親戚、友人を祀ることには異議はとなえない。 しかし、国家の政治を代表する日本政府の指導者が、A級戦犯を祀り軍国主義のお先棒を担ぐ靖国神社に行くことは、中国人民としては受け入れられない。 

実際言って、靖国神社問題には根っから“日本の伝統文化”なんてないのではないか。 第一に、A級戦犯は第二次世界大戦の極悪非道な殺人者である。 その彼らを公然と“英雄”として祀っている。 軍国主義分子が発動した侵略戦争を“偉業”と称えている。 恐らく日本人の多くも、民族の伝統文化にこのような内容が含まれていることには同意しないだろう。 第二に、日本は第二次大戦後、1978年になってA級戦犯を合祀した。“合祀事業”を推進した青木一男(東条内閣の時の大東亜大臣)は、その当時隠すことなく語っている。“もし合祀しなかったら、東京裁判の結果を受け入れたことになる” これによってもわかるとおり、戦犯を神社の“合祀事業”に招じ入れたことは、戦争責任を完全に否定する間違った歴史観により出された特定の行為であり、決して日本の伝統文化といったものではない。 

中国、韓国などアジアで侵略戦争により蹂躙された国家、人民及び国際社会は、日本の指導者の靖国神社参拝に対して、心情的反感を表明しただけでなく、歴史に対して責任ある態度をとるよう求めた。

根本的なことを言うなら、私達が反対するのは、軍国主義と軍国主義を懐かしみ顕彰することに対してだ。 日本が間違った歴史観を捨て、歴史の事実を尊重し、歴史の教訓を汲み取り、二度と同じ過ちを繰り返さず、歴史の再演を防止することだ。

靖国神社問題は、中国関係にとって敏感で重要な問題だ。 歴代の日本の政治家はみなはっきりしていた。 以前の指導者は、賢明で慎重に対処してきた。 しかし小泉首相だけが中日友好の大局を見ず、あくまで参拝を続け、しかも明確に述べている。 “私の靖国神社参拝の意義は、2-30年後にはっきりするだろう” これは、小泉首相の心の内にあるもの“参拝”が、決して単純に“個人の「心の問題」”といった小さいことではなく、自分の深い政治信条によるものだということを説明しいていることになる。

小泉首相が、自分の“強硬さ”と“頑固さ”を通して、中国、韓国などアジアの国々に日本の誤った歴史観を受け入れさせ、認めさせようとする策謀だと分析する人もいることにもうなずける。

中国はこれまで中日関係を重視してきた。 誠心誠意、両国関係の発展に努めてきた。 しかし事は根本的な「是非」の原則にかかわるもので、私達は譲歩することは出来ない。

もし尊大な民族主義者か軍国主義復活の提唱者がどうしても自分がやると言って、どちらかが政権を執ることになったら、日本は中日友好の正しい軌道からどんどんはずれ、最後には、日本は“アジアと世界の孤児”に成り下がるだろう。

これは中日両国人民が見たくないものだ。

|

« 360 中国は見る(181)  靖国神社の誤った歴史観 【1】 | Main | 362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/11519074

Listed below are links to weblogs that reference 361 中国は見る(182)  靖国神社の誤った歴史観 【2】:

« 360 中国は見る(181)  靖国神社の誤った歴史観 【1】 | Main | 362 中国は見る(183)  靖国神社の誤った歴史観 【3】 »