« 316 中国は見る(164)  北朝鮮ミサイル発射 | Main | 318 浅草かっぱ橋「七夕祭」と入谷の「朝顔市」を見る »

317 中国は見る(165)  民主党小沢代表の訪中

小沢訪中 小泉外交姿勢批判 靖国神社問題を討議

2006-07-04 01:47:00 小泽访华批小泉外交态度将探讨靖国神社

来源:东方早报(上海)网友评论29条进入论坛

0407a52204月7日東京、新しく選ばれた民主党代表小沢一郎(中)が、対戦相手菅直人(右)、及び前代表前原誠司(左)と選挙終了後握手を交わしているところ。

日本最大の野党民主党小沢一郎代表は3日午前、北京へ向け出発した。 中国と6日間に亘る友好訪問のためだ。 小沢代表はこの4月民主党代表に選出されて初めての外国訪問となる。 代表代行の菅直人、鳩山由紀夫幹事長など民主党の重鎮も同行した。 

中国社会科学院日本研究所政策研究室高洪主任によると、小沢代表のこの時期の訪中は、小泉首相の訪米と対照的だという。 日本は米中の関係を強化すべきという小沢代表の持論を実行すると共に、この機会を通じて日本国民に、自民党のアメリカ追随の外交政策が日本にとってなんら益することがないことを訴えるものだ。 従って、この訪中は小泉首相及び自民党に対し打撃となるものだ。

党としての友好交流

小沢代表は成田空港を出発する前、記者団からの質問に対し、小泉首相の外交姿勢を批判した。“日中の友好協力関係は世界的に見て重要なものだ。 両国首脳が対話できない状況は、日本にとって決してよいことではない。 両国が緊密な協力関係を持ち、友好関係が深まれば、両国の国民また国家指導者の間に相互信頼の関係が築ける。 それが重要だ”

新華社の報道によると、昨日午後、唐家璇国務委員は釣魚台国賓館で小沢一郎一行と会見した。 唐家璇国務委員は小沢一郎代表のこれまで日中友好並びに日中関係に尽力してきたことに謝意を述べた。 小沢代表が10数年来“長城計画”交流活動や“日中至誠基金”活動に携わってきたことを賞讃した。 同日、中国共産党中央対外連絡部王家瑞部長も北京で小沢一郎代表と会見した。 王家瑞部長は、中国共産党と中国政府は日中友好の協力関係を重視していると述べた。 日中関係が現在谷底にあることについて、王家瑞部長は、胡錦濤主席が以前、日中友好七団体に会見したとき述べた新しい日中関係の立場が、中国側の今も変わらぬ原則である。

小沢代表は中国の王毅駐日大使の招請に応じ、6日間の訪中を行う事になった。 王毅駐日大使は、中国は、小沢代表の訪中を歓迎すると共に、中国共産党と民主党が友好党として引き続き交流を続けることを希望すると述べた。 これまで、民主党の歴代代表はすべて訪中している

もう一つの姿勢を表明

民主党の幹部が語ったところによると、予定では、胡錦濤国家主席は4日の夜、小沢代表、菅直人、鳩山一行と会見し、日中の関係改善について意見を交換する。 また小泉首相が、訪米期間中“ロック王”プレスリーの旧居を訪れ、数々の“パフォーマンス”で日米を唖然とさせたとき、小沢代表が今回の訪中で行き詰まった日中関係をどうしたら解決できるか意見を交換することは、小泉外交の“戦略なく、ただアメリカ追随”に打撃を与えるものだ。

高洪は、“小泉首相の日米同盟を強調する外交政策と比べて、小沢代表の訪中は際立った姿勢の違いを見せている”

事実、日本の外交は長期的に二種類の傾向に分かれている。 一つは、右派勢力と小泉首相を代表とする戦略派政治家によるアメリカ追随日米同盟強化勢力、もう一つは、小沢代表を代表とする対中国関係を重視し、日米中正三角形外交確立を理念とする人達。 アジア太平洋地域の安定した発展には、同盟だとかどこかの国に追随して実現するものではなく、その地域のすべての国との努力した付き合いの中から実現できるものだ。 従って、小沢代表の今回の訪中は、膠着状態に陥った日中関係の緩和に大きな意義を持つものだ。 

日本のメディアは、靖国神社が必ず日中双方の中心議題になるだろうと考えている。

小沢代表は、“A級戦犯は中国に対し責任があるばかりか、日本国民にとっても逃れることが出来ない責任がある” としており、この論調で討論が展開されるものと思われる。

実際、最近、日中両国は東シナ海などを含む一連の問題で、意見の相違が見られる。 更に問題なのは小泉首相が何度もA級戦犯を祀る靖国神社に参拝し、両国関係を緊張させ、日中指導者の相互訪問が今に至るも中断されたままだ。 

小泉首相の歴史問題に関しての強硬な態度について、小沢代表は1日、“靖国神社は戦争で亡くなった方を祀る所なのに、違う理由で祀られている方がいる。 これは基本的にそこに祀られている(A級戦犯)のが誤りだ”

もしも民主党が政権を執ったなら、靖国神社の了解を得た上で、A級戦犯の霊を靖国神社から移すということをほのめかせた。

|

« 316 中国は見る(164)  北朝鮮ミサイル発射 | Main | 318 浅草かっぱ橋「七夕祭」と入谷の「朝顔市」を見る »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/10820873

Listed below are links to weblogs that reference 317 中国は見る(165)  民主党小沢代表の訪中:

« 316 中国は見る(164)  北朝鮮ミサイル発射 | Main | 318 浅草かっぱ橋「七夕祭」と入谷の「朝顔市」を見る »