« May 2006 | Main | July 2006 »

310 中国は見る(162)  小泉首相“8・15”靖国神社参拝の可能性強まる

2006-06-29 03:17:00 小泉选择八一五参拜靖国神社的可能性加大 

来源:中国青年报(北京)网友评论1

 

日本の小泉首相は在任中5回靖国神社を参拝し、任期中「最後の参拝」も中止する意志がないことが確実となり、今後、世論の関心は「ポスト小泉」の争いに向けられる。

 

ところで、小泉首相が8月15日というこの「敏感」な日に、あえて参拝するかどうかは、各方面に大きな影響を与えるものとなる。

 

日本時間28日午前、カナダ訪問中の小泉首相は、靖国神社参拝問題について随行記者団に次のように語った。 「靖国神社に何回行こうが問題にならない。 個人の自由ではないか」 小泉首相は、国内外の批判に強く反論して、「靖国神社に参拝すれば首脳会談に応じないというのが、いいのかという問題だ。 突き詰めれば、靖国参拝がいけないという人達は、“中国の言うとおりにしなさい”ということだ」「これ(参拝)とA級戦犯合祀問題とは別のことだ。 私が戦没者に哀悼の意を表すのがいけないというのか? 首相には憲法で保障された思想と良心の自由がないのか? (参拝に)行こうが行くまいが個人の自由だ」

 

小泉首相のこの発言について、安倍晋三官房長官は28日、「首相の発言の通りです」と同調した。

 

日本の各メディアは、これについてすぐ分析を行い、いずれも小泉首相が任期中にまた参拝を行う、それも8月15日に参拝に踏み切る可能性が濃厚になったとしている。 任期中最後の「8・15」は、小泉首相が選挙公約で約束した最後のチャンスでもある。 2001年の総裁選の際、小泉首相は毎年8月15日に靖国神社を参拝すると宣言した。 しかしその後、国内外の強い反発や、混乱を避けるため、小泉首相のこれまで5回の参拝は、わざと8月15日という「敏感」な日を避けてきた。

小泉首相の側近筋の情報によると、「8・15」参拝をさけたのに、中韓からは理解されず、批判の声も収まらない。 小泉首相は、「8・15」に参拝しなかったことを後悔してるという。

 

もし小泉首相が、今年の8月15日に本当に靖国神社の拝殿に現れたとしたら、この4月から現在まで行われた日中関係改善の糸口も、ことごとくご破算となり、日本と中韓の関係も厳しさが続くことになり、両国関係は更に重大な局面を迎えよう。

 

また日本では、小泉首相の「8・15」参拝問題は9月の総裁選挙に重大な影響を及ぼすと見られている。 というのも、小泉首相を支持する安倍晋三のアキレス腱が靖国神社問題にあるからだ。 もし小泉首相が「8・15」に参拝に行ったら、参拝問題が総裁選の争点になることが避けられない。 そうなるとこれまで「あいまい戦略」をとってきた安倍に不利となる。 反対に、「反小泉」陣営が推している福田康夫が「参拝反対」の主張で支持の拡大が得られる。

 

現在、各陣営とも時機を伺っており、出馬表明は8月15日過ぎに先延ばしし、小泉首相の参拝がどうなるか、もし実施された場合どんな影響があるかを見極めた上で決断することになりそうだ。

 

しかし別の見方もある。 「一般国民、自民党党員や国会議員の世論調査がどうであろうと、安倍の支持率はずば抜けている。 たとえ参拝問題が総裁選の最大争点となっても、安倍当選がひっくり返ることはない」

 

こうした状況の中で、小泉首相は後顧の憂いなく宿願の「8・15」参拝を果たそうとしている。

| | TrackBack (0)

309 中国の三面記事を読む(48) 中国のサラリーマン達のお昼休み 【上】 

サラリーマン達のお昼8様 昼休みのリラックスの仕方それぞれ【上】

06-06-25 13:59 白领族八种方式度午休缓解压力放松心情

发表评论来源:南国都市报

“労働と休息、これぞ文武両道の極意”

海口(海南島)のどの事務室も、中で働く人達の誰もが忙しそうに働いている姿を見る事が出来る。 午前中の緊張した仕事を終え、昼ご飯を食べ終わって昼休みを迎える。 2時間半、彼等はどのような段取りで、どう過ごしているのだろう? つい最近記者は、それを知るため調査を行った。 あなたも一緒に、事務所の中に入って見ましょう----------

【休み方】その一:昼休みは自宅へ直行

曹女士は、今年35歳。 国貿路にある某会社の社員である。 彼女に会ったのは、6月21日お昼の11時50分。 仕事を片付け会社を出る準備をしていた。 事務室には彼女一人。 彼女が話してくれたところによると、昼休みは基本的に家へ戻る。 会社は、お昼の12時になったら昼休みで、今日は仕事が忙しくないので、他の人はもう食事に行ってしまい、私も家へ戻るところ。 子供は9中に通っている。 お昼になると家へ戻って食事をするので、毎日お昼には家へ帰らないといけない。 大体家へ着くのが12時半頃。 それから急いで子供に食事を作って食べさせてあげる。 お昼はとても忙しい。 私は適当に二品位作ってあげてる。 子供と一緒に食事を済ますともう1時なんです。 すぐ子供に昼寝をさせるの、でないと午後の授業に身が入らないでしょう。 この時間を利用して、家の仕事もちょっと片付けていると、もう1時半です。 その頃になってやっと一息できるんだけど、家の用事が多い時など休めないこともあるわ。 午後2時になったら、子供を起こして学校に行かせ、私もまた会社に戻るの。 お昼のこの時間って、本来ならゆっくり出来るんでしょうけど、私にとっては一日で一番忙しい時間よ。 

【休み方】その二:事務所でお昼寝

“海南の昼間ってものすごく暑いじゃない、だからお昼は昼寝が一番”

龍華路のある会社の馬さんが記者にこう話してくれた。 21日のお昼12時半、記者は馬さんの会社を訪問した。 会社のドアは開いており、記者が入っていくと丁度馬さんが、事務所の椅子を何脚か寄せ集めて昼寝の準備をしていた。 もう一つの寄せ集めの長椅子の上では別の人がもう昼寝をしていた。 馬さんは32歳で、内地(中国内陸部)の人、この会社の勤続は長いとのこと。 彼の会社は12時で昼休み、午後は2時半に始まる。 彼が海南へ来た当初は、昼寝の習慣はなかったという。 でもその後、お昼がものすごく暑くて、もう外を歩く気になれず、他の同僚がみな昼寝をしてるので、彼も次第に昼寝をするようになったとのこと。 “昼寝をしないと午後眠くなり、仕事していても集中できないんだ。 いつだったか出張した時、昼寝しないまま午後働いていたら、まったく調子が出ず、知らないうちに机にへばりつくようにして寝てしまったことがあった。 上役に見つかってこっぴどくどやされてしまった。 それ以降、お昼は必ず寝るようにしているんだ”

【休み方】その三:パソコンで映画鑑賞

22日、お昼の12時40分、記者は国貿路にあるハイテク会社を訪問した。 事務室には机が8つあり、どの机の上にもパソコンが備え付けられていた。 二人の社員が事務室にいた。 一人は映画を見、一人はネットにアクセスしていた。 そのうちの一人張さんが、私に話してくれた。 彼の家はちょっと遠く、お昼はいつも帰らない。 会社の仕事はコンピューター関係で、比較的余裕をもって仕事している。 昼休みは、12時から2時半までです。 昼休みになると、頼んでいた出前が届き、それを食べ終わると大体12時半頃、食後は職場でインターネットにアクセスしたり、映画を見たりする。 昼休みは、会社の中は空調が消されてしまうので、ちょっと暑くて、それに昼寝する場所もないので昼寝はしません。 “昼寝しないで、午後の仕事に差し支えありませんか?”と訊くと、“午後は、あっという間に過ぎてしまいます。 だってこの仕事は、自分が好きな仕事なんです。 仕事の流れもそんなに忙しいものではないし、だから昼寝しなくても、そんなに大変なことはないし、何の影響もありませんよ”

【休み方】その四:昼休みも仕事

22日午後1時10分、龍昆南路の某弁護士事務所を訪問。 事務所には事務机が10卓、どの机の上も文書が開かれたまま。 でもほとんどの席には人はいなかった。 ただ3人だけまだ働いていた。 その中の一人、弁護士の呉さんから、彼の「昼休み」について聞く事が出来た。

よそ様から見ると弁護士という職業は、自由で、楽そうで、収入もいいと思われているみたいだけど、実際はとても疲れる仕事なんです。 私は昼休みも働いていることはしょっちゅうです。  昼休みのことについて申し上げますと、他の人が昼寝しているときに、私は案件を片付けています。 お昼休みなんて、私にとってはどうでもいいことです。 だって、お昼が過ぎたらすぐ出廷だったり、案件を整理したり、あっちこっちに証拠を取りに行ったりで、疲れたなんていってられませんから。

| | TrackBack (0)

308 中国は見る(161)  日本の伝統文化

畳の歴史と和の心

タタミは1300年の歴史がある。 日本の風土気候にピッタリした住居の用品である。 日本人は心の繊細な民族である。 お互い挨拶を交わしたりする、人当たりの良い感触と、柔軟性のあるタタミがマッチし、自然と好まれるようになってきたのだ。 日本の文化の多くは、中国大陸から伝わってきた。 しかし、このタタミは大和民族独特のもので、日本固有の敷物である。

タタミは広く快適で、ゆったりとした特徴がある。 タタミには一般の床板では味わえぬ「感触」「ほど良い弾性」が最大の魅力である。 またタタミには、適度な保温性もあり、人の心をホッとさせる独特な「雰囲気」を持っている。 タタミの部屋は、いろいろな目的で使う事が出来る。 タタミに柔軟性があるため、子供や年寄がタタミの上で転んだとしても大丈夫。 短時間タタミの上に横になって、グッスリ眠ることも出来る。 上にテーブルを置けば客間にもなる。 また布団を敷けば寝室にもなる。 現代日本には沢山の洋式ホテルが次々と各地に林立しているが、日本旅館は「和の心」の精神を忘れず、すべての部屋に広くゆったりとした空間を提供している。

布団の歴史

布団の歴史も長く、江戸時代の浮世絵の中にも布団を敷いたところや枕、座布団などが、今と同じ形で描かれているのを見ることが出来る。 このことからも日本では、人々が普通部屋に入ると靴を脱ぐ生活習慣であることがわかる。 欧州各国では部屋の中でも靴を履いたままの生活が当たり前で、それからベッドや椅子などが生まれた。 日本ではこの生活習慣の中から布団が誕生し、日本人に好まれるようになった。 布団は英語でも「Futon」と発音され理解されている。

布団は保温性が高く、軽く、皮膚との感触もいい材料で作られている。そのため長い間、日本人はこの布団の中で、日常生活のプレッシャーや精神上の苦しみから一種の解放感を得ている。

風呂と日本人

日本の風呂の歴史は538年の仏教伝来の後、始まったということだ。 如来佛の「入浴すれば七病を除き、七福を得ることが出来る」との説教から啓発され、どの寺院も湯殿を作った。 これ以降入浴の習慣が始まったといわれる。 この伝説から公共風呂という概念が普及し、各地に風呂場が作られるようになり、風呂に入る習慣が広まった。 風呂の中では誰もが日常生活での大小の雑事や噂話などを話し合い、生活の中での大事な場所の一つとなった。 日本人は世界でも例のない風呂好きな民族だ。 これはもちろん日本という国の背景からも見ることが出来る。

日本は水の資源が豊富で、天然温泉が全国至るところにあるからだ。 風呂は、疲労を取ったり、病気を治す効果があるといった、生活の知恵から次第に日本人の生活の中に継承され現在に至っている。

料理文化と料理の名人

日本の料理は豊かな土のお蔭で、昔から豊富な食材に恵まれている。 それ故、日本各地の料理は、伝統と新しいものがそれぞれ発達し、いろんな種類のものを美味しく、また目で楽しむことが出来る。 

日本の四季と料理は切り離せない関係にある。 特にその季節でしか取れない「旬」の食材(野菜・魚)を料理する技術が発達していて、特に料理の腕がいい人は、「料理の名人」として尊敬されている。 名人になるには、長い修行期間を積まねばならず、その修行者の中からわずかな人が名人の地位に上ることができる。

日本料理は味ばかりでなく、目で楽しむ料理としても有名である。 例えば料理の出し方も重要で、料理を引き立てるための漆器だとか食器は、「名人」達の心血を注いだ凝ったもので、「うまい料理」とはこれら技術の集大成作品である。 

| | TrackBack (0)

307 中国は見る(160)  ー中国人の見た東京②- 東京の日常生活

东京的日常生活  来源:深圳周刊

日本では、流行の変化以外、ほとんど何も変わらないように見える。 十年前も現在もたいして変わらないし、十年後も多分同じようだろう。 ところが毎回中国へ戻ると、何かしら違うような感じがする。 違いがどこなのかは説明できないのだが-----。 マクロ的にどこがなんて言われても尚更言いようがない。

それはそれとして、実際の自分の身辺の事を、みんなに話して見よう。

この数年、中国の高層ビルはずいぶん増えた。 高さや形等の点では日本に負けない。 今年の夏、深圳で見たビルは、日本の立派なビルに比べても個性的だと感じた。

我が国の高層ビルは、普通は誰でも上がることが出来ない。 しかし日本のビルは、誰でも自由に上がる事が出来る。 例えば東京都庁のビルは、観光客に自由に開放しているし、しかも無料だ。 天気がよい時は、ビルの上から富士山を見る事が出来る。 

トイレは都市の文明度の目安の一つである。 日本のトイレは非常にキレイで、しかもすっきりした気分にさせてくれる。 そこで用を足すほか、化粧したり、身ごしらえを整えたりもできる。 普通、私達が公衆トイレに入る場合、自分で必要なものを用意して行く。 有料トイレではわずかばかりの紙をくれる。 見るからに汚い紙だ。 日本のトイレはどこであろうと、金を取られることはない。 金を取るところもあると聞いた事があるが、私は見たことがない。 日本では、トイレにはきれいな紙があり、しかも無料だ。 以前、ある街の郊外の場所で急に催し、トイレに行きたくなった。 しまった、こんな場所ではきっと紙がないかもしれない。 後始末どうしよう? と考えながら入って見たら、トイレの紙が2巻き、ちゃんと置かれていた。 1巻は使用中のもので、もう1巻は予備用だった。 私はホッとした。 ついでに説明すると、日本語で「手紙」という言葉は、「手紙を書く」(写信)の手紙(信)の意味である。

よく立小便していると言われるが、それは結構見かけた。 面白いのは、この点では日中共通だ。 自然条件と社会条件の勢いに任せてやってしまう。 立小便するのは百%男性だ。 

日本では無造作にゴミを捨てる人は少ない。 普通、みんな自覚してゴミを所定の場所に捨てるか、家まで持ち帰っている。 日本の生活ゴミの処理は面倒くさい。 一つは分類しなければならないこと。 二つ目は、ゴミによって指定日・時間が決められていること。 私が日本へ来たばかりの頃、一番頭が痛かったのは、ゴミ処理が出来なかったことだ。

初めてゴミを捨てるときは、悪い事をするみたいだった。 ビクビクしてしまった。 日本では、夜中にコッソリ大量の大型ゴミを出すのがいる。 これらのゴミは有料だからだ。

この数年、中国の祭日も確実に増えてきた。 日本も結構多い。 6月以外、毎月祭日がある。 現在、6月に祭日を作ろうとする動きもあるようだ。 ある日、授業に出たら教室には誰もいなかった。 その時、全身に冷や汗が出た。 学生の集団授業ボイコットか、先生に事故でも遭ったのか。 後で聞いたら、その日は「海の日」で休みだった。

| | TrackBack (0)

306 中国は見る(159)  アメリカの元高官 靖国神社参拝を批判

米国の元ペンタゴン高官:小泉首相の靖国神社参拝は米国にも損失

2006-06-24 17:45:00 原五角大楼官员:日相参拜靖国神社有损美利益

来源:中国新闻网(北京)网友评论0条

【参考:270中国は見る(138)アメリカ下院委員長靖国神社参拝を懸念 06-05-19】

中国新聞社東京6月24日電:元米国国防総省日本部長のポール・ジアラ氏が今日の朝日新聞に寄稿し、小泉首相が靖国神社参拝を続けることは、日中関係と日本の国益にとってマイナスとなるばかりか、アメリカにも損失をもたらすと述べた。

この元米国国防総省の長老は単刀直入に語っている。 小泉首相は今月末アメリカを訪れるが米両院合同本会議での演説はできないだろう。 年一度の靖国神社への公式参拝を続ける小泉首相のかたくなな態度への代償である。

靖国神社問題は、実はアメリカの歴史問題でもあるのだ。 A級戦犯を合祀する靖国神社は、日本が戦争責任を認めたくないことの表明となり、アジア各国の対日感情を一層悪化させた。 

靖国神社問題は、アメリカに重大な損失を与える問題でもある。 第一に、アメリカは政治、軍事、経済面で日本ときわめて緊密なパートナー関係にあり、また日本と中国の論争に共通の利害関係を有する位置にある。 アメリカは大事な対中関係を、日中の政治上の関係悪化によって危険にさらされることは望んでいない。 

第二に、実力のある日本と急激に発展する中国の関係を悪化させないことは、アメリカの戦略的利益からも重要である。 

第三に、靖国神社問題はアメリカと日本の直接論争を誘発しかねないものだ。 A級戦犯の合祀は、日本の「時代錯誤」的政治勢力を代表している。 しかも改修された靖国神社の「遊就館」は、第二次大戦時の日本を政治的、道義的に正当だと主張している。 歴史の愚かな書き換えは、アメリカに対する直接的な挑戦である。

第四に、靖国神社問題は日本の国際的なイメージを大変傷つけた。 戦後の日本は、自国の国際的、道義的地位の回復に努め、勤勉さと平和方式でアジアの安定に貢献してきた。 しかし靖国史観は、日本が戦後努力して積み上げてきた道義的優位性を水の泡にするものだ。

靖国神社問題でもたらされた悪の循環をストップするためには、「日本の全世界的観点から見て、対中、対米関係は自分が首相として靖国神社を参拝することよりも重要であり、後継首相は参拝すべきでない」と、小泉首相が明確に表明することだ。

| | TrackBack (0)

305 中国は見る(158)  子供の教育について 日中両国母親の意識調査 【下】

子供の教育に対する 日中 母親の考え方の相違 【下】

中国母亲与日本母亲教育孩子的差异

来源:北青网北京青年报 时间:2006-1-18 16:43:29

【子供の育て方】

         中国の母親:溺愛、甘やかし、「小皇帝」にしてしまう。

◎ 日本の母親:生活の面倒もよく見るが、子供にも家の仕事を手伝わせる。

子供の育て方について、私達は子供の栄養、睡眠、勉強、環境と家事手伝い等について十数項目で調査を行った。 

両国の母親は、多くの項目:たとえば「栄養バランス」「十分な睡眠時間」「良好な勉強環境」「子供の学校生活への関心」などでは一致した。

これは両国の母親が子供の生活について、よく面倒を見ていることを意味している。 

しかし、子供が家の手伝いをすることについては、両国では大きな違いが見られる。 中国は59.5%の母親が子供には家事手伝いをさせないとしているのに対し、日本の比率はわずか25.4%に過ぎない。

アメリカの「デーリー・ニューズ」は、「一人っ子政策」を実施して間もなくの1983年、我が国の「一人っ子」を「服を着せてもらい、食事も食べさせてもらう」「小皇帝」と揶揄した。 そして中国の親を「小皇帝」に仕える召使と言って、中国の家庭教育の危機だと言った。

心理学者の多くがいうように、家での溺愛、甘やかしが我が国の一人っ子を我儘で依頼心が強く、利己的な人間を増大させる欠点を引き起こしていると言う。 

考えるだけで手を使わず、我儘で、自立心がない子供達のことを考えてご覧なさい。 その将来は家庭の期待に応えられるでしょうか? ますます競争の激しい社会を乗り切れるでしょうか? この点について、中国の母親の育て方と子供の人生に対する期待とは矛盾があります。 子供の自立心を育てることは、家庭教育の基本ですが、これが我が国家庭教育の弱点でもあります。 

今回の調査結果は、次の通り総括できる。

         日本の母親の家庭教育の特徴

日本の家庭では、2-3人の子供が普通だ。 母親の子供への評価は客観的で、子供の成長と母親の期待はおおむね一致している。 家庭教育と学校教育にははっきりした区別があり、子供の日常生活と挨拶・礼儀などは家庭が行い、勉強は学校などの教育機関に任せている。 母親の子供の学歴に対する期待は高いが、将来のことについては比較的に自由である。 母親自身の条件を見ると、学歴は高く、家庭の主婦となり、仕事を持っていても、勤務時間の短い人が多い。 従って家庭教育が実施しやすい。 また日本の社会では、男女別役割分担があり、家事と家庭教育は母親に任されることが多い。

         中国の母親の家庭教育の特徴

中国の家庭は、ほとんど一人っ子であり、母親の子供に対する対する期待は高い。 子供の実際の水準と母親の期待には相当の開きがある。 家庭教育では勉強が重要視されており、子供の自立心を育てることはなおざりにされてる傾向が見られる。 母親自身の条件を見ると、学歴は低く、従って、子供の教育に熱心であるが、教育面では適切でない対応が見受けられる。 そのほか、両親が共同で子供の教育に当っているが、共働きのため子供を教育する時間が、うまく合わないことが多い。

中国の母親が、家庭教育を円滑に出来ない原因を克服するためには、一つには母親の教育の質を高めること、二つ目は現行の仕事の制度を変えることだ。 

後者については、私達は日本の労働時間を参考にし、母親にもっと家事をしたり、子供を教育したりする時間を与えてはどうかと思う。

長い間、私達は「働き口を多く、収入は低く」という平均主義でやってきたが、「仕事の能率低下」や「仕事量より人が多い」といった事態に陥ってしまった。 また女性達も、仕事と家庭と子供の教育の問題と、負担が重すぎやりきれなくなっている。 

男女平等意識が広く受けられている中国で、「女性の家庭回帰論」は歓迎されるはずがない。 しかし「一人っ子」の教育が重視されてきた今日、女性が子供を産み育てる期間、段階的な就業方法や勤務時間の長短制度を採用することは、女性の負担軽減の解決策としていい案だと思う。

これは仕事の能率を高めるばかりか、家庭生活の安定と家庭教育の充実に役立つものと考えられる。

| | TrackBack (0)

304 中国は見る(157)  子供の教育について 日中両国母親の意識調査 【中】

子供の教育について 日中 母親の考え方の相違 【中】

中国母亲与日本母亲教育孩子的差异

来源:北青网北京青年报 时间:2006-1-18 16:43:29

【母親の定年退職後について】

● 中国の母親:定年後は子供と共に暮らすことを望む。

         日本の母親:定年後は子供とは別々に暮らしたいと願う。

退職後の経済面に於いては、両国の母親には大体共通の考え方がある。

それは経済的には子供に頼らないということ。 しかし退職後、子供と家庭生活を共にするかとの問題については、両国で相違が見られる。 中国の67.7%の母親が、子供との同居を望んでいるのに対し、日本はその比率はわずかに15.8%に過ぎない。 戦後の日本は、意識の面ではアメリカ文化の影響を受け、伝統的家庭制度に変化が起こった。

日本人は一般的に子供を扶養し、教育することは、家長の義務と責任と考えているが、年寄りの面倒は考えていない。 だから大抵の人は定年退職後、子供と生活を一緒にし、子供から面倒を見てもらうことは望んでいない。 別の見方をすれば、日本は世界の長寿大国であるが、競争社会の日本では、老人は働き手でなくなると、社会から尊重されなくなり、「粗大ゴミ」と見られ、相手にされなくなるのだ。 そのため人の世話になっていると言われたくないため、老人の多くは一人暮らしを選ぶことになる。 日中の母親の退職後の考え方の相違は、それぞれの母親の子供の教育に対する態度とも関係している。 

【子供に対する評価】

● 中国の母親:自分の子供は何でもよくできると思っているし、期待も高い。

         日本の母親:子供の日常生活の具体的行動についての評価が中国より高い。

子供への評価は、抽象的な評価と日常生活の具体的行動の評価に分けられる。 中国の母親は、子供の「勉強が好き」「生活がきちんとしている」「健康である」「何事にも積極的である」といった方面の評価が日本より高い。 しかし子供の具体的行動への評価:たとえば「忘れ物をする」「食べ物の好き嫌いがある」「親へ反抗する」「イヤなことがあるとすぐ怒り出す」といった生活面での自立能力や性格面の評価は、日本より低い。 特に目を引いた点は、中国の母親の子供の勉強に対する評価が分かれたことである。 例えば抽象的評価では、子供の「勉強が好き」の割合が91.4%もあるのに、具体的行動評価では「勉強好き」の比率は46.2%となっている。 これは中国の母親の子供に対する評価が客観的でなく、自分の子供は何でもよくできると思う一方、子供に対して過度な期待を持つため、子供の勉強への努力が足りないと思っているといった個人的な感情が入り混じっていることが原因と考えられる。

【子供への満足度】

● 中国の母親:子供に対する期待が大きい分、満足度をあまり感じない。

         日本の母親:子供に対する理解が比較的客観的で、満足度は中国よりずっと高い。

子供の評価に関して私達は、「あなたのお子さんは、あなたの期待通りに育っていると思いますか?」という質問の中で、「健康体力」「勉強」「性格」「友達関係」および「物事への積極性」という5項目について、母親の満足度調査を行った。 全体的に見ると、日本の母親の満足度が中国よりずば抜けて高かった。 これは日本の母親の子供に対する見方が客観的で、子供の成長と母親の期待が基本的に一致しているということだ。

一方中国の母親は、「ちょっと期待はずれ」の比率が「勉強」の面で61.2%。 「性格」面で44.6%。 「積極性」では50.4%となっている。 これらの数字は、中国の母親の子供に対する「高すぎる要求」を反映しており、母親の期待と子供の実際のレベルとのギャップの反映でもある。 

【子供への期待】

● 中国の母親:一生、子供に関心を持ち、期待している。

         日本の母親:子供が成人したら、後は自由にさせる。

日中の母親の、子供に対する期待の違いを調べるため、私達は学歴問題、社会生活、家庭生活の三方面について調査した。 その結果、両国の母親は子供の学歴にはそれぞれ高い希望を持っていることがわかった。 しかしもう一方の社会生活、家庭生活の面では、中国が日本より断然高かった。 このことは、両国の母親の教育程度と老後観が関係していると思われる。

中国の大多数の母親は、子供は一人である。 そのため子供の学歴に対する期待は高く、また将来についても大きな関心を持っている。

中国と違い、日本は学歴を重視する学歴社会で、大学教育は一般化されつつある状況だ。 それ故、日本の母親は子供の高等教育を希望し、超競争社会を勝ち抜けるよう望んでいる。 一方、子供の将来の社会生活、家庭生活については、教育と扶養義務が終わったら、中国の母親のようには関心を持っていない。 老後観については、母親の多くは子供と一緒に住むつもりはなく、子供が大学へ入ったり、会社勤めを始めたら、子供のことから自分の老後に関心を向けるようになる。 子供の将来については、比較的寛大で、自分達のやりたいように自由にさせている。

| | TrackBack (0)

303 中国は見る(156)  子供の教育について 日中両国母親の意識調査 【上】

中国母亲与日本母亲教育孩子的差异 

来源:北青网北京青年报 时间:2006-1-18 16:43:29

1979年から人口増をコントロールする動きが、計画出産政策として始まった。 国家統計局の統計によれば、1994年当時の出生率は1.71%。 北京、上海等大都市の一人っ子率は約98%に達した。 これと同じ頃、数年前から隣の国日本でも「少子化」「1.54の衝撃」の問題が起こり、人口の急激な変化の代名詞になった。

日中両国は国情は違うものの、同時期に「少子化」時代に突入した。 このような背景の下、私達家庭教育の担当者――母親を研究テーマとして、93年6月と94年6月に東京と北京で、それぞれトータル2千名に上る中学生の母親達に「子供の教育に対する意識調査」を行った。 両国の母親の教育に対する意識調査を通して、我が国の家庭教育と女性の仕事に何らかの参考になることを願ったからだ。

調査の内容はおおよそ二つの部分に分けられる。 一つは、母親自身の状況と意識に関する問題:例えば仕事の状況、学歴、自己評価、子供の学歴について、老後について、日常生活について、体調、理想の女性像等。 もう一つは、母親の子供の教育に対する意識と行動について:例えば評価、学習状況、行動表現、学歴に対する考え方、子供の将来に対する思い、子供の育て方、子供観、期待する教師像等。

調査結果に現れた両国の相違点で特に目立った項目を、以下に紹介する。

【両国の母親の仕事について】

         中国の母親:職歴が長く、結婚後も仕事を続ける。

         日本の母親:職歴は長いが、結婚すると家庭の主婦となる。

職歴や勤務時間などから見ると、中国の母親は職業についてる期間が長く、結婚又は出産のため仕事を辞める人は少なく、毎日の勤務時間は8時間である。

日本の母親は、仕事は比較的短く、過半数の人が結婚や出産のため一度は仕事を辞めた経験がある。 家庭の主婦となるのは、大体3分の1だ。 

日本の女性が結婚、出産前に働いていた時の就業時間は8時間。 結婚後または出産後、続けて働く場合大体4-6時間制が多い。 日本女性の職業上の特徴は、日本の社会の男女の違い、すなわち、「男は外で働き、女は家を守る」という考え方を反映していることにある。 性別による分担として、女性には家庭生活で家事を中心に子供の教育や、男性が後顧の憂いなく外で働けることが求められ、家庭の安定こそが社会へ貢献することとされている。 また一般的労働実態から見ても、女性は大体が技術や管理部門ではなく事務的な補助的な仕事が多く、女性がいつでも社会に入ることが出来る代わりに、女性が辞めても社会の正常な運行に影響を与えることがないようになっている。 女性の仕事面での時間配分で、いろいろな時間制度が設けられているのも、女性の仕事が家庭の障碍にならないようにするための改善策である。

【母親の学歴】

● 中国の母親:学歴は日本の母親より格段に低い。

         日本の母親:ほとんどみな高学歴(中高等教育を受けている)である。

中国の母親で、中学卒業者は全体の41.2%。 高校卒業の比率は27.1%。 短大または大学は30.0%である。

日本の母親は、中学卒の比率は4.2%。 高校卒業の比率は48.3%。

短大又は大学は46.5%である。

この数字は、中国の母親の全体的教育レベルが日本の母親より劣っていることを示している。 この点については、両国の60、70年代の社会的、歴史的背景に遡る必要がある。 調査に参加した日中の母親の年齢は40-44歳の間に集中している。 彼女等の青春時代は、丁度中国の文化大革命と日本の高度経済成長の時期に当っている。 文化大革命は、中国の教育にこの上ない被害をもたらし、中国の多くの母親が勉強を続ける機会を奪われた。 一方、日本は経済の高度成長に対応するため、中高教育に力を注いだことにより、日本の母親の青春時代は中学、高校教育を十分に受けられた。 一般的に言うなら、母親自身の教育レベルは、子供の教育に大きい影響を与えるという。 この点について、今度の調査でも確実に証明された。

【母親の自己評価】

● 中国の母親:子供の成績を重要視する。

         日本の母親:子供に日常生活の習慣を身に付けさせる。

自己評価の12項目の中で、一番大きく違ったのは子供に対する教育態度だった。 中国の96.6%の母親が、自分は同年代の母親より子供の教育に関心があると思っている。 しかし日本は61.7%だった。

この違いは、一つには本調査の80.8%のの中国の母親の子供は一人っ子で、子供に対する期待が高く、従って時間的、体力的、経済的面から子供に投入していること。 二つ目には、中国の母親達が若い時に教育を受ける機会を奪われ、理想を打ち砕かれたため、子供には良い教育を受けさせ、子供によってその欠乏感を埋めたいとの思いがあるためだ。

反対に日本の母親は、子供の成長と教育については、比較的寛大である。

しかし中国の母親の子供に対する教育態度、成績については、特に際立って関心が高い。 「あなたは子供の成績を気にしますか?」という問いに対して、中国の母親は「非常に気にする」「やや気にする」割合が88.0%なのに対し、日本の母親は17.0%と圧倒的に中国が高い。

一般的に、日本の母親は子供の日常生活、特に社会道徳や挨拶・礼儀、自分のことは自分ですることなどを重視し、子供の勉強は学校や塾にまかせている。 日本と比べると、中国の母親は子供の勉強や生活面でもよく面倒を見ている。 しかし子供の性格、行動、自立心を育てるなどについては、まったく何もしてない状態だ。 中国の母親のこの意識の違いは、両国国家の教育内容の違いからきていると思われる。

子供の教育について 日中 母親の考え方の相違 【上】

| | TrackBack (0)

302 中国は見る(155)  日本の実情と写真  (6)

写真と共に真実の日本を伝えます 

2006-05-08 22:43;19  ZT1743张照片:告诉你一个真实的日本

本文网址://http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=493378

こういう点(拿来主義)は、彼等のStyleにも徹底して現れている。Allen_in_japan132_11_1

私はこの男性のStyleが好きだ。 とても男らしいし、特徴がある。

日本の女子学生らしいStyle しかも、他人の真似をBacktokansai023_12しながら自分のオリジナリティーも大事にしている。  

着物について

昔、Momokoと知り合う前、日本人は正式の時だけ着物を着るのだと思っていた。 彼女に出会ったことで、私のこの考えが間違っていることを思い知った----------彼女と初めて会った時、着物を着ていた。 私が彼女と会ったのは北京Propaganda。(北京五道口のあるクラブ)Allen_in_tokyo212_13

地下鉄の中で着物を着ているおばあさん。

日本ではよく街の中で、着物を着ている人を見かける。 でも大抵は中年以上の人が多い。 最近は、若い人も着物を着るのが流行っている。 特に京都では。 着物を着ている人達が多い。Alleninkyoto153_12_

京都の町の中で若い女性とおやじが歩いていた。 

着物もいろんな種類がある。 正式なところで着るもの、普段着で着るもの。 この区別は、表の生地、色、帯でわかる。 普段着る着物は一般に布地(木綿や麻の繊維で織った織物)で作る。 色は単色で模様もあっさりしたもの。Img_3147  

私の友達が着ている着物は、典型的な外出着。 帯に注意してください。 とても簡単なものです。 正式な着物の表地は鮮やかで、彩りがきらびやかで美しい。Satoko028

私の彼女の妹の成人式の時の写真。(私が撮ったものではない)やはり帯に注意してみて下さい。 何重になってるかわかりますか? 彼女に訊かないで写真をだすので(訊いてもきっと承知しないでしょう) ですから、顔を隠しました。Satoko017

 

どうです後ろから見ると、複雑でしょう! このような正式の着物を着る場合、普通3時間くらいかかり、それに人に手伝って貰わなくてはなりません。 彼女も成人式のとき、朝3時起きして着物を着たそうです。

それからこういった正式の着物は、ものすごく高い。 彼女が言うには、この着物は大体75万円(約5万人民元)くらいだそうです。 着物は、その上にコートを羽織ることが多い。Allen_in_japan038

普通の羽織

私達の学校の国際文化祭の時、Japanese Society ファッションショーの時、着た着物です。Img_3638  彼女が羽織っている着物は、冬用の打ち掛け。

女性だけ着物を着るのだと誤解してはいけない。 男だって着物を着るんです。 私が京都(日本の古都。 寺院、神社、御所などが沢山あります。 日本に旅行する時は、東京とともに必ず訪れる場所)に行った時、そこの雰囲気に染まって自分も一つ着てみたら、この歴史の街にピッタリするかなと思った。 さっき話したように、着物はとても高いのです。 一揃え借りるのもベラボーに高い。Allen_in_japan122_1

 

ショー・ウインドーの品の値段は、8400円(588人民元=42ポンド) 

どうしよう?

私はよく知ってる古着屋を探しました。 古着屋の着物は、新しいものよりとっても安い。 私が買ったのは、着物、羽織、帯、草履、〆て全部で5800円(401人民元=29ポンド)、借りるより随分安かった。 彼女の家に戻った時、お父さんがこの着物を見て、これを新品として買ったら20万以上(1万5千人民元=千ポンド以上)するだろうと言っていた。Alleninkyoto156  

着物を着ると確かに京都の感じが味わえたが、でもちょっと違和感があった。 特に足、草履が歩きにくかった。 まず最初は足袋を買ってなかったので、街を歩く時足が凍えてしまった。 足袋を買おうにも、足袋を売ってる店が見当たらない。 着物の仕立て屋さんでやっと見つけた。 お店の主人はおばさんだった。 私が中国人だと知ると、大割引してくれた。 それに、羽織り掛けをサービスしてくれた。 その時おばさんは私にこう言った。 「あなたの着物姿、日本人より様になってるわ。 だからこの掛け竿は記念に上げるわ。 私達日本は中国人に本当は親切なのよ。 だからお礼なんていいわよ」Alleninkyoto149

Ryoko Alice

はこの特集が大好きです。 私が日本にいた時、こんな系統的に日本を見たことがありません。 あなたのこの特集にちょっと補足させて下さい。 あなたがお友達と撮っていた写真着物じゃないですよ。 Yukata(浴衣)というんです。 七夕などのお祭りや花火大会で女の子がよく着て行きます。 私も何着も持っています。 赤やピンクや白など。 着方は簡単です。 着物とは比較にならないけれど、安いもので3千円くらいのもあります。 値段的には着物の100分の1もしないんじゃないかしら。 下駄を履くけれど、着物のように足袋は履かず、普通は裸足で履きます。

日本の着物はいろいろな種類があります。 さっき私が言ったお祭りに行く時、着て行くのに着物はちょっと大袈裟で、若い女の子は普通浴衣を着て行きます。 それから結婚式やお葬式などで着る服はまたそれぞれで違います。 卒業式の時の着物は独特のスタイルで、卒業式でしか着ません。 ですから買うより借りるほうが多いです。 借り賃は5万円位です。 ただ、卒業時には借りる人が多いため、卒業の数ヶ月前から予め予約しないといけません。 私は今年大学卒業なのですが、予約が遅れて着ることが出来なくなってしまいました。 とても後悔しています。

A)お恥ずかしい。 間違いました。 浴衣が正しいんですね。 ご指摘ありがとう。Qipao

| | TrackBack (0)

301 中国は見る(154)  日本の実情と写真  (5)

写真と共に真実の日本を伝えます 

2006-05-08 22:43;19  ZT1743张照片:告诉你一个真实的日本

本文网址://http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=493378

普通の暮らしで、しかも私のように国際恋愛だと金がべらぼうにかかる。

だから私は倹約している。 特に服装など構わないものについては、いつも古着屋で買っている。 新しいのを買ったつもりで、H&Mのような安い品物にする。 それだと更に割引がある。Img_3145_1  

ジャケット7ポンド(約1470円=98人民元)、ベスト4ポンド(約840円=56人民元)、スラックス150人民元(約2250円)、どれも古着屋で買ったものだ。 

そういうことだから、今回日本へ行くときには買物するつもりはまったくなかった。 それで基本的には、限度額350ポンド(約7万円=4900人民元)のクレジット・カードだけで、あとは所持金ゼロだった。

(中国では私が金を出し、日本では彼女が金を出した。 だから今回、食、住、交通、遊び代について一切私は使わなかった)Allen_in_tokyo292_2  

しかし私は、日本へ着いてから後悔することになった。 というのは、買いたいものが沢山あったからだ。 あなただってこの誘惑には勝てませんよ?

東京原宿のジーパン専門店。 申し訳ない店の名前は覚えていない。 私の長い間眠っていた購買欲が呼び覚まされてしまった。 私の購買欲を呼び覚ました原因は三つあった。 一つは服が実に格好いいこと。 日本人のものすごい消費欲望と消費能力により、ここは世界のいろんなブランド品の激戦地になっている。 Momokoが俺に言ってたことがある。 “イタリアで最新製品のGucciを見つけ、フランスで最新のLVを買い、イギリスで最新Burberryを買い求めたとしても、そのすべてのブランドの最新製品は日本で手に入れることが出来る”Allen_in_japan278_3

Emporio ArmaniAllen_in_japan028_4

Channel

Dolce & GabbanaAllen_in_japan282_5

HermesAllen_in_japan264_6

何よりももっと大事なことは、日本人は身だしなみのいい服が大好きなことだ。 それにここで買った服は生地がいいばかりか、東洋人の体つきにピッタリだ。 いたるところでこのような若いサラリーマンを見ることができる。Img_5517_7

体つきがみんないいとは限らないのだが、上手な仕立てによりある程度、その欠点を補うことができる。 日本のTommyは英国のTommyと違う。 Levisも英国のLevisとは違うのです。 大体日本に来る品物は、こちらの高レベルの市場性に合わせ改良を行っています。 もちろん中国のものとも違います。 見たものみな買いたくなってしまいます。Allen_in_japan096_8 Allen_in_japan243_9  

大阪梅田のTommy Hilfiger店のこの二着の仕立てをよく見て下さい。

神戸三宮の商店街、若い人が沢山集まります。Allen_in_japan244_10  まるで北京の「西単」の店みたいだ。 でも品物はまるで違う。  ここで買ったのは殆ど日本のブランド物だ。 Puma、Kangolのように若者に評判がいい。 たまにはHermesといった品物も目に入る。 前にこの服のことを尋ねた人がいたが、この街で見つけたものです。 これよりいいものが沢山ある。

その時試着して見たんですが、バッチリ、ピッタリ。 でも残念ながら、私には高すぎた。 たしか3万ちょっとくらいでした。(約2千人民元=150ポンド以上) 日本で金がないということは、腹すかせた人の前においしいご馳走が並んでいるようなもので、手足を縛られ、見ているだけで食べられない感じとなんら変わらない。 

日本人最大の特徴は何かと訊かれたら、私は「拿来主義」(外国のよいところを取り入れ身に付け、自国に役立てるという考え方)と申し上げたい。 魯迅先生がその昔日本に留学した時に、彼が言う「拿来主義」

を日本人から学んだものかはわかりませんが。 日本の「拿来主義」には歴史があります。 1400年あまり前の聖徳太子の頃から始まっています。 日本は5回も遣隋使を派遣しています。 中国の先進化学、文化知識を学んだのです。 彼女が言うには、あの有名な武士道精神ももとは中国から学んだといいます。 明治天皇の明治維新になって、この精神がまた大いに花開いたのです。 日本にいた頃見た「Last Samurai」の中で、特に印象に残っているセリフがあります。 大体の意味は、「わが天皇は外国のあらゆるものに関心を持たれ、ドイツの技術者、オランダの建築家を招聘された---------。 もちろん、そのほかにアメリカの勇士もいた」 

映画ですけれど、当時の日本が外国の先進自然科学、社会科学や技術をとても欲しがっていたことが客観的にわかります。 中国人もよく知っている伊藤博文は、若い頃イギリスで海軍技術を学びました。 その頃から日本の国力は急速に伸びだたんです。 第二次大戦後の日本もこの問題で説明できます。 みんな知ってる通り、戦後の日本はアメリカを神様のように崇めていて、まるでアジアの中の忠犬ハチ公みたいだ。 外国崇拝というこの四文字は、当時の日本人には、言い過ぎではない。 日本はこの「外国崇拝」でもってアメリカなどにいろいろな価値あるものを学んだのです。 しかし考えてもご覧なさい。 この「外国崇拝」にはどれくらい勇気と智慧が必要だったと思います! アメリカは日本の頭に二発の原子爆弾を投げたんですよ! 罪もない多くの人々が突然の災難に見舞われてしまったんです。 あなたが亡くなった人達の兄弟姉妹だったら、その孫子の代までアメリカを憎む気持ちになるでしょう? 反米の気持ちあるでしょう? アメリカ製品ボイコットしますか? ないって言うの?!

日本は自分の失敗を勇気を持って見つめ、アメリカが原子爆弾というこの卑劣で人間性のかけらもない手段で戦争に勝ったことを言わずに、自分の憎しみを抑え、アメリカの国旗を燃やさず、アメリカ車を壊さず、アメリカ人を殴らず、アメリカ製品のボイコットをしなかった。 以前は高かった頭を下げ、アメリカには歴史がない、変態、文化は堕落しているなどとけなさなかった。 臥薪嘗胆はわが中国の言葉だが、日本人もこの言葉をよく実践した。 ただ単に外国に学ぶということだけなら、

日本は決して現在のこんな姿ではなかったはずだ。 彼等の学び方は、ものを真似る、盗み取ることではない。 物事の本質を学んで、その後改良を加え、更に自分のオリジナリティーを加え、まったく自分の物に変えてしまう。 こうして彼等にピッタリと出来上がったものが、彼等自身のものとなっていったのだ。

| | TrackBack (0)

300 「ジャスミンの花開く」(茉莉花開)を見る

今公開中の中国映画「ジャスミンの花開く」(茉莉花開)を見てきました。 章子怡(チャン・ツー・イ)の一人三役で見せる5555 「旗袍姿」(チャイナドレス)、「花嫁姿」、「眼鏡姿」、「妊婦姿」がなかなかの見もの。

「初恋のきた道」以来の久しぶりの現代物に感動した。 劇中歌も披露しているし、雨の路上、一人で出産するという壮絶なシーンもある。

共演には「芙蓉鎮」「紅いコーリャン」の姜文(チアン・ウエン)Photo_8 や「セブンソード」の陸毅(ルー・イ)、「山の郵便配達」の息子役を演じた劉燁(リュウ・イエ)、「ラストエンペラー」で皇后役を演じた陳沖(ジョアン・チェン)が脇を固めている。 この映画の監督は張芸謀(チャン・イーモウ)監督の「初恋のきた道」「至福のとき」などの映像を美しく撮ったカメラマンの侯咏(ホウ・ヨン)の初めての監督作品。 

この題名「ジャスミンの花開く」の中国語の題名は「茉莉花開」といい、章子怡(チャン・ツー・イ)扮する最初の娘の名が「茉」、その娘が「莉」で、その次三代目の娘が「花」という。 この映画はこの「茉」「莉」「花」三人のそれぞれの恋を描いている。 

舞台は1930年代の上海。 「茉」は写真館を一人で経営してPhoto_9 いる母親に育てられた18歳の娘。 映画会社の孟社長に出会ったことで、運命が変わり映画スターになる。 しかしすぐ孟社長の子供を身籠ってしまう。 孟は手術を勧めるが、茉は拒む。 その頃日本軍が上海に侵入してくる、孟は茉を捨て香港へ逃げる。 茉 はスターの道も閉ざされ、母の元へ戻る。 母は散髪屋の男と同居していた。 そういう状況の中で茉は娘「莉」を出産する。 ある日、散髪屋の男と関係してしまい、それを知った母親は川に飛び込み自殺する。

1950年代、成長した娘「莉」は、バスケット部のキャプテンの傑に強引にアタック、結婚する。7777  しかし生活環境の違い、姑との問題もあり、実家に戻る。 「莉」を愛している傑も実家で暮らすようになる。 「莉」の母が傑を可愛がるので嫉妬する。 また子供が出来ないので精神的に苦しむ。 病院で不妊症と告げられる。 傑は彼女のため養女「花」を貰い受ける。 「花」が成長するに従い、Photo_10 「莉」は傑と「花」の関係を妄想するようになり、党に訴えると騒ぐ。 事実無根であることを証明するため、傑は列車に飛び込んで死ぬ。 

1980年代。 行方不明の「莉」に代わって祖母「茉」に育てられた「花」は、メガネっ子に成長。8888  蘭州の大学に合格した杜という青年と愛し合う。 茉と会わせるが交際を反対される。 茉には内緒で結婚してしまう。 杜とは離れて暮らしたままの別居夫婦だ。 「花」はすでに彼の子を妊娠していた。 やがて臨月を迎えた時、雨の中病院へ向かおうとするが、路上で一人で出産することになる。 数年後、「花」と娘は新しい団地に引っ越して行く。 新しい生活を夢見て---------

2004年製作作品。 上映時間129分。 

現在シネスイッチ銀座 03-3561-0707  (10:20-1:10-4:00-6:50)

ほかの映画館で公開中

| | TrackBack (0)

299 中国の三面記事を読む(47)  中国の親日派女優6人 ワーストランキング

2006-04-25 14:14:53 主题:中国6大亲日女星排行、绝对找抽!

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=471007

第一位 楊丞琳Yang_zheng_lin_2

El060430640 (台湾。 2000年、アイドルグループ「4 in Love」でデビュー、その後テレビドラマ「流星花園」「愛情白皮書」で人気急上昇、2005年9月の初のソロアルバム「曖昧」も評判)

楊丞琳がテレビの番組「我猜我猜我猜猜」の中で、司会者の呉忠憲さんから、「蘇武は匈奴に何年いた?」99 と訊かれて、楊は、「18年と答えた」。(実際は19年)。 呉忠憲さんが、「抗日戦は何年戦った?」と訊くと、楊はモゴモゴしながら「11年でしょう?」会場からどっと笑い声が起こった。 「せいぜい3年でしょう?」 「えっ、たった8年なの?」

呉忠憲さんが「たった8年なの? ってなんて奴だ!」「じゃあ、盧溝橋には獅子が何匹いる?」と訊くと、楊はちょっとポカンとした後、「盧溝橋に獅子なんているの?」 「何?」呉忠憲さんが怒って蹴っ飛ばす真似をする。 楊は手を振り振り許しを請いながら、身をかわした。 その後、呉忠憲さんが「南京大虐殺で日本軍に殺された中国人の数は?」楊丞琳は「わかりません」。 呉忠憲さんが考えてご覧なさい。 楊丞琳はわからずへらへらしている。 「本当にわからないわ。 何人?」

呉忠憲さんが「30万!」 というと楊丞琳は、「エーッ」(と叫ぶ)

呉忠憲さんが「ひどいだろう」 楊は「違うの、私が言いたいのは30万だけなの?」呉忠憲さんは(ぶっ倒れそうになる)。 楊丞琳は更に「もっと多いかと思った」

まったく恥知らずな場面で、テレビを蹴飛ばしたくなった。 私は彼女の無知さ加減が可哀相になったが、南京大虐殺と抗日戦争の悲惨な事実に対する認識がなく、まるで人間性のない言葉に唖然とした。

第2位 章子怡Zhangziyi888

Zhangziyi99 (1979年2月9日、北京に生まれる。 「初恋のきた道」で日本に初デビュー、グリーン・デスティ二―、HeroLovers2046Sayuri、オペレッタ狸御殿、Sayuri、ジャスミンの花開くなど。 今やアジアを代表する国際女優)

Photo_4彼女は「Sayuri」の中で、自分が演じたのは“妓女”(娼婦)ではないと、何度も弁解しているが、しかし中国人としては、やはり「恥」だと思う。 日本の女優が沢山いるにもかかわらず、誰もやろうとしなかったのに、あなたが引き受けたのは、やっぱり金のためなんだろう。

第3位 SHEShe2 She

(台湾の歌手3人組)

日本を訪問した時、日本の記者から「あなたがたは中国人ですか?」 と訊かれた時、三人揃って「NoNo 私達は台湾人です」と答えた。 もう何をかいわんやだ。 北京に歌いに来たら、みんなこのことを覚えておこう。

第4位 莫文蔚Photo_5

23 (香港の歌手、映画スター)

はっきり言って、見られた顔じゃない。 彼女が出ている日本のコマーシャル商品は、中国女性を使っての実験台商品だっていうじゃない----

第5位 趙薇99_1 Xu05101006_1

(1976年3月12日、安徽・蕪湖生まれ。「還珠格格」(還珠姫)のテレビドラマで人気を得る。 その後映画にも出演、「少林サッカー」「ヘブン・アンド・アース」「緑茶」「夜・上海」)

軍旗ファッション事件で大騒ぎになったから、知らない人はいないだろう!

第6位 張靚頴Photo_6 Photo_7

(「超級女生」という番組で3位となり、有名になったので厳密にはスターとは言えないが、スキャンダラスな言動が多く、また親日的発言も多い。) 

| | TrackBack (0)

298 中国は見る(153)  将来の食糧危機の原因は中国?

日本の将来の食糧不足の元凶は中国

2006-06-13 15-34-47 主题:日本学者竟称:日本未来闹饥荒罪魁祸首是中国

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=553203

日本の学者が、「日本の将来の食糧難を引き起こす元凶は中国」と語った。 食糧難なんて世界第二位の経済大国とはまったく関係ないと思うのだが-----  学者はこのように推測している。 近い将来十数年以内に、日本人の食卓の刺身、寿司、トンカツなどが無くなるかも知れない。 その食糧不足となった時のメニューは「ご飯に漬物」だ。 学者が再三強調したのは、この食糧危機を作り出す犯人は中国だという。

現在の日本人の食卓には、品質が良くて値段も安い輸入食材がとても豊富で、寿司やトンカツ、牛丼などは日本人の日常の料理となっている。 

しかし、日本で権威ある「丸紅経済研究所」柴田明夫所長は、日本全体に警告を発している。 「もう十数年もすると、これらおいしい食事は一般家庭から消えてしまうだろう。 特権階級の家でたまに食べられるだけになる。 その時には、お米と漬物に味噌で腹を満たすことになろう。 これは決して“大げさなことを言ってるわけではない”。 現在日本人は、たらふく美味しいものを食べているが、しかしこれはみな他人に頼っている物なのだ。 日本は毎年大量の肉類、穀物、大豆を輸入している。 日本人は毎日カロリーの40%を輸入食から摂取している。

しかし“輸入食品”の時代は、間もなく終わりを迎えるだろう。 ある日、日本人の食糧の輸入がストップされたら、たちまち「恐慌」を来すことになる」 

なんでこんな悲観的な結論を出すのか? 柴田明夫氏は、中国がその原因だという。 彼の見方によると、「中国の人口は、毎年一千万の速度で増えていく。 中国十数億人の胃袋を満たすには、全世界から食糧を輸入しなくてはならず、中国はやがて完全なる食糧輸入国になる。 この驚くべき徴候ははっきりと現れている。 現在、全世界50%の大豆が中国で消費されており、この需要はますます増えていく。 中国人は肉や穀物の需要もドンドン増えている。 世界の穀物のストックは急激に減少しており、70年代の石油危機の時の水準に落ち込んでいる。

世界の穀物輸出大国のアメリカも日本と食糧の奪い合いをすることになるかもしれない。 アメリカの移民は、毎年500万の速度で増えており、食糧の消費も増大している。 2012年になると、アメリカのトウモロコシの90%は内需に使われ、輸出できるトウモロコシはいくらも残らないだろう。 日本のトウモロコシはすべてアメリカの輸入に頼っている。 アメリカが沢山食べてしまったら、日本人の分は当然減ってしまう。

柴田明夫氏の「食糧危機理論」は、日本社会の関心を呼び、実際、彼は日本政府の諮問を受け「日本の食糧安全研究」を行っている。 日本政府は常に「最悪の事態」を想定している。 来週、学者懇談会を招集し、「日本はもう食糧危機に直面しているか」を討議することになっている。

この「事前準備」の精神には感服するばかりだが、いささか心配のし過ぎではないかと思う。 まず、中国人の胃袋がいくら大きいからといって、日本人の食糧を取ることはない。 近年、中国の食糧輸入は逐年増加しているが、ほとんどの食糧は国内で自給自足している。 2030年でも、中国の食料輸入は5千万トンを超えることはないし、輸入依存度も10%を超すことはない。 国際市場に影響を与えるようなことにはならない。

日本の「取り越し苦労」を笑うこともあるまい。 日本は島国で、天然資源が乏しく、大部分が他国からの輸入に頼っている。 長いこと日本は、「慎重思考」になりすぎ、いつか地球から消えてしまうのではと恐れている。 70年代の「石油危機」の折、アメリカが大豆の輸出をストップしたため、大規模な食糧不足が起こった。 日本政府は、歴史の再演を恐れているのだ。

| | TrackBack (0)

297 中国の三面記事を読む(46)  日本人の嫁さんは絶対いい 【下】

日本女性を妻にしなかったことを悔やむ教授 【下】

2006-06-11 05:49:08 主题:没娶个日本女孩做老婆中国教授深感遗憾

本文网址:bttp://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=549426

(原题:男婚女嫁讨个日本老婆绝对亏不了:日本人の嫁さんは絶対いい)

指折り数えて見れば、教師になって20年になる。 多くの人が私を翻訳家と思っているようですが、本当は教師なのです。 広州から始まり青島までチョークの粉をどれだけ吸ったことでしょう。 のど飴も随分なめたし、随分苦労をしました。 でもその中で、教師として一番思い出深く、感動したところはどこかと訊かれたら、私は躊躇なく「日本!」と答えます。

90年代のたぶん後半、私は長崎県立大学に招請されて3年間教壇に立ちました。 中国文化と同時に中国語を教えました。 文科系の学校だったので、ほとんどが女子学生でした。 東京、大阪と比べると素直で可愛いという印象でした。 彼女等とはうまく付き合えて、教えているのが日本の学生だなんて意識しないほどでした。 授業中、女子学生が盗み食いしているのを私が見つけた時には、おどけた顔をして見せたり、休憩時間に外から入ってきて後ろから突然「先生」と言って、ビスケットなんかを口に押し込んできたり、期末になると、時には、女子学生が研究室(日本ではどの教師にも研究室がある)に駆け込んできて、必死な目つきで「今後真面目に努力しますので、どうぞよろしくお願いします」と泣きついたりした。 

一番感動したのは、帰国前の最後の期末試験の時だった。 ベルが鳴り私が学生達の答案用紙を持って、いつものようにドアを開け教室を出ようとした。 廊下に出ると、女生徒たちが沢山私をわっと取り囲み、大きな花束を私の前に差し出した。 その花束には、日本語で「3年間教えていただきありがとうございました」という文字が書かれたリボンがついていた。 私は驚きながら花束を受け取った。 みんな一途な顔付で顔を紅潮させている者もいた。 どの目にも真心がこもっていた。 胸が熱くなり、目が潤んでしまった。

研究室へ戻ってよくよくリボンを見ると、リボンの下には女の子達のサインがあった。 字は小さかったが、でも一字一画きちんと書かれていた。 私は花瓶を出して花を生けながら、リボンを注意してほどき本の中に挟みこんだ。 夕食後、また研究室に戻った。 学生達はみな帰り、日本の先生も誰もいない。 とても静かだった。 私は灯りをつけ、ソファーの上に坐り、テーブルの上の花を見ていた。 それから机に向かい試験の採点にとりかかろうとした。 椅子に坐り答案を開いた時、意外なことがわかった。 ほとんどどの答案も一番下の部分に、きちんとていねいに数行の文字が書かれていた。 「林先生、ありがとうございました。 先生のお話、笑顔、決して忘れません」 「先生は私が初めて出会った中国人です。 先生を通じて、中国のことが理解できました。 中国語頑張って続けたいと思います。 そしていつの日か絶対中国に行きます」「今学期家からの仕送りが少なかったため、バイトで授業をだいぶサボりました。 それなのによく面倒を見てくださり、とても感謝しております----------

私は暫く答案を見るのも忘れて、夢中になって一枚一枚「最後の言葉」を読んでいった。 中国語と英語で書く者もいたが、ほとんどは日本語で書かれていた。 読み終わってため息をついた。 しばらく考えた後、ハサミでその部分を注意深く切り取り、大き目の封筒にしまい、本の間に挟みこんだ。 なんてやさしく情のある女の子なんだ! 彼女達は私に何も求めていない。 数日後、私は中国へ戻り、もう彼女達を教えることはないし、もう何も面倒見ることもできない。 彼女達とは住む街が違うし、国も違う。 今回別れてしまえば 多分一生それぞれ天の一方になり離れ離れだ----------

帰国してからだいぶ経ってしまった。 でも、今もなお夜が更けた頃、そっと本棚から例の本を取り出し、あのリボンともうだいぶ黄ばんでしまった沢山のメモ書きを眺めることがある。 すると目の前にあの時の異国の花が現れたり、あの女子学生たちの顔が浮かんでくる。

教師として、これ以上何を望むことがあろうか? しかし同時に、私の心に一抹の寂しさと無念さが胸をよぎった------------このような感動と懐かしい気持ちがわが母国ではなかったことだ。 私が教えた学生の数は沢山いるにもかかわらずそういうことはなかった。 私が日本の学生に教えたように熱心でなかったからか? わが中国の女子学生の感情はあの彼女達の細やかな心使いに及ばないというのだろうか? それとも我々の教育、我々の社会が何かを失っているのだろうか?

| | TrackBack (0)

296 中国の三面記事を読む(45)  日本人の嫁さんは絶対いい 【上】

日本女性を妻にしなかったことを悔やむ教授 【上】

2006-06-11 05:49:08 主题:没娶个日本女孩做老婆中国教授深感遗憾

本文网址:bttp://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=549426

(原题:男婚女嫁讨个日本老婆绝对亏不了:日本人の嫁さんは絶対いい)

天国がどんなにいい所か誰も知ってる人はいない。 しかし、この世の幸福については、昔からこう言われている。 「蘇州に生まれて、杭州で暮らし、最後は柳州で死ぬが最高」(柳州の棺桶はとてもよくできていて、死後そこに入れば、十中八九ミイラになることができるという) 更に、国際的レベルの言葉を引用すると、「アメリカの家に住んで、中国料理を食べ、日本の奥さんをもらうこと」

アメリカは国土が広く風景がいいし金持ちだ。 どのうちも大邸宅で庭が広く、リスが木の上で遊び、蝶が花の間を飛びまわっている。 我々とはレベルが違う。 中国料理のことは言わずもがなだ。 私は若い人達に常々注意している-------毎日うまいものばかり食ってると、外国で暮らすのはムリだ。 中国で暮らすしかないな。 私自身について言うと、日本の刺身はいくら鮮度がよくて美味しくっても、三日も食べたら、ただでご馳走してくれると言っても、もう勘弁してくれとなる。 

ところで日本の女性を妻にするという話は、天下の男性たちの見果てぬ夢だろう。 理由はきわめて簡単だ。 日本の女性はやさしくて、きれいだからだ。 これについては、中国の同胞女性から「何よ、そんなことないわよ」と異論がありそうだし、「私達がきれいじゃない? やさしくないって言うの?」 と言われそうだ。

でも男っていうものは浮気性なんです。 あっちこっちつまみ食いしたり、目移りをするものです。 今も国を出て、日本の女の子を目で追っかけてるかもしれません。

この話には理由があります。 私は今、教授となり、文化人の端くれとなっております。 しかし男は男、いつも日本へ来ると目が勝手に動いてしまうのです。(私は身体の器官の中で、目が一番管理できないのではないかと思う) すぐ日本のお嬢さん達の顔に目が向いてしまうのです。 何度も見ているうち思ったことは、「顔や体つきは、全体的にいうなら、日本の女性は中国娘には及ばないと思う」 今日、飛行機で来る時、乗ってすぐに一人飛び切り美人のスチュワーデスが目に付いた。

見た目が可愛いし、笑顔もいい、それになかなか色っぽい。 日本のJALだったから、てっきり日本女性だと思った。 ところがコーヒーをもらう時ちょっと話していたら、その人が突然、「あら、上海の人ね!」と言ったのでがっかりしたが、またうれしくもあった。 「はは、いいや。 やっぱりきれいなのは日本人じゃなかった」 

東京の銀座、新宿、池袋や上野には目を引き付けられる女の子がいる。 しかし、今度来てわかったのだが、日本の女の子の髪の毛の色が変わってしまった。 「茶褐色、金色、黄色、銀色に赤が混じったのや、緑色」など。 こういうのは、私の「美人基準」ではランクが落ちる。 私はいくら美人であろうと、緑の髪の毛をしていたら興ざめだ---------まさか、わたしのこの「審美観」、野暮だとはおっしゃいますまい?

まあ、取り敢えず髪の色のことはさておき、純粋に「美人基準」で言うと、私の感覚では、「済南、青島の街をもし20%とするなら、東京の街はせいぜい10%くらい」だと思う。 じゃあ、「日本の女性を妻とする」という、この国際基準は間違っているのだろうか? そうとも言えない。 きれいさでは勝っていても、やさしさでは及ばない。 「やさしさ」という点では、わが同胞女性は到底日本の女性には敵わない。

ある人が中国は女性を「甘やかしすぎた」と言っている。 甘やかしすぎて天まで持ち上げてしまい、ついには女性を天にしてしまった---------

「半辺天」(天の半分)。 「女性は天の半分を支えている」は、誰もが知っている言葉だ。 人は環境によって左右される。 このような社会、政治の環境の中で成長してきた中国女性が、やさしくなれるだろうか?

このことには触れぬことにしよう。

ところで私は結局、日本女性とは恋愛したことがなかったし、また、それに近い親密交際もできなかった。 だから、やさしさといったものについてしっかり掴んでいるとは言いがたい。 それ故、厳密に言うなら、ここでいう「やさしさ」とは、妻としてのやさしさというより、主として、日本女性の気持ちのやさしさ、親切さのことを指すことになる。

| | TrackBack (0)

295 中国は見る(152)  北京と日本で 道を尋ねた時

2006-06-13 12:18:12 主题:在北京和日本问路

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=552736

数ヶ月前、私は北京へ出張した。 ある日、時間が空いたので遊びに行こうと思った。 北京へ出かける前に、王府井の賑わいを聞いていたので、北京に行った時は、何はさておいても行ってみたいと考えたのだ。

丁度向こうから、私の両親と同じ年頃のおばさんが歩いてきた。 私は近寄って訊こうと思った。 「ちょっとすみません。 お伺いしたいんですが、王府井はどう行ったらいいでしょう?」 しかしこのおばさん、私の問いかけが耳に入らなかったかのように、どんどん歩き続け、歩みを止める様子もない。 でも私とすれ違った瞬間、はっきりした北京口調で「王府井? 遠いわよ」と言った。 私が、どう行ったら、どのバスに乗ったらと訊こうと振り返った時には、このおばさんは人ごみの中に消えていた。 ちょっとがっかりしたが、首都北京はやっぱり違う。 傑物が多いのだ。 普通のおばさんでさえ、こんなに素早い腕を見せるとは、と感心してしまった。 

私はそこで暫く休憩し、今起こった出来事を思い返した。 たった今、道を尋ねたことがまるで夢の中のことのように思えた。 いや、それとも幻覚だったのかと疑ってしまうほどだった。 あのおばさんは、最初から存在しなかったのだ! それから続けて、何度か道を尋ねた時も大体同じようで、一度もちゃんと答えて貰えなかったことを思い出した。 論外だったのは、私に10元か20元(150-300円位)出せば、どう行くか教えてやるというのが、2回ほどあったことだ。

その時から、私の心に「もう訊くまい」という気持ちが起こり、交番以外、二度と北京の人に道を訊くことは止めた。 私は携帯で北京の街と地図を引っ張り出し、道の標識を調べ、地図を見ながら、何とか行きたい所へたどり着けた。 

これ以外に、私自身何度か外国の旅行者から道を尋ねられたことがあった。 尋ねた人に行きたい場所を確実に教えられない時は、この携帯地図を利用して、彼等が行きたい場所の方角、この場所からの距離、バスの路線を説明することができた。 手助けした後、この人達のうれしそうな笑顔を見た時、私はささやかな満足感を感じた。 そしてこの感じがなんとも心地よかった!

もう一つ、私が日本で道を尋ねた時のことをご紹介しよう。 以前、日本にいた頃、東京以外では、友達とよく週末や祭日の時、新幹線で他の街へ遊びに行った。 道を尋ねることはしょっちゅうだった。 私の記憶では、拒絶されたり、いい加減な答えをされたことは一度もなかった。

探している場所が近くで、尋ねた人に何も用事がなければ、その人が直接その場所まで連れて行ってくれることもあった。 また訊かれた人が、その場所をわからない時には、ちょっと待てと言って、他の人に道を訊いて教えてくれたこともあった。 一度こういうことがあった。 私が中年の人に道を訊いた時、彼はあいにくその場所がわからなかった。 その時、道を歩いている人もいなかった。 その人は携帯で、彼の友達に連絡を取りその場所への行き方を尋ねてくれた。 こんなことは、中国では多分ありえないことだが、日本では、よく見られるありふれたことだ!

私はすべての中国人を否定するつもりはない。 しかし、たとえば自分が住んでる街で、道を尋ねる人がいたら親切にし、ちゃんと答えてやったらどうだろう!

一滴の水でも太陽に照らされれば七色の光を放つ。 ほんの些細な行為でも我が国の民度の反映となるんじゃないだろうか?    

| | TrackBack (0)

294 中国の三面記事を読む(44)  セミヌード事件

女性キャスター セミヌードで広告に出演 番組を降板させられる

女主播半裸代言公益广告电视台暂停其工作 2006-06-11 03:55:00来源:新京报(北京)

湖南省の二つのテレビ局の女性キャスターと女子大生が公共広告にセミヌードで登場した。20060609120837c3814

6月8日、一枚のセミヌード写真のポスターが、長沙の主要交通機関の広告板に掲示された。 これは、乳がん啓蒙キャンペーンのシンボルマーク「ピンクリボン」活動の一環だ。

この一際目立つポスターは、そこに写っている女性の意外性がまた噂になった。 この三人の女性は、それぞれ湖南某テレビ局の人気キャスターの許静さん(左)、長沙某テレビ局の花形キャスターの丹丹さん(中)、それと湖南渉外経済学院大の3年生のLisaさん(右)。

昨日午前、キャンペーン活動のマスコミ発表の席上、三人の女性は、今回のキャンペーンのポスター協力は、女性に自分自身の健康に注意を促すために行ったものだと率直に語った。

長沙では、さまざまな論議が巻き起こった。 キャスターは現場待機を命ぜられた。 理由は、写真がテレビ局のイメージを損なったというものだ。 

LisaFf40cbcbf92af3c5fd16ba2ad467c79a_lisa

許静Photo_2

丹丹Photo_3

6月11日、「星辰社区」(ネット)によると、「ピンクリボン」キャンペーンは全国のネットでも一大論争を引き起こした。 

長沙の某テレビ局のホームページは、女性キャスター丹丹さんがセミヌードで某医院の広告に出たことに伴い、暫く番組への起用を見合わせると発表した。 

わがテレビ局キャスターの丹丹がセミヌードで某医院のキャンペーン広告に出演し、各メディアからいろいろ報道されたことについて、わが局は本件について、次の通り声明を発表する。(原文次の通り)

1. わが局は、キャスターのセミヌードでのキャンペーン広告には反対です。

 .わが局は、キャスターの仕事を暫く自粛させます。 局内部の管理規定に基づくものであり、違法ではありません。

3. 今回の活動は、わが局の同意を得たものではなく、キャスターとして、また番組「女人私語」(女のひそひそ話)を勝手に利用したものであり、わが局の法的権利を侵しており、今回の活動についての法的責任は、追って検討します。

| | TrackBack (0)

293 中国は見る(151)  靖国神社の中国語パンフレットについて

靖国神社の中国語パンフレットは東京裁判に挑戦している

2006-06-08 19:38:00 靖国神社将发汉语宣传册挑战东京审判中方表态

来源:中国新闻网(北京)

写真は靖国神社の歴史を中国語と韓国語で紹介しているパンフレット(靖国大百科)_008_2 _009_2_010_1_011

中新社北京6月8日電:本日の中国外交部定例記者会見で質問が出された。 “報道によると、靖国神社は参拝客に無料で中国語、韓国語のパンフレットを頒布してい る。 パンフレットの中に、第二次大戦後“東京裁判”で有罪とされた戦犯を『連合軍の形ばかりの裁判 によって一方的に「戦争犯罪人」とされた』とあるそうですが---------

これについて中国外交部劉建超スポークスマンは次の通り答えた。 “極東国際軍事法廷は、日本の戦犯に対する判決の中で、侵略戦争を発動し、被害国国民の血で染まった首謀者だ。 国際正義を広め、人類の尊厳を守るため、当然の処罰である。 この正義の審判に挑戦するいかなる企みも、支持を得られないし目的を達することは出来ない。 反対に大多数の日本人民をはじめ国際社会の強い非難を浴びるものだ”

【参考】中国側資料:靖国神社について《日本の靖国神社は一体何を祀っているのか?》 2006-03-28 16:03:59 来源:综合收藏此页网友评论6

靖国神社は東京都千代田区九段北にある。 その前身は“東京招魂社”、明治政府が1869年(明治2年)6月戊辰戦争で亡くなった方々を追悼するため建てられました。 1879年(明治12年)にいまの“靖国神社”の名に改められました。 “靖国”とは“国を安らかでおだやかな平安にして、いつまでも平和な国につくりあげよう”という意味があります。

“靖国神社”では、毎年4月21-23日と10月17-20日、春と秋の“例大祭”が行われます。 また毎年8月15日の終戦記念日の日は、靖国神社には右翼政治家や戦争に行った旧軍人達、それに戦争で亡くなった遺族達が次から次と訪れます。 日本には全国に大小8万あまりの神社があります。 靖国神社は一般の神社とは異なり、特別に戦争で亡くなられた軍人達を祀る神社です。 

近代史に於いて靖国神社の名前は、軍刀と侵略と結びついています。 日本がどのようにして一歩一歩、軍事帝国から対外侵略に向かい、そして失敗していったか、日本の対外戦争の歴史の象徴でもあります。 靖国神社は、日本軍国主義と天皇制と密接不可分の関係にある。 靖国神社の総面積は10万余平方米。_018_1  入り口には高さ25米、長さ34米の鳥居がある。 第二鳥居の手前の両側には1935年(昭和10年)に建てられた石灯篭風の記念塔が立っており、碑文には、「皇運発展のために身を捧げた尽忠靖国の士と功績を追慕する」とある。 そして塔の下の方に16個のレリーフ(浮き彫り)が嵌め込まれている。 そこに描かれているのは、日清戦争などのいくつかの戦争の画面で、それぞれに説明文が付いている。

その中には、1894年(明治27年)9月17日の海戦で「連合艦隊は清国の北洋艦隊を撃破」とか、1900年(明治33年)7月14日、「我軍は天津城を占領」とか、1932年(昭和7年)2月22日、上海付近の空戦で「我軍は敵機を撃墜」等があった。 これらのレリーフ(浮き彫り)は、当時の帝国軍人の「武勲の偉業」を誇示したものだ。

入り口の鳥居から次の第二鳥居までの間の参拝通路の中間には、日本の陸軍の創始者の一人、大村益次郎の銅像が立っている。_023_1 _021

本殿には明治天皇が書かれた“国のため生命を捧げた人達をいつまでも語りつたへよ”という扁額が掛かっている。 神社の東側には一万平方米もある展示館の「遊就館」がある。_013_1 _019  この中には、日清戦争、日露戦争、日中戦争、太平洋戦争などの遺物と歴史資料が陳列されている。 また日本軍が使った大砲、飛行機、タンク、魚雷や軍艦の模型などのほ_022_2 か、中国へ侵略した日本軍の作戦用地図、軍装、武器、軍人日記、賞状などもある。 連合艦隊司令長官山本五十六の軍礼服、「神風特攻隊」隊員の遺書なども堂々と展示してある。 各国から奪った戦利品をガラスケースの中に入れ、当時の「皇軍」の「赫々たる戦果」として誇示している。 更に、神社には戦争中死んだ軍馬、軍犬や通信員として活躍した伝書鳩についても慰霊像が建てられている。 

靖国神社には本殿の奥に「霊璽簿奉安殿」と呼ばれる所がある。_014  1972年(昭和47年)に建てられたもので、明治維新以来250万もの軍人の神様が祀られている。 その中には、いくつかの対外侵略戦争で死亡した軍人も含まれている。 また江戸幕府末期、アメリカのぺリー提督の黒船来航から15年の間、倒幕など国のため力を尽くして亡くなった人、戊辰戦争で亡くなった兵士、新政府樹立の中での「佐賀の乱」「西南戦争」等、日本国内の動乱の中で亡くなった人、更に日清戦争、日露戦争、日中戦争、太平洋戦争などの侵略戦争で亡くなった軍人もいます。 靖国神社が祀っている神様のうち80%が、第二次大戦で亡くなられたそうです。

靖国神社に祀られている人の中には、日本の歴史上有名な人物、橋本左内、吉田松陰、坂本龍馬、高杉晋作などの霊が祀られているのと同時に、日本の歴史上また人類の歴史上、悪事の限りを尽くしその報いを受けた悪名の高い人物等も祀られている。

「英霊」として祀られている中には、死刑判決を受けたA級戦犯7人も含まれている。 対ソ戦争、対中戦争、太平洋戦争の主たる政策決定者の東条英機、各国軍事情報、経済情報などを収集していた特務機関の頭目で、満州国を画策した土肥原賢二、南京大虐殺の最高指揮官松井石根、太平洋戦争の首謀者の一人木村兵太郎、その他広田弘毅、板垣征四郎、武藤章。 また拘禁中病死したA級戦犯松岡洋右、永野修身、無期懲役の白鳥敏夫、平沼騏一郎、小磯国昭、梅津美治郎、禁固20年の東郷茂徳等も合祀されている。 彼等はいずれも平和に対する罪、戦争犯罪と人道に対する罪に当てはまり、アジア人民の血にまみれた殺人者だ。 これら極東国際軍事法廷で死刑判決を受けた東条英機ら14名のA級戦犯が1978(昭和53年)年10月“昭和殉難者”として靖国神社に合祀されることになった。

このほか、日清戦争の後、台湾で戦死された北白川宮能久親王と日中戦争中、内蒙で戦死された北白川宮永久王も1959年(昭和34年)10月合祀された。 これらの人々と共にBC級戦犯合計千余名も併せて祀られている。

これらの英霊達の存在と日本政府の要人達の参拝が、毎回“靖国神社問題”を惹き起こしているのである。

【参照】①靖国大百科 ②やすくに大百科 ③靖国神社 遊就館

| | TrackBack (0)

292 中国は見る(150)  防衛庁から防衛省へ

日本は何を目指す?

2006-06-09 17:08:55 从防卫厅到防卫省:日本意欲何为   来源:新华网网友评论

9日午前の閣議で、日本政府は「防衛庁」を「防衛省」に格上げする法案を閣議決定し国会に提出した。 日本政府がこの法案を提出する目的は防衛庁の地位を昇格することで、防衛庁が法案提出や予算申請などで、より大きな権限と独立性を持つ狙いがある。

防衛庁と防衛省、表面的に見ると一字の差に過ぎないが、実質的な中身は大違いである。 この法案により、「防衛庁設置法」が「防衛省設置法」と改められ、防衛庁は内閣府から独立し、他の「省」と同列となり、「防衛庁長官」は「防衛大臣」に格上げされる。

首相が握っている自衛隊の最高指揮監督権と「防衛出動命令」を発令する権限はそのままだが、アメリカ軍への必要物資の提供権限などは防衛大臣に移行される。 防衛大臣は他の大臣同様、閣議開催の要求や法律制定の権限を有する。 現行の「防衛庁設置法」では、防衛庁は内閣府に属している。 防衛長官は内閣のメンバーではあるが、防衛庁は行政上の組織では、1ランク下の局レベルにあった。 そのため防衛庁は、1954年成立以来、常に「省」への昇格を目指してきた。 防衛庁から「防衛省」に昇格すれば、外務省などの中央各省と同等の地位と権限を持つことになり、防衛大臣として財務省へ直接防衛予算等の要求が出来る。 自衛隊法の規定では、自衛隊の「本来任務」治安出動、海上警備と災害派遣等だ。

しかし今関心を集めているのは、日本政府が9日提出した法案が、自衛隊の国連の平和維持活動や国際緊急援助活動、そして「周辺事態法」によるアメリカ軍への後方支援などを「本来任務」とするかどうかだ。 

はっきりしてきたことは、日本はこれにより自衛隊の国外への出動に当って、制約を取っ払い、一歩また自衛隊の「縄を緩めた」ことだ。 

自衛隊の「本来任務」に変化が生ずれば、編制や装備にも変化を及ぼすばかりか自衛隊自体にも徹底した変化が訪れよう。

1991年の湾岸戦争から、日本政府はいろいろ対策を講じながら、自衛隊を着々と海外へ出動させてきた。 しかし自衛隊の海外派遣は、その都度、国会の承認を求めて関連法案を制定してきた。 そのため日本政府は、国連決議があれば特別立法を必要とせずに自衛隊を海外へ派遣できる「恒久法」法案の制定を考えている。 日本が戦略的に必要であれば自由に自衛隊を海外へ派遣できるのだ。 日本の国会で海外派兵の「恒久法」法案が承認されたなら、自衛隊が海外に行くのに何の制約もなくなる。 

ここ数年、一部日本の政治家が自衛隊を「自衛軍」とせよとか、憲法9条を改正しろとか主張したり、また一部政府高官は、日本が戦後ずっと守ってきた「専守防衛」の安全戦略を、敵に対しては「先んずれば人を制す」の戦法で行くべきと主張しだしている。

日本の憲法9条の規定には、日本は国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 この目的を達成するため陸海空軍その他の戦力は保持しない。

しかし日本の政治家は、自衛隊の「集団的自衛権」としての海外での武力行使の容認を主張し始めている。

日本政府が防衛庁を防衛省に格上げする法案を提出したことは、決して単独の動きではないとの指摘もある。 表面的には、この動きは防衛庁の地位と権限の引き上げだけに見えるが、実際の目的は、日本が先の第二次大戦で敗戦したことにより受けた制約の解消にある。 自衛隊の行動を束縛している「緊呪」(三蔵法師が孫悟空に言うことを聞かせるために唱える呪文。人を服従させるための有効な手段のたとえ)から抜け出し、自衛隊を今後「正々堂々」と海外へ出動できるようにし、更に米軍と軍事一体化を図り、国際的にも「軍事大国」の役割を果たそうということだ。 自衛隊の「本来の任務」を変更する時は、その性格はガラリと変わり、もう「自衛隊」ではなくなる。

| | TrackBack (0)

291 中国の三面記事を読む(43)  “変臉”芸術について

変臉」という技をご存知だろうか? 四川省の川劇で見られる技で、京劇の隈取りのような面を瞬時に次々と取替え、七変化、十変化と早変わりする技。 まったく一瞬の変化は何度見ても不思議。 その仕掛けは秘中の秘の筈だが-------

Img099 NHK「大地の子」で主人公の養父を演じたことで知られる 朱旭 が1996年「変臉」(呉天明監督)という映画に出演したので、この「変臉」の技をご存知の方もいらっしゃると思います。

この「変臉」についての記事がありましたのでご紹介します。

中国演劇界唯一の国家機密 川劇“変臉”の秘技 外国へ流出

2006-06-04 06:56:00 中国戏剧界唯一国家机密川剧变脸遭遇外泄  来源:人民网

2006-06-05 13:22:01 国家二级机密遭外泄变脸绝技被私传国外  来源:新闻晚报

00145771230 川劇(四川省を中心とする地方劇)の第一人者である王道正が日本、韓国、シンガポール、ドイツなどの国を訪れ公演を行った際、それぞれの国の芸人達が“変臉”を実演しているのを見たという。 “変臉Hehongqing100x 王”の王道正は、“変臉”保護が一刻の猶予も許されないと訴えた。 変臉は、国家の二級機密に指定され勝手に伝授することは出来ない。 しかし劇員の中には、金に目がくらんだ者がいて、こっそり外部の人に変臉の秘技を漏らしてしまい、国内各地で変臉の実演をする者が溢れてしまった。

ナイトクラブ、バー、サウナなどいたる所で川劇の“変臉”が行われている。 一番残念なのは、変臉Chunjie1x の秘技が日本、韓国、ドイツ、シンガポールなど国外へ流出していることだ。 そのため王道正は、“変臉”を一刻も早く保護するよう呼びかけた。

外国芸人の“変臉”演技

Img243598299 今年68歳の王道正は、川劇の“変臉”海外流出を語った時、とても悔しそうだった。 “変臉”という芸術は代々の川劇芸人が心血を注いで作り上げたもので、他人には真似が出来ない技なのだ。 1987 年、川劇の“変臉”は、国家二級機密扱いの芸術に指定された。

しかし何でも金の世の中の風潮により、川劇の芸人の中には、金目当てに、国を忘れ民族の利益も省みず、密かに外国の芸人に漏らしてしまうものがいる。 外Hehongqing101x 国の芸人はわずかの金で、素早く“変臉”の技術を修得してしまう。 本当に残念でなりません!

1987年の夏、私は四川省川劇院に随行して日本に行きました。 その時日本人から、5万米ドル即金で出すから“変臉”の秘密を売ってくれと言われました。 私はその場で断りました。 2000年、劉徳Bianlian 華(香港の俳優)が変臉を学ぶため弟子入りしたいというニュースが流れ、変臉はまた脚光を浴びました。 

それから間もなく、また日本の芸人が大金を持って私に“変臉”の技術を教えて欲しいとやって来ました。 私はまた拒絶しました。 ところがそれから二年ほど経って、日本を訪れた時、驚くべきことを見てしまったのです。 日本の芸人がもう“変臉”の技術を修得していて公然と“変臉”の実演をしていました。 現地の友人が私に話してくれたところによると、中国の川劇の劇員が日本の芸人にわずかの金で、“変臉”の秘密を教えてしまったようです。 私はその時、その話を聞いて愕然としました。

その後、王道正は韓国、ドイツ、シンガポールへ行き公演を行いました。 その時も、各国の芸人達が娯楽施設の舞台の上で、“変臉”を実演して見せていました。 服装などの演出は雑なものでした。 王道正は首を振りながら、“まったく見られたものじゃない。 なんで漏れてしまったんだ”

そこらじゅうで行なわれている実演は “変臉”をダメにする

王道正は、「今、“変臉”は多くの専業、アマチュア達の金儲けの手段になってしまっている。 この数年、“変臉”を学び演ずる人が増えてきた。 誰もが色々な看板を出して“変臉”をやっている。 ナイトクラブ、バー、サウナでも“変臉”を行う人がいる。 “変臉”は川劇という豊富で多彩な地方劇の中の一つなのに、みんなは“変臉”を川劇芸術のすべてだと誤解してしまっている。 川劇“変臉”があちこちに氾濫して大きな災いになってしまった。 更に嘆かわしいことは、ネット上に“8-900元(約1万2千―1万3千円)”ですぐ教えます。 という情報を流す人がいることだ。 また国内で外国の学生に“変臉”を教えると募集する者までいる。 こういった利益に目がくらんだ人達は、代々川劇の先人が心血を注いで作り上げた“変臉”芸術をメチャメチャにし、演劇界の物笑いの種になっている。」と語った。

Xinsrc_09203022915172551150738 最後に王道正はこう述べた。 「私は今年もう68歳だ。 私は民族の芸術がこのように踏みにじられ、秘密が流出しているのが残念でならない。 川劇“変臉”芸術の保護を可及的速やかにお願いしたい!」

“変臉”は 外国へ渡してはいけない

王道正の呼びかけに対し、記者が四川省文化庁文化芸術処林戈処長に電話で取材したところ、「川劇“変臉”芸術の海外流出のニュースは初めて聞きました。 この件は、早速正規のルートで真相を調査し、もし実際に国内の劇員が密かに外国人に漏らしたとすれば、国の知的所有権保護法を適用し、厳正に処理し相応の法的責任をとらせます。 “変臉”芸術は国家二級の機密事項に指定されており、今もまだ適用されています。 たとえば数年Liudehua 前、劉徳華が彭登懐に川劇芸術を学びたいということについて、私たちは歓迎しました。 しかし彼が“変臉”を習いたいと言ったときには、私達は彭登懐に外部の人には教えないよう求めました。 この方針は今も変わりません。

“変臉”については、60年代に周恩来総理が川劇を観劇された後、「“変臉”は国家機密だ、軽々に漏らしてはならない」と何度も述べられた。

1987年、文化部は川劇“変臉”を国家二級の機密に指定した。

「中華人民共和国保守国家秘密法」の規定に基づき、故意もしくは過失で秘密を漏らした時、その犯罪行為が重大である場合は、刑事責任を追及するとされている。

| | TrackBack (0)

290 中国の三面記事を読む(42)  ハリウッド いよいよ「西遊記」を映画化か?《下》

六小齢童 スピルバーグが悟空をキングコングにしないかと心配

2006-06-06 02:40:00 六小龄童担心斯皮尔伯格把悟空当金刚 来源:北京晨报

【参考】① 184 孫悟空ハリウッドへ飛ぶ (06-02-22) ②         154 中国は見る(65)日本版“西遊記”中国での評判(06-01-23) ③144 中国は見る(57)日本版“西遊記”好調なスタート(06-01-13)

スピルバーグ 《西遊記》を映画化へ

“一番心配なのはアメリカが孫悟空をキングコングにすることだ”

先日ニュースが入った。 有名なスピルバーグ監督が、近く“西遊記”を撮ることになりそうだ。 ハリウッドの夢工場のシナリオ・グループが間もなく脚本の制作に取りかかる。 記者は、昨日中央電視台版《西遊記》で孫悟空に扮した章金莱(六小齢童)に取材した。 彼は8,9月の前にアメリカに行き製作者側と協議し、スピルバーグ監督とも会うという。

外国人が悟空をキングコングにしないようにと願うばかり

《西遊記》は何度か国外でもテレビ化されている。 最近フランスのテレビで見た日本の《西遊記》の孫悟空は“神経質なスーパーマン”だった。 章金莱はこれについてこう述べた。 “《西遊記》は中国だけでしか撮ることができないというものではない。 ただ、常軌を逸した《西遊記》だけは勘弁してもらいたい”Xin_090701061537406144986

“実際言っていろんなやりかたがあるはずだが、一体化してこの名作を撮るのが一番いいと思う。 中央電視版の《西遊記》でさえも不満な部分があった。 技術上の困難、制限があってうまく解決できなかった。 その点、西洋の技術水準は高い。 もし東洋の芸術と西洋の高い技術が結びつけば、きっといい結果が得られるはずだ。

Xin_070701061537906246434 しかし私は二つの原則を主張したい。 一つは、あまりに常識はずれの改編はしないこと。 たとえば、日本の三蔵と孫悟空のようなおかしな関係だ。 それと以前アメリカの映画で観音菩薩と悟空の接吻シーンを見たが、こんなのは認めるわけにはいかない。 二つ目は、特撮ばかりに頼らないことだ。 呉承恩の作品の感動が失われてしまう。 私が心配なのは、アメリカが悟空をキングコングのようにしそうなことだ。 

1995年、張建亜監督で撮った《大閙天宮》の時、私が孫悟空を演じた。 アメリカのメーキャップを招いた。 その際、彼等は《西遊記》を見たのだが、孫悟空のイメージとして作って見せたのは、まるで一千歳の老猿だった。 顔中しわだらけで、肩にかかる黄色い髪、私は写真館で写真を撮り、みんなに見せたが、「なんだこれ! まるで孫悟空じゃない」と言った。 我が国では到底受け入れられるものでなかった” 

今度アメリカへ行くときには、章金莱は“疑問点”“要望”を携えて行くと言う。

“疑問と言うのは、映画は一体どの話を取り上げるのか? 一つに絞るのか、それとも複数にするのか?” どのように話をつないでいくか? 要望したいことは、必ず中国で撮影することだ。 と言うのは、中国の山水、道教の寺院、古寺は独特のものだからだ。 それからインド、ネパールでの撮影も提案する” 

二代目悟空には“王の貫禄”をつけてほしい

聞く所によると、《武漢大帝》、《朱元璋》などの大作を撮った北京「華録百納影視有限公司」は、今年また「紅楼夢」を撮るそうだ。 張紀中は来年「三国演義」を撮るという。 名作が次々とリメークされる中、「西遊記」だけやろうという人がいない。 これについて章金莱は次のように語った。Xin_080701061537125191805_1  

“昔、中央電視台が「西遊記」制作に踏み切ったのは、日本の勝手な改作に我慢できなかったからだ。 その当時決めた原則は「原作に忠実に、着想は慎重に」。 視聴者の方からの「西遊記」リメーク希望が多い。 台本もいくつかあるが、みな孫悟空を歪曲している。 子供がみな私に「おじさん、孫悟空には彼女何人いるの?」 私は返す言葉がなかった。 なぜ名作をいじるのか? なぜ悟空を好色にするのか? 「西遊記」のドラマ化はいいことだ。 しかし、国は名作を忠実に改編するよう法規制すべきではないだろうか? フランスには似たような機関がある。 たとえば「レ・ミゼラブル」は芸術的に手を加えることは構わないが、行き過ぎは許されない。 

西遊記のリメークが難しいのは、一つには技術的問題で映像化しにくい場面が多いこと。 二つ目は、演ずる俳優が見つからないこと。 私はもう47歳だ。 二代目悟空(美猴王)の出現を願っている。 香港、台湾、国内でも孫悟空を演った俳優はいる。 しかしサルにはなっていても、美猴王の貫禄がない。 美猴王になるには、まだだいぶ距離があると思う”483521db020005dx_1

取材の最後に章金莱は、自身が今年後半にもう一度孫悟空を演じることを明らかにした。 “「呉承恩と孫悟空」という38集のテレビドラマで、私は呉承恩と孫悟空の二つの役を務めることになります。 このドラマでは、呉承恩がなぜ「西遊記」を書くことになったのか? 彼が心の中に思い描いた孫悟空はどのようなものだったか、が明らかになります。 呉承恩を画面に出すことなどなかったと思います。 呉承恩と孫悟空を同時に登場させるのは初めての試みでしょう。 私は映画・テレビの作品が自由奔放になることをダメとは言いませんが、子供達に本当の「西遊記」はどういったものかを伝えたい。 子供達に「孫悟空には何人彼女がいるの?」なんて言わせたくない”

| | TrackBack (0)

289 中国の三面記事を読む(41)  ハリウッド いよいよ「西遊記」を映画化か?《上》

好莱坞想拍西游记2006-06-05 09:14:15 来源:环球时报

《参考》184 孫悟空ハリウッドへ飛ぶ (06-02-22)

どうやらスピルバーグは、中国を舞台とする題材に興味を抱いたようだ。Spielberg

消息筋によると、2008年北京オリンピック開会式の芸術顧問に任命されているハリウッドの巨匠監督が、このほど中国へ訪れ映画関係者と接触した。 中国を舞台にした題材に強い興味を持っている模様。 その中でも彼が一番引き付けられているのが、中国の有名な神話故事「西遊記」。 もしこの中国神話が本当にスピルバーグによりハリウッド映画となるなら、スケールの大きな特撮場面を駆使し、費用から構想も含めべラボーなものになるだろう。 

スピルバーグはどのように映像化するか?

かって中国の“美猴王”(悟空役者)といわれた六小齢童は、483521db020005cu 「西遊記」がハリウッドで映画化されることを望んでいた。 “東洋の芸術と西洋の特撮がうまく連携できれば-------” 彼がこの映画化に当って思い描いている監督はと訊かれ、六小齢童はスピルバーグの名前を挙げた。

物語の掘り起こし、人物の描き方、クライマックスの盛り上げ方から、見事な特撮技術まで、スピルバーグは間違いなくハリウッドの殿堂級人物である。 スピルバーグが、今回もし「西遊記」の撮影に取り掛かるとすると、中国の題材についての大胆な試みである一方、もう一つは、話題となった「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」への「対抗」と「挑戦」である。 スピルバーグの一貫したやり方から見ると、ハリウッド版「西遊記」は、アメリカ式「クールな武器」と中国式「武侠映画」の融合となろうか。 また同時に特撮場面では、中国の妖怪が出てくる神話ストーリーとなろう。

中国と海外の映像化 評価はマチマチ

我が国の四大名著の中でも「西遊記」は、映画やテレビに数多く取り上げられた。 1982年“美猴王”(悟空役者)といわれた六小齢童が主役として出演したテレビドラマ「西遊記」は、今も放映され人気は衰えることがない。 

映画版「西遊記」でよく知られているのは、周星馳の「月光宝盒」と「大聖娶親」だ。 この二本の映画は、「西遊記」のアウトラインを借用し、人物の性格に別の味付けをし話を展開させたもの。 妖怪との話を面白おかしく見せていた。 全体的にセリフから内容まで現代的だった。

隣の国日本でも、この摩訶不思議な物語を放っておくことはなかった。 最初に、そのキャラクターを拡大してできたのが有名なアニメ「ドラゴンボール」、その悟空は評判となった。 その後、続々とアニメ作品が現れたが、中でも史上最も「格好いい」八戒として話題になったのがマンガ「最遊記」だ。 今年初め放映されたテレビ版「西遊記」は、人気俳優が主役になり、最高の特撮技術と美術効果を投入したが好評ではなかった。 女優が三蔵法師に扮したり、木村拓哉が超視覚的イメージで妖怪に扮したり、これらはあまりにも大胆すぎるし、ほかの解釈についても、中国の“美猴王”(悟空役者)はしきりに憤慨していた。

独特の物語で 映画にピッタリ

同じ名著作品の中にあって、「西遊記」はなぜひときわ異彩を放っているのか? それは結局のところ、妖怪達とのやり取りが体感できる物語だからだ。 それぞれの「お話」には、想像力を働かせるのに十分なものがある。 話のテンポもよく、イメージを思い描くことが出来る。 現代の特撮技術だったら、広大な空間に如何ようにも展開できるだろう。 物語の人物には特徴がある。 師徒四人連れ。 それに妖怪達にもそれぞれ性格と経歴がある。 この設定は、多角的に人物を解釈することが出来ることを意味している。

「西遊記」の物語には段落があって、次はどうなると思わせたり、英雄主義(英雄は死なない)といったお決まりの安心感があり、誰にでも受け入れやすく、これはハリウッド・スタイルにピッタリ。 後はスピルバーグが、どう“花を添えてくれるかだ”

《関連記事》

“ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)”に勝負を挑む スピルバーグ「西遊記」映画化へ

北京華声報によると、アメリカの著名監督スティーブン・スピルバーグは、2008年北京オリンピックの芸術顧問を引き受け、また北京怀柔に事務所を開設したのに続き、近々、新たな動きがある模様。

北京生年報がアメリカ・メディアの報道として伝えるところによれば、スピルバーグが率いる「夢工場」シナリオ・チームは、この監督の指示の下、今週金曜日から中国四大名著の一つである「西遊記」の改編作業に着手したとのこと。 スピルバーグは、2008年にはこの東洋では誰でも知っている神話の話を全世界で公開する計画で、スピルバーグ本人がメガホンを執るという。 映画制作班が市場分析、検討を行った後、脚本完成を待って、「西遊記」のカメラテストや配役選びに入る。  

ハリウッドは近年、“作品不足”に陥っている。 今年前半5ヶ月に上映した映画は、以前評判を取った映画の続編か或いは旧作のリメーク版だ。 映画に新しい活力を入れるため、アメリカ映画界は各国の名画を購入し翻案しようとしている。 そのうちアジアでは韓国、日本及び中国、香港などの地域が注目されている。 

スピルバーグは近年、東洋の映画の題材に惚れ込んでいる。 “作品不足”問題を解決するための作品として、題材や市場面から、中国を舞台とした映画がハリウッドの選択に叶ったようだ。

今回特に「西遊記」を新作として選んだのには、東洋の題材に自信を示すばかりでなく、スピルバーグとしてはこの作品が、西洋の神話映画の代表作である「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」などと勝負したいとの意気込みがある。 スピルバーグはこの間、北京オリンピックの打ち合わせで北京へ行った時、オリンピックの開会式典総監督の張芸謀と会い、その中で「西遊記」の撮影の件も話し合った。 その外にも、彼は中国の監督やシナリオ作家、映画制作者らと接触した。

ハリウッドが、中国の伝統的な物語を映画化するのは初めてではない。

1988年、ディズニーは中国の民間故事「木蘭従軍」をアニメ映画「花木蘭」に改編した。 同映画はアメリカで封切後、空前の成功を収めた。 劇場収入は1億5千万ドルにも達し、その年のアニメ映画のトップにランクされた。 花木蘭、火龍などのキャラクターが、ディズニー・アニメ作品リストに加わることになった。 2004年、ディズニーは再度「花木蘭2」を送り出し、また大きな収入を得た。

| | TrackBack (0)

288 中国の三面記事を読む(40)  軍旗ファッション事件 

“軍艦マーチ”放送事件に続き、5年前に中国のアイドル(趙薇)が巻き起こした“日本の軍旗(旭日旗)ファッション事件をご紹介します。

【参考】251 中国の三面記事を読む(30) 本木雅弘《夜・上海》で趙薇と共演(06-04-30

趙薇(チャオ・ウエイ ヴィッキー・チャオ)Xu05101006 

生年月日:1976年3月12日

  地:安徽省莞湖

活動内容:映画・テレビのスター、歌手

Zhaowei04星  座:魚座

  型:O型

身  長:1メートル66センチ

Weid2大  学:北京電影学院表演系(演技学部)

好きなスポーツ:水泳

家  庭:両親と兄の四人家族

  校:師範付属小学校

中学高校:師範17中

言語関係:標準語(北京語)、安徽方言、上海語、江淮官話、広東語、英語

1997年、彼女が出演したテレビドラマ「還珠格格」(還珠姫)の中の“小燕子”の役で一躍人々から注目されるようになった。18284_l 1420360_396974  「還珠格格」は瓊瑶の作品を脚色したテレビドラマで、中国テレビ界に「格格(お姫様)ドラマ」や「清朝宮廷ドラマ」のブームを巻き起こし、趙薇を代表とするニューフェースが続出した。 その後、趙薇は続けて一連の映画、テレビに出演するようになる。 そして今や国際的にも評判を得るようになった。 演技と共に歌の方面も優れており、数多くのヒット曲を出している。 

1999年、中国テレビ金鷹奨(アメリカのエミー賞に相当)で最優秀主演女優賞を獲得した----------若くして大きな業績を手にした。

軍旗ファッション事件20060515124205

趙薇は、2001年9月号の雑誌「時装」に写真を掲載した。 その中に趙薇が日本海軍の軍旗(旭日旗)によく似た服を身につけた写真があった。 その服には“健康、平和、幸福、衛生”などの文字が書かれており、日本軍旗によく見られる“武魂、忠義、尊王、皇国”などの文字はなかった。 この服装はHeatheretteNYCのブランド、その仕立てはRichie Richによるもので、このファッションの撮影は中国系写真家Dahlenが担当(二人は事件後、この服は絶対に軍国主義を表現するものではないと語った)。

この写真の内容が、2001年暮にニュースとして流れるや、中国全土やほかの中国人地域に大きな衝撃を与えた。 その頃は、日本の小泉首相が8月に靖国神社を参拝し中韓両国と日本の関係は緊迫した状況にあった。 そうした事態の下で、趙薇のこの軍旗スタイルの写真がでたので一層、民衆の怒りを買った。 中国国内のメディア、ネットと一般社会から、この事件について容赦ない猛烈な批判が浴びせられた。 瞬く間に全国を巻き込み、政治の問題にまでなってしまった。 

南京大虐殺、常徳細菌戦などの惨劇からの生存者達は、気持ちを傷つけられたと、次々と趙薇に対し“釈明”を求めた。 多くの人から趙薇に対し謝罪要求が相継いだ。 彼女本人に対し数々の意見が寄せられた。 彼女を徹底的に干してしまえという人や、いや寛大な態度を取るべきだ。 若くて何もわかっていないのだから許してやれという人に分かれた。 

趙薇と雑誌「時装」の鄒雪企画部長は、12月10日、謝罪文を発表した。 そして鄒雪企画部長は責任をとって辞職した。 しかし謝罪後も騒ぎは一向に収まらず、ネットやメディアは引き続きこの件を叩き続けた。 ネットの書き込みには趙薇に対する悪口で沸き上がっていた。 

2001年12月28日夜、趙薇は湖南の経済テレビ局主催の「情深深雨蒙蒙 新年歌謡ショー」に出演した。 彼女が最後の曲を歌っていた時、一人の男性が突然ステージに駆け上がり、趙薇に体当たりすると共に、彼女の身体に糞便の入った液体を撒き散らした。 この男性は、その場ですぐに警備員に取り押さえられた。 その後の調査でわかったところによると、この男は名前を付聖華といい、1972年2月生まれ、河北省遵化の人、長沙(湖南省)の塗装会社で働いていた。 彼の祖父母が日本軍に殺されたため、日本人に深い恨みを抱いており、趙薇をこらしめたいと思ったということだ。 この騒ぎはまた波紋を巻き起こした。 メディアは人身攻撃の行為には反対したが、ネットでは意見が分かれた。 趙薇をあくまでも許さない一部ネット人は、悪口、暴力で問題を解決する傾向があり、これが今度は一般民衆の素質問題についての論争に発展した。 

この趙薇事件は、日本政府とは関係ないけれど、中国民衆の日本に対する感情を更に悪化させた。 趙薇はメディアを通じて謝罪文を出した後、テレビの娯楽番組「娯楽の現場」の中でも、また改めて全国の人々に謝った。 彼女のコマーシャル価値は急落した。 イメージの損失は計り知れない。

2002年初、この事件は湖北省の「公民道徳建設読本」に採用された。 標題は「彼女は間違えた」。 その後数年の間、次第に人々も彼女が、若くて知識不足で考えもなく過ちを犯したことを理解するようになり、あまりこのことを追及しなくなり、どうやら一件落着となった。 そして趙薇は、また芸能活動を再開できるようになった。Ylly0803025

映画作品

2007年 「夜・上海」(撮影中)

2006年 「姨妈的后现代生活」

2005年 「情人结」

2004年 「史莱克2「玉観音」

2003年 「天地英雄」(中井貴一と共演)「炮制女朋友」「绿茶」

2002年 「夕阳天使」「天下无双」

2001年 「少林足球」

2000年 「决战紫禁城之巅」

1999年 「缘、妙不可言」

1998年 「狮子忘:辛巴的荣耀」

1996年 「東宮西宮」

1995年 「女儿谷」

1994年 「画魂」

テレビドラマ1zhaowei1

2006年 「Fast Track Love[京华烟云]

2001年 「情深深雨蒙蒙」

2000年 「侠女闯天关」

1999年 「还珠格格第二部(续集)

1998年 「康熙微服私访记第二部」「老房有喜」

1997年 「还珠格格第一部」「Magic Formula

1996年 「姐姐妹妹闯北京」

音楽関係

2005年7月22日:「Double 双」

趙薇最新専輯「Double 双」CD表紙 20041112日:「飄」

趙薇専輯「飄」CD表紙 20014月:「最后一次分手」

2001年1月:「情深深雨蒙蒙音乐全记录」

1999年9月:「爱情大魔咒」

1999年4月:Swallow小燕子」

受賞関係

2005年 第8回上海国際映画祭最優秀女優賞 「情人结」

2005年 2004Music Radio 人気女性歌手賞

2005年 福布斯「中国有名人ランク一覧表」総合で4位に入る

2004年 第12回中国2004年度歌謡曲ランクで「漸漸」が金曲賞を獲得

2004年 11月―12月:「飄」―中国3週間売れ行きトップを保持

2002年 中国第2回音楽風雲榜:「最優秀映画・テレビ歌曲賞」――「情深深雨蒙蒙

2001年6月23日 中国テレビ芸術第1回「双十佳」選出で「十人の優秀演技者」の一人に選ばれる。

1999年8月18日 「第17回中国テレビ金鷹賞授与式」で最優秀主演女優賞を獲得。

| | TrackBack (0)

287 中国の三面記事を読む(39)  “軍艦マーチ”放送事件 【下】

軍艦マーチはなぜいけない?

日本軍歌を流した幼稚園 後遺症は大きく残るか?

2005-06-23 15:06:39 主题:幼儿园放日本军歌后果很严重吗?

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=50656

第二次大戦中の日本軍歌を流していた広州市中海康城幼稚園は、世論の圧力の下、メディアを通じて謝罪を表明した。 私はこのお詫びは、誠心誠意のものとは思えない。 というのもあれは、まったく“何気なくやってしまった過失”だからだ。 世間の同幼稚園に対する非難も、ネット上の書き込みと同じようで、どうも首をかしげたくなる。

世論とは、私はまず“わが身に置き換え”て考え、その上で“他人のことを考える”べきだと思っている。 一部評論家は幼稚園管理者の“無知”を批判しているが、評論家氏はまず先に自分の胸に手を当て、“自分は「無知ではない」と言える”か訊いて見るべきだ。 

私は大部分の中国人は、あの“軍艦マーチ”の舞台裏について何も知らないと思う。 この曲を放送し、楽しんで聞くことは誰の身にも起こり得ることだ。 音楽は独特な芸術作品である。 聞くものにはそのメロディーから、どんな政治的意図が隠されているかなど判断できない。 評論家氏が罪状について書き出す時、この曲を彼に聞かせてやったら、きっと中海康城幼稚園の子供達のように“いい曲”と思うかも知れない。中海康城幼稚園の子供達は“軍艦マーチ”を“いい曲”と思った。 孔子の言うように、“一言で総括すれば、正直だ”と言えよう。

ちょっと気に障ることをお話しよう。 この曲が子供達の心の中にずっと残ったとして、またこの曲が、日本軍の軍歌であることを知らなかったとして、この曲が子供達の人生に何か重大な“悪影響”を与えるというのだろうか? 中海康城幼稚園の父兄がいいことを言っていた。 “悪影響があるなんて、ちょっとこじつけだよ” “ちょっとこじつけ”とはいいコメントだ。 こんなコメントが一般の人の口から出るとは、世論もよく考えてみるべきだ。

中海康城幼稚園の先生達を“愛国でない”とか“無知”だとかいうのは“ちょっとこじつけ”だ。 幼稚園で日本の軍歌を流した事件を“歴史のひずみ”というのと同様“ちょっとこじつけ”過ぎる。 

人の記憶には限りがある。 ましてや完全な“歴史教育”も。 第二次大戦の日本の犯罪行為に関するすべてのものを知ることなど不可能だ。

中には極論するものがいる。 日本のこの軍歌を国民にどう理解させるか? 繰り返し放送して、国民の耳に浸透させれば中海康城幼稚園事件は避けられたのでは? 

現在まで私が見た関連論評には、法律の角度から中海康城幼稚園事件を分析しているものはない-------“軍艦マーチ”を放送した場合、一体どんな法律や法規に違反するのか? “軍艦マーチ”をただあいまいに“不健康”だとか“反動歌曲”としているが“ちょっとこじつけ”だ。

だったら文化管理部門が公表している発禁曲目に追加して証明すべきだ。 もし“軍艦マーチ”の曲を法律で発禁処分にしなかったら、なんで禁止しないとなり、行政部の職務怠慢となるのでは? あるいは外交的配慮もあるのか? それとも政治の管理原則に関わるか? 

私はこのような考え方は、決してどうでもよいものではなく、とても重要だと思う。 人類の価値観に関する基本的問題である。 たとえ法律的に日本の軍歌を“違法”性があると認定しても、放送した者達の責め道具とするのに、十分な理由がない------前に述べたとおり、この曲を聴いたものが“いい曲”と思う曲に政治的判断を下すのは、ちょっと無理強いの感がある。 我が国の音楽市場や関連部門にいる責任者は職務怠慢だ。

“軍艦マーチ”のような作品は、どのようにして市場へ流れるのか?

罪人のように叩かれる“被害者”は消費者であって、なんら世論から非難される筋合いはないではないか? 実際思うのだが、中海康城幼稚園事件で一番価値ある言葉は子供達の口から出ている。 子供達は“軍艦マーチ”が“とてもいい曲”と言っている。 子供の言葉にタブーはない。 子供のいう言葉は“正直だ” 私たち大人は“正直になろう”と過ごしてきた。 みんなその体験があるはずだ、でも時には“正直になれない”で落ち込んだことがあるはずだ。

なんで“いい曲”を聴くことができないのか? その曲が、人々の災難と恥辱の道具として作られ、侵略と軍国主義を讃美する装いをしてたからか--------これは私達大人が考えることであって、幼稚園の子供達は何も考えることはない。

いずれにしろ、私は次の世代には、このような深く重い問題について、永久に考えなくてもいいようになってほしいと思う。 

| | TrackBack (0)

286 中国の三面記事を読む(38)  “軍艦マーチ”放送事件 【上】

この事件は、ちょうど一年前の6月に起った。 旧聞でご承知の方もいらっしゃるかと思うが、中国人の日本に対する思いの一端がわかる話なので、改めて紹介して見たいと思う。

日本の軍歌を放送していた中海康城幼稚園 公の場で遺憾の意を表明

2005-06-18 17:29:29 播放日本军歌中海康城幼儿园愿公开道歉

www.XINHUANET.com 来源:新华网广东频道

新快報は昨日(2005年6月17日)“幼稚園で毎日 日本の軍歌を流す”と報じたが、この記事は読者の大きな反響を呼び、昨日夜、記者の原稿締め切り時まで、捜狐ネット上では3000件、新浪ネットも1000件に上る書き込みが合った。 

当事者である中海康城幼稚園園長陳女史と経営者の儀氏は、昨日午後の記者会見で、今回の件について質問に答えると共に、社会にお詫びしたいと述べた。 

日本の軍歌は10年前のCDからコピー

陳女史は、一ヶ月前、私共の幼稚園に“お宅で放送している曲の中に第二次大戦中の軍歌がある”と言ってこられた方がいました。 でも“日本の軍歌とは言っておりませんでした” 幼稚園としましては、この訴えを重く受け止め、直ちに毎朝放送していた曲を調べました。 幼稚園で毎朝放送していた曲は二つで、7時50分前に流していたのはランダムに選んでいる子供の歌で、7時50分から8時10分までは朝の体操の時間であり、この時放送したのは先生達がいろいろな曲の中から選択し収録した伴奏曲でした。 最初、みんな前半の曲目に注意力を集中していて第二次大戦の軍歌を見つけられませんでした。 それに担当の責任者が疑わしい曲目を破り捨ててしまったのです。 記者の方が取材に訪れた時、初めて訴えのあった曲が“軍艦マーチ”ということを知りました。

16日、天河区教育局は陳女史から事情聴取し、陳女史は毎日放送していたこの曲が、伴奏曲の中に“潜り込んで”いたことを知った。 その後、この曲は幼稚園の年長組の伴奏曲で馮先生が作ったことがわかった。

馮先生は友達から借りたCDを一年半前に聴き、旋律が丁度ピッタリだと思い伴奏曲に入れたという。 記者が昨日午後聞いたところでは、“発端”となったCDは、馮先生の友達の父親が外国で購入したもので、CDのカバーは紛失していた。 馮先生はこの曲を聴いた時、これが日本海軍の軍歌だなんてまったく知らなかったという。 幼稚園のほかの先生の中にもこの曲を知っている人はおらず、そのため今まで放送されていた。

陳女史は事情が明らかになった後、幼稚園でのこの曲の放送をすぐ取りやめた。 昨日は代わりの曲が間に合わず、朝の体操は行われなかった。

昨日午後、幼稚園の先生達は、改めてまた新しい伴奏曲を収録した。 採用した曲は、スポーツ選手行進曲、全国幼児ラジオ体操行進曲とトルコ行進曲だった。

陳女史は昨日昼の職員会議で、教師全員に対し、今後はより学習を深め、曲を編集する際には、その曲の文化背景についても注意するよう求めたと言う。

陳女史と儀氏は幼稚園、経営側代表として、今回の件について社会に対し心からお詫びしたいと述べた。 天河区教育局は本件についてなお調査中であり、上級部門に内容を明らかにした段階で、正式に謝罪したいと語った。 記者が天河区教育局に問い合わせたところ、調査結果は来週月曜日に公表するとのこと。

市内では日本のCDが売られている

記者が昨日市内の各CD店を回って見たが、“軍艦マーチ”などを含んだ内容のCDが、まだ数多く販売されている。 広州天河城広場5階で記者は、中華文芸音像出版社、北京敦煌音像発行公司発行の“世界の有名行進曲”の中に、“軍艦マーチ”が堂々と入っているのを見つけた。 店の人が語ったところによると、このCDの売れ行きはとてもいいとのこと。 子供の出世を願う親達が買っていって子供に聴かせ、音楽の水準を高めようということのようだ。

記者は中華文芸音像出版社と北京敦煌音像発行公司に連絡をしようとしたが電話への応答はなかった。 店頭販売以外、ネット販売でもこの題名の曲を検索できた。 亜州唱片の音像ネットショップでこのCDを見つけた。

関連記事:“軍艦マーチ”

これは第二次大戦中の日本海軍軍歌。 この曲は日本国内で大変流行した。 日本の帝国艦隊の精神を象徴する代表的軍歌。 “軍艦マーチ”は、最近では、日本の海上自衛隊の音楽隊が自衛艦の出航の際、必ず演奏する曲目となっている。

【注】“軍艦マーチ”(広辞苑より)

行進曲名。 鳥山啓作詞、瀬戸口藤吉作曲の軍歌“軍艦”(1897年作)を1900年、瀬戸口がさらに行進曲に編曲したもの。

| | TrackBack (0)

285 中国は見る(149)  日本の理髪店

日本の床屋と中国の床屋

2006-06-01 23:17:35 主题:日本的理发屋和中国的美发厅

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=533432

世界で効率第一の理髪店は------QBHouse

いつも本厚木に戻ると必ずQBHouseへ行く。 一つには髪が伸びたので短く切ってもらうためと、もう一つはQBHouseで新しい体験をするためだ。 

最近、静岡で研修があった。 ずっと一人で勉強していて気分がうっとうしかった。 一日8時間も続くと、仕事しているより疲れるし、気持ちを入れ替えるため、頭を刈ってもらいたくなった。(髪を短くすると、見た目にも元気が出る気がする)

Yahooで静岡市内のQBHouseを探して見た。 案の定静岡駅の中に一軒あった。(日本の都市の駅は、“駅”本来の機能の外、買物センターとなっており、地下商店街から地上何階もある高層ビルになっている)

QBHouseの場所は人の流れの多い場所が選ばれる。 当然駅は真っ先に選ばれる。 QBHouseのきまりは、散髪するだけで洗髪はしない。 一人10分、料金は千円。 どの店も店の配置は似たようなもので、5-10名位のベテランの理髪師が、使いやすく置かれた器材、特殊設計のドライヤーなどを使ってやる。 

言葉がわからない人間にとって、外国での散髪はとても気がかりなことである。 スーパーだったら口を利かなくても買いたいものを選べばいい。 駅だったら人に訊かなくったって自動切符販売機で切符を買えば済む。 ところが床屋では店の人に希望の髪型、髪の長さについて言わなくてはならない。 これまで私は床屋に行くときデジカメの写真を持参し、店の人が訊いてきたら、その写真を見せて“こうして欲しい”と言っていた。 今日はあいにく写真を持って来なかった。 ちょっとビクビクしながらQBHouseに入った。 自動切符販売機に千円を入れ、券を受け取る。 3-4人の後ろに並んで待つ。 ほどなく順番が来た。 椅子に坐る一秒くらい前に、私は、“髪型”という言葉は“髪型”(かみがた)だっけと確認すると共に、店の人の言う言葉がわからないといけないから、先手を打って話しかけた。 “髪型は今のようにしてください。 ただ髪はちょっと短めにお願いします” ところがさすが日本人、私にこう言った。 “じゃあ、何センチくらい切りますか?” 私は今年24歳。 散髪は200回以上やってるだろう。 でも髪を切るのに具体的にセンチで訊かれたのは初めてだ。 これには参ってしまった。

私の髪の毛が何センチあるかなんてまるっきり考えたことがないし、もし私が6センチ切ってくださいと言って、実際の長さが5センチだったら、頭の皮を切り落とされてしまうんじゃないか? 

仕方ないから、手で髪の毛をつまみ、鏡に向かいながら、彼に説明した。 彼は理解してくれ、慣れた手つきで私の髪の毛を切っていった。 正に“大胆にじょきじょき”といった感じだ。(決して誇張でない)。 ひととおり切り終えた後、私に眼鏡をかけさせ、長さはいいかどうか、どこか直したいところがないか確認させた。 私が本厚木の床屋の時も、その店の人はやはりこういう風に訊いた。 話の調子まで同じだった。

従業員達のやり方は統一されていた。 これが本当の標準化なのだろう。

間もなく完成。 私が時計を見たら9分40秒。 約10分。

儲けはわずかであろう。 外に出ようとした時、掲示板に社訓が張られてあった。 私はメモ用紙を取り出し書き写した。 ほかの客が奇妙な顔付で私を見ていた。 私は構わず書いた。 勉強のためだ。

1.    時間を意識し、無駄を排除する者だけ利益がある。

2.    常に変わり続ける事。

3.    誰も追いつけないコスト意識が、成功につながる。

(1-3 日本語原文のまま)

QBHouseから中国の至る所にある理髪店を考えてしまった。 日本―中国、片方は発達した国、もう片方は発展する中国、片方は効率を追求し、もう一方は享受(金銭など物質)を追求している。 結果はどうなるだろう?

“憂いの中にあれば生き抜くことが出来、安楽の中にいると却って死を招く”【生于憂患、死于安楽】という言葉(孟子)がある。 この格言が誤りであって欲しい。

| | TrackBack (0)

284 中国の三面記事を読む(37)  日本の情報スパイ捕まる 【下】

日本情報専門家 新疆で違法測量の容疑で捕まる【下】

日本情报专家在新疆偷测地形被抓获 2006-05-18 19:23:28 来源:国际在线网友评论

日本の中国に対する違法測量は昔からあった

国家の大事な地理情報を知ることは、その国の国防と経済の命脈を握ることを意味している。 違法測量は、いろんな方面に関連するものだ。 もし外国公民の違法行為だとして、その目的として一番考えられるのは商業的利益のためだろう。 もし国家の行為だとしたら、国家安全に関する話題となる。 もし軍事目的の測量だったら、その結果は重大なことになる。

日本が中国の測量を始めたのは19世紀に溯る。 19世紀の明治維新後、日本は積極的に中国の測量を始めた。 当時の活動は明らかに軍事的意図を伴うものだった。 1894年、日清戦争が始まる前、日本軍の大本営は密かに大勢の大陸浪人を使ってスパイとした。 中国の東北、華北、朝鮮へ行かせ、その場所で測量し作戦地図を作った。 後に日本軍は、これら地図によるルートで九連城、金州、旅順口、威海などの重要都市を攻略、清軍の敗戦を加速させた。

この後、日本政府は上海で海外スパイ機関「東亜同文書院」を開設し、同機関から相前後して14回も“中国通”スパイが旅行を名目に、中国各地を実地測量し、5万分の一の軍用地図を作成した。 測量ルートは新疆、内蒙古、西蔵等の地に及び、これらの地図は精確で地上の一木一屋まで記載された。 地図には道路、鉱産物、水源等の関連情報もすべて含まれ、事細かに注書きされていた。 これら地図は日本軍が中国侵略の際のガイドとなり手引きとなった。

1945年、日本が投降した後、国民党政府は沢山の日本軍作戦地図を接収し、その内容の多さ、製図の精密さに、接収した者達は、“中国の内部をすべて、日本人に知り尽くされていた”と驚いたという。 今も台湾の軍隊ではまだ相当数の日本の地図が使われているそうだ。 

日本は、このほかにも測量事件でわざと事件を起こしている。 1931年6月、日本軍中村震太郎大尉は中国の農民に変装し、東北興安嶺索倫山一帯に入り、10万分の一の軍用地図を作っていた。 中国の駐屯部隊に捕らえられた。 この事件は関東軍の“九・一八事件”の口実とされた。

個人的違法測量の多くは 大きな金になるため

車のナビゲーターの需要の増大により、電子地図産業が中国や世界で爆発的に増えている。 業界の多くの人は、中国の電子地図市場は2008年には100億元(約1500億円)以上に膨れ上がると見ている。 現在GPS搭載車のほかにも、いろんなところで地図の応用が使われています。 このような金儲けの魅力に、海外の会社も続々と参入しています。 現在、全世界ではGISやGPSなどデジタル方式で地球の動きを掴むことが出来、“デジタル地球(The Digital Earth)”化している。 

インターネットの世界では国境が無くなったけれど、自国の地理情報は各国とも秘密にしており厳しい法規制が敷かれている。 測量は国家安全に関わる重大なものとされている。 長い間、測量は各国政府から“国の大事で、触れるべからざるもの”とされてきた。 国の大事な地理を知られることは、その国の国防、経済の生命線を握られることを意味している。

地図の測量をする場合、言語情報、位置情報、関連情報などの三方面すなわち“何であるか、どこか、周りに何があるか”が必ず含まれる。

この数年のコスボ戦争、アフガン戦争、イラク戦争を見ると、西側諸国は当たり前のように長距離ミサイルを正確に撃ち込んでいる。 この武器は“何であるか”“どこか”の情報が正確であることが要求される。しかし“周りに何があるか”の関連情報はちょっとないがしろにされている。

2005年10月、Googleのネット上に衛星から撮ったインド軍軍事基地の写真が公表され、インド国防部がこれに猛烈に抗議したことがあった。 理由はこの写真が相手側に情報として伝わり、ミサイルの命中精度を高めることになるからだ。

アメリカの国家画像地図局(NIMA)は毎年、数十億ドルの予算の内、約24%の資金を使って商業出版されている映像や地図などの購入に当てているそうだ。

1999年5月8日、アメリカ軍がユーゴスラビアの中国大使館を爆撃したが、B-2爆撃機の電子地図情報は、NIMAが提供したデータを基にしていた。

2001年、アフガンテロとの戦争で、アメリカ軍地上部隊は連綿と続く山並みに数限りなくある洞穴の中から、テロ組織の首領ビン・ラディンを捜索する時に、NIMAの5万分の一の電子作戦地図を使い、複雑な場所で安全に捜索する手段としていた。

| | TrackBack (0)

283 中国の三面記事を読む(36)  日本の情報スパイ捕まる 【上】

日本情報専門家 新疆で違法測量の容疑で捕まる【上】

日本情报专家在新疆偷测地形被抓获 2006-05-18 19:23:28 来源:国际在线网友评论

4月6日、新疆自治区測量局は5ヶ月に及ぶ調査の結果、新疆内で日本人の違法測量案件を摘発した。

新疆測量局は、この事件を一ヶ月経ってウェブサイトに公表した。 これが一体純然たる金儲けの不法測量行為なのか、それとも秘密の活動なのか? は関連ニュースの中で説明はなかった。 

本社記者が日本の当事者に取材したところ、自分の行為について懸命に弁解した。 データなどは安全部にその場で押収された。

2005年9月のある日、新疆のホータン(和田)市のある住民の平屋の屋根の上に、突然、全地球測位システム装置(GPS)が設置された。

すぐ新疆安全部門にキャッチされた。 その後、二人の人物が安全部門監視員の目に捉えられた。 二人がデータの撤去作業をしている時、監視員がその現場を取り押さえた。

新疆測量局の調査によると、そのうちの一人は小林XX、日本の情報技術研究所の所長で、もう一人は西XXといい小林の部下で、同じ情報技術研究所で働いている。 二人は2台のGPS受信機を携帯し入国し、ホータン飛行場付近の一軒の民家の屋上に一台を測定器として固定設置、もう一台のGPSを移動ステーション用とし、GPSの動態測量技術を使って、違法に測量活動を行い、ホータン内の地形情報のデータを収集していた。 これより前、小林は新疆大学と生態環境の変化を遠隔操作で研究する学術協力をしていた。 しかし許可された協力期間は、とっくに終わっていた。 今回二人はツアーに混じって入国した。 旅行者の資格であり、従って彼等のホータンでの作業は違法である。

二人は逮捕されて国家安全部門の【国家安全法】の関連規定により、即刻“国外退去”とされ、その後新疆測量局に身柄を移された。 新疆測量局は最終的に、法により二人の測量の結果と測量の機械は没収、併せて8万元(約120万円)の行政罰を言い渡した。

日本の情報専門家は“見解の相違”と弁明

5月16日、記者はこの件で情報技術研究所に電話した。 電話は女性から年配の男性に代わったが、なんと本人が出てきて、“こんにちは、私は小林です”と話した。 記者が状況を説明し、小林氏にこの件について事情を説明してほしいと言うと、小林氏は弁解して、“去年9月、私と部下は確かにホータンへ行きました。 あなた達は「測量」というけれど、私は「測量」とは思っていません。 見解の相違なんです。 言語上の問題です” 私(記者)は訊ねた、“あなたは新疆測量局の処罰は間違っていると思われますか?” 小林氏は、“まあ間違いではないでしょう。 そちらにはそちらの事情があり、お国にはお国の立場があるでしょうから。 要するに状況は複雑なのです。 私達の器材が没収されてしまいました。 今、そちら(新疆)の部門に器材の返還交渉をお願いしているところです”

新疆測量局は二人の日本人を法により処罰した。 記者は17日、この件で新疆測量局の責任者に取材した。 責任者は、“あの二名の日本人はホータンで違法な測量活動を行いました。 その確実な証拠があります。 測量局が行った処分は、中国の法律に照らして合法なものです”

測量局の関係者が話してくれたところによれば、この二人の日本人は中国で測量活動を行う手続きを何ら取っておらず、「中華人民共和国測量法」第一章第七条の関連規定に違反している。 この規定では、外国人が中国で測量活動する場合、中国の関係部門または機関と法に基づく合資、協力をしなければならない。 また、中国国家機密、中国国家の安全に触れてはならないとされている。

| | TrackBack (0)

282 中国は見る(148)  日本の実情と写真  (4)

写真と共に真実の日本を伝えます

2006-05-08 22:43;19  ZT1743张照片:告诉你一个真实的日本

本文网址://http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=493378

これまで発表した内容について、友達から激励を受けました。 実際のこと言うとこの文章作成には多大の労力を必要としました。 写真と思いが多すぎたためです。 それらを整理し筋道立った旅行記にまとめるのに時間がかかりました。 私のこの文章の正式題名は「1743枚の写真----あなたに真実の日本を伝えます」です。 私は日本で1743枚の写真を撮りました。  もちろん全部を並べるわけにはいきません。 代表的な写真を選んで私の論拠としてお見せすることになります。 私がこうして精力を注いでこの文章を作っている最大の目的は、多くの中国人に本当の日本を知ってもらいたいからです。 ですから皆さんが他の「論壇」に転載しても一向に構いません、歓迎したいくらいです。

Q)個人的にHarrodsへ何度か行ったことがあります。 そこへ行く人は老人、老婦人が多かった。 新しく出来たSelfridges & Co は若者向きです。 Harrodsと日本のデパートを比べるとなると、ちょうどロンドンの地下鉄と東京の地下鉄みたいなもので、ロンドンが工事を始めた頃、東京はやっと「地下鉄」という新名称を知ったくらいで、比較にならないと思います。

A)あなたの見方には説得力があります。 ご指摘ありがとう。

Q)日本の女子学生の80%以上が援交してるんでしょう? 苦労しないで金が簡単に手にできるから有名ブランド買えるんだ。 こっちのマッサージの広告には清純日本娘なんてのが、あっちこっちいっぱい張ってある。

A)援助交際は確かに多い。 しかもいろんな方法があって、とても簡単なんです。Allen_in_tokyo203  

これはテレホンクラブです。 テレホンクラブの中は、小さな部屋が一杯あって、部屋の一つ一つに電話が置いてあります。 男が金を払って中へ入ります。 

Q)入って何をするんです?  

A)待つんです。 女子学生が電話を掛けてくるのを待つんです。 

Q)女子学生はどうしてそこの電話を知ってるのですか?Img_5628  

A)街で、女子学生にティッシュ・ペーパー等の広告を配るんです。 もし女子学生が、手っ取り早く稼ぎたいと思えば電話すればいい。 電話はすぐテレホンクラブのお客さんに繋がるわけです。 その後のことは、テレホンクラブとは関係ない。 それにこれはプロじゃない。 プロだったら、専門のマッサージ店に行けばいい。Img_5629  

これはマッサージ店の広告のページ。 日本にはこんなマッサージ店が沢山ある。 それに女子学生歓迎です。 このマッサージの一日の給料は普通3万円(2100人民元)以上。 月給80万円(5万4千人民元)以上。 しかし、これは日本でも決して胸を張れる仕事ではない。 日本は開放されたとはいえ娼婦にまで寛大にはなっていない。 だからこんなことをする女子生徒は、人数的には多いけれど、比率的には8%もいないでしょう。 物欲が強く、でも金のない女子大生は、自分でバイトをするか、何とか方法を考えるか、あるいは男友達に買わせるかが、主な手段である。

Q)値段の高い話ばかりだ、もっと安いところも紹介してくれないか? あんたの話を聞いてると、金がないと日本に遊びに行けないじゃないか?

A)大丈夫、安いのもある。 食べ物は安い。 もちろん英国と比べてだけど。 それと交通費も安い。 これについては後で特集して話します。

Rogerlee

Q)そう、聞くところでは有名ブランドが日本で出すデザイン、他のところと違うって本当? それから、ほかでは買えないんですって?

A)あなたが聞いたとおりです。 いずれ特集で話します。

Kiki Tyann

Q)Hermesのバッグ20W(万)もするの? 彼女がしょってるあれ。

A)多分10W(万)いかないと思う。

Q)黒のハンドバッグは?

A)8W(万)ちょっとでしょう。 Hermesは一番高いです。

Hellen Wang

Q)日本のLVの店の中を見たい。 LV店の中の写真送ってもらえます?

A)あることはあるけど、私が撮った写真とあなたのSelfridgesの中の写真となんの違いもありませんよ。

Artemis221

Q)これらの写真撮るのは本当に大変だったでしょうね。 基本的に日本では店内の撮影は禁止なんでしょう。 これまで店の中で写真撮ってる人見たことがありません。 注意もされなかったのは運がよかった。

桜の花が写ってるところを見ると、あなたは本当に最近戻ってきたんですね。 表参道のPoloの店はオープンしたばっかりですよね。

A)私は注意されなかったとは言ってません。 大阪のどこかのLV店で注意されたことがあります。 他の人の目を気にしてたら、こんなことできません。要はやる気です。

Helenehxy

Q)聞くところによると日本の眉の美容もすごいんですってね。 この特集好きです。 続きを期待してます。 日本の美食編もお願いします。

A)私もそのつもりで考えています。

Lovelulu

Q)とっても素敵な特集です。 本当の日本です。 がんばってますね。

みんな盗撮なんですか? 毎日見ています。 好きです。

A)どれも私が撮ったものです。 でも全部が盗撮ということではありません。 私が撮ったものでない時は、必ず注記します。 そういうことはきちんとすべきです。

Yz212

Q)ダンス上手じゃありませんか? 

A)お褒めいただきどうもありがとう。 ついでに広告をだしましょう。

ダンスの個人レッスン開設します。 関心ある方おられましたらご紹介ください。 料金は6回コース、毎週一回で全部で90ポンド、詳細を知りたければご連絡ください。

| | TrackBack (0)

281 中国は見る(147)  留学生:京都のスーパー観察記

“締り屋”の京都人 試食台の前から離れず

2006-05-28 06:16:04 主题∶留学日本:“抠门小气京都人试吃台前流连忘返

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=526394

東京に留学していた時、私は日本人は裕福な生活を送っていると感じていた。 高級レストランは値段が高いのに混んでいるし、銀座の高級品専門店の前も客が列を作って待っていた。 スーパーで値段の安くなった食べ物を買うのは殆どが外国人留学生------しかし今回京都に来て、私は驚いてしまった。 京都の人はお金の使い方が、ものすごくケチなのだ。 これはまったく想定外だった。 しかもネットで“京都人についての印象”を検索すると、一番多く表示されるのは“ケチ、細かい”

夕方のスーパー 主婦の戦場

日本のスーパーは夜8時を過ぎると、生鮮食品の値引が始まる。 私が住んでるアパートのそばに京都最大のスーパー・ジャスコがある。 私が初めてスーパーに行ったのはもう9時近かった。 棚に並んだ生鮮食品には“20%割引”のラベルが貼られていた。 多くの主婦がカウンター付近をうろついているが、食品を取りに行く様子はなかった。 私のそばに立っていた男性が、奥さんに大声で値引きの牛肉を薦めている。 30前後の華奢な感じの奥さんが、落ち着いた声で、“あわてなくていいの、もうじき半分になるんだから!”

私は何がなんだかわからなかった。 その時、店の人が“半額”のラベルを持ってきて、食品の包装日付を確認しながら、“20%割引”のラベルの上に“半額”ラベルを貼り付けた。 数人の主婦達が店の人の後ろにピッタリつき、素早く狙っていた“獲物”を自分のカートに入れていた。 この光景に東京の主婦が教えてくれた買物作法を思い出した。 “値引き商品を買うときは、正価の商品も一緒に買うの、レジの時恥ずかしくないでしょう”。 でも京都ではまったく違うんです。 “半額”商品を一杯載せたカートを推している女性達の顔にはまるで恥ずかしいという表情はない。

試食カウンターの前を 立ち去りがたし

京都の人の試食品に対する気迫にも圧倒されてしまった。 いい匂いをさせているハム、切り分けたケーキ、小さく切られたチーズ等は、あっという間に多くの味見者を引き寄せた。 あるいは「供給が需要に応じ切れない」のだが、京都のスーパーの食品販売員は東京ほど積極的でない。 彼等が呼びかけをしないで試食品を並べても、すぐ人だかりが出来る。 試食品は見る間に無くなってしまう。 でも販売員は傍で休憩している。 

ある時ジャスコで、アメリカ産サクランボの試食を行っていた。 私が果物売り場の前を通った時、40歳位のきちんとした身なりの男性と二人の現代風の若者が、そこでとても美味しそうに食べていた。 私は彼等がうまそうに食べているから、気前よく金を払うんだろうと思った。 

5分位たってまたその場所を通ったら、なんとあのきちんとした男性が、まだサクランボを頬張っていた。 この時彼はいい位置にいた-------ゴミ桶の傍なので、食べるとすぐ種を捨てられる。 皿のサクランボはもういくらも残っていなかった。 

その時、別のカウンターでニュージーランド産のキウイの試食が賑やかに始まった。 私も、見たことのない果物がどんな味か食べて見たく近寄った。 カウンターの向こう側で担当者達が、キウイを四つ切にして皿に並べていた。 私の前に立っていた奥さんが、後ろにいる旦那さんと二人の子供達に、左手で引っ切りなしにキウイを渡し、右手で自分の口に持っていきます。 他の人々も我先に手を伸ばします。 私は、とうとうお皿のキウイを食べることが出来ませんでした。 

商売人出身だから 計算が細かい

京都の人の暮しはつましい。 どんな安いものでも逃さない。 また価値があると思ってもムダ使いせず、一銭たりとも粗末にせず、大事にする。 97歳になる高齢のおばあさんがテレビの料理番組で、丁寧に教えていた。 “大根の皮は捨ててはあきまへん。 干して肉と一緒に煮るのどす。 とても歯ごたえがおます-------昔は、生活ゴミを捨てる嫁はんは人から笑われたもんどす。 よく言われる節約とケチは紙の両面のようなもんどす” 私は京都の人間ではないので、彼等が言う節約とケチの違いがよくわからない。 

私の住まいの下は、“コンビニ”なので何でも安い。 ただ聞いたことのないメーカーの商品ばかりだ。 小さい店ながら、毎日沢山の人が車に乗って買いに来る。 小さい駐車場には主婦の運転する小型車からボルボ、ベンツも停まっている。

京都の人は安いものを買っても、レジを出た後、細かくレシートの金額をチェックしている。 レジの人に“これ割引じゃないの?”って訊いてることがよくある。 “ウチこんなに沢山買った覚えないのに、なんでこないかかるんやろ?” レジの人は一言一言お辞儀しながら説明し、もし必要な時には、値札を持ってきて突合せたりしている。

ある程度観察してわかったことは、京都の人は以前商売をしていた人が多く、お店のときの感覚が家に入ってからも残っており、細かくソロバンをはじく習慣が身についているのだ。 彼等のこの節約のやり方が代々美徳として伝えられている。 

“省けることは省く、無駄使いはしない。 働く苦労を知っている人こそ節約の大事がわかる” ということだ。

| | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »