« 285 中国は見る(149)  日本の理髪店 | Main | 287 中国の三面記事を読む(39)  “軍艦マーチ”放送事件 【下】 »

286 中国の三面記事を読む(38)  “軍艦マーチ”放送事件 【上】

この事件は、ちょうど一年前の6月に起った。 旧聞でご承知の方もいらっしゃるかと思うが、中国人の日本に対する思いの一端がわかる話なので、改めて紹介して見たいと思う。

日本の軍歌を放送していた中海康城幼稚園 公の場で遺憾の意を表明

2005-06-18 17:29:29 播放日本军歌中海康城幼儿园愿公开道歉

www.XINHUANET.com 来源:新华网广东频道

新快報は昨日(2005年6月17日)“幼稚園で毎日 日本の軍歌を流す”と報じたが、この記事は読者の大きな反響を呼び、昨日夜、記者の原稿締め切り時まで、捜狐ネット上では3000件、新浪ネットも1000件に上る書き込みが合った。 

当事者である中海康城幼稚園園長陳女史と経営者の儀氏は、昨日午後の記者会見で、今回の件について質問に答えると共に、社会にお詫びしたいと述べた。 

日本の軍歌は10年前のCDからコピー

陳女史は、一ヶ月前、私共の幼稚園に“お宅で放送している曲の中に第二次大戦中の軍歌がある”と言ってこられた方がいました。 でも“日本の軍歌とは言っておりませんでした” 幼稚園としましては、この訴えを重く受け止め、直ちに毎朝放送していた曲を調べました。 幼稚園で毎朝放送していた曲は二つで、7時50分前に流していたのはランダムに選んでいる子供の歌で、7時50分から8時10分までは朝の体操の時間であり、この時放送したのは先生達がいろいろな曲の中から選択し収録した伴奏曲でした。 最初、みんな前半の曲目に注意力を集中していて第二次大戦の軍歌を見つけられませんでした。 それに担当の責任者が疑わしい曲目を破り捨ててしまったのです。 記者の方が取材に訪れた時、初めて訴えのあった曲が“軍艦マーチ”ということを知りました。

16日、天河区教育局は陳女史から事情聴取し、陳女史は毎日放送していたこの曲が、伴奏曲の中に“潜り込んで”いたことを知った。 その後、この曲は幼稚園の年長組の伴奏曲で馮先生が作ったことがわかった。

馮先生は友達から借りたCDを一年半前に聴き、旋律が丁度ピッタリだと思い伴奏曲に入れたという。 記者が昨日午後聞いたところでは、“発端”となったCDは、馮先生の友達の父親が外国で購入したもので、CDのカバーは紛失していた。 馮先生はこの曲を聴いた時、これが日本海軍の軍歌だなんてまったく知らなかったという。 幼稚園のほかの先生の中にもこの曲を知っている人はおらず、そのため今まで放送されていた。

陳女史は事情が明らかになった後、幼稚園でのこの曲の放送をすぐ取りやめた。 昨日は代わりの曲が間に合わず、朝の体操は行われなかった。

昨日午後、幼稚園の先生達は、改めてまた新しい伴奏曲を収録した。 採用した曲は、スポーツ選手行進曲、全国幼児ラジオ体操行進曲とトルコ行進曲だった。

陳女史は昨日昼の職員会議で、教師全員に対し、今後はより学習を深め、曲を編集する際には、その曲の文化背景についても注意するよう求めたと言う。

陳女史と儀氏は幼稚園、経営側代表として、今回の件について社会に対し心からお詫びしたいと述べた。 天河区教育局は本件についてなお調査中であり、上級部門に内容を明らかにした段階で、正式に謝罪したいと語った。 記者が天河区教育局に問い合わせたところ、調査結果は来週月曜日に公表するとのこと。

市内では日本のCDが売られている

記者が昨日市内の各CD店を回って見たが、“軍艦マーチ”などを含んだ内容のCDが、まだ数多く販売されている。 広州天河城広場5階で記者は、中華文芸音像出版社、北京敦煌音像発行公司発行の“世界の有名行進曲”の中に、“軍艦マーチ”が堂々と入っているのを見つけた。 店の人が語ったところによると、このCDの売れ行きはとてもいいとのこと。 子供の出世を願う親達が買っていって子供に聴かせ、音楽の水準を高めようということのようだ。

記者は中華文芸音像出版社と北京敦煌音像発行公司に連絡をしようとしたが電話への応答はなかった。 店頭販売以外、ネット販売でもこの題名の曲を検索できた。 亜州唱片の音像ネットショップでこのCDを見つけた。

関連記事:“軍艦マーチ”

これは第二次大戦中の日本海軍軍歌。 この曲は日本国内で大変流行した。 日本の帝国艦隊の精神を象徴する代表的軍歌。 “軍艦マーチ”は、最近では、日本の海上自衛隊の音楽隊が自衛艦の出航の際、必ず演奏する曲目となっている。

【注】“軍艦マーチ”(広辞苑より)

行進曲名。 鳥山啓作詞、瀬戸口藤吉作曲の軍歌“軍艦”(1897年作)を1900年、瀬戸口がさらに行進曲に編曲したもの。

|

« 285 中国は見る(149)  日本の理髪店 | Main | 287 中国の三面記事を読む(39)  “軍艦マーチ”放送事件 【下】 »

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/10411366

Listed below are links to weblogs that reference 286 中国の三面記事を読む(38)  “軍艦マーチ”放送事件 【上】:

« 285 中国は見る(149)  日本の理髪店 | Main | 287 中国の三面記事を読む(39)  “軍艦マーチ”放送事件 【下】 »