« 270 中国は見る(138)  アメリカ下院委員長 靖国神社参拝を懸念 | Main | 272 中国は見る(140)  日中間の誤解について 【下】 »

271 中国は見る(139)  日中間の誤解について 【中】

日中交流会の現場で:日本人と中国人の対話(中)

2006-05-06 17:07:49 主题:中日交流会现场、日本人与中国人的对话

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=490073

杉本(日中交流クラブ幹事長、中学の化学と体育教師。 中国語が上手で、“中国通”といわれる)

確かにそういうところがありますね。 日本人はお菓子などの贈り物を貰ったら、その後顔を合わせた時に、“先日は結構なお菓子を頂戴しました。 本当においしかったです” とお礼を言います。 でも中国人はこの言葉を聞いて、逆に“この人はもっと欲しいんだ”と誤解するという。 それと日本人の習慣として、家に招待された時、出されたものは全部食べます。 箸を置いて食べないと、まずいから手をつけないのだと思われるからです。 しかし中国ではもし客が出したものを全部食べたら、主人は“料理が足りないに違いない” と思い更に料理を追加することになります。

藍暁芹

日本人との付き合いの中で私が感じたことは、日本と中国の地理的な差はあまりないし、両国の人の顔付も変わらないんですが、習慣と考え方がものすごく違っているなと思いました。 例を挙げますと、中国では年配の人に対しては“爺爺”(おじいさん)とか“奶奶”(おばあさん)とか言って尊敬します。

10年前のことですが、60歳の監督さんと仕事したことがありました。 私がどうやら“おじいさん”と呼んでしまったみたいで、その晩その監督さんが“日本の年寄は、人から「おじいさん」とか「おばあさん」とか呼ばれたくないんだ。 そう言われるともう自分が年寄で人から「用無し」と思われていると思うからなんだ”と話してくれました。

その後、日本語を勉強している友達も注意してくれました。 やはり同じ理由で、日本の老人には安易に席を譲っちゃダメだっていうのです。 電車やバスの中の老人をよく観察するようになったのですが、車内にシルバー・シート(老人・病人・身体の不自由な人・妊婦などを優先的に腰掛けさせる座席)があるにもかかわらず、確かに老人の多くは“自分はまだ若い”と思っているのでしょう立っていました。

土岐(日本語教師)

日本人は欧米人と付き合う時は、顔付が違いますから相手との習慣の相違についても理解ができます。 でも日中両国となると、顔付もそう違わないし、国も近いわけですから、日本人はつい中国人の習慣、考え方も自分と同じだろうと思いがちです。 ですから誤解が生じるわけです。

原因の2:出版物の内容に誤りがあったり、同じ漢字から誤解が生じる

山下

時には出版されている書籍に誤った情報が載っていて、それが日中両国民に誤解を与えることがあります。 私は以前中国の某出版社の「出国知識大全」という本を読んだことがあります。 その中で、日本についても紹介されていたのですが、日本の風俗習慣の十いくつかの項目の中で、半分近くが間違っていたんです。 例えば、本の中に“日本人は緑色がきらいだ。 緑色は不吉だと思っている” 実際言って、日本の風習の中にはこんな言い方ってないですよ。 ほかに“日本人は初対面の時、男性は相手の手を握り深々と頭を下げるとか、女性は相手と握手せずただお辞儀をする。 しかし、もし女性の方から先に手を差し出したら握手してもかまわない。 でも注意しないといけないのは、あまりギュッと力を入れて握ってはいけないことと、ずっと握りっぱなしもいけない。 年配者に対しても同様である。 このような西洋式の礼儀、日本ではあまり握手なんてしないし、普通はお辞儀で済ましていますよね”

谷崎(挿絵画家)

出版物ついでにいいますと、日本にも中国の礼儀について誤った紹介をしている本があります。 中国へ旅行する前、いろいろな中国紹介の本を読みました。 でも中国へ行ってからわかったんですが、本の中に随分間違いがありました。 例えば本の中で、中国では海老など殻のついたものを食べた時、その殻をテーブルの上に食べ散らかした方がいい、店の主人が喜ぶと書いてあったんです。 でも、私が北京へ行って中国の友人に聞いたら、みんながそんなことはない食べ終わったらきちんと片付けていると言ってました。

|

« 270 中国は見る(138)  アメリカ下院委員長 靖国神社参拝を懸念 | Main | 272 中国は見る(140)  日中間の誤解について 【下】 »

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/10146310

Listed below are links to weblogs that reference 271 中国は見る(139)  日中間の誤解について 【中】:

« 270 中国は見る(138)  アメリカ下院委員長 靖国神社参拝を懸念 | Main | 272 中国は見る(140)  日中間の誤解について 【下】 »