« 265 中国は見る(134)  日本から割りばしが消える? 《中》 | Main | 267 中国は見る(136)  日本の経済界 小泉首相に靖国神社参拝中止を求める »

266 中国は見る(135)  日本から割りばしが消える? 《下》

中国の「森林保護」で、日本に「割箸ショック」起こる

2006-05-11 23:27:35 主题:中国保森林、日本筷子荒

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=497623

 

日本の森林繁殖率は67%近くあり世界最高だ。 それに反してわが国の森林繁殖率は17%にも達していない。 日本は戦争中わが国の石炭資源を採掘し、今も高値で次々と残り少ない石炭を輸入している。 また、わが国の森林資源を買いあさり、そのくせ自国の森林には手を付けずにいる-------

 

わが国は何をしてるんだ? 日本に資源を提供して!

日本は何をしている?  せっせとわが国の資源を買い漁っている!

日本が実力を十分蓄え、資源を確保しているのに、わが国が何もなくって、どうして日本と競争することが出来ようか?

 

今日、私はこのニュースをよんでホッと安堵したところだ。 指導者が、やっと気付いてくれたんだ。 今後過ちを繰り返さぬよう対策を講じることは、今からでも決して遅くない。 今日から始めれば、まだ間に合う! 

 

日本が“割箸ショック”になったのを見て痛快だ! しかし痛快の後、心配になってきた。 わが国が輸出を規制して、日本人に箸を使わせないようにしたが、じゃあ、中国人はどうする? わが国には13億の人口があり、レストランで食事する時、やはり割箸を使う。 国内消費量は日本をはるかに上回る量だ。 毎年250億膳の日本の使用量は、中国の使用量と比べると取るに足りない微々たる数字だ。 もしわが国が国内の割箸使用を制限しないと森林と環境の将来が心配なことになる。

わが国の三北防護林(東北・西北・華北の生態保護林)を私達自身で根こそぎ使ってしまうことになるではないか? 敵に対処すると同時に、自分自身にも規制をしなければならない。 

 

わが国も日本に学ぼう。 聞くところでは、中国の割箸の生産制限の影響を受けるのは外食産業、レストラン、居酒屋など。 割箸の値上げに対応するため、日本の関連業界はいろいろと対策を考えている。 ある店では全店プラスチックの箸に換えるところも現われたという。

 

わが国は日本に木材、石炭、鋼鉄などの生産資源を輸出している。 日本はわが国に自動車、パソコン、家電製品などのハイテク製品を輸出している。 わが国は昔からの元手を売り、日本は技術を売っている。 資源には限りがあるが、技術には限りがない。 我々は日本とどうやって長期に競争していったらいいのか?

 

割箸の輸出を制限する以外にも、再生できる資源、できない資源の輸出についても規制すべきと思う。 例えば:石炭、金属など。 自国の資源を日本に輸送して送ってやった資源を、逆に日本はそれら資源を使って生産したものを武器(商品)として、わが国に売りつける!

 

輸出を規制するのなら、輸入も規制したらいい。 自分の意志で決めればいいんだから、そんなに難しいことはあるまい?

 

わが国が割箸を売らないことで、割箸ショックが起こるなら、わが国が日本の車を買わなかったらどうだろう? 

 

わが国が何も売らなかったら、日本製品は入ってこなくなる。

 

最後に一般人民として、わが国の今回の痛快な一歩を踏み出したことについて、賞讃と支持を表明すると共に、我々が直接対日作戦に参戦は出来ず、対日政策の変更にも干渉できないけれど、今後とも自ら率先して割箸使用はやめ、日本製品を買わないつもりだ。  

|

« 265 中国は見る(134)  日本から割りばしが消える? 《中》 | Main | 267 中国は見る(136)  日本の経済界 小泉首相に靖国神社参拝中止を求める »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/10076928

Listed below are links to weblogs that reference 266 中国は見る(135)  日本から割りばしが消える? 《下》:

« 265 中国は見る(134)  日本から割りばしが消える? 《中》 | Main | 267 中国は見る(136)  日本の経済界 小泉首相に靖国神社参拝中止を求める »