« 212 中国は見る(114)  日本の青年は中国をどう見ているか? | Main | 214 中国は見る(116)  憤青になった理由 (下) »

213 中国は見る(115)  憤青になった理由 (上)

留学生宿舎でのある体験 (上)

 2006-01-12 19:30:52 :我在留学生公寓的一次经历

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=361838 

私は学校から、韓国留学生の中国語教師を命ぜられ、留学生宿舎によく通っていた。 ある時、そこの部屋で見慣れぬ顔に出会った。 最初は韓国の学生だろと思って気にも留めていなかった。 私は儀礼的に中国語で“今日は”と挨拶した。 私が知っている韓国の留学生は、大変礼儀正しく、私達を見ると中国語で挨拶するし、女子学生はなおさらおとなしく優しい感じだった。 その上90度のお辞儀までしてくれた。 その見知らぬ男は、傲慢な態度で見下したように私を見ると、横柄にうなずいた。

“彼はあなたのクラスメート?” 私は韓国人を引っ張って訊いてみた。

“そうだけど、彼は日本人です”

みんな韓国人は反日だと思っているでしょう。 でも実際は違うんです。

韓国人の多くは日本人を恨んでもいないし、特別好きというわけではないけど、中国人に対するよりは仲がいいんです。

その男が日本人だと聞き、また彼の横柄な態度を見て、私はすぐこの部屋を出ようと思った。

“おい、英語話せるか? 中国人の英語っておかしいんだよな。 こんな大きな国でちゃんと英語はなせる奴いないんだから” あの日本人が突然英語で話しかけてきた。

“私達は中国人です。 なんで英語を話さなきゃいけないんです? 私達は自分の母国語に誇りとプライドを持っています。 英語は交流の手段です。 あなたは中国人の英語がヘタだとおっしゃいましたが、あなたの英語の発音に問題があるからですよ。 日本人はあなたのように発音に問題があるようですね” 私も英語で答えた。 日本人はすぐには答えなかった。

私が玄関まで来た時、その日本人は今度は180度がラット態度を変え、改まった様子で、“もうちょっと話しませんか?”

“いいですよ” 私は日本人がどんな話をするのか聞きたくなった。

“あなたは憤青(怒れる青年)ですか?” と突然中国語を話した。

“私は理青(理性的な青年)です”

“中国政府はちょっとやりすぎと思いませんか? 我国の首相が自分達の祖先の位牌と民族の英雄を祀っている靖国神社を参拝するのに、あなた達はなんで怒るんです? 日本軍が当時中国へ入ったのは、お国を助けて自由民主の国を建設するためでした。 満州国は私達の援助により発展したじゃないですか? あなた達が言う南京大虐殺は、今もって死者の人数は確定されてないのに、どうして根拠もなく30万人というんです?” 日本人はもっともらしくまくし立てた。

“あなたのいわゆる民族の英雄は、他国の人民を血で汚した殺人者ということを知らないことはないでしょう。 あなた方は、日本軍は当時中国に進入したというんですか? 満州国は中国最後の皇帝が”復辟の夢”を持っただけです。 東北(満州)人民は日本の侵略に反対し続けました。 南京大虐殺には確かな証拠があります。 それでも否定しようと言うんですか?“

“自分の祖国のため戦った戦士を、私達は英雄と思っています。 戦争は、戦争は誰が正しく誰が間違っているなんて言えますか? あなたは知ってますか? 私達日本人は寛大なんですよ。 アメリカ人が日本に原子爆弾を落とし、あんなに沢山死んだけれど、アメリカに謝罪を要求したことなんかない。 我々日本政府はとっくにあなた方中国政府に謝っているのに、なんであなた達は止めてくれないんですか?”

“強盗があなたの家に入り、あなたの妹を強姦し、両親を殺害し、家財を残らず奪っていたら、あなたは強盗を捕まえて、法廷に訴え出るでしょう。 でも裁判官が、このケンカは誰が正しく誰が間違っているとは認められない、却下する。 と言われたら、あなたはこの裁判官の判断が正しいと思いますか? 日本は最初、アメリカの真珠湾を奇襲しました。 アメリカに原子爆弾を投下されたのは自業自得というべきです。

中国は日本を侵犯したことなどありません。 私達が謝罪を要求するのは当然です。 本当に謝るんなら、なんであなた方の首相は南京大虐殺や中国を侵略した戦犯を祀る靖国神社に参拝するのですか? これで本当に謝っていると言えますか?”

“中国は昔、日本や韓国を侵略したじゃないか?” 日本人は、韓国人を引き込もうとしたが、韓国の人は私の友達であり沈黙を守った。

“昔から中国の軍隊は日本本土に上陸したことはない。侵略なんていいがかりだ。 それに韓国の領土に入ったのは後金(清朝)の皇太極(清の二代皇帝)だ。 その頃中国の正統政府は明朝です。 中国から言うと、皇太極を代表とする政権は侵略者なのです”

“もういい。 歴史はよそう。 じゃあ現在の東海油田について話そうじゃないか。 あれは日本の領海で、君達こそ不法侵略だ”

“東海油田は釣魚島(尖閣諸島)付近で、あなた達の方が恥知らずにもあそこを自分の領有にしようとしているんだ。 沖縄って昔、琉球と呼ばれていたのは知っているでしょう。 あなた達は中国の領土を勝手に占拠したんだ” 私はちょっとカッとして“恥知らず”という言葉を使ってしまった。

|

« 212 中国は見る(114)  日本の青年は中国をどう見ているか? | Main | 214 中国は見る(116)  憤青になった理由 (下) »

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/9219506

Listed below are links to weblogs that reference 213 中国は見る(115)  憤青になった理由 (上):

« 212 中国は見る(114)  日本の青年は中国をどう見ているか? | Main | 214 中国は見る(116)  憤青になった理由 (下) »