« 210 中国は見る(112)  小泉首相の”心”の中を探る | Main | 212 中国は見る(114)  日本の青年は中国をどう見ているか? »

211 中国は見る(113)  日本人に席を譲られて思う屈折した心

広州のバスの中での出来事---------席を譲ってくれたのは日本人だった!

 2006-01-22 12:53:39 :广州的公交上的一幕——座的居然是日本人!

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=370347 

今朝、早出の勤務で“540路”のバスに乗った。 “白雲山”を通るので乗客は多かった。 途中で子供を背負ったお母さんが乗ってきた。 老人、虚弱者、病人、身障者専用の6席あるシルバーシートに坐っていた男性たちは、一斉に窓の外を眺め、通路側に坐っている者は、申し合わせたかのように居眠りを始めた---------運転手が繰り返しマイクで“老人、子供を守るのは中国民族の伝統の美徳です” と呼びかけた。

膠着状態が2-3分続いたろうか、後ろの座席に坐っていた乗客が立ち上がり席を譲ろうとした。 ホッとした時、その母親に大声で呼びかけている日本語が耳に入った!!!

私は最初びっくりした。 しかしやがて悔しい思いがした。 なんで、自分に席がなかったのか、もし坐っていたら、あの「日本人」の前に席を譲っていたのに----------みなさん、こんなこと取り上げるまでもない、小さいことだと思ってるかもしれません。 私がこのことを申し上げた理由は、皆さんに注意を喚起したいからです。 反日は、ただのスローガンじゃないでしょう。 皆の周りのちょっとしたことからやればいいんです。 日本に勝てる所はどこか考えるのです。 自らの体験と努力なくして誓いは実現できないと思います。 そうしなければ、日本に太刀打ちできません。 皆さん、覚えておいてください-------- 

自分のことを棚に上げていては、日本をどうこう言えませんよ!

|

« 210 中国は見る(112)  小泉首相の”心”の中を探る | Main | 212 中国は見る(114)  日本の青年は中国をどう見ているか? »

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/9185032

Listed below are links to weblogs that reference 211 中国は見る(113)  日本人に席を譲られて思う屈折した心:

« 210 中国は見る(112)  小泉首相の”心”の中を探る | Main | 212 中国は見る(114)  日本の青年は中国をどう見ているか? »