« 206 中国は見る(109)  ー中国人の見た東京①- 東京で感じたこと | Main | 208 中国の人口 »

207 中国は見る(110)  日本の普通の女の子と比べて、中国の若い奴はなんだ!

2006-03-13 16:53:40 主题:和日本普通女孩境界相比、中国粪青是什么?

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=410348

日本に悪口言うしか能がないのか?

私は日本の語学学校で中国語を教えています。 ある日、中国語を大分理解できるようになった、可愛い女の子が私の所に駆け寄ってきて、“先生、私インターネットで中国の掲示板をみたんですけど、あのう、なんなんでしょう、日本人の悪口ばかりでてるじゃないですか? なんで、お国の人達は、あんなに日本を悪く言うんですか?”

“じゃあ、あなたはどんな悪口ならいいと思う?”

“たとえば、失業だとか経済政策とかに、日本人だったら文句を言います。 もちろん小泉首相をけなす人もいます。 またテレビで悪口を言う人もいます”

私は、彼女にこう言った。

“もし、「X」や「XX」の悪口を言ったら、付き合いが出来なくなっちゃうし、上司の悪口を言ったら、飯の食い上げになってしまう。 女房の悪口を言ったら、夫婦関係にヒビが入ってしまうし、子供を叱ったら、女房に怒鳴られる。 町の人が農民の悪口を言うと、苦労して働いている人を軽蔑していると取られるし、農民が町の人の悪口を言うと、ヒガミ根性と取られてしまう。 北京の人が外省人の悪口を言うと、地域紛争を引き起こしてしまう。

(追加歓迎)

といったことで、日本人の悪口を言っているのが一番無難なんです。 「X」や「XX」も支持してくれるし、上司は何も言わないし、女房も文句を言いません。 みんなが一致して敵愾心を燃やせるんです。 人民内部の矛盾をほじくりだす事もないし、安定団結の局面にもなんら影響を与えません。 だから日本を非難するのがいいのです“

私の話を聞いて、彼女は笑って言った。 “中国人って悪口言うのもこんなに制約があるんですか? カワイソー。 中国の人のストレス発散のハケ口になるなら、どんどん言って下さい。 どうせ損するわけじゃないし、日中友好のため貢献してると思えばいいんです”

彼女の話を聞いて、私は言葉を失った。

私達はなぜ日本人の悪口を言うのか? この答えは中国人なら心の中ではっきりわかっていると思う。 歴史の恩讐は脇において、私たちが癪に障るのは、日本が我々より金持ちで、我々よりいい暮らしをしていることだ。 日本は仕事熱心で先進的な科学技術を持ち、開発能力がある。 団結心も強く集団主義で全世界の産業システムを席巻した。 まだ発展段階にいる我国からすれば、まったくショックだ。 でも日本が我国より強いことを認めたくないし、認めるつもりもない。 我々は意識の下でまだ恐れているのだ。 かって我々を侮辱した民族が、また我々に対し脅威となることを。

我々は、私達より生活レベルが劣っている国の人の悪口を言うことは滅多にない。 私達は、インドネシア、ベトナムなどの悪口を言うことはない。 それは、私達が悪口を言うまでもないと思っているからだ。 じゃあ考えて見てご覧なさい。 もし、戦後の日本が発展せず三流国家で、人民が食べるにも困った状態だったら、今日の「論壇」で、こんなに多くの人が日本の悪口を言っただろうか?

そんなことはないと、私は思う。

なぜかと言うと、日本が戦争に負けた時あんなに寛大な態度を取ったのは、私達自身、日本がこのように立派に立ち上がるとは考えもしなかったからだ。

もしいつの日か、日本人の悪口を言うまでもないというようになったら、わが民族も本当に強くなり成熟したことになる。 そうなることを見たいものだ。 

|

« 206 中国は見る(109)  ー中国人の見た東京①- 東京で感じたこと | Main | 208 中国の人口 »

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/9127826

Listed below are links to weblogs that reference 207 中国は見る(110)  日本の普通の女の子と比べて、中国の若い奴はなんだ!:

« 206 中国は見る(109)  ー中国人の見た東京①- 東京で感じたこと | Main | 208 中国の人口 »