« 214 中国は見る(116)  憤青になった理由 (下) | Main | 216 中国の三面記事を読む(6) 武漢の桜 (上) »

2006-03-20 12:39:32 日学者重庆金佛山偷珍惜植物

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zongri&i=419114

重慶晩報発: 本月2日、日本の一旅行者が、団体ツアーから勝手に離れ南川市金佛山に行き、貴重な植物、巴山榧(巴山カヤ)、紅豆杉を盗採したところを公安部門に現行犯逮捕された。

同日午前、市の公安出入国管理局は南川市公安局に緊急の連絡をした。 日本の団体ツアー客の一人が、昨日午後突然いなくなり行方がわからなくなった。 たぶん金佛山へ行き、巴山榧、紅豆杉という植物を探しに行ったと思われる。

警察は早速金佛山にある三泉薬物研究所に連絡を取り、巴山榧、紅豆杉が世界でも珍しく、国家重点保護になっている稀少植物で、国外持出し禁止品目になっていることがわかった。

南川警察は直ちに捜査を開始、そのX旅行者が同市の川沿いのホテルに宿泊していることを確認した。 X氏は朝食をすました後、一人で金佛山の北の麓に行き、真面目そうな地元のガイドを雇った。 X氏は、山に登る途中、中国語でガイドとずっと話し続けた。 そして金佛山の壮大な景色をしきりに感激していた。 金佛山の一番高い所で風に吹かれながら、何気ない様子で、巴山榧、紅豆杉を採集し、その後そそくさとロープウェイに乗って下山し、バスに乗って南川市内に戻った。

警察は事前に準備していて、X氏のガイドをした地元の住民も実は南川市公安局の捜査官が扮装していた。 事件の情報はすぐ上部に報告されていた。 南川市公安局の張暁華局長は緊急指令を発動し、“しっかり追跡し、国宝を必ず取り戻せ!” と命じた。 23名の警察官が直ちに各ホテル、駅などに配備された。

X氏が川沿いのホテルに戻り、彼がバッグを下ろし植物を取り出し眺めようと思った時、ドアーが“カチャ”っと開いて、警察官と植物の専門家が同時に彼の前に現れた。 X氏の手から巴山榧、紅豆杉が床に落ちた。 外事警察官は中国語と英語で、X氏に質問した。 X氏はしどろもどろになった。 はっきりした証拠があるため、X氏は巴山榧、紅豆杉が中国の法律で保護されている貴重な植物で、国外への持ち出しが禁止されていることを知っていると認めた。

X氏は日本の生態学の学者で、巴山榧、紅豆杉を日本へ持ち帰り薬用にするつもりだったと語った。 X氏は公安出入国管理局へ身柄を移された。 同時にその採集した巴山榧、紅豆杉は没収された。 この事件の状況はすぐ公安と外務の上部に報告された。 両部門は合同で、X氏は「歓迎できない人」として3日以内に中国を退去するよう命じた。

外国の人がよく金佛山へ木を盗みに来る

金佛山は珍しい植物の宝庫で、よく外国人が高望みをする事件が後を絶たない。 警察によれば、金佛山で巴山榧、紅豆杉など稀少樹の盗伐容疑で検挙した件数は数多いという。

去年10月15には、日本の森林学の某博士が金佛山で50センチほどの巴山榧の枝3本を切り取り、日本へ持ち帰り標本にしようとしたのを、警察に通報された。 警察は枝を没収した上、みっちり自己反省させ、重慶から退去させた。

巴山榧は国家2級の保護植物に指定されている。 大きいものは長さ10メートルあまりの高さがあり、葉は細長く、最初の頃は緑色をしているが、その後しだいに黄緑色或いは黄色に変色する。 実は、まるで卵のようで、普通9月から10月頃成熟し、油を搾ることが出来る。 木質は堅く、上等な木材である。

紅豆杉は別名:紫杉とも赤柏松とも呼ばれている。 世界でも公認されている絶滅品種の稀少植物で、第4氷河期の遺物の古い樹木で、地球上に250万年の歴史を有する。 紅豆杉の実は成熟すると、外側は赤く、内部は鮮やかで、枝いっぱい赤い実をみのらせ、色鮮やかで目を奪わんばかりである。 まるで王維の“相思”の詩、“紅豆生南国 春来発幾枝”のようなので、この名前になった。 紅豆杉は国家2級の絶滅の危機にある植物である。

中国関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:

Listed below are links to weblogs that reference 215 中国の三面記事を読む(5) 日本の学者 重慶・金佛山で稀少植物を盗む: