« 189 中国は見る(92)   日本の”オタク”文化 | Main | 191 中国は見る(94)   日本女性に対するイメージ »

190 中国は見る(93)   熟年離婚

熟年離婚”ブーム

日本日落离婚

2006-01-11

00:00

OLOR: #ffffff } .Author { FONT-FAMILY: ; BACKGROUND-COLOR: #ffffff } .Source { FONT-FAMILY: ; BACKGROUND-COLOR: #ffffff } .Abstract { FONT-FAMILY: ; BACKGROUND-COLOR: #ffffff }     巴林《海湾日新

豊原宏太郎は退職の最後の勤めを終えた後、宝石店へ寄って妻の洋子に指輪を買った。 長年仕事に没頭し家庭を顧みなかった妻へのお礼のつもりだった。 しかし、うきうきした気持で家へ戻り指輪を洋子に渡そうとした時、彼に“青天の霹靂”が襲った。 洋子から離婚届けを突きつけられたのだ。

これが日本で今一番評判をとっているテレビドラマ“熟年離婚”の一シーンだ。 ドラマとはいえ、現在の日本の社会現象を反映したものだ。 “ベビーブーム”の時代生まれた日本人が今老年を迎えつつあり、この人達がこれからそれぞれ生きてゆくにあたり、熟年離婚現象も更に一般化しそうだ。

離婚相談所を開いている岡野梓子さんによると、“ますます熟年層が増え、離婚相談に来られる方も増えてきました。 今、日本女性はますます独立意識が強まり、夫が退職したあと、まだ2-30年もあることを考えた時、もうこれまでのような生活を望んでいません。 結婚から解放されたがっています。 自由な生活をしたいと思っているのです” このようなブームになった原因は、日本の女性の地位が向上したことのほかに、無視できない理由があります。 それは日本に新しくできた法律が2007年に正式に施行されるからです。 その法律は、離婚しても妻は夫の年金の半分をもらうことができるのです。 日本国内のメディアは、“この法律により日本の離婚ブームが、更に加速される”と見ています。

過去20年、日本の離婚率は猛スピードで上昇し、2002年にピークを迎えました。 その年、29万組の夫婦が離婚しました。 そして結婚20年を過ぎて離婚する比率も更に増えています。 専門家によると、2007年の年金問題の法律が正式に施行されると、それをきっかけに新たな離婚ラッシュがクライマックスを迎えると予想しています。

日本の“熟年離婚”ブームは、日本の文化が深く影響しています。 日本では、男性は仕事中毒となって、仕事に追いまくられ、そのすべての時間と精力を仕事につぎ込みました。 退職した時、どうやって過ごしたらいいかわからず、趣味もなく、友達もおらず、ただ家にいて時間をもてあましています。 そして妻にぴったりくっつき、その上何でも命令します。 退職後の夫達のことを“濡れ落ち葉”と茶化して呼んでいます。 日本の妻達は、こんな夫を嫌い、退職後の夫を老後の生活の障碍と思い、離婚への道に走るのです。

日本のベストセラーの、“定年夫は、なぜこんなに「じゃま」なのか?”の作者・西田小夜子さんはこう言う。 “私もこの問題を体験したことがあります。 退職した夫は、何をしたらいいかわからず、一日中家に閉じこもっていました”

ドラマ“熟年離婚”の最後はハッピーエンドでした。 離婚はしたものの豊原宏太郎と洋子は友人関係となり、豊原は国際ボランティアに入り、南米で仕事することになる。 洋子の方もスーパーの仕事を見つけた。 しかし、現実の熟年離婚ではこんな幸運はありえず、離婚したら悲劇が待ち受けている。 年配の女性はまず貧乏と直面しなければならない。 家で家事ばかりやっていてなんの技能もなく、仕事を探すのも容易ではない。 しかも夫の年金をもらっても安定した生活には程遠い。 一方、離婚した夫の方にしたって一人淋しく余生を過ごすことになり、健康状態も次第に衰えていく。 以前仕事にのめり込み家族をほったらかしたため、面倒を見てくれる家族もいない。

|

« 189 中国は見る(92)   日本の”オタク”文化 | Main | 191 中国は見る(94)   日本女性に対するイメージ »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/8873302

Listed below are links to weblogs that reference 190 中国は見る(93)   熟年離婚:

« 189 中国は見る(92)   日本の”オタク”文化 | Main | 191 中国は見る(94)   日本女性に対するイメージ »