« 182 中国は見る(86)  滋賀 中国人主婦 幼稚園児殺害事件 (1) | Main | 184 孫悟空ハリウッドへ飛ぶ   »

183 中国は見る(87)  ホリエモン疑惑メール事件

ライブドア事件”衆議院で大もめ “黒い金”振込メール 日本の政局を揺るがす

"活力事件"闹进 "黑金"混日政局

2006-02-18 16:28:51 来源: 人民网(北京) 收藏此 网友评论 0 

メール疑惑

一通の中味が“3000万円の違法選挙資金を振込め”というあやしげなメールをめぐって、苦境に立たされた自民党の高級幹部と一方追及で燃えている議員とで、17日の日本の国会は口角泡を飛ばす大論戦となった。

自民党武部勤幹事長の二男がライブドア堀江貴文前社長から“黒い金”を受取ったかをめぐって自民党と野党が互いに泥試合を展開し、小泉内閣の支持率はまた下がった。

日本の国会の衆議院予算委員会で17日、“ライブドア事件の集中審議”が行われた。 ライブドアの堀江貴文前社長が送ったとされるメールに話題が集中した。

これは民主党永田寿康議員が明らかにしたメールで、堀江貴文前社長が去年8月26日、部下に武部勤幹事長の二男に3000万円の振込を指示したとされるもの。 永田議員がメールの内容を読上げたところによれば、メール上に“秘密扱”で、至急処理するようにとあり、遅くとも31日前に3000万円を武部宛に振込むように---------また名目は選挙コンサルティング費用とすること。

永田議員が16日、初めて国会でこのメール内容を明らかにした時、正に爆雷のように炸裂した。 武部勤幹事長はその場で否定した。 その後、武部幹事長は国会の幹事長室にこもり、二男に電話し確認を取った。 二男は電話ではっきり否定した。 武部幹事長はすぐそばにいた予算委員会の茂木敏充理事に渡し、茂木理事から同じように質問させた上で、自分の言葉が間違っていないことを確認させた。

17日の審議の中で、小泉純一郎首相を含む自民党のお歴々はこぞって武部勤幹事長の応援に回った。 小泉首相は逆に永田議員の責任を追及し、永田議員にメールの信憑性について明らかにするよう求めた。 与謝野馨金融経済財政担当大臣は更に皮肉をこめて、“この世で一番むずかしいのは「ない」ということを証明することだ”と言った。

自民と民主の応酬

渦中の武部勤幹事長は記者会見を開き民主党の非難について否定をした。 17日、武部幹事長は記者団に対し、“私が二男の銀行通帳を調べて確認した。 決して指摘されたようなことはない”と語り、その後脅しともとれる言い方で、もし、永田議員が自分を非難するのであれば、証拠を示すべきだ。 できないのであれば懲罰動議も検討する。

民主党にとって不利なのは、現在拘留中の堀江前社長が弁護士を通じ、“武部勤幹事長の二男に賄賂を送る必要もないし、したこともない。 ましてやそんなメール書いた覚えがない”と言っていることだ。

こうしてみると民主党は、根拠のないことを言ったのではないか? 17日夜、民主党野田佳彦国会対策委員長は東京党本部で緊急記者会見を開き、メディアにそのメールのコピーを公開した。

メールのタイトルは、“至急”となっていて、個人情報を守るという理由で送信者のアドレスや武部勤幹事長の二男の名前などは黒く塗りつぶされていた。

ある記者が堀江前社長が書いたものなら、なんで送信者のアドレスを公開しないのか質問したところ、野田委員長は“そうすると、受信者の情報もわかってしまう恐れもあるので”と答えた。

民主党は引き続き審議の中で、この事件の真相を明らかにしていくと表明した。

小泉政権にも“影響必至”

去年衆議院選挙中、自民党はイメージアップのためインターネット業界でのしあがってきた堀江前社長の力を借りようとした。 自民党幹事長だった武部勤は全力で応援し、選挙民の前で堀江前社長を“わが息子”と持ち上げた。

最終的には堀江前社長は落選したが、自民党は大量の若い人達の票を獲得した。 ところが、いいことは長く続かないもので、今年1月ライブドアに証券法違反、粉飾決算等のスキャンダルが起こり、堀江社長がその後逮捕された。 この影響を受けて自民党及び小泉政権の支持率が下落した。 民主党等野党は、この件を自民党を攻撃する絶好の材料と見ている。

最近の民間調査では小泉内閣の支持率は先月より6.5ポイント下がり、現在は43.2%。 不支持率は上がって34.9%となった。

日本のメディアは、ライブドア事件の負の影響はまだ引き続き残っていると見ている。 対応次第では小泉政権またはポスト小泉の政局にまで影響を与えることになりそうだ。 

|

« 182 中国は見る(86)  滋賀 中国人主婦 幼稚園児殺害事件 (1) | Main | 184 孫悟空ハリウッドへ飛ぶ   »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/8765946

Listed below are links to weblogs that reference 183 中国は見る(87)  ホリエモン疑惑メール事件:

« 182 中国は見る(86)  滋賀 中国人主婦 幼稚園児殺害事件 (1) | Main | 184 孫悟空ハリウッドへ飛ぶ   »