« 169 中国の三面記事を読む(3) 春節時のペット・ホテル事情 | Main | 171 中国は見る(77)  日本の着物の原点は中国? »

170 中国の三面記事を読む(4) 中国式セクシャルハラスメント?

デパートの女子トイレの入口にビデオカメラ 利用者驚いて利用を避ける

前惊现摄市民被吓跑

2006-02-07 03:44:00 来源: () 收藏此 网友评论 19 

女子トイレ入口の上部にビデオカメラが設置されていた。 利用しようとやって来た利用者は、驚いて利用を避けた。 同デパートは、“通路の監視用であって、トイレの中を映すものではない。”

昨日午前、朝天門に出かけ天門デパートの中をぶらついていた許さんは、デパート4階のトイレの入口のビデオに驚かされた。 “ビデオカメラがトイレに向いていないと言っても、女子トイレの入口にビデオを設置するなんて、どう考えたっておかしいわよ”

昨日、許さんは友達と朝天門の天門デパートで買い物しようと思った。

“入って十数分くらいして、急にトイレに行きたくなったんです。 4階にある女子トイレに入ろうと思いました。 でも、トイレの入口に来たら、入口の上にビデオがあるじゃないですか。 入るの躊躇してしまいました”

トイレ管理人のおじさんの説明では、ビデオは通路に向いていると言っていたが、でもやっぱりしっくりしない。

許さんの投書を受けて、記者が天門デパートの一階、監視ルームを訪れた。 部屋の中には担当者が一人、監視画面の前に坐って見ていた。

その担当者によると、ビデオは少し前に設置した。 4階のトイレの前だけでなく、すべての階、多くの場所にビデオが設置されている。 目的は監視のためで、もし不審な動きがあれば、すぐ現場へ急行できます。

許さんの心配に対し、この担当者は、取るに足りないこと、大げさだと言った。 “ビデオをトイレの入口の所に設置しましたが、カメラは通路に向いているんです。 トイレの方なんて見れる訳ないんです”

|

« 169 中国の三面記事を読む(3) 春節時のペット・ホテル事情 | Main | 171 中国は見る(77)  日本の着物の原点は中国? »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/8559973

Listed below are links to weblogs that reference 170 中国の三面記事を読む(4) 中国式セクシャルハラスメント?:

« 169 中国の三面記事を読む(3) 春節時のペット・ホテル事情 | Main | 171 中国は見る(77)  日本の着物の原点は中国? »