« 181 中国は見る(85)  日本見聞記⑧ 【Ⅴ】 | Main | 183 中国は見る(87)  ホリエモン疑惑メール事件 »

182 中国は見る(86)  滋賀 中国人主婦 幼稚園児殺害事件 (1)

在日中国人主婦 日本人園児2人殺害容疑で逮捕

在日中国主妇涉害两名年5的日本幼童

2006-02-18 11:17:00 来源: (上海) 收藏此 网友评论 0 

17日午前、日本の警察は滋賀県長浜市で5才の子供2人を殺した容疑で、中国籍の女性を逮捕した。

現地時間17日午前9時頃、男児と女児二人の子供が、滋賀県長浜市相撲町国道8号線付近で倒れているのが発見された。 女児は道端に倒れ、男児は道路脇の溝の中に倒れていた。 二人とも瀕死の重傷だった。 警察が通報を受け、現場に赴いたが、5才の女児武友若菜ちゃんは午前9時45分死亡、同じく5才の男児佐野迅くんも間もなく死亡した。

滋賀県警が調査を開始してすぐ、34才の中国籍女性鄭永善(日本名谷口充恵)が重要容疑者として特定された。 当日午前、鄭がこの二人の児童を車に乗せ幼稚園へ送って行く途中だったからだ。 近所の人達の話では、鄭永善はよく車に二人の被害者と鄭の娘ともう一人の男の子を乗せて幼稚園へ送っていたという。 当日午前9時、鄭永善が自分の娘を含めた三人の子供を白い乗用車に乗せ、家から幼稚園へ向かったのを見ている人がいた。 彼女の娘が前の座席に坐り、二人の被害者が後部座席に坐っていた。 発見現場は幼稚園から1.5キロ離れた稲田の中だった。 二人の幼児が発見された後、鄭永善と娘は車とも行方がわからなかったが、その後、大津市で警察に身柄を確保された。 逮捕された時、警察は車内から犯行に使われたと見られる包丁を見つけた。 鄭永善のバッグと車のハンドルには血痕が付着していた。

警察は鄭永善が三人の子供を車に乗せ家を出た後、まず車内で包丁を使って武友若菜ちゃんを殺し車外に落とし、その後、佐野迅くんを殺したと見ている。 警察の調べでは、二人の幼児は全身十数か所刺されていたという。 鄭永善は逮捕後、犯罪の事実を認めており、警察は現在、具体的な犯行の動機を調べている。

近所の住民の話では、鄭永善一家は、二年前の春に同地へ引っ越してきた。 殺害された武友若菜ちゃんと佐野迅くんの家とも付き合っていた。

鄭永全は付近の母親と共に毎日交替で子供たちを幼稚園へ送っていた。

ある主婦は、去年春頃、自分の子供を幼稚園へ上げる時、国籍等の問題で子供が順応できないのではないかと悩んでる様子だったという。 しかし、武友若菜ちゃんの家の近くに住んでいる人は、鄭永善は周りの年令が同じ位の母親達との関係もうまくいっていた。 普通の主婦だったし、これまで何のトラブルも聞いてなかったので、今回の件を聞いて驚いていると語っている。

|

« 181 中国は見る(85)  日本見聞記⑧ 【Ⅴ】 | Main | 183 中国は見る(87)  ホリエモン疑惑メール事件 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/8758134

Listed below are links to weblogs that reference 182 中国は見る(86)  滋賀 中国人主婦 幼稚園児殺害事件 (1):

« 181 中国は見る(85)  日本見聞記⑧ 【Ⅴ】 | Main | 183 中国は見る(87)  ホリエモン疑惑メール事件 »