« 156 チャン・ツー・イ(章子怡)  “SAYURI”、”巩俐”、“張芸謀”、“結婚”について語る | Main | 158 中国は見る(68) 日本のテレビ番組“三十人三十一脚”競技を見る »

157 中国は見る(67)  ヤマハ ヘリコプター対中不正輸出事件

ヤマハ発動機 無人ヘリ対中不正輸出容疑

日本雅对华非法出口无人直升机

2006-01-24 01:59:31 来源: 方早(上海) 收藏此 网友评论 31 

中国に農薬散布用の無人ヘリコプターを不正輸出しようとした疑いで、日本のヤマハ発動機が、昨日(23日)警察の捜索を受けた。

同日、静岡、福岡両県警と名古屋税関は、日本の《外国為替と外国貿易法》などの違反容疑で、静岡県磐田市のヤマハ発動機本社など20ヶ所の家宅捜索を行い、関係資料及びパソコン資料を押収した。

日本経済産業省は昨日、ヤマハ発動機を刑事告発していた。 不正輸出の罰則は、5年以下の懲役、もしくは200万円以下の罰金。 ヤマハは、“今回の輸出が違法なものとは思っていなかった”と強調した。

経済産業省の許可を受けず

日本のメディアの報道では、無人ヘリコプターは化学薬品を散布できることから、経済産業省の許可が必要な輸出品に指定されている。 警察が調査したところによると、ヤマハは、2005年12月21日、経産省の許可を受けないまま、中国へ農薬散布用ヘリを輸出しようとした疑いをもたれている。

ヤマハ発動機本社及び20ヶ所の家宅捜索を行った警察当局は、同社が去年、中国向け無人ヘリコプターの不正輸出を行おうとしたほかにも、10数回同様な輸出があった疑いがあると見ている。

ヤマハによれば、2001年から北京BVE社(必威易創基科技有限公司)に、“R-MAXL181”型無人ヘリを9機輸出している。 同機は、全長約3.6メートル、幅0.7メートル、高さ約1.3メートル。

BVE社のホームページによると、1999年航空事業部が創立されて以降、ヤマハとは協力関係を持っており、それを土台に中国国内では初めてヤマハの無人ヘリ導入に成功した。 このヘリはモニターで遠隔操作できるシステムを持っている。

輸出品の機種は 他に転用可能なため規制品に指定される

ヤマハ発動機と北京BVE社の取引について、日本の経産省は、ヤマハは日本政府が去年1月、輸出の管理制度に追加した条項に違反している。

去年1月から、日本の経産省は、“自動操縦が出来、20リットルを超えて運搬することができる無人ヘリコプター”を輸出する時は、許可が必要と規定した。 報道では、日本政府が規制の範囲を拡大した理由は、無人ヘリが農薬散布以外、他への転用が可能だからである。

実際、国際市場で各国が開発している無人ヘリは、主に軍隊用で、一般産業用はない。 しかし、日本が開発している無人ヘリは、主に農業など民間用として使われている。

だが経産省は、“ヤマハ発動機は無人飛行機の生産に長く携わっている大会社である。 政府の規制を強めた措置とその背景について十分認識すべきだ” と強調した。

ヤマハを刑事告発したことについて、経産省押田努貿易管理部部長は、“これは不正なことであり、かつまた再三法に触れる行為を行っており、決して単純な過失ではない” として、経産省は今月11日、同社の輸出許可資格を全面的に取り消した。

また経産省は、“もし、警察の調査で事件性が更に重大なことが判明した場合、ヤマハに対して輸出全面禁止の厳しい行政措置をとることになろう”と述べた。

だが経産省の指摘に対し、ヤマハの大坪取締役は取材に対して、“このヘリについて違法性があるとは思っていない” と語った。

大坪取締役は昨日、本社で記者会見を行い、この件について説明を行い、会社としては法令違反はなかった と強調した。 “捜査を受けてことについては、申し訳ない” と述べた。

日本政府 “誠に遺憾”

ヤマハ事件には日本政府も強い関心を示した。 安倍晋三官房長官は昨日の記者会見で、ヤマハの事件について、“誠に遺憾”と述べた。 

メディアの分析では、小泉首相の靖国神社参拝、東海ガス田等の問題により、日中関係は今冷え込んでいる。 日本の外務省は今回の不正輸出事件について、また両国の摩擦にならないかと気をもんでいる。 外務省のある高官は、“今回の件は、国内法に違反する問題であり、事件の推移を見守りたい”

ヤマハは、1955年に創立。 オートバイ界ではホンダについで、第二位。 オートバイ以外では、モーターボートなどマリン製品、汎用エンジンなど製造している。

|

« 156 チャン・ツー・イ(章子怡)  “SAYURI”、”巩俐”、“張芸謀”、“結婚”について語る | Main | 158 中国は見る(68) 日本のテレビ番組“三十人三十一脚”競技を見る »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/8340769

Listed below are links to weblogs that reference 157 中国は見る(67)  ヤマハ ヘリコプター対中不正輸出事件:

« 156 チャン・ツー・イ(章子怡)  “SAYURI”、”巩俐”、“張芸謀”、“結婚”について語る | Main | 158 中国は見る(68) 日本のテレビ番組“三十人三十一脚”競技を見る »