« 126 中国は見る(42) ”日中関係について”日本人からの提言  | Main | 128 八方ふさがり (その24) »

127 中国は見る(43) ソニーの事件をどう見ているか?

中国の消費者は、高級ブランドイメージが低下したソニーを 引き続き受け入れるだろうか?

 2005-12-16 22:27:46 :中国的消会接受已从高的神上跌来的索尼?

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/rep.jsp?b=zhongri&i=336388

ソニーは、最近踏んだり蹴ったりで悪いことが続いている。 先にCCD危機、続いてノートパソコン事件、今度は“デジタルカメラ”不合格問題が起こった。 まったく、一難さってまた一難。

浙江省工商行政管理局は最近、全省の主要販売店の6社ブランド商品34機種のデジタルカメラの抽出検査を行い、その結果合格率62%だったことを発表した。 問題製品にはソニーの6機種が含まれていた。 国家写真品質検査センターは6機種を不合格と判定し、浙江省工商行政管理局はソニーの販売店に、この製品の販売停止を勧告した。 一社のデジタル製品が6機種も販売停止になることは、中国市場では初めてのことで、ソニーにとっては重大な影響が予想される。

ところで、ソニーの情報通によれば、これは最近問題頻発の延長に過ぎないと言う。 今年9月、ソニーは全世界から360万台のPS2ゲーム機の不具合による回収を行った。 10月末には、売り出したばかりのTX17Cノートパソコンにも品質問題が出た。 相次ぐトラブルについて、ソニーはすぐ対応し事件は収まったに見えたが、ソニーに対する疑惑は消えなかった。 果たして、一月半もたたないうちに、ソニーのデジカメの主力商品に欠陥が出てしまった。 年商数百億ドルで、多国籍企業で、高品質高価格で有名な、あのソニーがなんでこのような一連の重大な品質問題を起こしたのか?

ソニー、どうやったら多災多難の君を救うことが出来るのか?

答えは、ソニー自身が見つけるしかない。

近年、ソニーの利益率は次第に落ちてきている。 経営状況も悪化している。 2004年、ソニーの利益率は1.32%、松下電器は2.6%、韓国三星電子は21%。 ソニーの利益率は三星の一割にも達していない。 世界の500強ランクでは、ソニーは613億米ドルで第32位、三星は476億米ドルで59位、ソニーの順位は三星より27位高いが、利益率の順位では逆に三星は57億米ドルで18位にあるが、ソニーは純利益でも10億にも達していない。 

業界通の分析によれば、ソニーの業績不振の理由は二つあるという。 一つは、自身の競争力減退、二つ目は強力な競争相手の出現。 創業当時、ソニーの製品は輝いていた。 しかし、デジタル時代に入ってから、ソニーは明らかに遅れをとった。 新製品は競争力に欠けるばかりか、しょっちゅう問題を起こすようになった。 ソニーに貢献してきたPS2でさえXBOXの出現に売れ行きが下がり始め、2003年には利益率は前年より91.2%と減少した。

競争相手もソニーを追い詰めている。 デジタル・ミュージックではソニーの市場分野をアップルのiPodに取られてしまった。 薄型テレビも三星、松下、シャープや中国製品に包囲されている。 DVDは規格統一が出来ず、松下DVDの売れ行きがいい。 ゲーム機はXBOXが立ちはだかっている。 内外共に困難に陥っており、ソニーは10年前のような苦境に立たされている。

どう突破するか?

ソニーは、2004年、エレクト二クス、娯楽、技術で将来発展する方向を打ち出した。 市場は、ソニーが中国大陸を戦略の要とすると見ている。 ソニーは、全世界で生産施設11ヶ所減と1万人の人員削減を行い、中国では人員を逆に去年より5000人増員し、今年も更に増加する予定だ。 中国ソニーの新しい目標は、2005年40億米ドルの販売収入を見込み、2008年には80億米ドルの販売収入を見込んでいる。 ソニーの中国での業績は日本国内を超え、アメリカのソニーに次ぐ第二市場を目指している。

しかし、中国の消費者は、高級ブランドイメージから脱落してしまったソニーを、今までどおり受け入れるだろうか?

|

« 126 中国は見る(42) ”日中関係について”日本人からの提言  | Main | 128 八方ふさがり (その24) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/7862554

Listed below are links to weblogs that reference 127 中国は見る(43) ソニーの事件をどう見ているか?:

« 126 中国は見る(42) ”日中関係について”日本人からの提言  | Main | 128 八方ふさがり (その24) »