« 122 中国は見る(39) 日中関係 国交正常化以来の“厳冬期”に突入 | Main | 124 “単騎千里を走る”上海公開初日大コケ »

123 中国は見る(40)  2005年 日中関係十大ニュース

    (共同通信社)

共同社05年中日系十大新 小泉参拜等上榜2005-12-21 09:02:00 来源: 中国新 收藏此 网友评论 1 

1.中国で日本の歴史教科書問題等でデモ発生

4月、日本の歴史教科書等の問題に対し、北京、上海などの都市でデモが起こった。 

2.小泉首相 5回目の靖国神社参拝

10月17日、小泉首相は就任後5回目の靖国神社参拝を行い、日中首脳の相互訪問が実施できないばかりか、日中首脳が第三国で会談することさえも中止状態に追い込まれた。 両国の政治関係は更に冷却化が進んだ。

3.日本 民間企業に東海ガス田の試掘権を認める

日本の経済産業省は7月、帝国石油の東海ガス田試掘申請を認可した。中国も東海ガス田の採掘事業を加速させている。 両国政府は何度か協議を重ねているが、東海ガス田をめぐる対立は依然続いている。

4.日米軍事一体化強める 中国は台湾を含む“共同戦略目標”に反対

日米両国は、2月、10月、安全保障協議委員会を開き、日米の軍事一体化を全面的に強めることとした。 特に、2月の会議では、台湾問題を日米“共同戦略目標”に組み込んだ。 中国政府は、日米が台湾問題に言及することは、中国の内政に干渉し、中国の主権を侵すものだと強く反対した。

5.日中両国の民間交流拡大する

中国側資料によれば、今年1月から10月まで日本からの訪中人数は281万人に上り、去年同時期より4%増えたという。 日中両国は7月に、中国の団体旅行ビザの対象範囲を中国全土とする事で合意した。 日本法務省の入国管理局6月のデータによると、日本で生活している中国人は48万7600人になるという。 今年5月までに、日本で勉強している中国の留学生は8万600人におり、在日留学生総数の66%にあたる。

6.日中貿易額 初めて日米を超える

日本の財務省が1月26日発表した2004年貿易統計速報(通関ベース)香港貿易も含む対中国輸出入総額は、22,200,500百万円で、第二次大戦後はじめて日米貿易額(20,479,500百万円)を超えた。

7.遣唐使墓誌の日本展示会 大評判を呼ぶ

紀元717年、中国へ遣唐使として赴いた井真成の墓誌が、愛知万博期間中はじめて展示され、その後、東京国立博物館など日本各地を巡回展示され評判を呼んだ。 天皇、皇后も揃って参観された。 また、日本国内で何度か井真成に関する学術研究会が開かれ、井真成の身の上についての研究、日中交流史の研究が討議された。

8.遺棄された化学兵器処理等 歴史の負の遺産問題 遅々として進まず

日本軍が中国で遺棄した化学兵器の回収処理問題はなかなか進展しない。 日本政府は12月、2007年4月の処理期限を、5年延長して2012年までとする方針を確定した。 これ以外に、2月25日、台湾慰安婦の裁判、3月18日中国の慰安婦裁判、6月23日の第二次大戦中強制労働劉連仁の裁判、7月19日731部隊の細菌被害裁判など一連の戦争賠償裁判では、原告はいずれも相次いで敗訴となっている。

9.2008年で対中借款終了

3月、日本の町村信孝外相は政府の開発援助(ODA)の実質的内容たる円借款について“北京オリンピックの前には新規の借款は終了する”と、2008年前に対中円借款の終了を示唆した。

10.中国でも福原愛ブーム起こる

日本の卓球アイドル福原愛は、4月遼寧本鋼チームに加入し、中国スーパーリーグに参加し、中国でも旋風を巻き起こした。 中国外務省劉建超は、“中国の卓球ファンも非常に喜んでいる。 福原愛の加入を歓迎する” と述べた。

|

« 122 中国は見る(39) 日中関係 国交正常化以来の“厳冬期”に突入 | Main | 124 “単騎千里を走る”上海公開初日大コケ »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/7787496

Listed below are links to weblogs that reference 123 中国は見る(40)  2005年 日中関係十大ニュース:

« 122 中国は見る(39) 日中関係 国交正常化以来の“厳冬期”に突入 | Main | 124 “単騎千里を走る”上海公開初日大コケ »