« 99 中国は見る (18) 日本の耐震強度偽造問題について | Main | 101 中国は見る (20)  小泉首相 アジアサミットでまた孤立? »

100 中国は見る (19) ”日中関係悪化”日本の友好国にも影響を与える

日本と中国の関係悪化 友好国を悩ます

日本与中国交恶让友邦忧虑

2005-12-02 08:29:00 来源: 时报-人民网(北京) 收藏此 网友评论 1 

日本と中国の関係悪化は、日本の数少ない友好国にも日々、懸念を深めさせている。 先週、靖国神社参拝を止めないこと表明したことについて、韓国のノムヒョン大統領は、中国のトップが日本の首相との会談を拒否したのに倣い、足並みを揃えてきた。 中国は日本の常任理事国入り阻止に成功した。 日本はアジアの大国ではあるが、常任理事国入り問題はインド以外、アジアのどこも日本に味方するものはいない。

アメリカ以外、日本が最近唯一成功した外交活動は日本を訪れたロシアのプーチン大統領と経済分野を中心とした十数件の合意文書に署名したこと。 しかし、北方四島問題は何ら進展はなかった。 ロシアは四島問題が貿易投資に影響しないよう望んだ。 この取引は、いずれロシアから中国へ最新軍事技術として売却され、その技術は恐らく日本に向けられるだろう。

日米同盟は、今、日本を悩ませている。 というのはこの同盟がアメリカのアジア太平洋での利益拡大に役立たせ、また東北アジアの緊張地域で中国に対して“和平構築”をさせられると批判されているからだ。

アメリカの高官は、11月のブッシュ大統領の東南アジア訪問時に、日本が隣国とけんかしていることは、アメリカ外交にとってマイナスで、“これは決して我々の利益にならない。 我々は日本と中国、韓国が冷静になるよう願う” シンガポール国防相は、アジア諸国の道徳的立場とイメージに対して、日本の歴史問題は影響を与えている。 東南アジアは、日本が中国とバランスをとってもらいたいと思っている。 しかし、日本の影響力が低下していることを憂慮している。 

靖国神社参拝を繰り返す小泉首相は、その戦略を誤った。 参拝を繰り返すことで、小泉首相はインド以東のすべてのアジア諸国、特に中国、韓国と完全に対立してしまった。 

名古屋の国際関係学者ロビン教授は、日本は大国と渡り合う合うことが下手である。 これは多分日本が島国という歴史的な産物の結果である。 実際、日本は冷戦時、困難な選択を何もしないですんだ。 それはアメリカがすべて代わってやってくれたからだ。 だから、自分の行動に責任を負うことが出来ないのだ。 

対外関係では、小泉首相を含む指導者たちは、アメリカとの友好関係を何よりも大事に、忠誠を尽くしてきた。 こういう情況が“適切”であったのは、日本が外交で他にやるべきことがなかったからである。 先日、ブッシュ大統領が訪日した時、小泉首相が強調した“日米がもっと緊密になれば、中国、韓国、アジア各国との良好な関係を築くことが出来る” アジアは小泉首相のこの言葉をそうとは思っていない。 東アジアの多くの国は健全な日米関係を望んでおり、小泉政府がアジアに与えた印象は、日本がアメリカとの同盟によってアジアのほかの国々との関係を強化することに努力するということだ。 

オーストラリアの専門家によれば、“オーストラリアも日中関係悪化を憂慮しているという。 日米同盟の将来の変化によっては、オーストラリアが政治的、軍事的に日本に近づくことを余儀なくされよう。 しかし、もし日本の影響力が低下していき、地域内で更に孤立した状況で、日本と正常な関係を持つことは、日本の隣国に対しオーストラリアがもう一つのアメリカと見なされることになる。 将来的に、もしオーストラリアが戦略上、日本と近い状況で、日中関係悪化が続いたままだと、苦しい選択を迫られることになろう。 もし日本が中国と衝突し、我国に支持を求めてきた場合、オーストラリアはどうすべきか? (11月28日オーストラリア新聞ネット、原題:日本と中国のケンカ 友邦国を板ばさみに)

|

« 99 中国は見る (18) 日本の耐震強度偽造問題について | Main | 101 中国は見る (20)  小泉首相 アジアサミットでまた孤立? »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/7439710

Listed below are links to weblogs that reference 100 中国は見る (19) ”日中関係悪化”日本の友好国にも影響を与える:

« 99 中国は見る (18) 日本の耐震強度偽造問題について | Main | 101 中国は見る (20)  小泉首相 アジアサミットでまた孤立? »