« 77 日本人は中国をどう見ているか? (下) | Main | 79 中国は見る (1) 麻生外相をどう見ているか? »

78 2008年北京オリンピック・マスコット決定

北京オリンピック大会のマスコット決定

「福娃」(五つの幸せをもたらす子供)と命名

(北京はあなたを歓迎する)

贝贝   晶晶   欢欢   迎迎   妮妮  (北京語の発音に合わせた名前をつけた)

北京2008年第29届奥运会吉祥物五个福娃(组图)

http://news.163.com 2005-11-11 20:58:16 来源: 北京奥委网站  网友评论 50 

2008年8月8日午後8時開幕する北京オリンピックまで、あと1000日となる前日11日夜、お祝いの祝典が開かれマスコットのお披露目もあった。 マスコットは5種類あり「福娃」(幸福をもたらす子供)と総称される。 その色彩とイメージはオリンピックの五輪と中国の山河、大地、海洋、湖と中国の愛すべき動物から求められた。 「福娃」は、世界各地の子供たちに友情、平和そして何事にも積極的に取組もうという精神と自然との共存を図りたいという願いを伝えるものだ。

「福娃」は、五つの可愛い5人組である。 魚、パンダ、チベットカモシカ、ツバメとオリンピック聖火をイメージして作られた。

どの子供にも呼びやすい名前がついている。 「貝貝」(ペイペイ)、「晶晶」(チンチン)、「欢欢」(ホワンホワン)、「迎迎」(インイン)、「妮妮」(二―二―)。 中国では、一つの文字を重ねる名前は、子供たちが喜びを表現する場合の伝統的な言い方である。 五つの子供の名前を一緒にすれば、あなたは北京が世界に心を込めて送った熱い思いが読み取れるはずだ。 「北京はあなたを歓迎します」

「福娃」は、中国国民の夢と願望を表現している。 その元となるもの、そして頭の装飾には、海、森、火、大地と空との繋がりが見られる。 そのイメージには、中国の伝統芸術の表現形式が用いられ、中国の文化を現わしている。

祝福は世界の隅々まで

昔から、中国には「符号」(しるし)といったもので、祝福を伝える伝統がある。 北京オリンピックのマスコットのどの子供にも、それぞれ美しい願いが込められている。 「繁栄、喜び、熱情、健康そして幸運」

子供たちは、北京のこの熱い思いを世界のすみずみまで届けたいと思っています。 そして、世界各国の人々が北京へお出でになり、2008年のオリンピックを共に楽しもうではありませんか。

1.福娃貝貝(ペイペイ)

貝貝(ペイペイ)が伝えるメッセージは繁栄。 中国伝統文化芸術の中で「魚」と「水」の図は繁栄と収穫の象徴で、「鯉の滝登り」は、事業が成功し夢が実現することを意味し、「魚」は、「余」と同音で、縁起がよいことが続き、毎年いいことがあるとの含みがある。

貝貝(ペイペイ)の頭の装飾は、中国新石器時代の魚の紋様である。 貝貝(ペイペイ)はやさしく、純潔で、泳ぎの名手である。 オリンピック五輪の青と同じように輝いている。

2.福娃晶晶(チンチン)

晶晶(チンチン)は、可愛らしいパンダである。 どこでも大人気だ。  中国の国の宝であって、パンダは世界の人々からも愛されている。

晶晶(チンチン)は、深い森の中からやって来た。 人と自然の共存の象徴でもある。 頭の飾りは、宋時代の磁器にあるハスの花弁をモチーフに作られた。 晶晶(チンチン)は、温厚で、楽観的そして力強い。 オリンピックの五輪の輪の黒にふさわしい。

3.福娃欢欢(ホワンホワン)

欢欢(ホワンホワン)は、子供たちの中で一番の兄さんだ。 彼は、火の子供だ。 オリンピックの聖火を象徴している。 欢欢(ホワンホワン)は、運動大好きの化身で、世界にその情熱をばら撒き、更に早く、更に高く、更に強くとのオリンピック精神を伝えるのだ。

欢欢(ホワンホワン)の頭の飾りは、敦煌壁画の火焔の紋様から作った。 彼の性格は奔放で、各種競技に精通しており、オリンピックの五輪の輪の赤色の代表だ。

4.福娃迎迎(インイン)

迎迎(インイン)は、機敏で、すばしこく、飛ぶように走る、チベットカモシカである。 中国西部の広大な大地からやって来た。 健康というすばらしいメッセージを世界に伝える。 迎迎(インイン)はチベット高原にいる特別保護動物のカモシカである。 

迎迎(インイン)の頭の飾りは、チベット高原と新疆等西部地域の装飾の特徴を取り入れている。 身のこなしが敏捷で、陸上選手のようだ。 オリンピックの黄色がふさわしい。

5.福娃妮妮(ニーニー)

妮妮(ニーニー)は、空からやって来た、翼を広げたツバメである。 その姿は、北京の伝統である「沙燕凧」からイメージされた。 「ツバメ」はまた、「燕京」(北京の昔の呼称)を意味している。 妮妮(ニーニー)は、春と喜びをもたらし、飛んで行く所には、「幸運が来ますように」とのメッセージを伝える。

天真爛漫で、気持ちをウキウキさせる妮妮(ニーニー)は、体操競技で颯爽と登場するようで、オリンピック五輪の緑色がふさわしい。

|

« 77 日本人は中国をどう見ているか? (下) | Main | 79 中国は見る (1) 麻生外相をどう見ているか? »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/7093532

Listed below are links to weblogs that reference 78 2008年北京オリンピック・マスコット決定:

« 77 日本人は中国をどう見ているか? (下) | Main | 79 中国は見る (1) 麻生外相をどう見ているか? »