« 76 日本人は中国をどう見ているか? (中) | Main | 78 2008年北京オリンピック・マスコット決定 »

77 日本人は中国をどう見ているか? (下)

9.日中両国の関係悪化でダメージを

受けるのどっち?

        中国        2人

        日本        7人

        両方       85人

        回答なし      9人

みんな聡明な人ばかりだ。 この問題は考えることもなく

回答できた。 しかし、回答は回答で論理的なものは表示

されない。 経済的な観点から見ると、近年両国の経済的

依存度は深まっているという。 両国関係は車の両輪にた

とえられている。 関係が悪化すれば双方に大きな損失を

もたらす。 日本は輸出の利益を失い、中国は技術交流の

機会を失う。 得するのは欧米ということになる。 歴史

的観点から見れば、昔から両国は交流があり、文化、政

治、生活等全般にわたって密接な繋がりを持っており、

両国民は隣同士として、仲良くし、付き合い、交流を

めていかねばならない。 

10.中日友好の最大の障害は何か?

      歴史認識問題      25人

      相互理解        20人

      中国の政治体制      2人

      中国の反日教育      2人

      中国の国際社会への認識  1人

      金銭関係            1人

      各種要素(歴史・領土・エネルギー・

       経済力等)               24人

     わからない       18人

       回答なし        10人

“国力対比論”は、星健一の言葉などで代表されている

が、日本が憲法第9条を改正する問題、自衛隊の海外活

動問題のように、戦後の日本の基本的原則が今、変えら

れようとしているが、同時に、中国も自我意識の確立等

があり、互いに並行して進められた結果といえる。

韓国では、軍事独裁政権当時、韓国政府も極端な反日政

策と反日教育を行い、反日意識を植え付け、国民の独裁

政権に対する不満のハケグチとした。 しかし、金大中

が大統領になってから状態は一変した。 文化交流は進

み、いろいろな対立問題についても、話すべきは話し、

常に外交ルートを通じ問題の解決にあたった。 それだ

から韓国人は、靖国神社問題、教科書問題で、日本政府

に不快感を表明しつつも、今回のあのような暴力事件は

発生しなかった。 日本の国民も、韓国に対する反感

識が、だんだんなくなりつつあり、しかも韓国映画、テ

レビ等は日本で、驚くほど受け入れられている。 村田

文雄の言葉で締めくくろう。 “日本人もバカ、中国人も

バカ” これは悪口ではない。 なかなか、道理にかな

った言葉である。

11.中国・韓国の日本不信感 何が

一番問題と思うか?

        歴史認識問題       32人

        相互信頼         17人

        反日教育・反日行動    17人

        経済・エネルギー      2人

(首脳会談など)交流の場がない       4人

        中国・韓国は貧乏国     1人

        日本はアジアを軽視してる  2人

        領土紛争          3人

        いろいろな要素がある    6人

        人道問題          2人

        無回答・わからない    17人

日本人は、領土問題についてはあまり関心がないようで

ある。 領土の紛争問題と答えた人はたったの3人である。

私達から見れば問題がない教育についても、日本人から

ると大問題となる。 もちろん日本人が言う反日教育に

は、歴史教科書の反日思想、これには中韓両国が“正

な事実をありのまま一般の人々に伝えることも含まれる”

のだが、が“正確な事実”なのかは、日本側は明示し

ていない。  私達が推測する訳にもいかない。

《結びの言葉》

中日の民間交流は、現在のところ気まずい雰囲気の中に

る。 病巣がますます悪化しているようなもので、交流ど

ころではない。 みな門を閉ざしてしまっている。 交流

しようと思っても、罵声を浴びせかけられ、相手を屈服さ

せようとの意図が見られる。 これでは、こちらも屈服し

てなるものかと思ってしまう。 強大な隣国とずっと敵対

関係でいることは、決して正しいこととは思えない。 

お互い理解し合い、交流を図る気持ちが必要ではないか

思い、以上のテーマを取り上げた。

(中日間には)いろいろ問題がありますが、少しでも皆様

のご参考になれば幸いです。

日本人は中国をどう見ているか? (下)

          (中国の雑誌から)

|

« 76 日本人は中国をどう見ているか? (中) | Main | 78 2008年北京オリンピック・マスコット決定 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/7050004

Listed below are links to weblogs that reference 77 日本人は中国をどう見ているか? (下):

« 76 日本人は中国をどう見ているか? (中) | Main | 78 2008年北京オリンピック・マスコット決定 »