« 86 中国は見る (7) APECから見た日中関係 | Main | 88 中国は見る (9) 小泉首相  APECで靖国参拝を弁解 »

87 中国は見る (8) 新幹線の技術について ①

中国高速鉄道 ドイツがリード 日本出遅れ

中国高之争德国占上 日本并未出局()

http://news.163.com 2005-11-18 11:05:38 来源: 驱导报  网友评论 609  

日本 新幹線技術の出し惜しみしていると 中国の大地を疾走する機会は失われよう

中国がドイツと高速鉄道契約を結んだことは、日本に対する警告:日本が中国の高速鉄道市場の競争で席を得たいのであれば、技術を譲る心構えが必要だ

11月11日、ドイツはカーニバルの日で、また胡錦濤中国国家主席がドイツを訪問した第一日目だった。 その“お土産”はシーメンスが中国で60両の高速列車を受注するものだった。 総額約7億ユーロ(約980億円)。 これより前、日本の住友、フランスのアルストンから時速200キロの列車を購入したが、今回、中国は300キロの列車と技術を買った。 日本やフランスと比べて、間違いなくシーメンスが一歩先行したと言える。

シーメンス 音なしの構え

ドイツ国内ではシーメンスのこの受注のニュースは大きく取り扱われず、関連記事も少ない。 ただメディアに注目されたのは、契約の細部の内容だった。 “ドイツの声”によると、シーメンスは中国に一般的な組立技術、車体、方向転回台、列車コンピュータシステムなど8種類の技術を供与するという。 同時に契約では、中国で高速列車を生産するに当たって7割以上自国で製作出来るという。

ドイツのメディアは、これを根拠としてこの契約はドイツにとって不利なのではないかと取沙汰している。 列車と技術を一緒に中国に売ってしまえば、中国が高速鉄道生産能力を獲得することになり、今後の商売が難しくなるばかりか、技術をマスターした中国が将来競争相手になってしまう恐れがあると見ている。

シーメンスはこの契約について、今までの大口取引の際の騒ぎはなく、極めて控えめで、しかもこれについて何のコメントも発表していない。

ドイツの業界通は、この契約にはなお細部、決まっていない部分があるのではと推測している。 それだから、はっきりと表明できないのだ。 

シーメンスには まだ奥の手が?

この7億ユーロ(980億円)もの取引は、それなりの値打ちのあるものだ。 国際的慣習からみても、一列車の価格は一億人民元(約15億円)、この7億ユーロ近くで60両を買い、その上8種類の大事な技術の供与もついてるのだから“とってもお買い得”だ。

だが専門家は、シーメンスは高速鉄道の技術の核心部分を多く持っており、フランスや日本のシステムもシーメンスの技術を採用している。 今回の中国への技術の供与が、一体どの程度までなのかは、まだはっきりしない。 “肝心な部分の技術を中国に渡すことはないんじゃないか”

また、今回ドイツと調印した契約にはこういう文言が入っている。 “一部重要な部品についてはドイツで製作する” 明らかに、シーメンスにはまだ次の“一手”が残っているようだ。 

日本:技術の供与がない限り 商機はない

中国《中長期鉄道網計画》によれば、今後15年の間に中国は1万2千キロの快速専用路線を作る予定である。 巨大な市場は、フランスのTGV技術、ドイツのICE技術、日本の新幹線等の激烈な争奪戦のさ中にある。 北京―上海高速鉄道はその一例である。 今回、中国が導入した技術はドイツのICE3の技術である。

現在、上海―杭州高速鉄道プロジェクトは、すでに実験に取り掛かっている。 そして、いろいろな技術項目が検討に入っている。

換言すると、日本の技術は中国で市場価値があるということだ。 ただし、鍵は日本側が中国にその技術を供与する気があるかどうかだ。

高速鉄道技術は、総合技術であってドイツ、フランス、日本それぞれ長所がある。 ドイツと一緒に提携するからといって、ほかの国との提携をやらないということではない。 フランスの整車技術とコントロールシステム技術はすばらしい。 そのほかの技術も兼用できる可能性もあり、しかもフランスは中国に対し技術供与と更なる公開も表明している。

ドイツとの今回の契約は、実は中国の「カード」の一枚であって、日本に技術交渉で、なるべく早く譲歩するよう仕向けたものだ。 日本が、ドイツ、フランスと同様な態度に出てきたら、中国で市場を確保する可能性は残っている。 “日本の新幹線技術の供与について、いくらか軟化は見られるものの、まだ技術の情報供与までは難しそうだ。

|

« 86 中国は見る (7) APECから見た日中関係 | Main | 88 中国は見る (9) 小泉首相  APECで靖国参拝を弁解 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/7208846

Listed below are links to weblogs that reference 87 中国は見る (8) 新幹線の技術について ①:

« 86 中国は見る (7) APECから見た日中関係 | Main | 88 中国は見る (9) 小泉首相  APECで靖国参拝を弁解 »