« 94 中国は見る (13) 新幹線の技術について ② 11/21 日本のメディアの中国新幹線受注報道に疑問を呈す (上) | Main | 96 中国は見る (15) 日米関係と中米関係について »

95 中国は見る (14) 新幹線の技術について ③ 11/21 日本のメディアの中国新幹線受注報道に疑問を呈す (下)

情報の事前リークは 日本の複雑な心情の表明か

新幹線は中国を走ることが出来るか? (続)

提前放日本复杂 新干线能否开进中国

http://news.163.com 2005-11-27 15:54:00 来源: 财经时报  网友评论 5  

日本人の気持

2004年8月、中国高速鉄道改造計画の第一回入札の際、日本の“6社連合”は60編成の見積りを持っていた。 発表された報道では、この60編成の車両は日本の新幹線“はやて”と同型のもので最高時速は毎時275キロ。 日本のメディアは一年過ぎた今頃になって去年のこの“故事”を焼き直したのだろうか?

でもまったく違うらしい、《読売新聞》は明確に述べている。 受注するのは時速300キロ以上と書いている。 去年入札したのは140編成の車両で、200キロ級以上のものだった。

“6社連合”の中に商事が3社入っている。 日本の商事は中国の貿易会社のことで、その役割と業務は広範にわたる。 商事は“連合”の中で貿易と渉外を担当している。 この商社の力は強大で、これら商社が入札の主な仕事を取り仕切っている。 同時に関係機関との折衝活動を行なっている

“計画案”を提出すれば、すぐ“即採用”を前提として動き出す、商社とすれば一種の“ジェスチャー”。 シンボル的な京津(北京―天津)高速鉄道の初戦をドイツが先行した。 日本は当然負けたくない。 日本側は、中国の中にある日本製品に対する賞賛の声を知っており、絶対取って見せるとの決意で臨んでいる。 また一方、将来の契約に向けてプレッシャーを感じている。

日本側のチャンス どれだけあるか?

2004年、中国高速鉄道の入札で日本、フランス、カナダが同時に落札した。 それぞれ60編成、60編成、20編成を受注した。 当時、メディアから有望視され自信を持っていたドイツが意外にも敗退した。

だがそれは、決して意外ではなかった。 というのは、ドイツが“大事にしていた”技術を中国は最も欲しがっていた。 市場で技術を手に入れることは、中国の高速鉄道改造計画の既定方針だった。

2005年、300キロ級の争奪戦の中で、ドイツは前回の敗退を総括し教訓として努力を重ねた。 ドイツは世論のいろいろな心配にもかかわらず、最新の8種類のICE3技術を気前よく移譲することにした。

胡錦濤中国国家主席ドイツ訪問に合わせて、シーメンスは63.5億元(日本円約952億5千万円)の契約を獲得し、300キロ以上の高速鉄道プロジェクトの競争者の中でトップとなった。 同時に中国政府も、シーメンスの技術移譲を受けることになった。

“でも、これで日本の企業がもう「ダメ」ということでは決してない”

某日本商社の鉄道プロジェクト担当責任者の王さんはこう言っている。

“当然、計画案は鉄道省にもう渡っているはずだ”、“技術移譲と最終的には国産化することが、鉄道省の「絶対的要求」で、この計画書の中にも当然、技術移譲の部分の内容が含まれているはずだ” 王さんはこう推定している。 日本側は腹を決めるべきだ。

 

王さんは、“中国が日本の新幹線技術を導入する可能性は大きい。 というのも、中国の路線網の規模は厖大で、地理的条件は複雑であり、一つの会社だけで完成できる訳がない。 いろいろな技術を取り込まなくてはならない”

日本側の自信はここにある。 新幹線の技術で一番は“安全”なことである。 ドイツのICEとフランスのTGVは、いずれも事故を起こしたことがある。 日本の新幹線だけは、今まで40年間無事故運転できている。 

以上の条件から王さんは、“日本が技術を移譲できれば、300キロ級の争奪戦で席を一つ獲得できるのだが” と語っている。

聞くところでは、フランスは技術移譲について中国に“もっと開放する”

用意があると表明しているとのこと。

|

« 94 中国は見る (13) 新幹線の技術について ② 11/21 日本のメディアの中国新幹線受注報道に疑問を呈す (上) | Main | 96 中国は見る (15) 日米関係と中米関係について »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/7374519

Listed below are links to weblogs that reference 95 中国は見る (14) 新幹線の技術について ③ 11/21 日本のメディアの中国新幹線受注報道に疑問を呈す (下):

« 94 中国は見る (13) 新幹線の技術について ② 11/21 日本のメディアの中国新幹線受注報道に疑問を呈す (上) | Main | 96 中国は見る (15) 日米関係と中米関係について »