« 70 八方ふさがり (その23)中国はポスト小泉を誰と見ているか?《下》 | Main | 72 中国から見た”小泉改造内閣”(上) »

71 「米軍再編と原子力空母の配備について」の中国での報道

日米安保(米軍再編)中間報告発表

軍事一体化を強力に打ち出す 

日美安保中期告出炉 试图全面加强军事一体化

http://news.163.com 2005-10-30 10:24:00 来源: 中国新网  网友评论 6  

中国新聞ネット10月30日発:日本共同通信社の報道によれば、29日開かれた外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、日米両国は、在日米軍の再編および自衛隊と米軍の連携問題について合意した中間報告を発表した。

報告内容には、自衛隊の司令部を在日米軍キャンプ座間(神奈川県)と横田基地(東京)に移し、日米が一体となって動くこととした。 沖縄駐留米海軍陸戦隊約7000人を削減し、その大部分はグアムへ移動する。 これにより沖縄の基地負担を軽減した。

メディアは、前述の合意事項には日米両国が軍事上の一体化を強める狙いがあるという。 日本政府は在日米軍基地のある地元自治体との調整作業が、今後の焦点となるだろう。

日本 核兵器へ 門戸開放

アメリカ 日本へ原子力空母をはじめて配備

日本 ついに“非核三原則”の絆を脱し、いよいよ------

60年前、日本の広島、長崎の両都市は、アメリカの原子爆弾の炸裂を受けた。 日本国民は“核”と聞くだけで顔色を変えるほどだった。 60年後、日本政府は世界平和と地域の安定を守るという理由で、アメリカに核兵器の門扉を開くことになった。 日米両国は27日、アメリカ海軍原子力空母が2008年に在日アメリカ軍基地に配備することに合意した。 

原子力空母 入港へ

アメリカ海軍は27日声明を発表し、日米両国はアメリカが2008年に通常型空母“キティホーク”の退役に伴い、“ニミッツ”級の原子力空母を配備することに合意したと述べた。

声明では、“西太平洋地域の安全のため、アメリカ海軍の最新鋭艦船の配備が求められている。 この配備は、アメリカ政府が日本の安全を守り、国際平和と極東の安全を維持するために行う。”

日本政府もこの合意を歓迎し、細田博之官房長官は、“日本としては、アメリカが引き続き日本に駐留することは、日本の安全と世界の平和、極東地域の安定に寄与するものと期待する”

日本の横須賀市民は28日、アメリカが横須賀海軍基地に原子力空母を配備するとの決定に強く反対を表明、アメリカ政府にこの決定を変えるよう要求した。

安全確保

アメリカは第二次世界大戦終了後も、そのまま日本に軍隊を駐留している。 また、空母を長期的に日本に配備することは、アメリカ太平洋地域の安全戦略上、重要なものとなっている。

原子爆弾の悲惨さや、放射能漏れの恐れから、日本国民はこれまでずっとアメリカの核の持込みを拒否してきた。 日本政府も、1968年から“核兵器は作らず、持たず、持ち込まず”の非核三原則を守ってきた。

しかし、細田博之官房長官は、この合意は日本の一般住民の安全を脅かすものではない。 “アメリカ側から、安全と厳格な措置をとる旨の保証を得ている” 安全を確実にするため、空母が入港中は、原子力エンジンを停止したり、日本国内では補修作業しない。

アメリカ海軍は、声明の中で1964年以来、アメリカは原子力船の日本への寄港は1200回ほどになるという。 日本の関連各港へ入港するときは、安全を保証してきた。 海軍は安全対策には万全を期しているという。

“キティホーク”と交代

アメリカ海軍は声明の中で、西太平洋地域の“不測の事態の環境”にあることを考慮すると共に、今回の艦船の交代はアメリカ軍の旧型艦船の入れ替えの長期計画の一環にすぎない。

しかし、軍側はその時、どの原子力空母が“キティホーク”にとって代わるのかは明言を避けている。 アメリカには全部で9隻の現役“ニミッツ”級原子力空母がある。 そのほか、アメリカの前大統領(父)ブッシュが命名した原子力空母が一隻、建造中である。

“キティホーク”は、ディーゼルを動力とする空母で1961年就航、1998年から日本の横須賀基地に配備されていた。

アメリカでは現在就航時間の一番古い空母であり、また唯一海外に長期配備されている空母である。 予定では2008年に退役する。

現在、在日米軍の数は約5万人。 アメリカのトーマス・シーファー駐日大使は28日、アメリカは中間報告をまとめ、在日米軍の数を削減し、更に海外駐留の減員プランも進めていると述べた。

日敞核武大 美将首次在日本部署核力航母

http://news.163.com 2005-10-29 08:26:03 来源: 北京青年(北京)  网友评论 49  

|

« 70 八方ふさがり (その23)中国はポスト小泉を誰と見ているか?《下》 | Main | 72 中国から見た”小泉改造内閣”(上) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/6795990

Listed below are links to weblogs that reference 71 「米軍再編と原子力空母の配備について」の中国での報道:

« 70 八方ふさがり (その23)中国はポスト小泉を誰と見ているか?《下》 | Main | 72 中国から見た”小泉改造内閣”(上) »