« 63 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(16)費用は135億円? それとも 3000億円? | Main | 65 八方ふさがり (その19)小泉首相の中日関係発言について »

64 ヤフーサイトの偽・ニュース ”中国軍 日本侵攻”

“中国軍 日本侵攻”   背後に政府筋の「中国脅威論」見え隠れ

“中国攻日本”背后:日官方有意渲染中国威

http://news.163.com 2005-10-24 09:42:30 来源: 时报-人民网(北京)  网友评论 682

18日、驚くべきニュースが“ヤフーサイト”上に載った。 “日本共同通信社10月18日アメリカ発、アメリカ国防総省は18日早朝、中国戦闘機が沖縄の日本の航空自衛隊機を追撃中で、小泉内閣はすでに緊急安全保障会議を招集しているとのニュースを公表した。” このニュースにはもう一つビックリする標題がつけられていた。 “中国軍 日本の沖縄に侵攻”。 国際政治に多少とも理解のある人ならば、こんなことはありえない事とわかるはずだ。 では、このニュースはなんで出てしまったのか?

真偽は明白

毎日新聞10月19日付の記事によると、ネット上に載った“中国軍沖縄侵攻”のニュースは、内容が虚偽であるばかりか、同ニュースのサイトはヤフーサイトに酷似して作ったもので、共同通信社がアメリカから配信したように装っており、この記事はまったくの偽記事だった。

同ニュースサイトとヤフーサイトはほとんど同じで、サイト上に記載されているその他のニュースの標題をクリックすれば、ヤフーサイトのニュースが見られる。 同サイトの製造技術はずば抜けており、本物と思わせ、しかも敏感な内容に触れており、人々の関心を引き付けるものだ。

事件後、共同通信社は、このニュースがまったく事実無根であり、同サイトの即時削除を求め、名誉毀損の裁判を起こすことを表明した。 同時に、ヤフーは、同行為はヤフーのマークとサイト様式を盗用したもので、ヤフー・サイトの名誉を損なうものであり、同サイトの削除を要求すると共に、法的措置を講じたいと述べた。

影響重大

《毎日新聞》記者、日本国立情報学研究所 岡村久道教授に取材

岡村教授が研究されているのはコンピューター法、ネットの情況にも詳しい。 岡村教授は、このような偽ニュースサイトはめずらしい。 もし、犯罪者が大量にメールを送付したら、同サイトのクリック率は高くなる。 こうした行為は、共同通信社に対しては偽計業務妨害罪が成立されるだろう。 小泉首相が靖国神社に参拝したことは、中日関係が緊張している時期であり、多くの人がこのニュースを見れば、「嫌悪感」を抱かせることになる。 偽サイトの制作技術は難しいものの、マネする人が出てくるかもしれない。

騒ぎが大きくなったので怖くなったのか、それとも目的がもう達せられたと思ったのか、長崎に住んでいる30歳の男性が、19日午後、共同通信社長崎支社に電話し、偽ニュースを作ったと白状した。 男性は、こうしたのは社会の関心を引きたいと思った。 同日、ヤフーにもメールで謝ったとのこと。 9月下旬、ネットの書き込みに“中国軍沖縄へ侵入”と書いたが、ちょっと物足りなかったので、ヤフーと同じサイトを作ってもっと反応を確かめたかった。 現在日本の警察は、ニセ・ニュースと同男性の関連について調査中という。

こうした事が起こるのには 必ず原因がある

メディアの分析によると、ニセ・ニュース事件は日本政府筋と一部メディアが一貫して“中国脅威論”を宣伝していることと関係あるという。

一部メディアは中国報道する際、ことさら暗部を取り上げたり、ややもすると中国に“強権主義”“軍事的野心”などのレッテルを貼り付け、中国に対する日本人の印象を悪化させている。 このほか、日本政府筋もわざと国民に“中国脅威”を植えつけようとしている。 防衛庁が最近制定した防衛大綱の中で、「中国は日本の安全の一大脅威になっている」と明確に提起している。 中国が日本に武力侵攻することは、決してありえない話ではない。 大綱は更に、中国が対日攻撃を発動する三つの条件を仮説としてあげている。 しかも、日本の防衛部門は戦闘重点配備部署をロシアから朝鮮半島へ移している。 それ故、“中国軍 沖縄侵攻”のニセ情報が偶然とはいえ、その背後には意味深いものがあり、考えさせられる。

|

« 63 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(16)費用は135億円? それとも 3000億円? | Main | 65 八方ふさがり (その19)小泉首相の中日関係発言について »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/6561047

Listed below are links to weblogs that reference 64 ヤフーサイトの偽・ニュース ”中国軍 日本侵攻”:

« 63 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(16)費用は135億円? それとも 3000億円? | Main | 65 八方ふさがり (その19)小泉首相の中日関係発言について »