« September 2005 | Main | November 2005 »

71 「米軍再編と原子力空母の配備について」の中国での報道

日米安保(米軍再編)中間報告発表

軍事一体化を強力に打ち出す 

日美安保中期告出炉 试图全面加强军事一体化

http://news.163.com 2005-10-30 10:24:00 来源: 中国新网  网友评论 6  

中国新聞ネット10月30日発:日本共同通信社の報道によれば、29日開かれた外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、日米両国は、在日米軍の再編および自衛隊と米軍の連携問題について合意した中間報告を発表した。

報告内容には、自衛隊の司令部を在日米軍キャンプ座間(神奈川県)と横田基地(東京)に移し、日米が一体となって動くこととした。 沖縄駐留米海軍陸戦隊約7000人を削減し、その大部分はグアムへ移動する。 これにより沖縄の基地負担を軽減した。

メディアは、前述の合意事項には日米両国が軍事上の一体化を強める狙いがあるという。 日本政府は在日米軍基地のある地元自治体との調整作業が、今後の焦点となるだろう。

日本 核兵器へ 門戸開放

アメリカ 日本へ原子力空母をはじめて配備

日本 ついに“非核三原則”の絆を脱し、いよいよ------

60年前、日本の広島、長崎の両都市は、アメリカの原子爆弾の炸裂を受けた。 日本国民は“核”と聞くだけで顔色を変えるほどだった。 60年後、日本政府は世界平和と地域の安定を守るという理由で、アメリカに核兵器の門扉を開くことになった。 日米両国は27日、アメリカ海軍原子力空母が2008年に在日アメリカ軍基地に配備することに合意した。 

原子力空母 入港へ

アメリカ海軍は27日声明を発表し、日米両国はアメリカが2008年に通常型空母“キティホーク”の退役に伴い、“ニミッツ”級の原子力空母を配備することに合意したと述べた。

声明では、“西太平洋地域の安全のため、アメリカ海軍の最新鋭艦船の配備が求められている。 この配備は、アメリカ政府が日本の安全を守り、国際平和と極東の安全を維持するために行う。”

日本政府もこの合意を歓迎し、細田博之官房長官は、“日本としては、アメリカが引き続き日本に駐留することは、日本の安全と世界の平和、極東地域の安定に寄与するものと期待する”

日本の横須賀市民は28日、アメリカが横須賀海軍基地に原子力空母を配備するとの決定に強く反対を表明、アメリカ政府にこの決定を変えるよう要求した。

安全確保

アメリカは第二次世界大戦終了後も、そのまま日本に軍隊を駐留している。 また、空母を長期的に日本に配備することは、アメリカ太平洋地域の安全戦略上、重要なものとなっている。

原子爆弾の悲惨さや、放射能漏れの恐れから、日本国民はこれまでずっとアメリカの核の持込みを拒否してきた。 日本政府も、1968年から“核兵器は作らず、持たず、持ち込まず”の非核三原則を守ってきた。

しかし、細田博之官房長官は、この合意は日本の一般住民の安全を脅かすものではない。 “アメリカ側から、安全と厳格な措置をとる旨の保証を得ている” 安全を確実にするため、空母が入港中は、原子力エンジンを停止したり、日本国内では補修作業しない。

アメリカ海軍は、声明の中で1964年以来、アメリカは原子力船の日本への寄港は1200回ほどになるという。 日本の関連各港へ入港するときは、安全を保証してきた。 海軍は安全対策には万全を期しているという。

“キティホーク”と交代

アメリカ海軍は声明の中で、西太平洋地域の“不測の事態の環境”にあることを考慮すると共に、今回の艦船の交代はアメリカ軍の旧型艦船の入れ替えの長期計画の一環にすぎない。

しかし、軍側はその時、どの原子力空母が“キティホーク”にとって代わるのかは明言を避けている。 アメリカには全部で9隻の現役“ニミッツ”級原子力空母がある。 そのほか、アメリカの前大統領(父)ブッシュが命名した原子力空母が一隻、建造中である。

“キティホーク”は、ディーゼルを動力とする空母で1961年就航、1998年から日本の横須賀基地に配備されていた。

アメリカでは現在就航時間の一番古い空母であり、また唯一海外に長期配備されている空母である。 予定では2008年に退役する。

現在、在日米軍の数は約5万人。 アメリカのトーマス・シーファー駐日大使は28日、アメリカは中間報告をまとめ、在日米軍の数を削減し、更に海外駐留の減員プランも進めていると述べた。

日敞核武大 美将首次在日本部署核力航母

http://news.163.com 2005-10-29 08:26:03 来源: 北京青年(北京)  网友评论 49  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

70 八方ふさがり (その23)中国はポスト小泉を誰と見ているか?《下》

3.小泉後継者は安倍晋三?  《続》

小泉の後継者浮上 対中強硬  靖国神社参拝を支持

小泉接班人浮出水面 对华强硬支持参拜靖国神社

www.96.cn 2005-7-1

13:10:48

日中問題に関心ある人なら、安倍晋三の名前を知らぬはずがないだろう。 安倍晋三自民党幹事長代理は自民党内でも有名な「タカ派」の人物であり、日中問題では、常に強硬な意見を言う。

最近彼は、またまた小泉首相の靖国参拝を弁護して“次期首相も続けて参拝すべき”と述べた。 日本国内では、安倍晋三は“小泉の後継者”と見られている。メディアも彼がいずれ首相の座に着くと推測している。

“生粋の政治家”

現在50歳の安倍晋三は、輝かしい政治家の名門の出である。 彼の祖先は平安時代の陸奥の豪族だそうだが、その後、戦に敗れ、今の山口県に移り住んだ。

父親は安倍晋太郎で、中曽根内閣の時、外相となり竹下登と宮沢喜一と共に、中曽根後の「三大派閥の領袖」とされていたが、1991年病気で死去。 首相の座には着けなかった。 母・洋子は有名な右翼岸信介前首相の娘で、こうした家のバックが、メディアをして安倍晋三を“生粋の政治家”と言わしめている。

政治への道は順調 前首相に気に入られる

安倍は小さい頃から政治への理想を持っており、作文の中で、“私の夢は実業家と政治家になること”と書いていたほどだ。 家柄と人望により、安倍は何事も順調だった。 成蹊大学法学部を卒業すると、アメリカ南カリフォルニア大学へ留学、1979年帰国後、神戸製鋼に入社。 3年後退社し、外相だった父親の秘書官となり政界への道を歩むことになる。 この時、福田赳夫と竹下登からいろいろ面倒をみてもらった。

1987年福田夫妻の仲立ちで、森永製菓の社長松崎昭雄の長女と見合いし、結婚する。 その時には、自民党の竹下登幹事長がわざわざ祝賀に訪れ、お祝いの言葉も述べている。“安倍君は、小さい時から政治家になる気持ちを持っており、しっかりと父上から学んでおられる。 もし、何かこまったことがあったら、私、竹下登のところにいらっしゃい”

1991年父親の病死後、長男寛信は政治には興味がなく、母親洋子は安倍が父親の後を継いで衆議院議員になることを期待した。 1993年、安倍が自民党、後援会そして財界が組織した“六晋会”等の強い応援を得、高得点で当選した。 2000年、安倍は森義朗の内閣官房副長官となり、これからとんとん拍子に出世していく。 2003年9月、安倍はスキャンダルで降りることになった山崎拓に代わり、自民党幹事長となり、小泉首相の懐刀となる。

言葉遣いや態度が柔らかく、また、なかなかの容貌から女性の人気が高く、スマートな少壮政治家とされている。 2002年には、第31回ベストドレッサー賞を受賞している。

靖国神社参拝は正当と主張

安倍は、母方の祖父岸信介を手本としており、その“タカ派”的言動を継承している。 小泉内閣がアメリカを支持してイラクに侵攻した時、安倍は小泉内閣のスポークスマンとして野党やメディアと丁々発止とやりあい、終始“アメリカのイラク攻撃は正当なものだ”と主張し続けた。

日中問題でも、安倍は強硬意見が多い。 日本の政界に登場して以来、安倍は、敗戦国の地位からの脱却を主張したり、国連の安保理のメンバーとなること、小泉首相の憲法改正へ向けた動きに加勢したり、朝鮮問題では強硬な態度をとっている。 今年5月28日、安倍は、札幌での講演会で“国のため亡くなられた方に哀悼の誠を捧げる、首相の靖国参拝は当然のことだ。 参拝は首相としての務め、次期首相も、当然参拝すべきだ”

最近の世論調査では、“タカ派”的色彩の強い安倍の支持率は小泉に次いでいる。 道理でメディアが、安倍晋三はポスト小泉の次期総理と書きたてている訳だ。 政界歴がまだ浅い安部だが、何で自民党の実権を握る人物になりえるのか?

メディアは、安倍の台頭について、一つには彼の性格が魅力的なこと、もう一つは時代の流れにピッタリ合ってると見ている。 今、日本は“国難意識”が強く、安倍の“国難意識”と国内の民族主義的なうねりとうまく合ってしまった。 もし、安倍が来年9月すんなり禅譲されたとして、中国問題を処理するとき、慎重な対応が求められよう。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

69 中国の「憲法改正」報道

自民党新憲法草案を決定 戦力不保持条項を削除

日自民党首次修草案出台 除不保持力条款

http://news.163.com 2005-10-29 11:24:51 来源: 中国新网  网友评论 23  

中国新聞ネット10月29日発:共同通信社の報道によれば、自民党は28日、日本国憲法を大幅に改正し、“自衛軍”の保持を明記する等を内容とする新憲法草案を発表した。 また、“環境権”等の新権利を盛り込むと共に“国民の責務”に関する条項を新設した。 前文は公益的内容を重視したものとなっており、“国や社会を愛情と責任感と気概を持って自らを支え守る責務”等を求めている。

自民党は、次の通常国会で《国民投票法案》制定を計画しており、来年の民主党の憲法改正案を待って、憲法改正を政治日程に上げる方向だ。

注目の憲法九条については、“戦争放棄”を規定している九条一項は維持する一方、二項の“戦力不保持”は削除された。 その上で、“国家の平和と独立”を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮者とする“自衛軍保持”を明記した。 自衛軍の任務については、国際的に協調して行われる活動および緊急事態における秩序の維持、また海外での武力行使を認めている。 草案には“集団的自衛権”については明記してないが、“自衛権の範囲内”なら武力の行使を容認している。 また、“軍事裁判所”を新設した。 政教分離については、社会的儀礼の範囲内ということで、裁判所の判例に添ったものとなっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

68 八方ふさがり (その22)中国はポスト小泉を誰と見ているか?《上》

1.小泉後継は安倍晋三?

後継者レースのトップ 安倍晋三 来月初入閣へ

小泉号接班人安倍晋三下月可能首次入()

http://news.163.com 2005-10-28 06:27:05 来源: 方早(上海)  网友评论 7  

郵政民営化法案、反テロ特別措置法修正案等主要法案が日本の国会を滞りなく通過したため、小泉純一郎首相は、11月初めに予定される、内閣改造と自民党党役員の調整作業に取り組むことになった。

今回の内閣改造は、小泉政府としては4回目となる。 小泉の後継者と目される有力候補者の自民党安倍晋三幹事長代理は、初入閣するものと見られる。

小泉首相が2001年政権を担当して以来、常に首相を支えてきた竹中平蔵経済財政担当相、公明党が留任を望んでいる北側一雄国土交通相、また次の首相候補の一人麻生太郎総務相及び谷垣禎一財務相の四人が留任する可能性が高い。

小泉首相は、郵政民営化法案通過後、政府系金融機関の統廃合、社会保障制度、三位一体改革等の政策を打ち出した。 これら政策の実施と関連する財政、厚生労働、総務の三つの閣僚と対中、対韓の改善が期待される外相、政府内の総合調整役の官房長官の五つのポストの人選が国内外のメディアの最大関心事となっている。

メディアの分析では、来年9月任期満了後も、これまで推し進めてきた「小さな政府」路線を継続させるため、内閣人事でその方針を貫く段取りをする模様。 大方の予想では、小泉が最も気に入っている三人――安倍晋三、麻生太郎、谷垣禎一は入閣するものと見られる。 自民党の重鎮、森義朗前総理は今月15日に小泉後継とされる安倍晋三、麻生太郎、谷垣禎一および福田康夫前官房長官の4人は、共に内閣入りすべきだと語っている。 現在、小泉後継レースの中で、今年51歳の安倍晋三の人気が一番だ。 “誰が総理にふさわしいか?”の質問で、最新の世論調査では、安倍晋三の支持率は小泉次いで23%となっている。

2.小泉首相 後継者を早くも披露?

  次は 安倍晋三が有望!?

小泉提早披露日本首相接班人 安倍晋三有望接替

2005100609:41

安倍晋三自民党前幹事長が小泉後の次期首相有力候補

《日本経済新聞》5日の報道によると、小泉首相は来月内閣改造と自民党内の役員人事を行うことに決めた。 

この内閣改造には強い関心が集まっている。 というのも、ポスト小泉の首相候補が浮かんでくるからだ。 小泉首相も首相候補達を入閣または自民党の重要ポストに就ける意向を表明している。

自民党が先月の衆議院選挙で勝利した後、小泉首相はすべての閣僚を留任した。 しかし、郵政改革法案が議会を通り成立したとき、内閣を改造すると表明していた。

《日本経済新聞》は、政府と自民党関係筋の話として、11月1日は、特別国会閉会後自民党の重要メンバーを任命するだけで、翌日、新内閣の閣僚名簿を発表する。 具体的人選の公表は全くない。 しかしメディアは小泉首相のある発言内容が、次期首相候補の重要な情報ではないかと見ている。

小泉首相は、先週前官房副長官の長女の結婚披露宴に出席した時、“こういう結婚式はめずらしいんじゃないか? 前総理と現職の総理、これからの総理が揃っている”

その時、出席者の中には安倍晋三、福田康夫がおり、ポスト小泉の有力候補と目されていた。 

《読売新聞》の先週発表した世論調査によると、安倍晋三自民党前幹事長を次期首相にとの支持率は55%、福田康夫前官房長官の支持率は9%だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

67 八方ふさがり (その21)小泉首相靖国参拝の「参拝」という言葉の是非について

小泉靖国参拝余話:

“参拝”という用語の使い方は不適切?

于小泉用“参拜”一有何不可?

http://news.163.com 2005-10-25 21:39:00 来源: 人民网(北京)  网友评论 0

2001年以来、日本の小泉純一郎首相はA級戦犯の亡霊を祀る靖国神社を何度も参拝している。 そして、中国を含むアジア各国人民の強い不満と厳しい抗議にあった。 2005年10月17日、小泉首相は各国人民の反対を押し切り、5回目の靖国参拝を行い、再度各国の強い関心を呼んだ。

朽木先生が、図らずも10月24日、人民ネットに文章を寄せられた。

“我々はこれからは、小泉のような人が靖国神社へ行くのは「拝鬼」(亡霊を拝む)というべきで、「靖国神社へ参拝」というべきではない。 小泉首相の「拝鬼」行為に対して「参拝」という言葉を使うことはやめよう!”と述べている。

理由は

朽木先生は解釈と説明をされている。 先生が仰るには、私は最初から“参拝”という言葉に納得できなかった。 なぜ“参拝”とするのか?   いろんな辞書を調べてみれば、一目瞭然だ。 “一定の礼節を以って、尊敬する人、或いは育ててもらった恩人の遺影、お墓に詣でること” とある。 私がどうしても合点がいかなかったのは、日本の小泉なにがしが参拝というのは、それは彼の立場がそうさせるのである。 我々がなんで、何も判断せず物まねをするのか、またオウムの口真似のように一字一句違わず書き写して、そのまま転載するのか? 言葉を換えれば、小泉が自ら参拝と思ってることは、日本の右翼分子、世界の新ナチスの類が靖国神社「拝鬼」を「参拝」としていることであって、我々中国人が、どうして頭を使わず、同じように“参拝”を口にするのか? ――――これは、政治的是非を問う問題である。 中国語は言語豊かな言葉とよく言われるのに、どうしてこの問題について、こうも無頓着で、幼稚で、軽率なのだろう? こうした問題を避けてはならない。 我々の言葉を悪人の手先にしてはいけない。

でも実際は、朽木先生の前述の見解には考証する必要がありそうだ。 じゃあ、誰が“参拝”という言葉を使い、小泉“靖国神社参拝”と言ったか? 誰が“頭を使わず”日本の右翼分子の後について、“物まねし、オウムの口真似”同様、一字一句違わず書き写して、そのまま転載したのか? 誰が“政治的是非を問う問題”で“無頓着”で“幼稚で軽率”だったのか? そして、言葉まで利用されてしまったのか? こりゃあ、大変、どないしましょ?!

ちょっと待った! この考えはおかしい。 

朽木先生、間違ってますよ!

朽木先生の間違いはどこか? 我々が使用する“参拝”の二文字は、ある事実を述べているのであって、“善悪の判別”をする訳でなく、逆に朽木先生は自分の思考論理上に“矛盾”が見受けられる。

“参拝”とは何? “参拝”は、“一定の礼節を以って、尊敬する人、或いは育ててもらった恩人の遺影、お墓に詣でること”である。 小泉首相の“参拝”は、あれは小泉首相の政治態度であって、小泉首相は戦犯に対する尊敬と崇拝と表明している。 小泉首相“靖国神社参拝”と人は言うが、これはただ、客観的事実として小泉首相が靖国神社を参拝したと述べてるのであって、ここでの参拝は小泉首相の政治信条であって、決してこれを述べている者が、戦犯に対して“尊敬”の念を抱いているということを意味するものでないことは言うまでもない。 これは、張三が“李四はつらい気持ちで家を出た”と言った場合、ここで本当に“つらい気持ち”なのは“李四”であって、これを述べた張三本人が“つらい気持ち”だと言ってる訳ではないようなものだ。 だから、日本の小泉首相“靖国神社参拝”と言うとき、ここでの“参拝”という言葉は不適当ではなく、それは小泉首相が日本軍国主義の亡霊にうつつをぬかしてる態度を間違いなく正確に表していることになる。

朽木先生は、“拝鬼は拝鬼だ”。 そして“参拝”の代わりに“拝鬼”を使うことを主張し、我々に小泉なんぞの“拝鬼”を“参拝”としないよう呼びかけている。 ――――私が思うに、口で“拝鬼”といい小泉参拝を説明することはできないことはない。 しかし、堅苦しい政治用語の中に“拝鬼”という語を使用することは不釣合いだし、いいとは思えない。

事実、党と国家指導者の幾たびかの発言の中でも、また、わが国外交担当者の正式な場面でも、例えば、胡錦濤国家主席が小泉首相と会見した際、日本に靖国神社参拝問題の善処を申し入れた時(2004年11月22日)、外交部が靖国神社参拝が中日関係の最重要問題とした時(2004年11月23日)、2005年10月20日外交部孔泉報道官が記者会見で記者の質問に答えたとき、その他各国有識者と日本の“靖国問題”に話が及んだ時、すべて参拝という言葉を使っており、もう国際的慣用語になってしまっている。 これは自然で、適切である。

朽木先生の“言葉遣いを検討する”精神は「是」とすることはいうまでもない。 しかし、国際問題での“ある言葉”に“敏感”になりすぎるのも、いかがなものだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

66 八方ふさがり (その20)小泉首相靖国参拝のツケ

日本に 参拝の付けまわる

小泉首相 韓国はなだめ 中国には反撃決意

参拜付出代价 小泉安抚韩国将火力准中国

http://news.163.com 2005-10-26 06:47:28 来源: 时报(北京)  网友评论 1277

日本 小泉参拝の代価を支払わされる

日本政府は、小泉首相の5回目の軽率な靖国神社参拝を懸命になって後始末をしている。 昨日、内閣は行政権が司法権に挑戦することさえいとわなかった。 民主党の野田佳彦国会対策委員長からの質問書を受けて、“神道の形式を採らなければ、政教分離の原則には違反しない”との角度から、法理論の統一を図った。 しかし、それでも日本国内の疑問は収束せず、また、激しく揺れたアジアや他の地域の怒りは収まらない。

事実上、日本はすでに小泉参拝の「つけ」を支払い始めている。

この「つけ」は、外交面から支払わされている。

中国 APEC期間で中日首脳の会談はないと 表明

小泉純一郎首相は先日、来月韓国でアジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席する際、中国の胡錦濤国家主席と会談し、日本が中日関係を重視していることを強調し、両国元首が会談することは、両国にとって有意義なことだと希望していた。

中国外交部武大偉外務次官はこれについて、両国首脳はアジア太平洋経済協力会議で会う機会は極めて少ないと述べた。 昨日、中国外交部の孔泉報道官は定例記者会見上、武大偉の発言を確認した。 孔泉報道官は、今の雰囲気では両国の首脳会談にふさわしくない。 小泉首相は、再三約束を破り、続けて靖国神社へ参拝した行為の政治的責任を負わねばならない。

韓国  必要な交渉以外 対日外交を縮小

昨日、日本の共同通信社によると、韓国政府は、日本の首相の靖国神社参拝問題を検討した結果、基本的に原則は“必要な外交交渉”以外、対日外交を縮小する方針を固めた。

これより前、中韓両国の強烈な反応に対して、小泉首相は“分断方式”の手段をとった。 小泉首相は、韓国の潘基文外交通商相が先週訪日取り消しを回復した決定を下したことについて大いに賞賛し、韓国の参拝に対する反応が“冷静”であると述べ、日韓友好は変わらないと語った。

小泉首相は、潘基文外交通商相の27日訪日を勝利と見てはいるが、日韓の相互の交渉には友好的雰囲気は望めない。 また、韓国が日本との外交活動を縮小する決定をしたことは、小泉首相にとっては不意打ちを食らったようだ。

アメリカは外交ルートを通じて 日本へ批判を伝達

日本が歴史問題に頑固な態度をとり続けていることに、ずっと寛容な態度を見せていたアメリカが、今回は反応があった。 アメリカ下院国際関係委員会ヘンリー・ハイド委員長が20日、“書簡外交”方式で小泉首相の靖国神社参拝のやり方を強く批判した。 ハイド委員長は、日本の加藤良三駐米大使に送った書簡の中で、“靖国神社は第二次世界大戦の主要な戦犯を祀っている場所である。 日本政府関係者が靖国神社を繰り返し参拝することを遺憾に思う”と述べている。 ハイド委員長は、アメリカ政界の議員で、“書簡外交”方式で意見表明したことは、重大な外交的事件である。 議員としての身分で行われた表明は、対日関係史上例のないことである。

小泉首相の“善後策” 中国・韓国・アメリカで対応に相違

細かに観察すると、小泉首相は参拝の善後策を講じているようだ。 その策略には2段階あって、一つは、国際社会に向かっては極力“中韓の過剰反応”とする幻惑作戦。 もう一つは、出来るだけ韓国をなだめ、中国に反撃する正面作戦。

小泉首相は先日、アメリカのコラムニストロバート・ノバク氏との会談の中で、靖国神社参拝は“主要な問題ではない”“なぜ参拝しちゃいけないのか理解できない”と述べ、西方国家特にアメリカに“中韓は日本の内政に干渉している”との偽りの主張を通そうとしてるようだ。 

また、小泉首相が韓国は“冷静”で“常識派”とおだてるのと対照的に、日本の中国に対する態度はますます強硬になっている。 “悪玉”役は町村信孝外相。 町村外相は、日本はこれまで中国のいいなりになりすぎた。 小泉首相の靖国参拝は“日本の国家利益に合致する”ものだし、首相の参拝は外国の圧力に屈服しないとの象徴だ。

靖国神社に祀られている何千もの戦犯は他国への侵略者であって、自国内で戦死したものではない。 それ故、小泉首相あるいは政府関係者の参拝は、決して日本の内政なんかではない。 日本がこの点を認識しない限り、いつまでも付けがついて回っていくだろうし、いつまでも東アジア地域の“厄介者”となるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

65 八方ふさがり (その19)小泉首相の中日関係発言について

小泉首相 中日関係は難問山積 参拝を止めたからといって、片付く問題ではない

小泉称中日难题成堆 停止参拜无于事

http://news.163.com 2005-10-20 07:53:54 来源: 中国青年(北京)  网友评论 10855

“朝日新聞”19日発表の世論調査によると、小泉首相の靖国神社参拝が中日、韓日関係を悪くしていると感じている人が65%に上るという。

民の声はかくも明らか。 それなら、これまで民意を“切り札”のようにしてきた小泉首相が“なぜ”それを無視し突っ走ったのか?

個人的信念を捨てた裏には、小泉首相が身内にこう言っていたという。

“(中日の間は)靖国神社問題が解決したとしても、教科書、尖閣諸島、東シナ海境界線問題などがあり、「屈服」するわけにはいかない”

言わんとするところは、難題が山積みになっており、靖国神社問題が解決したからといって、何のたしにもならない。 いっそ、“毒食わば皿まで”の心境だ。

この発言は“政治的知恵”とでも言えようか。 大衆には受ける。 一部政治家、文化人、メディアは(その本質を)わかっていても、知らん振りして、この発言を後押ししている。

しかし、よく考えるとこの発言の欺瞞性は明らかである。

まず、靖国神社問題は、単なる両国関係の諸問題の中の一つではなく、相互信頼を築きその上で、その他の係争中の問題を解決する前提となり、基礎となるものだ。

中日関係正常化の糸口は“歴史を戒めとする”だ。 国交前後、双方から多くの、そしてもっと厄介な問題があった。 当時の日本の指導者は、

“歴史を戒めとする”を快く聞いてくれた。 たまに「脱線問題」が生じても、速やかに是正してくれた。 中日友好の雰囲気が濃厚だった。

しかし小泉首相は、再三再四、靖国神社を参拝し、他国の基本的問題に挑戦してきた。 “歴史を戒め”としないばかりか、一人で歴史の鏡をぶち壊し、中日の正常な交際の舞台をメチャクチャにした。

“土台がなければ、何事も存在しえない” 歴史を歪曲したら、中日友好の大舞台も、どこから歌えというのか?

従って靖国神社は、数多い問題を解決する前提であって、決して単なる問題の一つではない。 小泉首相の靖国神社での“一夫関に当たる”(一人で靖国を頑張る)行為は、他の問題を解決するルートまで閉ざしてしまっている。

第二に、この発言は日本国内ではよいであろう、また国と国との二国間で行うべき問題でもあるのに、極右民族主義の力を借りて、政治的目的を達しようとしている。

小泉首相の論理では、歴史問題は他国が「日本を牽制しようとしている」問題にすりかわってしまった。 更に、東シナ海境界線問題が火に油をそそぎ、日本のメディアでは猛烈な議論が巻き起こり、一般国民も過熱気味になり、中日関係は悪化している。 そして、それは両国民の対立をあおり、中日友好の礎を壊そうとする遠謀が隠されている。

もしも、これを“政治的知恵”というなら、日本の現在の指導者のやることなすことすべて、あまりにも程度が低いと言わざるをえない。

日本のメディアは、首相の地位にある今も、小泉首相には依然“外交感覚”がないと遠慮がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

64 ヤフーサイトの偽・ニュース ”中国軍 日本侵攻”

“中国軍 日本侵攻”   背後に政府筋の「中国脅威論」見え隠れ

“中国攻日本”背后:日官方有意渲染中国威

http://news.163.com 2005-10-24 09:42:30 来源: 时报-人民网(北京)  网友评论 682

18日、驚くべきニュースが“ヤフーサイト”上に載った。 “日本共同通信社10月18日アメリカ発、アメリカ国防総省は18日早朝、中国戦闘機が沖縄の日本の航空自衛隊機を追撃中で、小泉内閣はすでに緊急安全保障会議を招集しているとのニュースを公表した。” このニュースにはもう一つビックリする標題がつけられていた。 “中国軍 日本の沖縄に侵攻”。 国際政治に多少とも理解のある人ならば、こんなことはありえない事とわかるはずだ。 では、このニュースはなんで出てしまったのか?

真偽は明白

毎日新聞10月19日付の記事によると、ネット上に載った“中国軍沖縄侵攻”のニュースは、内容が虚偽であるばかりか、同ニュースのサイトはヤフーサイトに酷似して作ったもので、共同通信社がアメリカから配信したように装っており、この記事はまったくの偽記事だった。

同ニュースサイトとヤフーサイトはほとんど同じで、サイト上に記載されているその他のニュースの標題をクリックすれば、ヤフーサイトのニュースが見られる。 同サイトの製造技術はずば抜けており、本物と思わせ、しかも敏感な内容に触れており、人々の関心を引き付けるものだ。

事件後、共同通信社は、このニュースがまったく事実無根であり、同サイトの即時削除を求め、名誉毀損の裁判を起こすことを表明した。 同時に、ヤフーは、同行為はヤフーのマークとサイト様式を盗用したもので、ヤフー・サイトの名誉を損なうものであり、同サイトの削除を要求すると共に、法的措置を講じたいと述べた。

影響重大

《毎日新聞》記者、日本国立情報学研究所 岡村久道教授に取材

岡村教授が研究されているのはコンピューター法、ネットの情況にも詳しい。 岡村教授は、このような偽ニュースサイトはめずらしい。 もし、犯罪者が大量にメールを送付したら、同サイトのクリック率は高くなる。 こうした行為は、共同通信社に対しては偽計業務妨害罪が成立されるだろう。 小泉首相が靖国神社に参拝したことは、中日関係が緊張している時期であり、多くの人がこのニュースを見れば、「嫌悪感」を抱かせることになる。 偽サイトの制作技術は難しいものの、マネする人が出てくるかもしれない。

騒ぎが大きくなったので怖くなったのか、それとも目的がもう達せられたと思ったのか、長崎に住んでいる30歳の男性が、19日午後、共同通信社長崎支社に電話し、偽ニュースを作ったと白状した。 男性は、こうしたのは社会の関心を引きたいと思った。 同日、ヤフーにもメールで謝ったとのこと。 9月下旬、ネットの書き込みに“中国軍沖縄へ侵入”と書いたが、ちょっと物足りなかったので、ヤフーと同じサイトを作ってもっと反応を確かめたかった。 現在日本の警察は、ニセ・ニュースと同男性の関連について調査中という。

こうした事が起こるのには 必ず原因がある

メディアの分析によると、ニセ・ニュース事件は日本政府筋と一部メディアが一貫して“中国脅威論”を宣伝していることと関係あるという。

一部メディアは中国報道する際、ことさら暗部を取り上げたり、ややもすると中国に“強権主義”“軍事的野心”などのレッテルを貼り付け、中国に対する日本人の印象を悪化させている。 このほか、日本政府筋もわざと国民に“中国脅威”を植えつけようとしている。 防衛庁が最近制定した防衛大綱の中で、「中国は日本の安全の一大脅威になっている」と明確に提起している。 中国が日本に武力侵攻することは、決してありえない話ではない。 大綱は更に、中国が対日攻撃を発動する三つの条件を仮説としてあげている。 しかも、日本の防衛部門は戦闘重点配備部署をロシアから朝鮮半島へ移している。 それ故、“中国軍 沖縄侵攻”のニセ情報が偶然とはいえ、その背後には意味深いものがあり、考えさせられる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

63 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(16)費用は135億円? それとも 3000億円?

1.“神舟6号”の打ち上げ費用 135億円

2.“神舟6号”の打ち上げ費用 3000億円

3.四川宇宙研究院党委書記:

神舟6号費用3000億円は誤報と語る

1.“神舟6号”の打ち上げ費用 135億円

明:此次神六人航天共花9亿元人民

http://news.tom.com 200510171150来源:人民网

人民ネット北京10月17日午前10時30分、中国有人宇宙工程事務局唐賢明主任は、国務院新聞記者クラブで行われた記者会見で、“2007年頃、中国は宇宙飛行士の船外活動を実現する予定。 また、今回の“神舟6号”の宇宙飛行に要した費用は、9億人民元(約135億円/15円換算)だった”と語った。

唐主任は更に、“2009年から2012年にかけて、中国は宇宙軌道において宇宙船・宇宙ステーションとのドッキングも実施する予定”

また、“現在女性飛行士はいないが、次回の宇宙飛行士メンバーの選抜時には、女性候補も検討している”と発表。

“神船6号”有人宇宙飛行は総額9億人民元(約135億円/15円換算)、ドルに換算すると1.1億ドル相当かかった。 すべて、中国政府の支出であり、民間金融機関からの融資ではない。

“神船6号”の観測地点についてもはじめて明らかにした。

今回この任務にあたった観測ネットは、北京、東風、西安の三ヶ所の観測センター、東風、渭南、青島、カシュガルなどの中国国内観測ステーション、ナミビア、マリンジ、カラチなど国外三ヶ所の観測所および太平洋、インド洋、大西洋で四艘の「遠望号」観測船など陸海全地球的S周波数通信ネットで、ロケットや宇宙船の観測通信任務にあたった。

2.神舟6号 打ち上げ研究費用は3000億円

家称神舟六号升空研究花200亿人民

时间2005100804:11  来源:重

国家863計画宇宙開発部門専門家委員会の中国工程院院士姜景山顧問は、今回の打ち上げ研究費は200億人民元(約3000億円)に達すると語った。 飛行軌道は“神舟5号”と基本的に同じで、研究には生物、材料、無重力実験などが行われる。 宇宙の環境と地球とではまったく違う。 今回実験するのは比較的簡単なもので、主にロケットに実験材料を積み込み宇宙へ持って行き、それを持ち帰って結果を見るのだ。

アメリカはすでに宇宙旅行にまで発展している。 二人の富豪が宇宙へ飛び立つチャンスを試した。 中国は宇宙旅行が出来るだろうか?

姜景山顧問は、宇宙旅行は一回最低4000万ドル(46億円/115円換算)が必要。 中国人の特性から言って、大金を使っての宇宙旅行は、まだ望んでいないだろう。  それに、中国人の考え方は西洋と違い、冒険心はあまり強くない。 宇宙へ行きたいという願望はまだ低い。

しかし、姜顧問は、今は宇宙へ行くことは、もう難しいことではない。

だから、中国人が宇宙旅行をすることは可能である。

3.四川宇宙研究院党委書記:

   神舟6号費用3000億円は誤報と語る

四川航天研究院党委书记:神六花200亿误传

时间2005101308:08  来源:四川在线-西都市

四川宇宙航空技術研究院・四川宇宙航空工業総公司 黄亮党書記が取材に対して、今外部で報じられている“神舟6号”の製作コストについて修正をした。

黄亮党書記は、“神舟6号”の製作・発射に伴う費用が総額200億人民元(約3000億円)と報道されてることについて、非科学的、無責任な報道と強調した。 この算出方法は、わが国が宇宙事業へ投入したすべてを“神舟6号”にあてたかのようだ。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

62 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(15)"タイムス”記事《日本と中国の宇宙競争》

アメリカ 週刊誌“タイムス”:

宇宙競争 中国2:0で日本をリード 

美国《代》周刊:太空竞赛 中国20先日本

http://news.163.com 2005-10-16 10:36:00 来源: 中国新网  网友评论 361

中国新聞ネット10月16日電:

香港文匯報のアメリカ週刊誌“タイムス”の記事の転載によると、宇宙での勝利は、こういう言い方が実証されることになるという。 

中国こそアジアの真の経済、技術強国である。 この地位は前世紀・

日本が独り占めし、絶対譲ろうとしなかったものだ。 現在、問題は、“神舟6号”有人宇宙飛行が無事帰還の暁には、中国の宇宙での優勢は2対0となり、日本はアメリカ人同様、先のソ連が初めての人工衛星を打ち上げた時、ハッと悟ったように、国家の威信をかけて奮起し、直ちに追いかけるのか? それとも引き続き地球上の資源を活用し、実際的優先分野を行くのか? だそうだ。

中国の宇宙船“神舟6号”は、10月12日ゴビ砂漠酒泉衛星発射センターから打ち上げられた。 これは、中国として二度目の有人宇宙船となり、宇宙船は5日間地球の周りを飛行する。 その期間中、船内で二人の飛行士は、一連の実験を行う。 今回の“神舟6号”の打ち上げの意義は、中国が日本と宙競争を白熱化させる中で与えた最新の一撃だという。 

中国の成功  日本は追撃に踏み切るか?

アメリカと先のソ連の宇宙競争は、競争なんてきれい事ではなく、実際は冷戦の色彩の強いものだった。 アジアの宇宙競争は静かに進められている。 アメリカ海軍軍事学院・国家安全政策決定部フォレーソ主任は、“宇宙事業に驀進中の中国に、日本が黙ってる筈がない”

日本の携帯電話の大手NTT DoCoMoの立川敬二前社長が、2004年11月日本宇宙航空研究開発機構の新理事長になった。 彼が担う使命には、“機構目標の再策定、従来無関心だった国民の支持を取り付け、なかなかウンと言わない政府から多額の資金を確保すること”などがある。 今年4月、立川敬二理事長は、“宇宙航空研究開発機構2025年の目標”(JAXA 長期ビジョン 2025)を発表した。 その主な内容は、同機構の外見を模様変えし、有人宇宙計画を打ち立てたこと。 

立川敬二理事長は、“今後10年の間に、本機構は月面探査計画の実現と有人宇宙飛行計画の実行の可能性を調査研究するとしている。 最終的には、2015年に日本政府の承認を得たいとしている。 中国の最近の宇宙での成果は、日本を宇宙事業発展に乗り出す大きな原動力となった。 中国はこの宇宙競争で我々を一局リードした。 1対0だ。

有人宇宙飛行を含めた宇宙計画に、我々は、断固たる決意で取り組む“

日本の宇宙飛行はアメリカの宇宙船に依存

 

現在、日本には日本の有人宇宙計画がある。 しかし、アメリカの支持なしでは出来ないものだ。 アメリカ宇宙センターで訓練を受けている8人の宇宙飛行士のうち、5名がすでにスペース・シャトルで宇宙に行った。(今年8月“ディスカバリー”も含む)。 東京の東北寄りにある、筑波宇宙センターには、32億5千万ドルを投じて作った“日本の実験シャトル”があり、このシャトルは2007年に、アメリカのスペース・シャトルで打ち上げる計画になっている。 そして、国際宇宙ステーションで組立を行い、その際、3名の日本宇宙飛行士がその中で3-6ヶ月生活し、各種宇宙実験を行うほか、どうしたら宇宙で快適な生活が出来るかを調べることになっている。

中国が一貫して表明していることは、宇宙計画は純粋に科学、経済、そして愛国的行動であって、軍事的関心はない。 去年年末に、海南島で開かれた科学技術会議で、中国月探査計画の第一人者である欧陽自遠氏は、“月探査計画は、更なる科学技術の発展を促す。 私にはこの投資が、どの位の見返りがあるか計り知れないと思う”と語った。

巨大支出に 日本政府は二の足?

日本の宇宙計画に対する態度には、いろいろ問題がありそうだ。 経済強固の地位も、長期的に打撃を受け、民族の自信も傷ついたからか、それとも、熟考型、理性型の考え方も増えたからか、金を食い、無意味な競争に巻き込まれたくないとも考えている。 多くの日本人が疑問に思うことは、宇宙計画を進めることによって得られる科学技術や経済効果は、危険と巨額の支出に見合うかどうかということだ。 《週刊航空》関川記者はこう語っている。 “2025計画”は毎年25-28億ドル(約2875億円―3220億円/115円換算)が必要。 現在の宇宙航空研究開発機構の予算は18億ドル(約2070億円)。 目下のところ宇宙計画に興味がない政府は、予算増加には応じない。“

| | Comments (0) | TrackBack (0)

61 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(14)日本のショック

“神舟6号”に 日本 心情複雑

中国と日本の宇宙飛行の距離感を認識

日本仰望神六心态复杂 中日航天存在差距

http://news.163.com 2005-10-17 17:06:06 

来源: 世界新闻报   网友评论 36842

《世界新聞報》駐日特約記者韓瑞、特約記者章卓

10月12日午前、日本市民の多くは東京の繁華街の電子ニュース板で“神舟六号”打ち上げのニュースをはじめて知った。 日本の各主要テレビ局もそれぞれのニュース番組の中で、このニュースを報じた。 一般社会ニュースを主とする夕刊各紙も、一様にトップの目立つ位置に“神舟6号”発射のニュースを載せた。

あるジャーナリストによると、日本は宇宙の領域で中国と差が開いてきたという。 《読売新聞》の科学部記者山田哲朗氏は、“日本人はアメリカの宇宙船で宇宙ステーションに乗り込んで、それで自分は有人宇宙技術を掌握したように思っているが、これは、他人の自転車の後ろの台に乗って、自分は自転車を乗りまわすことができると言っているようなもので、自分をだましているようなものだ。”

中国の“神舟6号”の打ち上げ成功に嫉妬心を抱いている人もいる。 “こんな国に、政府開発援助なんてやめるべきだ。”

日本の専門家とメディアは中国の脅威を盛んに書き立てる 

神舟6号打ち上げ後、専門家の中から一方的に中国の脅威を強調するものが現れた。 日本宇宙工学分析家中信夫氏は言う、「中国の宇宙開発は軍の主導で進められた。 もし中国が宇宙ステーションを建設したなら、地球のあらゆる国は監視される。 日本の安全も脅かされるだろう。」

日本のメディアも“酸っぱいブドウの心理”がいっそう明白である。

相当部分を“中国脅威論”の説明に費やしていた。 その中には、アメリカを主役において、それを利用して中国をやっつける作戦もあった。

日本最大の右翼新聞《産経新聞》は、中国は高精度のミサイル制御技術を身につけ、台湾海峡に危機が発生した時、駐日米軍基地を含む日本の戦略目標を、中国は攻撃対象とするだろう。

《日本経済新聞》は言う。 中国の“神舟6号”打ち上げは、アメリカの有人宇宙計画を刺激するだろう。 アメリカの議会と国防部会には、ますます宇宙での“中国脅威論”が出てくるだろう。

日本の情報機関 “神舟6号”の打ち上げと回収の情報を収集 

メディアの“中国脅威論”宣伝と同時に、日本の情報機関は“神舟6号”の全方位的情報収集を行った。

スパイ衛星は“神舟6号”の発射と回収過程の全コースを監視した。 日本は、主に2003年3月打ち上げた光学衛星とレーダースパイ衛星が情報収集にあたった。

衛星が写した写真情報は、北海道苫小牧市、茨城県北浦町、鹿児島県阿久根市の3ヶ所の地球ステーションが受信、最後に日本内閣衛星情報センターに集め、分析を行った。

電子通信ステーションでは、“神舟6号”と地上コントロールシステムや各制御ネット間の連絡信号を収集した。 日本は中国無線電信情報を専門に収集する盗聴機関を数多く設けた。

海上監視船は“神船6号”飛行軌道のデータを収集している。 今度の“神舟6号”打ち上げでは、中国は四艘の“遠望号”を観測船として派遣していた。 海上観測は機動性があり、日本の監視船は、地理の便利さを利用し、最高の観測地点を選び、“神舟6号”の宇宙での位置と飛行軌道を測量した。

中国の成功は日本を刺激し 全力を傾けて追いかけるだろう

中国が宇宙で大きく進歩したことに対し、日本は立ち遅れに甘んじては

いないだろう。 アメリカ海軍軍事学院国家安全政策決定部フォレイソ主任は、「宇宙事業に猛スピードで進んでいる中国に、日本は間違いなく注目している。」

報道によると、日本の有名な携帯電話会社NTT DoCoMoの立川敬二前社長が、2004年11月日本宇宙航空研究開発機構の新理事長になった。

2005年4月、立川敬二理事長は“宇宙航空研究開発機構2025年の目標”(JAXA 長期ビジョン 2025)を発表し、同機構の刷新を図り、有人宇宙計画を策定した。 立川敬二理事長は、「今後10年の間に、本機構は月面探査計画の実現と有人宇宙飛行計画の実行の可能性を調査研究する。 中国の宇宙飛行の成功は、日本を宇宙事業へ積極的に取り組みむ原動力になると認めた。 更に、“中国はこの試合で我々をリードし、1対0となった。 が、日本も有人宇宙船を含めた宇宙計画を粛々と進めていく”と語った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

60 八方ふさがり (その18)小泉参拝に日本メディア喧々諤々

日本のメディア 議論百出 

小泉首相靖国神社参拝に疑問と批判

日本媒体纷纷 疑和批小泉再拜靖国神社

http://news.163.com 2005-10-19 07:07:00 来源: 中国新网  

网友评论 9762

中国新聞社東京10月18日電:

小泉純一郎首相が“秋の例大祭”に乗じて、A級戦犯を祀った靖国神社に参拝し、日本の世論の様々な論議をよんでいる。 主要メディアの多くが、今日発表した社説の中で、小泉首相の今回の参拝について疑問と批判を載せた。

《朝日新聞》が発表した社説では、小泉首相の靖国参拝は、日本の今後に大きな“負の遺産”を残した。 首相の度重なる参拝の結果として、靖国神社の展示施設である遊就館に代表される歴史観は、海外にも紹介されるようになった。 あの戦争を“自存自衛のための戦い”とし、今もそうした過去を正当化している。 そんな歴史観を持ち、A級戦犯の分祀を拒んでいる神社に、首相が反対をものともせず、公然と参拝する。

その映像はただちに世界に伝えられ、「歴史を反省しない国」というイメージが再生産されていく。 首相は、国を代表する存在だ。 その行動が政治的な意味を持つ時、いくら“私的”と釈明したところで、通用しないだろう。

《日本経済新聞》は社説で、小泉首相が先の衆院選挙中、“適切に判断する”として、今後参拝するかどうかについては回避し、“靖国神社問題を選挙の争点”としなかった。 しかし、選挙が終わってすぐ参拝することは、公明正大とは言いがたい。 先月、大阪高等裁判所が小泉首相の参拝に違憲の判断を下した。 或いはこの点を意識したのだろう、首相は今回の参拝時には、以前の参拝方式を大幅に変え、“私的参拝”のイメージを作ろうとした。 しかし、靖国神社問題は憲法上の問題に止まらず、今や重大な政治問題と外交問題になっている。

もし、純粋な戦没者慰霊の施設であれば、参拝に反対はしない。 しかし、靖国神社は、戦没者とは違うA級戦犯を祀り、しかも“大東亜戦争肯定論”の立場をとっている。 一国を代表する首相がこのような神社へ参拝することは、あの戦争についての認識を曖昧にするものだし、日本と各国との信頼関係を損なうものだ。 首相は、戦後60年目の8月15日“日本は、歴史的事実を謙虚に受け入れ、痛切なる反省と心からのお詫びを、改めて表明します。との談話を発表したばかり。もし、実際行動が伴わなければ、虚しい言葉にすぎない。

《毎日新聞》社説では、首相が四月のアジア・アフリカ会議で日本が、当時の植民地支配と侵略の歴史について「反省と心からのおわび」を表明した。 8月15日の談話では、「ともに手を携えてこの地域の平和を維持し発展を目指す」と誓った。 にもかかわらず、今年もまた参拝である。 中韓両国にとっては首相が「二枚舌」を使っているように見えるかも知れない。

《東京新聞》の社説は、小泉首相が参拝したことは、日本のアジア外交に重大な影響を与えると疑問を投げかけるとともに、小泉首相の慢心とメンツの参拝は、国内改革の機運を台無しにするもので、それこそ理解に苦しむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

59 八方ふさがり (その17)小泉参拝私感

小泉首相靖国神社参拝に思う

小泉首相の靖国参拝問題については、それぞれの人にそれぞれのお考えがあると思う。 賛成の人、反対の人、世論調査でも賛否伯仲。 

小泉首相は靖国神社参拝をこれまでも、「心の問題に他人が干渉すべきでない。 ましてや、外国政府が、戦没者に哀悼の誠をささげるのを、「いけない」とかいう問題じゃないと思う」と不快感を示していた。

そして参拝後、批判の声を強める中国、韓国に対し、「日本は平和国家として、二度と戦争をしないこと、戦没者に対して哀悼の誠をささげるというのは当然なことだということを中韓に理解してもらうよう努力する」と述べ、なおかつ、「それぞれ事情がありますから。 日中友好、日韓友好、アジア重視は変わらないので、よく対話を進めていきたい」と、相変わらずの同様発言を繰り返した。 

小泉首相はいとも簡単にそう言うけれど、事は簡単にはいかない。

今年4月、中国での「反日デモ」後、小泉首相は、バンドンで胡錦濤国家主席と会って日中首脳会談を行った際、胡主席から靖国神社参拝や歴史認識問題について、「反省を行動に移してほしい」、また「日中共同宣言の順守」などの提案について「配慮する」旨答えている。 また、バンドン会議では世界に向けて、95年村山首相談話の表現を引用し、かっての侵略や植民地支配についての反省と謝罪の気持ちを表明した。

5月には、小泉首相の靖国参拝に関する「他の国が干渉すべきではない」発言から、呉儀副首相の突如帰国問題に発展した。

8月の終戦記念日に、「戦後60年という節目のこの年に、不戦の誓いを堅持し」小泉首相は、次のように述べている。

「――――とりわけ一衣帯水の間にある中国や韓国をはじめとするアジア諸国とは、ともに手を携えてこの地域の平和を維持し、発展を目指すことが必要だと考えます。過去を直視して、歴史を正しく認識し、アジア諸国との相互理解と信頼に基づいた未来志向の協力関係を構築していきたいと考えています。」

一体、バンドンや終戦記念日でのこうした発言とこの靖国参拝の行動と、どう結びつくのだろう?  事実、靖国参拝後の両国は、この点に最大の不信感を抱いている。 

「和」を以って「貴」となす。 今の日本には「和」がだんだん廃れてきてるように思う。 日本を代表する首相が、率先して靖国神社へ参拝し「和」を乱している。 いずれ、「君が代」同様、「靖国参拝」が義務付けられちゃうんではないかと危惧してしまうほどだ。 

「心の問題」をいうなら、相手の気持ちを忖度する度量があってしかるべきと思う。 小泉首相は「小泉談話」で述べている。 「アジア諸国とは、手を携えていくことが必要―――、過去を直視して、歴史を正しく認識し、アジア諸国との相互理解と信頼に基づいた未来志向を考えている。」と。  しかし、他国がいやがることを敢えてする、言葉と裏腹な行動は、他の国には理解されないだろう。 

最近、人がいやがることを敢えてする輩が増えている。 「独善的」「自分勝手」な事件も、この首相のスタイルを真似て増えたと思えなくもない。 教育上よくない。

対称的に思うことは、アメリカが「show  the  flag」とか「憲法9条」が日米同盟の障害になっていると、米政府高官が話したと伝わると、すぐ対応し、「イージス艦」を送ったり、イラクへ「自衛隊」を派遣したり、「憲法改正」だと躍起になる。 ブッシュさんが、面と向かっていわなくても、あうんの呼吸で理解していると言わんばかり。 でも、国連安保理常任入りでは、アメリカに袖にされてしまったけれど。 

日米関係の重要さはわかるが、さりとて、中国、韓国との関係が今のままでいい訳がない。 「靖国」だけが問題ではないというが、「中国」「韓国」との間では、とにかく「靖国」が始めにありきだ。 小泉首相在任中は解決が無理。 といって、次の首相候補の中にも、靖国参拝支持者がいるし、どうなることか気がもめてならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

58 八方ふさがり (その16)小泉参拝後の中国の対応

1孔泉報道官: 小泉首相の靖国参拝は同意に背いたもの               その性質は極めて重大

2中国外務省:  町村外相の訪中延期を発表

孔泉:小泉参拜靖国神社背承 非常

http://news.163.com 2005-10-18 19:13:00 来源: 中国新  网友评论 149

1孔泉報道官: 小泉首相の靖国参拝は同意に背いたもの            その性質は極めて重大

中新社北京10月18日電(陶社蘭記者):

中国外交部孔泉報道官は、今日次のように語った。

中国は、日本の指導者がいかなる時、いかなる方式であろうと、第二次大戦A級戦犯を祀る靖国神社へ参拝することに断固反対する。 小泉首相がどんな方式をとろうと、参拝の実質は変わるものではない。 小泉首相のこの参拝は、事の本質において極めて重大と言わざるをえない。

自分の同意を破り、中日関係の政治的基礎を破壊したものである。 小泉首相は、自分の誤った行為から生じた重大な結果の全責任を負わねばならない。

外交部が今日、定例記者会見を開く 

多数の記者から 日本の小泉首相の靖国参拝について質問がでる

孔泉報道官: 今年は、中国人民の抗日戦争と世界反ファシズム戦争60周年の年である。 国際社会も、それぞれ違った方式で、世界に深い災難をもたらした歴史を振り返り、大きな代償を払って得た教訓を忘れず、よりよい未来を開こうとしている。 しかし、日本政府の指導者たる小泉首相は、己の信念に固執し、A級戦犯を祀る靖国神社に参拝した。

小泉首相が言う、「歴史を反省する」という主旨から外れてるばかりか、日本の右翼勢力の歴史を歪曲し否定する片棒を担いでいるものだ。

孔泉報道官は更に強調して述べた。 

中国政府は、中日関係を重視している。 また、中日関係発展のために、大きな努力を払ってきた。 日本の軍国主義が、近代史において、中国人民にもたらした被害は相当なものがある。 中日関係の友好を続けるため、中日関係ですべきことは、確固たる基礎を作ることだ。 それは、「歴史を手本に、未来に向かおう」。 日本政府と指導者は、この問題について同意をしていた。 しかるに、今日の行動は、日本の指導者が「言葉に責任を持たない」「自分の同意したことを守らない」「中国人民、アジアの人々、そして全世界の平和を愛する人々に対する同意を反古にした」という「証」になった。 この誤った言行(言葉と行い)には、必ず重大な政治的結果がもたらされよう。

2.中国外務省 町村外相の訪中延期を発表

:外交部宣布推日本外相访华计

http://news.163.com 2005-10-18 19:03:05 来源: 外交部网站  网友评论 362

10月18日、外交部アジア局は日本の駐中国公使を招き、中国側が日本の町村外相との本月23日から24日の訪中時期を延期したとの決定を通告した。 目下のきびしい情勢にかんがみ、町村外相訪中は適切でなく、中国側は受け入れられない と述べた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

57 八方ふさがり (その15)小泉靖国参拝当日の中国の反応

中国外交部声明を発表 小泉首相の靖国神社参拝を強く批判

中国外交部表声明 严厉谴责小泉参拜靖国神社

http://news.163.com 2005-10-17 18:47:00 来源: 网  网友评论 5997

新華ネット北京10月17日電:

李肇星外相は17日、日本の阿南惟茂駐中国大使を緊急に呼び出し、中華人民共和国外交部が“日本の小泉首相が靖国神社参拝した”ことに対する声明を読み上げ、その誤った行為を厳しく非難した。 

声明全文は次の通り。

本日、日本の小泉純一郎首相は、中国およびその他のアジア各国人民の強い反対にもかかわらず、またもA級戦犯を祀っている靖国神社に参拝した。 この不見識な行為は被害を受けた国々の人民の感情と尊厳を傷つけ、中日関係を損なう誤った行為であり、中国政府と中国人民は強く憤慨を表明し、日本側に強く抗議する。

日本軍国主義が近代歴史上、中国人民に対して行った傷は深いものがある。 日本は加害者側として、正しくその不幸な歴史に対応すべきだし、被害者側の民衆の痛みや感情に配慮すべきだ。 この事は、中日関係の政治の基本である。 日本政府および指導者は過去何度も歴史問題について、厳粛に承諾の態度表明を行った。 しかし、最近日本のある指導者は、一再ならず約束を破り、歴史問題でも絶えず問題を起こし、中国人民の感情を逆なで、中日関係の正常な発展に障害を作っている。

今年は、中国人民の抗日戦争および世界反ファシスト戦争勝利60周年の年である。 国際社会でもそれぞれ違うやり方で、世界に苦しみを与えたその苦難の歴史を回顧し、人類が巨大な代価を払って得た教訓を忘れず、更によりよい未来を作ろうとしている。 しかし、日本の右翼勢力は時代の流れに逆行し、公然と侵略の歴史を歪曲し否定している。

日本政府の指導者として、小泉首相は自分の思いに固執し、A級戦犯を祀っている靖国神社に参拝した。 これは小泉首相が公言する「歴史を反省する」という目的から逸脱するばかりでなく、右翼勢力の侵略の歴史を歪曲し否定するということを助長することになる。

21世紀、日本がアジアの近隣諸国と国際社会の信任を心から得たいと思うなら、国際関係で積極的任務を演じなければならない。 誠実で真面目、責任感ある態度、また信用できる実際行動を具体的に見せ、“歴史を鑑に、未来に向かう”。 こういう基本線に立って、近隣諸国と仲良くし、平和の道を歩もう。

中日はお互い隣同士、平和で友好的に付き合い、共に発展を追求したい。

これは、中日関係の正に正反対の歴史が我々に残してくれた大事な啓示であり、また、両国人民の共同の願望であり、共同の利益もそこにある。

近年、中国政府と中国指導者は、中日関係を維持し、アジア・太平洋地域や世界平和の繁栄の大局を維持することから、何度も日本側に大義をもってわからせ、利害をもってさとし、小泉首相がすぐに目覚め、大切な道理をわきまえ、大局を考え、独断専行をしないことを願っていた。 これはすべて、中国政府と中国人民が中日関係を重視する、政治的意思と誠意を示したものだ。 しかしながら、中国側の誠意と努力は期待すべき回答が得られなかったばかりか、反対に、小泉首相は長年、無数の先人達や有識者が中日友好事業に奮闘し、献身的に積み上げてこられた成果をかえりみず、間違った考えに固執し、誤った、危険な道を歩んでいる。 これに対し、我々は深い憤りを感じざるをえない。

小泉首相は、自分の誤った行為がもたらした重大な政治的結果について、全責任を負わねばならない。 “民意侮るべからず” いかなる人も歴史の流れに背く行為は、両国の先人に背くことになり、両国の子孫に顔向けできないことになる。 最後は必ず、自業自得の結果になろう。

同日、中国の王毅駐日本大使も東京で、緊急に日本の町村信孝外務大臣に会見し、日本側に強い抗議を表明。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

56 巴金 死す

中国現代文学の巨匠 巴金 上海で死去

:中国一代文学巨匠巴金在上海逝世

http://news.163.com 2005-10-17 19:11:25 来源: 网  网友评论 3697  

中国現代文学巨匠、全国政治協商会議副主席、中国作家協会主席、人民作家の巴金さんが逝去。 中国作家協会は中国文学館に弔問の受付場所を設け、巴金主席の死去を悼んだ。

2005年10月17日、19時06分、文学の巨匠 巴金 は我々から永遠に遠ざかってしまった。

巴金、1904年11月25日、四川省成都正通順街で生まれる。1921年、最初の作品を発表。1999年2月《振鐸を偲ぶ》まで書き続けた。 巴金は生涯にわたって1300万字の創作と翻訳作品を残した。 《激流三部作》(家、春、秋)、《愛情三部作》(霧、雨、電)、《寒夜》、《憩園》《第四病室》などの作品があり、中国文学の主峰であった。

巴金は、傑出した出版家、編集者でもあった。 前世紀3、40年代、上海文化生活社の編集長を14年間も担当し、多くの文学青年を育てた。

巴金が晩年、社会に貢献したものは、5巻本の「随想録」と「中国文学館」。

巴金は、2003年11月25日、百歳の誕生日を迎え、国務院は上海で、“人民作家”の栄誉称号を授与した。

数十年来、とりわけ1981年に、中国作家協会主席を務めてからは、巴金は人々の心の中の常夜灯の如く、文壇を明るくし、人々に心の慰めを与えてくれた。

巴金は、1999年2月、風邪から高熱を発し、6年来、病状を繰り返しており、党と国は治療に全力を尽くしていたが、パーキンソン病などで、死去した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

55 八方ふさがり (その14)小泉首相靖国参拝中国速報と中国駐日大使抗議

1.  小泉首相 10時10分頃 靖国神社参拝

日本首相小泉北京时间910分左右参拜靖国神社

http://news.163.com 2005-10-17 09:25:00 来源: 中国新网  网友评论 3032

《ロイター通信》今日午前10時10分頃、小泉首相が靖国神社へ参拝。 午前10時12分、参拝を終える。 靖国神社は日本の過去の軍国主義の象徴である。 この行為は日本の隣国の反発を招こう。

小泉首相のスポークスマンは、事前に「首相は今日午前10時過ぎ靖国神社に参拝する」と述べていた。

小泉首相は以前何度も、「靖国参拝は不戦の決意と、戦争で亡くなられた方に心をこめて参拝するためであって、軍国主義を美化するものではない」と語っている。

2.駐日中国大使 小泉首相の靖国神社参拝に強く抗議

中国日大使谴责小泉参拜靖国神社

http://news.163.com 2005-10-17 11:41:05 来源: 网  网友评论 3038

新華ネット東京10月17日電(呉谷豊記者):

駐日王毅中国大使は、17日午前、小泉首相が靖国神社に参拝したことについて、談話を発表し、小泉首相の靖国神社参拝を痛烈に批判した。

王毅中国大使は、「中国政府は、小泉首相がいかなる時、いかなる形であれ、日本のA級戦犯が祭られている靖国神社に参拝することに断固反対する。 また、今日17日は、中国の有人宇宙船・神舟6号が無事帰還した日であり、中国人民が祝賀にわいている時、小泉首相がこの日に靖国神社に参拝することは、

中国人民全体に対する重大な挑戦である」と述べた。

王毅中国大使は、「小泉首相は中日関係を破壊した歴史的責任を負わねばならない」と強調した。

小泉首相は午前中、またA級戦犯が祭られている靖国神社に参拝した。 こらは、小泉首相が2001年4月首相に就任して以来、5回目の参拝となる。

3.日本経済界 小泉首相のまたの参拝でアジア経済への影響を憂慮

《中新ネット:ロイター通信10月17日電》

小泉首相が、今日午前靖国神社へ参拝した。 靖国神社は、アジアの国からずっと軍国主義の象徴と見られている。 小泉首相の今回の参拝はアジアの国々、特に中国と韓国の強い反発を招くことは必至。

靖国神社には250万人の死者の霊が祭られている。 その中には、国際軍事裁判の法廷でA級戦犯となった者も含まれている。 小泉首相が首相に就任してから、毎年、靖国神社へ参拝しており、日本と近隣諸国の関係は最近十年来の最低点まで落ち込んでいる。 17日午前、日本は雨が降っていた。 小泉首相は黒の背広だった。 前回のように日本の和服姿ではなかった。 小泉首相は靖国神社の拝殿の前で、一礼し、手を合わせて深々と頭を下げた。 その後、車に乗り靖国神社を離れた。

小泉首相が率いる政党は、先月の総選挙で圧勝した。 しかし、日本国民の中には、その靖国参拝に依然大きな意見の相違が見られる。 日本のいくつかの裁判所で、小泉首相の靖国神社参拝について、違憲との判決が下されている。 しかし、その結果はいまだ実施されていない。 日本の経済界が気をもんでいるのは、小泉首相がまた靖国神社を参拝したら、日本とアジア各国の外交関係を更に緊張させ、それが日本とアジア各国の経済関係にまで影響することだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

54 八方ふさがり (その13)小泉参拝雑感

アレー、また行っちゃったの。  何で行くのかな?

今回は、今までの参拝方式を変えて「私的参拝」を強調している。 一般の人と同じように拝殿で一礼、賽銭を投じ、記帳はしなかった。 これは、司法の場での「違憲判断」を配慮したものでしょう。 

参拝の日を今日という日にしたのは、私たちにはわからないいろいろな判断があったのでしょう。 でも、8月15日を避けたり、参拝日に拘っているにもかかわらず、今日は中国が“神舟6号”の帰還で沸いてる日、そのことも当然承知の上で、敢えて中国がいやがる参拝を行うとは、理解できない。 これで、「適切な日と判断した参拝」といえようか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

53 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(13)帰還速報

“神舟6号” 今朝5時32分 無事帰還

神舟六号成功着 返回和航天情况良好

http://news.163.com 2005-10-17 04:46:33 来源:
网友评论 25087

新華ネット北京: 北京宇宙コントロールセンターから取材したところ、10月17日4時32分(日本時間5時32分)、“神舟6号”の帰還船は無事着陸した。 回収隊員は宇宙飛行士と連絡を取れており、帰還船と宇宙飛行士の状況は良好とのこと。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

52 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(12)着陸予想・女性宇宙飛行士・世界の見方

62005929 20051014 20051014                                                                              

20051014

神舟6号打ち上げ以降宇宙滞空時間を刻々と表示しています。

今(16日午後805分)現在

4日と 10 時間 05 分 05 秒

1.神舟6号 17日早朝6時 着陸か?

2.女性宇宙飛行士の選抜開始?

3. 世界は“神舟6号”をどう見ているか?

【アメリカ編】中国の大陸弾道弾 アメリカ防御システムに打撃を与える?

1.神舟6号 17日早朝6時 着陸か?

神舟六号首日封示着陆时间为17日凌晨5

http://news.163.com 2005-10-15 04:13:40 来源: 海峡都市(福州)
网友评论 23761

13日、東風宇宙センターで神舟6号打ち上げ記念のスタンプを押した封筒が売り出された。 中国酒泉の衛星発射センター内郵便局で発行された、発行日を押した記念切手にはロケット打ち上げ成功の時間が明示されており、宇宙船の着陸の時間もはっきりと、表示されている:17日5時(日本時間6時)。

東風宇宙センターの関係部署に問い合わせたところ、今回の宇宙飛行の予定は最低4日間、もし順調ならロケット打ち上げから数えて、早ければ16日午前9時(日本時間10時)以降着陸だが、関係筋によると、予定では、“神舟6号”の着陸は、明日(17日)朝4時から5時(日本時間5時から6時)の間に行われる模様。

寒気が着陸地を左右するだろう

内モンゴル自治区気象台によると、今、強烈な寒気が“神舟6号”の着陸地点をおおっている。 四子王旗(スツワンチー)から紅格爾蘇木(ホンガルスム)着陸地へ向かう途中、砂ぼこりが舞い、目が開けられないほどだった。 特に、救援部隊の所在地のある紅格爾蘇木(ホンガルスム)の町は、どの家も門を閉め、窓を閉ざし、風と砂の防備万全。 ここは、四子王旗(スツワンチー)より、はるかに寒い。

内モンゴル自治区気象台の予報では、この寒気は15日は、いくらか良くなるだろうとのこと。 しかし、16日から17日にかけては、また、次の寒気がバイカル湖から東南に下がってくるので、着陸地点に影響を与えそうだという。

着陸地点は第二着陸場(東風宇宙センター付近)か?

基地関係者の情報では、“神舟6号”の着陸地点は、今、二つの場所が想定されている。 最初の予定地、内モンゴル四子王旗(スツワンチー)付近のほかに、地理的位置、天気などもろもろの条件から判断して、東風宇宙センターの第二予定地も浮かび上がってきた。

宇宙船の着陸回収作業は、地理、天気などの要素が大いに影響する。 東風宇宙センター付近の第二着陸予定地は、第一着陸予定地と比較して、三つの点で有利だという。 一つ目は、第二地点の天気は、四子王旗(スツワンチー)より安定していること。第二は、地理的に、第二着陸地点の視野が広く、地面が比較的平坦であること。 第三に、第二着陸地点周辺は一般居住民の場所から遠いこと。 従って、宇宙船回収作業がやりやすい。

2.女宇宙飛行士の選抜開始?

社会の各方面で頭角を現わしている女性達。 本来、宇宙でも同様に“天の半分”を支えるべきである。 中国宇宙飛行士訓練センターから取材したところでは、女性飛行士の選抜も始まっており、選抜基準も制定されたという。

中国宇宙飛行士科学訓練センター陳善広主任は、「女性飛行士は将来、主に荷重専門家として、また宇宙船技師などで有人宇宙の任務に当たってもらうことになるだろう。 今、宇宙環境の女性に対する影響を研究中で、男女による違いを沢山のデータから検証しているところだ。

これ以外に、女性飛行士は環境や設備面でも対応が必要だ。

例えば、我国が開発している船内構造を、女性用に一部調整すれば可能だ。 長期に宇宙に滞在する場合、トイレの改善も欠かせない。 

空軍航空大学での取材では、我国第八期の航空飛行女子学生が2005年7月に入校した。 4年間の軍生活である。 選抜当初から、この35名の女子飛行学徒は関心を集めていた。

彼女等の中から、我国初めての女性戦闘機乗りが出るかもしれないし、我国初の女性宇宙飛行士が出るかもしれない。

四川成都から来た陶桂莉もその中の一人。 「私はただ、最初の中国女性戦闘機乗りか最初の女性宇宙飛行士になりたいだけなの。」 と、この大学受験のとき飛行機を唯一の選択とした娘はこう語った。

3. 世界は“神舟6号”をどう見ているか?

【アメリカ編】中国の大陸弾道弾 アメリカ防御システムに打撃を与える?

称:神舟志中国洲际导弹可抗衡美防御系

http://news.163.com 2005-10-14 16:42:38 来源: 中国青年(北京)  网友评论 355

宇宙飛行船: 宇宙での軍事ステーション

中国は、“神舟5号”を打ち上げる前から、「中国の有人宇宙船計画は平和利用を目的としたものだ」と発表している。

しかし、一部の国、地域の人々は、中国の宇宙船は軍事的意義があるものと思っている。 これらの国や地域の軍事関係者は、

有人宇宙飛行は、一国の科学技術力と国力の総合的なものを具体的に体現したものである。 政治、経済と科学技術に計り知れない意義があるばかりでなく、軍事面にとっても測ることが出来ない効果があり、軍隊の戦闘能力を引き上げる“倍増器”であるとしている。 西洋軍事専門家は指摘している。 「有人宇宙船は軍事上、主に五つの効用がある。」

第一、   地上の目標を偵察し、監視すること。 有人宇宙活動が証明していることは、宇宙から複雑な遠隔操作の機械を使って、地上の目標に対し、偵察と監視を実施できること。 衛星観察より、更にはっきりと、早く、選択性も多い。

第二、   地上の軍事力と協力して指揮したり、コントロールできる。 大型のレーダーシステム、赤外線感応システムを装備した宇宙船は、C41SR(指揮、コントロール、通信、コンピューター、情報、監視と偵察)

システムの重要な構成部分となる。 このシステムは、悪い気象条件の影響を受けることなく、地上の軍事力に情報と通信を提供、高速で、直接的データの提供と、早期に警告やコントロールができる。 

第三、   軌道衛星を維持・修繕し、大型の宇宙軍事施設を組み立てる。 軌道の維持には、衛星の保護や、壊れた部品の補修、光学部品の組み合わせ、計器のテスト・調整、機械構造の整備が含まれる。 宇宙ステーションには、軌道組立能力があり、大型の衛星アンテナ、太陽電池、大型長焦点距離写真機、大型望遠鏡などを組み立てることが含まれる。 これらは、大型宇宙軍事システム組立に必須のものである。

第四、   衛星とミサイルの迎撃と破壊。 軍用宇宙技術の発展に従い、もともと宇宙を基地とする、攻防問題はますます熾烈になってきた。 宇宙を新たな戦場となる可能性がでてきた。 敵方衛星を打撃するには、宇宙専用武器システムが必要。 一つの宇宙ステーションは一艘の「宇宙母艦」に相当する。 宇宙を巡航していて、衛星の軌道に反して動いている飛行物体があったら、随時出撃し、迅速に、正確に敵方衛星を破壊することが出来る。 宇宙高性能レーザー武器が開発成功の暁には、宇宙の軍事作戦に登場することになる。 武器を使い、敵方の衛星、宇宙船を破壊するだけでなく、敵方の来襲弾道ミサイルを飛行途中で打ち落とせる。

第五、   軍用衛星と平台の軌道給油補給ステーションとする。

現在の軍用衛星は、絶えず軌道修正と位置の調整が必要で、大量の燃料を消費する。 軍用通信衛星を例にとると、燃料には制限があって、一般に長くて10年くらい。 しかし、この時の衛星のその他のシステムはまだ正常に動いている。今後、もし衛星の燃料を使い切ることが出来れば、宇宙ステーションで補給を受けられ、一回性の使用制限が取っ払われれば、寿命は30年まで延びる。 そうなれば、大量の発射費用を節約できるし、宇宙での需要を満足させることができる。

アメリカの軍事専門家は、中国の“神舟”の一連の打ち上げ成功は、中国がアメリカのミサイルシステムの切り札――宇宙ロケット技術を確実に手に入れたことを示している。 宇宙船が宇宙空間の軌道に入ると、宇宙船は膨張するが、小さい推進力でそれを反転させることができる。 同じ道理で、もし敵方が中国のミサイルを迎撃しようとしたら、中国のミサイルは、この技術を利用して、軌道を変え、相手の迎撃を避けることが出来る。 今、アメリカの迎撃ミサイル、ロシアの“白楊M”長距離大陸間弾道弾は、宇宙ロケット技術を利用しており、空中で軌道を瞬時に変え、迎撃したり、迎撃を避けることが出来る。 中国が、この技術を掴んだことは、その大陸間弾道弾はアメリカに対抗するミサイル防御システムを持つ能力があるということだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

51 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(11)番外編

昨日、愉快なことがあった。 

私の「ブログ」が縁で、意外な展開があったのです。 

といっても、最初は「ドキッ」とさせられました。

先日13日に、私の「神舟6号」打ち上げについて(3)に

コメントがあったのです。 ところが、それは、

「小日本你们在等上30年吧~说不定你们才有可能把宇宙船升上天」

という内容の中国語の文章でした。

小日本とは、日本に対する敵対的言葉です。

ですから、一瞬「ドキッ」としたわけです。

要約すれば、「日本が宇宙船を打ち上げられるのは、30年くらい先じゃないの?」

こう言われて、なに! っと反論したくとも、日本はすぐには打ち上げの予定はないみたいだし、無人ロケットは時々、打ち上げ失敗のニュースがあり、安心性はまだまだと思うし、有人ロケットの大きさには程遠い。 アメリカの宇宙船に乗っけてもらっても、人の国のロケット。 ロケットの分野では、中国に立ち遅れてるのは事実だと思わざるを得ない。 30年先なんてことはないと思いたいが、大分遅れることは間違いない。

コメントの方に、すぐメール(中国語)を送りました。

「私のブログを見て、コメント送ってくれてありがとう。

 貴国の「神舟6号」打ち上げ成功おめでとう。

 日本は、有人宇宙船の面では、残念ながら、

貴国の後塵を拝することになったようです。」

昨日(14日)の夜9時過ぎ頃、私がパソコンを開けていたら、その方からMSNメッセンジャー(文章による対面リアル会話)の呼びかけがありました。 すぐ、応じると、「中国語はわかる?」との問い「わかる」と答えると、「前回、“小日本”と言ったこと申し訳ない」とあやまった。   

それからは、いろいろ話が弾み、中国は江西省南昌市に住んでること、19才で大学生、今、日本語を勉強してること、妹が日本にいることまで話した。 1時間半くらい話し込んでしまいました。    

私のブログ名は「有縁ネット」、これも「何かの縁」でしょう。   

ちょっと意味合いは違いますが、「縁は異なもの味なもの」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

50 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(10)通過都市一覧・日本の反応

1.14日 “神舟6号”が上空を通過する都市一覧

2.世界は“神舟6号”をどう見ているか?

【日本編】日本は中国の宇宙大国を懸念 宇宙開発と軍事利用に警戒感

1.14日 “神舟6号”が上空を通過する都市一覧

0:03 海口

0:04 広州

0:06 福州、台北

0:07 揚州

1:38 海口

1:39 広州、重慶、成都

1:40 長沙、蘭州

1:41 福州、南昌、台北、武漢、西安、鄭州、銀川

1:42 合肥、杭州、南京、上海、済南、太原、石家庄、フフホト、

1:43 天津、北京

1:44 瀋陽

1:45 長春

2.世界は“神舟6号”をどう見ているか?

【日本編】日本は中国の宇宙大国を懸念 宇宙開発と軍事利用に警戒感

中新ネット:10月13日電;シンガポール聯合通信早版の報道によると、日本は昨日、冷静に中国の有人宇宙船神舟6号の打ち上げ成功のニュースを見守った。 各新聞の紙面は大きくはなかったが、行間から中国が“宇宙大国”になったことを意識させるものだった。

各新聞が記事の中で強調してることは、中国はロシア、アメリカについで、“宇宙大国”となったということ。

それと同時に、多くの記事が分析しているのは、“宇宙開発”から“軍事”を連想していること。 中国の宇宙船打ち上げ成功は、更に経済発展を促進させ、軍事的利用も進むだろうとしている。 

細田博之内閣官房長官は、昨日の記者会見上で、日本のあるメディアが、中国の宇宙の進んだ技術には軍事的意味合いがあるかとの質問に対し、簡単に「関連はない」

と答えた。

細田官房長官は、「(日本は)中国の二回目の打ち上げ成功を、喜んで見ております。」 宇宙開発事業を中日間でどちらがアジアをリードするかについては、言葉をにごして、「中国の有人宇宙船と日本の無人宇宙船とは、一概に論じるわけにはいかない」と述べた。

日本のテレビニュースでは、宇宙船成功の発表に次いで、中国の民衆が打ち上げを「誇りに思っている」ことを重点的に紹介していた。

30秒もしないニュース番組の中で、日本のテレビは一般中国人の二つの話を伝えた。 視聴者に印象付けたのは、一つ目は、「私は中国のめざましい活躍に、中国人として誇りに思う」、二つ目は、「中国はもうすぐ、アメリカを追い抜くぞ」

《東京新聞》は、昨日の夕刊で論評した。 「中国は今回の打ち上げ成功で、自信をつけた。 同時に、打ち上げは、国際社会に対し、宇宙開発事業上、中国がロシア、アメリカと同列となったことを表明したものだ。

《朝日新聞》は、2日前の特集の中で大きな標題で、《宇宙大国へ中国総力、―――国威発揚》

朝日新聞は、更に日本の宇宙開発事情に詳しい専門家の話を引用して、中国の宇宙事業の発展は軍事と連動すると「強い警戒感」を示し、日本の稗田浩雄・未来工学院研究所理事長は、「中国は宇宙開発を国家戦略に位置付けている」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

49 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(9)飛行士家族との対話内容

1.神舟6号“飛行情報

2.二人の飛行士 家族との通話内容

两名航天与家属天地通话实录

http://news.163.com 2005-10-13 00:28:52 来源: 人民网(北京)
网友评论 14579  

1.神舟6号“飛行情報

17:30 費俊龍、順調に軌道カプセルに入る 聶海勝が費 

に親指を立てる

17:36 費俊龍、宇宙服を脱ぎ作業着に着替える 設備等検査

19:41 聶海勝も宇宙服を脱ぎ捨て、デジカメで写真を撮

20:09 神舟6号 八周目の飛行に入る

20:13 費俊龍 帰還カプセルに戻る 聶海勝が軌道カプセルに入る

21:32 飛行士、家族と約7分間電話で話す

2.二人の飛行士 家族との通話内容

人民ネット:12日の21時32分、飛行士の家族、費俊龍の妻・王潔、息子の費迪;聶海勝の妻・聶捷林、娘の聶天翔は北京宇宙飛行管制センターで、宇宙船の通話システムを使い、“神船6号”に載り宇宙を飛行中の宇宙士と通話を行った。

王潔 : “あなた、元気? 私、王潔”

費俊龍: “やー、お前の声、聞こえてる”

王潔 : “あなた達が、落着いているので、うれしい。 安心しました。 それに、あなた方のこと誇りに思っています。 家は皆変わりありません。 父母も元気です。 家中あなたのことうれしく思っています。 どうか安心して“

費俊龍 : “ありがとう。 君の支持ありがたい”

王潔 : “ねえ、あなたが国と人民から任された光栄な任務を無事終えられて、戻られるのを願っていま”   

費俊龍 : “必ず任務を全うし、優秀な成果を上げ、親友、祖国の人々に報いたい”

費迪 : “ねえ、パパ”

費俊龍 : “おう”

費迪 : “無重力の感覚って、どうなの?”

費俊龍 : “まあまあだな”

費迪 : “パパ、戻ってきたら魚釣りに連れてって”

聶捷林 : “海勝、私、捷林、今朝、基地に雪がちらついてたけど、あなたは自信を持って、笑いながら宇宙への道を踏みしめて行きました。 妻として、安心したと同時に、ちょっと心が痛みました。 今、現在気持ちはどうですか?”

聶海勝 : “大丈夫だ。 心配ありがとう”

聶捷林 : “家のことは大丈夫ですから、安心して頂戴。  母は、今日身体の調子はいいわ。 あなたのこの画面を見たらきっと驚くわ“

聶海勝 : “そうか、わかった”

聶捷林 : “海勝、あなた知ってる? あと2時間ちょっとで、あなたの41歳のお誕生日なの。 ここで、あなたに幸運と神六の無事を申し上げます“

聶海勝 : “ありがとう”

聶捷林 : “海勝、娘があなたに話したいって”

聶天翔 : “あー、パパ、私”

聶海勝 : “おー、どうした”

聶天翔 : “お父さんのことずっと思ってたの”

聶海勝 : “お父さんだって、同じさ”

聶天翔 : “お誕生日おめでとう。 仕事を無事終えて、帰ってきてく

さい”

聶天翔は父親のために、「ハッピー・バースデー・ツー・ユー」の歌を

歌い、管制センター全体から拍手が沸き起こった。

聶天翔 : “ねえ、パパ、私にもう一度拍手してくれる?”

聶海勝 : “いいとも”    聶は宇宙から拍手をした。

聶天翔 : “お父さんが戻ってきたら、私もお父さんに拍手して、お

返しとします。 いいでしょう?”

費迪 : “パパ”

費俊龍 : “なんだい”

費迪 : “パパ、大丈夫?”

費俊龍 : “大丈夫さ”

費迪 : “写真とってきて見せてちょうだい”

費俊龍 : “わかった。 きれいな地球を見た。 それを撮ってお前に

みせてやろう、いいだろう?”

聶天翔 : “パパ、今、どんな感じ?”

聶海勝 : “気持ちはいいよ”

聶天翔 : “テレビの大型スクリーンで、パパが笑ってるの見てる

の”

聶海勝 : “ハハハ”

聶天翔 : “楽しいでしょう”

聶海勝 : “こちらの気分はなんともすばらしいものだ。 それから、

地球は本当に美しい”

聶天翔 : “じゃあこれで、さようなら”

21時39分、宇宙との通話終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

48 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(8)打ち上げ成功

“神舟6号” 打ち上げ成功!

1中国2回目の有人宇宙船

  “神舟6号”発射

宇宙へ

2

肉眼で“神舟6号”が見られる場所もある

3“神舟6号”飛行士紹介

:部分地区的人将能用肉眼看到神六

http://news.163.com 2005-10-12 12:23:35 来源:
网友评论 11139 

神六人航天行乘员简历費俊龍

http://news.163.com 2005-10-12 01:08:00 来源: 人民网(北京)
网友评论 12740  

1.  中国2回目の有人宇宙船

“神舟6号”発射 宇宙へ

北京時間12日午前9時(日本時間10時)、二人を載せた中国第2回目の有人宇宙船“神舟6号”は、酒泉衛星発射センターから長征2号ロケットで発射された。

酒泉衛星発射センターの今朝の気温、摂氏3度。 風速: 西北風6-8メートル/秒。 明け方の雪は、もうゴビ砂漠に何の痕跡も残していない。

“神舟6号”打ち上げ速報

09:00 打ち上げ

09:05 送受信正常

09:05 青島で目標(宇宙船)を捕捉 正常に追跡

09:07 渭南USBレーダー追跡正常、送受信正常

 

09:13 青島長江一号追跡正常、送受信データ追跡正常

09:13 点火120秒(2分)後、ロケットは脱出装置を外す

09:14 飛行士 気分良好と回答

09:17 “神舟6号”ロケットから切り離される

09:30 長江2号追跡開始

09:34 飛行士 マスクを外し、気分良好と報告

09:35 医療チーム担当者が飛行士に健康状況を質問

09:39 打ち上げ成功を宣言

10:50 飛行士 宇宙船の正常飛行を報告 ベルトも外す

      手袋も取る

10:50 中国最西端のカシュガル観測センターから“神舟6号”の飛行確認を報告

11:02 飛行士 船内で任務通信を読む

11:26 飛行士 宇宙での初めての食事をとる 船内での情況は正常

11:33 飛行士 食事終了 飛行士の管理責任者がーー飛行士に休憩を指示

13:27 午後4時頃 “神舟6号”軌道を変更 楕円軌道から円形軌道に変わる

13:30 遠望三号観測船 “神舟6号”の観測を開始

15:55 “神舟6号”推進船エンジンの点火成功 軌道の変更作業開始

15:57 北京宇宙コントロールセンターが指令を出す。

      “神舟6号”の軌道変更成功

17:07 “神舟6号”飛行士 17:30に宇宙服を脱ぎ捨てることとする

17:08 “神舟6号”のロケットの残骸を無事回収

2肉眼で“神舟6号”が見られる場所もある

“神舟6号”が飛行する間、上空を通過する都市がある。 一定の条件の下、望遠鏡や肉眼でも地上から宇宙船を見ることが出来る。 条件とは、宇宙船が上空を通過する都市であって、例えば、西安、南京、重慶、鄭州、広州。 第2は、太陽が沈んだ後の一、二時間位か日の出の一、二時間位の頃。 第三は、宇宙船が通過するとき、その時の天気がよければ、きっとよく見えます。

3“神舟6号”飛行士紹介

費俊龍 : 1965年5月生まれ。40歳。 漢族。 江蘇省昆山市出身。 身長170センチ。 党員。 大学卒。

      1982年6月入隊。 85年5月入党。 現在中国人民解放軍宇宙飛行大隊3級宇宙飛行士。

      階級は上校(佐官クラス)。 以前、空軍の某飛行学院技術検査員に在籍したことがあり、「殲五」などの機種に乗り、飛行経験は1790時間。 空軍特級飛行員である。98年1月、我国最初の宇宙飛行士となり、長期にわたり、宇宙飛行士訓練を受け、基礎理論、宇宙環境の適応性、専門技術など8種類・数十科目の訓練任務をマスターし、優秀な成績をもって、飛行士の専門技術の総合的審査を通った。 そして、05年6月“神舟6号”飛行士チームに選抜される。 今回は船長となる。

聶海勝 : 1964年9月生まれ。41歳。 漢族。 湖北省棗陽市出身。 党員。 大学卒。 1983年6月入隊。 86年12月入党。 中国人民解放軍宇宙飛行大隊3級宇宙飛行士。 階級は上校(佐官クラス)。 以前、空軍航空兵某師団の航空主任に任ぜられ、「殲五・殲六・殲七」などの機種に乗り、飛行経験は1480時間。 空軍一級飛行士となる。 98年1月、我国初めての有人宇宙飛行士チームに選ばれた。 長期にわたり、宇宙飛行士訓練を受け、基礎理論、宇宙環境の適応性、専門技術など8種類・数十科目の訓練任務をマスターし、優秀な成績をもって、飛行士の専門技術の総合的審査を通った。 そして、05年6月“神舟6号”飛行士チームに選抜される。 今回は操縦士となる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

47 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(7)打ち上げ直前

1昨日(11日)午後 6名の中国宇宙飛行士記者会見 

2神舟6号飛行士 今日3時起床 6時 宇宙船乗込みへ

3今朝7時頃、打ち上げ付近 雪がちらつく 

酒泉射中心地区550分左右降雪已减弱

http://news.163.com 2005-10-12 05:47:38 来源:
网友评论 5884

匹克特:神六航天今日2起床5出征

http://news.163.com 2005-10-12 04:52:57 来源: 晚报
网友评论 5882
 

6名候航天与媒体()

http://news.163.com 2005-10-11 18:47:17 来源: 国新图库  网友评论 5635  

今日下午5306名航天将与媒体

http://news.163.com 2005-10-11 11:11:55 来源:
网友评论 4552

1.昨日(11日)午後5時半(日本時間6時半)、酒泉宇宙開発センター内の“問天閣”で、6名の中国宇宙飛行士が初の記者会見を行った。

記者会見に出席した宇宙飛行士は、次の通り。

第一チーム  費俊龍  19655月生 江蘇省昆山出身 

同     聶海勝  19649月生 湖北省棗陽出身

第二チーム  劉伯明  19669月生  黒竜江省出身 

同   景海鵬   196610月生 山西省運城出身
   
第三チーム  翟志剛  196610月生  黒竜江省チチハル出身
   
   
同   呉傑   196310月生 河南省鄭州出身

5時半、飛行士の費俊龍、聶海勝、劉伯明、景海鵬、翟志剛、呉傑が順次問天閣ホールに現れた時、記者会見場の記者たちから大きな拍手が起こった。 飛行士は記者に手を振って応えた。 

2.飛行士は2時(日本時間3時)起床  5時(日本時間6時) 

  打ち上げへ向け出発

6名の飛行士は全員、早朝2時に起床し、最後の身体検査を受ける。 その中で健康状態と心理状態が最良の飛行士が、“神舟6号”に乗り込むことになる。 5時20分(日本時間6時20分)頃、最終決定された2人の飛行士は、問天閣で簡単な“壮行”の儀式を行った後、“神舟6号”へ向かう。

3.酒泉宇宙打ち上げセンター付近 

5時50分頃(日本時間6時50分)、雪が降ったが、すぐに止む。 

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

46 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(6)

.“神舟6号”明日(12日) 10時半 いよいよ宇宙へ

2.飛行士は  聶海勝  が最有力

3.宇宙での命のお値段(生命保険金額)数億円以上

神舟六号时间敲定129:30

http://news.163.com 2005-10-10 12:38:20 来源: 代快
网友评论 4076

1.“神舟6号”明日(12日)10時半

      いよいよ宇宙へ

“神舟6号”の打ち上げ時間は、ほぼ確定し、10月12日午前9時半(日本時間10時半)、当日、天気がよければその時刻に打ち上げられるという。

2.飛行士は  聶海勝  が最有力

神六航天明投票确定 极有可能行任

http://news.163.com 2005-10-10 07:02:10 来源: 庆时报
网友评论 4072

宇宙発射センター上層部からの取材によると、3組(6名)の宇宙飛行士はすでに宇宙発射センターへ到着しており、最終的にどの組が“宇宙へ飛ぶ”かは、明日(11日)関係者の投票で決定する。

飛行士たちは、飛行士宿舎の“問天閣”に入ったまま外出はせず、部屋の中で休養したり、適当に運動している。 宿舎の外は、警備を強化しており、玄関や庭の中にも銃を持った兵士が巡回している。

医療関係者は、飛行士の最後の身体検査を行った。 11日には、センター上層部は専門会議を招集し、飛行士の最終人選を行うことにしている。 “飛行士の人選”決定に参加するのは、宇宙事業の総指揮者、打ち上げ指揮部のお歴々。 確定会議では、チーム内での状態(心理・生活・長期観察)や北京宇宙医学工程研究所が提出した意見書を参考に投票で決定する。

事実上、今回3組(6名)の飛行士は、いずれも宇宙飛行の規準に合格している。 しかし、有人宇宙飛行はやはり重要なことであり、よりすぐりの優秀者を選んで、最終的に“神舟6号”の飛行任務に当てたいということだ。

センター内で取材中、信用すべき情報として、湖北出身飛行士・

聶海勝が“神舟6号”任務の最有力候補だという。 そして、もし聶海勝に決まれば、彼が宇宙船長になるとのこと。

3.“神舟6号”宇宙飛行士  宇宙での命のお値段(生命保険金額)数億円以上

神六航天人身意外害保将超千万

http://news.163.com 2005-10-09 03:03:57 来源: 北京晨(北京)
网友评论 3501  

北京晨報記者が、中国宇宙飛行士の生命保険独占契約を結んでいる中国人寿(生命)保険会社へ取材をした。 間もなく打ち上げられる、“神舟6号”の保険の正式契約に向け、粛々と作業は進んでいる。 飛行士それぞれの宇宙飛行でのお値段も、いよいよ最終段階に入っている。

打ち上げ間近の“神舟6号”は、2人の飛行士を載せ飛行し、軌道船の中で技術実験も行う。 従って、“神舟5号”より複雑な問題があり、万一の危険も多い。 保険業界では、控え目に見積もっても、2人の飛行士の生命保険金額は、千万元(約1億5千万円)以上になるだろうと見ている。

中国人寿(生命)保険会社は、“具体的な保険の設計については、飛行士の特殊な仕事内容とその活動から算定することになるでしょう。 大げさに書かれても困りますので、当保険内容につきましては、当分、秘密とします。”

| | Comments (0) | TrackBack (0)

45 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(5)

神舟6号発射台に  

10月12日にも打ち上げ

神舟六号射塔 极可能在1012日上天

http://news.163.com 2005-10-08 10:52:56 来源: 南京晨
网友评论 3576

すっくとそびえ立つ“神舟6号”が、昨日(7日)正式に発射台に姿を現した。 記者が、酒泉宇宙センターから得た情報では、昨日午前、組立完了した“神舟6号”は、発射場まで搬送された。 これまで神秘に包まれた“神舟6号”が、座るべき場所に据え付けられ出発を待っている。

宇宙の英雄・楊利偉も酒泉の発射基地にすでに来ている。 また、記者が取材したところでは、“神舟6号”の打ち上げは10月12日になる可能性が強い。

“神舟6号”、昨日発射場へ到着

昨日午後3時、記者は酒泉宇宙発射センター内部の人に取材した。 昨日午前9時30分頃、宇宙センターの中心区域内の“神舟6号”組立現場で、多くの作業従事者が垂直に組み立てられた“神舟6号”の宇宙船本体とロケットの最後のテスト作業を行っていたという。

これより先、中国工程院院士・国際宇宙航科学院院士・国際宇宙研究委員会中国委員会副主席・“神舟5号”総設計師の戚発刼は、6日に、“神舟6号”は12日打ち上げの予定と述べた。

午前9時50分頃、“神舟6号”組立現場から搬送する際の正門が徐々に開かれ、10月4日にすでに装着が完了していた“神舟6号”宇宙船はゆっくりと、建物から運び出され、一時間をかけて、そこから数キロ先の発射台に移動された。

3組(6)の宇宙飛行士  3日以内に到着

酒泉宇宙打ち上げセンター関係者からの情報によれば、センター内には特別なアパートの一角があり、その中に楊利偉を含む飛行士達の休息する場所があるという。 取材したところでは、すでに到着した楊利偉は、天香閣というところへ入居しているという。

これより先、3組(6人)の飛行士は、この酒泉発射基地で集中訓練を受けたあと、北京宇宙センターへ戻り、秘密訓練を受けていた。 また、飛行士達が最終の大事な時に、感冒や感染病などにかからないよう、万全を期しているという。 漏れ聞くところでは、3組(6人)の飛行士候補は、3日以内に酒泉宇宙船発射センターに帰ってくるという。 そのとき、最後の調整作業が行われ、宇宙船打ち上げ5時間前に、最終的に飛行士を人選するようだ。

“神舟6号” 悪天候を懸念

記者が、昨日、甘粛省気象台で確認したところでは、明日、明後日の酒泉発射センターの天気は晴れ。 気温は3―20度の間。 ロケット打ち上げにはもってこいと言える。 しかし、気象台担当者の話では、その後数日の酒泉の天気は、予想がむずかしい。 というのは、明日からの2日間は甘粛南部、西部の大部分の地域は雲が多く、雲ってくるという。 所によっては、雨になる模様。 現在のところ、この気流が酒泉に影響を及ぼすかは、何とも言えないとのこと。 専門家の説明では、もし、打ち上げ当日、酒泉地区が大風や雨などの悪い天気だったら、発射時期は延期されるだろう。

打ち上げ控え  宇宙センターはお祝いムード一杯

昨日午前、東風宇宙センターの中は、作業員が建物の間を頻繁に出入りするのを見る以外、騒々しい様子など全くなかった。 ある関係者は、笑って語ってくれた。 “あともう数日で打ち上げです。 皆、平静に、落着いて、頑張るだけです!」

酒泉発射センターは、酒泉四大有名地の一つである。 記者の取材では、国慶節前の数ヶ月、甘粛の多くの旅行社が続々、宇宙センターを旅行の目玉にしようとした。 しかし、酒泉市旅行局の担当責任者が、「9月初め、酒泉市から発射センターまでの道路は、全面的に通行禁止となった。 今年の国慶節には、外省から酒泉への旅行もできないだろう。」と述べた。  

中国中央テレビ  現場から中継

“神舟6号”の打ち上げを控え、中国・中央テレビの中継用関連資材および放送担当チーム40数名も、相次いで現地入りしている。 現場中継に張り切っており、“神舟5号”の時、中継できなかった“面子”挽回と共に、国内また全世界の人々の目を“釘付け”にしたいと目論んでいる。

9月初め、中央テレビの中継担当者が基地に赴き、中継内容の段取りを決め、10月初めには、同局の中継チーム40数名と機材が基地入りし、積極的に中継の打合せを行った。 今現在の取材では、中央テレビは打ち上げ1時間前から中継を開始、楊利偉がゲスト出演して、随時、飛行士の訓練状況や宇宙での生活などを紹介するという。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

44 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(4)

神舟6号”打ち上げ目前 宇宙飛行士が誰になるかは未定

の続き

“神六” 箭已上弦 能上天仍是

http://news.163.com 2005-10-07 01:48:32 来源: 成都晚报(成都)
网友评论 3026

西部商報の最新ニュース

現場最高責任者 三度中央へ「大丈夫」と保証する

昨日、陳炳徳中央軍事委員・中国有人宇宙飛行の責任者・装備部部長が酒泉基地の“神舟6号”打ち上げ総指揮部で“神舟6号”任務の情況報告を聞いた際“もうすでに、党中央・国務院に“神舟6号”の打ち上げについて問題はなく、成功は間違いない旨、保証した”と述べた。

陳炳徳は、各部門との責任者会議に出席し、“この20日の間に、私は三回、党中央・国務院に“神舟6号”の打ち上げ情況について報告した。

私は、党中央・国務院に対し、打ち上げは問題なく、万に一つの失敗もありえない旨、申し上げた。 私の保証は、客観的、科学的、厳格で、着実な仕事に基づいたものだ。 みんなのたゆまぬ努力があったればこそだ。

新快報のスクープ記事

“アワビ”と“車えび”が“神舟6号”のメニューに載るかも!

ご存知のように、楊利偉が“神舟5号”にいた21時間の間、おやつとコーヒーを食した。 “神舟6号”が五日間飛行する二人の飛行士は、どんな食品を口にするのだろう? 記者が最近取材したところによると、塩漬けの魚、車えび、宮保鶏丁(鶏肉の辛味あんかけ)が“神舟6号”と共に宇宙へ上がる料理になりそうだ。

宇宙食品研究室の白樹民主任は、我国の宇宙食品の開発を主管する専門家で、通称“宇宙飛行士の料理人”と呼ばれている。 彼は記者に話してくれた。 “神舟5号”の食品はすべてインスタント食品で、加熱不要で、水も不要、しかし、“神舟6号”では、飛行士は温かい食品、温かい飲み物を口にすることが出来る。 食品の種類は“神舟5号”の2-30種類から、4-50種類に増えたという。

一部のメディアがすでに報じているが、楊利偉が“神舟5号”で中国料理の代表料理“宮保鶏丁(鶏肉の辛味あんかけ)”を食べたとか、“魚香肉絲”を持っていったとかいわれている。 宇宙食品開発の白主任は、この二つの食品は実際には、あの時には持っていっていない。 マスコミの誤報である。 “神舟6号”の食品の豊富なことは目を見張るものがある。 缶詰、漬物、冷凍果物、菓子類、主食、飲み物など、何でも取り揃えてある。 しかも、どの種類もいろんな選択ができる。 たとえば、“塩漬けの魚”“車えび”“せん切り肉料理”“鶏肉の辛味あんかけ”“イカ団子”“肉団子”“チャーシュウ”“豚肉のしょうゆ煮”などを“神舟6号”のシード選手として連れて行くようです。 開発スタッフがもらしてくれた。 “神舟6号”には、主食だけでも、“白いご飯”“八宝飯”

“カレーライス”“五目チャーハン”の四種類ある。 飛行士は毎日、違った食事を楽しめる。 

【神舟6号】の報道あれこれ

         “神舟6号”がまもなく宇宙へうちあげられるニュースは、国民の心にも関心を呼び起こしている。 中央テレビの広告部の関係者が語ったことによると、“神舟6号”の生放送のコマーシャル募集案できたとのこと。 コマーシャル価格はまだ確定してないが、推定5秒で200万元位(約3000万円)。 これ以外に、“神舟6号”関連の一連のコマーシャルとして三種類あり、5秒256万元(約3840万円)、15秒476万元(約7140万円)、30秒856万元(約12,840万円)

中央テレビの通常コマーシャル価格は、「30分のニュース」番組を例にとると、5秒間の価格は2.4万元(約36万円)であり、

“神舟6号”打ち上げで、いきなり5秒256万元(約3840万円)に上がるとは、一体どういう基準があるのだろうか?

ネットでこういう書き込みがあった。 「“神舟6号”は中央テレビが作ったのか? 私は中央テレビが金をもうけるのに反対しているわけではない。 しかし、独占的地位を利用してはいけない。全国の国民が“神舟6号”の打ち上げを心待ちにしているのを利用して、“絶好の好機”とばかり、勝手に値段をふっかけるなんてとんでもない。 中央テレビは、“神舟6号”の打ち上げで全国民を鼓舞する重大な科学技術の活動の生放送をすべきで、もっと公益心があってもいいのではないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

43 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(3)

神舟6号”打ち上げ目前 宇宙飛行士が誰になるかは未定

“神六” 箭已上弦 能上天仍是

http://news.163.com 2005-10-07 01:48:32 来源: 成都晚报(成都)
网友评论 3026  

注目の的の“神舟6号”二人の飛行士が飛び立つのは、来る13日午前の予定である。 東方宇宙センターの内部情報や、二人の飛行士の秘密を取材し、今日から“神舟6号、二人の英雄宇宙へ飛ぶ”と題し、特別紙面或いは特別コラムでお伝えし、読者に喜んでいただきたい。 共に我国有人宇宙事業の成功を祈ろう!

10月6日、記者は酒泉衛星発射センターから得た情報では、“神舟6号”はすでに設置作業は終り、システムの正常動作のチェックのため、技術者による発射前の最後の点検作業が進められている。 宇宙飛行の英雄「楊利偉」も、もう酒泉発射基地に来ている。 彼の戦友達、北京で訓練のラスト・スパートをかけている3組の飛行士たちは近日中に酒泉に来る予定。

宇宙のエキスパート続々宇宙センターへ集合

宇宙ステーションの場所は、我国で第三番目、世界で四番目の大砂漠―バタンチリン砂漠の中にあり、海抜1000メートルほどの所にある。 祝日の宇宙センターは、太陽の光は強いが、気候は穏やかで心地よい。 色とりどりの旗がたなびき、到るところ“神舟6号”の発射成功の標語と横断幕が掛かっている。 ここは一年を通して雨が少なく、どこを見回しても、小石と砂ばかりです。 ラクダ草、胡楊などの数少ない植物が生えているだけです。 宇宙センターの中を歩いている人々の足元も慌しく、軍用車両もスピードを上げて走り、正に“神舟6号”発射前の緊張と忙しさを象徴しています。 宇宙センター内の二つのホテルは、全国各地からやって来た宇宙航空技術者達で一杯である。 ほとんど若い人で、着ている服はそれぞれ違っている――それは、どこの単位に属しているかの目印になっている。 彼等は、酒泉発射センターの科学研究者たちで、打ち上げの日まで一丸となって頑張っているのだ。

酒泉衛星基地に駐屯している将兵達は、“神舟6号”を安全に着陸するため、何度も測量したり、訓練を繰り返し、着陸地点の周囲の地形、人口分布、交通事情をヘリコプターで、空中から調査したり、三大砂漠が交差する砂地の中で救助活動の実地訓練行ったりして、宇宙飛行士が安全に着陸し飛行船から出られるよう努めている。

宇宙船とロケットはすでに取り付け完了

酒泉衛星発射センターで取材したところでは、4日午後、“神舟6号”本体と“ロケット”は、酒泉発射センターの組立作業場で、もう取り付け作業が完了したとのこと。 今回、地球を回って飛行中の“神舟6号”の軌道船は、帰還船と分離された後、引き続き軌道を飛行し続け、一連の科学実験を行う。

打ち上げの実験拠点は、宇宙船の組立と実験場であり、数百名の優秀な科学研究技術者達が、ここで日夜働いている。 ここは、現在世界で最先端の宇宙飛行の打ち上げ試験場がある。 打ち上げ試験場の研究員達は独自に「垂直式組立」「垂直テスト」「垂直運搬」と「遠距離発射テスト」の「三垂一遠」方式を作り上げた。 ロケットと宇宙船(衛星)の取り付け、テストの速度は速く、できばえも良い。 宇宙船打ち上げ頻度の向上のため、基礎はがっちり固めた。 これからもっと多くの打ち上げの要求にも、対応可能である。 今度の“神舟6号”の打ち上げには、我国独自で開発した“長二F型”ロケットを使用する。

誰が宇宙へ行くか?  今もって不明

“神舟6号”で、日夜準備に明け暮れる酒泉打ち上げセンターでは、関係者の間で最も多い合言葉は「帰零」“ゼロに戻す”という言葉。 もともと、“ゼロに戻す”とは、見つかったどんな問題も、技術的、管理面から原因を見つけ出し、正しい措置をとり、問題が二度と発生しないようにすること。 “ゼロに戻す”処置が終わったら、必ずきちんと記録に残し、厳しい検査と審査を受けねばならない。 ある関係者から聞いたところでは、“宇宙船打ち上げには七つのシステムが関わっている。

相互のチームワークがうまくいかなくてはならず、まったく厄介な問題だ。 まさにこうした一連のきびしい管理規定と関係者達の仕事振りに支えられて、“神舟6号”が飛び立つ基礎が固められたのである。

また取材したところでは、楊利偉は現在、宇宙センターの中の宇宙飛行士専用アパートにいる。 3組の宇宙飛行士候補者は近日中に酒泉に到着する。 一体、誰が行くことになるか、目下のところ不明である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

42 中国の大型連休について(4)

国家旅遊局: ゴールデンウイークの旅行情報 NO.1の続き

国家旅游局布黄金周假日旅游信息通1

http://news.163.com 2005-10-02 08:02:30 来源: 网  网友评论 2245

2. 連休中の交通情況

交通・運輸情況は全体的にフル回転。 各交通運輸部門は運行の安全に総力を上げて取り組んでおり、ゴールデンウイークの初日の情況は極めて順調、遅延等もない。

           民航

天津: 10月1日 出発機43機。 増便5機。 搭乗者数5600人。 到着機39機。 到着者数4100人。

ハルピン: 到着便47機。 到着者数5295人。 出発便47機。 搭乗者数6375人。

青島: 10月1日 青島から北京、昆明、重慶、長沙、アモイ、杭州、10月2日青島から昆明、西安、10月7日青島から重慶の搭乗券はすでに売り切れ、その他の路線にはまだ余裕あり。

張家界: 出発・到着機共66機。 到着者数4451人。 出発者数3680人。

西安: 10月2日、西安から桂林への搭乗券残りは10%。

大連: 出発・到着機は178機。 そのうち増便19機。 新疆、貴州、常州などから3機のチャーター機到着。

武夷山: 10月1日、武夷山飛行場到着機は22機。 累計到着者は2700人。 10月2日アモイ行きの便は比較的多く、全部で7便。 現在のところ搭乗券にもまだ余裕がある。

           鉄道 

ハルピン: 出発92本。 増車7本。 出発旅客58954人。

到着旅客74865人。

青島: 10月2日青島から蘭州、広州、通化、北京、大原、丹東、曹県、菏澤、済南、10月3日青島から通化、曹県、済南、10月4日青島から北京、済南、10月5日青島から北京、上海、済南への切符はすべて売り切れ。

張家界: 駅への到着者は6019人。 出発者6000人。

貴陽: 貴陽駅、昨日の出発旅客数は2万5千人。 平時より1万人ほど多い。

西安: 鉄道部門の輸送力増強により、10月2日から7日まで西安から各主要都市への座席指定にまだ余裕あり。

武夷山: 10月2日、3日の切符はすでに販売しているが、武夷山から各方面への切符はいずれもまだ余裕がある。

3.  休日期間中の気象情報

中央気象台の予報によると、国慶節期間中は、冷気が長江中下流以北の大部分の地域を覆う。 2-4日の間は、19号台風“龍王”が華南東部と江南東部の一部地域、東部と南部の沿海部に影響を与え、同地域へ強烈な風雨が襲う見込み。

           北方地区には冷気襲来

10月1-2日、西北地域東部、華北南部、東北地域北部、黄河・淮河一帯、長江などの大部分の地域には小雨から中程度の雨、ところによっては集中豪雨がある見込み。 また、4-5あるいは6級程度の北寄りの風、河川湖では風力5-7級、渤海、黄海は6-7級の北寄りの強風が吹く見込み。 気温は6-10度に下がる見込み。 3-7日、北方の大部分の地域は晴れから雲の多い日となり、風は大きくなく、気温は次第に上がる模様。

           南方地区には一時的に降雨がある見込み 

1日、江南、華南は晴れ、暑く、雨は少ない。 一部地域では気温が35度から37度くらいに なるでしょう。

2-4日、19号台風“龍王”が華南東部と江南東部の一部地域に影響を及ぼし、江南東南部、華南東部は大風と豪雨が予想される。 気温は4-8度位まで下がり、晴れと暑さは終了。

西南地区東部は小雨から中程度の雨が見込まれる。

5-7日、チベット高原東部、西南地区東部、西北地区東南部、黄河・淮河一帯、江南中西部などの大部分の地域は小雨から中程度の雨が見込まれる。 7日、淮河以北の大部分の地域は4-5級の北寄りの風が吹く見込み。

4.  全国休日中の旅行客からの問い合わせ苦情情況

全国休日ホットラインが9月30日午後1時から10月1日午後6時までに、全部で42本の電話を受けた。 そのうち、緊急(連絡・苦情)電話は32本。 問い合わせは10本。

緊急電話の内容は、例えば、二つの航空会社に関連するもので、飛行機の遅れがあったための苦情。 ホットライン担当者が関係部門と連絡をとり解決にあたった。

5.  連休中の旅行安全情況

10月1日、昼間の12時40分、全国休日ホットラインは遼寧省からの交通事故の報告を受けた。 遼寧盤錦旅行社のツアーで24人を乗せ承徳へ向かう途中のバスが、葫蘆島市建昌県で車の転倒事故を起こし、一人死亡した。 事故発生後、同地政府関係部門が現場へ急行し、タイムリーな救助ができた。

全国休日ホットラインは各地の出先ホットラインとも連携をとり、更に連休中の安全に努めている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

41 中国の大型連休について(3)

国家旅遊局: ゴールデンウイークの旅行情報 NO.1

国家旅游局布黄金周假日旅游信息通1

http://news.163.com 2005-10-02 08:02:30 来源: 网  网友评论 2245  

本日(101日)は、中国の56回目の誕生日である。 また、“十一”ゴールデンウイークの初日でもある。 全国各地に国旗がひるがえり、着飾ったいでたちの人々、どこを見ても祝日の楽しい気分に満ちあふれている。 大中の都市では、いろいろな慶祝活動が繰り広げられ、観光地、有名スポットには入場者が一杯である。 全国126の観光地の統計によると、今日だけで入場者164万人、入場券の売り上げは5335万元(約8億円)にのぼるという。

1.  主な観光地と名所の利用状況

北京で、今日午後、国家旅遊局邵琪偉局長と北京市政府の責任者が、相前後して、中国国際旅行社本社と北京旅遊集散中心にゴールデンウイーク中の情況について調査を行った。

故宮の今日の入場者数は56千人。 最大収容量を12%オーバーしたとのこと。 石景山遊園地は3万人。 北京動物園、頤和園、天壇、北海も3万人以上。 八達嶺長城、香山公園も2万人以上。 鳳凰嶺風景区、天安門楼上には去年よりそれぞれ156%、85%も上まった。 北京市全体の観光は事故もなく、市場も整然と開かれ、食品衛生等にも問題はなかった。

上海の今日の天気は、快晴。 上海では、祝日の各種慶祝行事が行われ、ゴールデンウイークに余計楽しい雰囲気をかもし出した。 今日、上海に訪れた観光客は60万人ほど。 旅遊集散中心(旅行会社)が、今日取り扱ったツアー客は1万6千人。

去年より4.8%増という。 第8回たこ揚げ大会、海洋水族館のジョーズ(サメ)大集合、虹橋国際ジャズバンド、森林公園での大カーニバル等の呼び物は、沢山の市民および旅行者の関心を呼びにぎわった。  世紀公園では、カナダ、イギリス、アメリカからやってきた大道芸人が市民や観光客に最新の楽しい出し物を見せていた。

重慶の有名スポットはどこも人気で、湖広会館は4,500人、渝中区の都市広場は26万人、古鎮磁器口は6万人、烈士陵園は9千人、動物園は2万人。

天津もいたるところ休日気分で一杯。 抗日戦争に参加した解放戦争の老戦士、革命で亡くなった家族や同年輩の数十名の人々が盛装して、国内外の旅行客とそれぞれ船に乗り、天津旅遊局が主催した“観光遊覧船”お披露目の儀式に参加した。

古玩城広場で行った中国古楽器演奏では、“望平川”“漁舟晩唱”

“春江花月夜”等の伝統名曲を演奏した。

沈陽の各有名地には大勢の見物客が押し寄せた。 沈陽故宮は入場者4千人。 収入13万5千元(約200万円)。 入場者は対前年比38.2%増。 収入は44.1%増。

南京。 昨日の南京の道路、鉄道、航空の各交通期間から出発する人々は、記録的な数字となった。 出発者は22万人にものぼった。 近年最高とのこと。 今日、中山陵の入場者は6万9千人。 雨花台は2万2千人。 夫子廟は18万人が訪れた。

張家界の各スポットの合計入場者は3万7千人。 対前年72.8%増。 そのうち、黄石寨は5千2百人。 102.1%増。

天子山は1万人。 203.8%増。 宿泊では、ホテルの稼働率は70%。 旅館、招待所は65%。

寧波の観光地には、全体で32万人ほどが訪れた。 対前年比24.5%増。 鶏口へは2万5千人が訪れ、梁祝文化公園は2万6千人。 雅爾(ヤゴール)動物園には2万1千人。 中国漁村は1万8千人が訪れた。

韶山には2万1千人が訪れた。 そのうち毛沢東同志故居へは1万3千人。 滴水洞は4千人。 ホテルの部屋の利用率は60%。

青島海浜地区の旅行客は138千人、対前年65.8%増。 海軍博物館は7千人、対前年86%増。 

遵義 遵義会議会議場所には6千人が訪れた。 対前年135%増。 赤水の観光地には2千人。同170%増。

千鳥湖 4千人ほどが訪れた。 対前年58.2%増。

九華山には1万人が訪れた。 対前年8.16%増。 入場券収入は83万元(約1245万円)対前年6.14%増。

雲台山 観光客約2万人(対前年16.5%増)。 入場収入158万元(約2370万円)(対前年43.3%増)。

  

武当山 観光客3千人(対前47%増)。 入場収入21.7万元(325万円)(対前年113%増)。  敦煌の観光客は6千人(対前年31.5%増)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

40 中国の大型連休について(2)

旅行

より良いものを追求 

快適さを優先

都市周辺が人気  海外は“五一”より4割アップ

人民ネット北京9月29日、富子梅記者が中国国際旅行社で取材を行った。 今年”十一”ゴールデンウイーク期間中同社が積極販売する旅行商品は“レベルアップの旅”。 目立つのはサービスの質と内容、旅行スポットを深く、詳しく、コースは最もスタンダードなものからご当地独特の風土人情を用意し、利用者に思う存分楽しめるよう考えている。 中青旅の中国公民旅行本部葛群社長は次のように語った。 “四つ星、五つ星クラスのホテルに宿泊する超ハイクラスツアーに、四川・雲南、四川・チベットなどの特殊ルートも好調で、これは利用者がますます旅の快適さと特色に期待を寄せていることだと思う”

国旅本社国内旅行部の張陵捷副社長が記者に語ってくれたのは、新疆7日、雲南6日、成都5日は、いずれも人気がある。

これらツアーは基本的には団体を組まない、買物店引回しはなし、全行程自弁なし、現地での料理飲み物込みとなっている。 利用者はこの企画に賛成度が高く、売れ行きは非常にいい。

調査によれば、利用者の多くが、長期期間中の三、四日の旅行で、心身ともに休養をとりたいと考えているようだ。 ツアーを選ぶ利用者の心理は、もっと厳しく、旅行の質を求めている。

これが丁度、旅行社が奨めている都市周辺の案内内容とうまく一致した。 国旅、康輝、中旅などの旅行社の周辺ツアーはとても売れ行きがよいとのこと。 北京を例にとると、山西、山東、河北、河南などを選んで旅行する人が多い。

葛群社長は、今年“十一”ゴールデンウイークの国外旅行は“五一”より40%アップしており、勢いはおさまらない。 主なルートは、香港、欧州、東南アジアの島に集中している。 特に香港ディズニーランドの開業で、香港旅行に対する吸引力が抜きん出ている。

記者が取材中発見したことは、ほぼ半分の利用者が考えていることとして、ゴールデン期間中は費用が高くて、人出が多い、

旅行のサービスにも影響がある、だからゴールデンウイーク前か後に出かけようと思っている。 中国康輝旅行社国内旅行センター胖貴秋社長は、“十一”前後の成都―九寨溝、シンガポール・マレーシア・タイ、欧州などの申し込み状況は“十一”期間中より良いという。

各旅行社の申し込み統計状況から見ると、間もなくやってくる“十一”ゴールデンウイーク旅行市場は安定した増勢を維持している。 アップ幅は15%から20%の間という。

天気

スタート時は“パッとしない天気” 全体としてはまあまあ

北方は寒さに注意  南方は台風を警戒

人民ネット北京9月29日、朱・劉毅記者が取材を行った。 

中国気象局は、今日北京で国慶節期間中の天気予報を公表した。

専門家の予想では、大型連休期間中の全国の天気は全体的にはまずまず。 しかし、前半南、北はくずれた天気の影響で、気温が下がるところがある。 

予報では、10月1日から2日、強い冷たい空気の影響で、我国西北、華北、東北、黄淮、江淮などの地方では、前後して小程度から中程度の雨が降る。 また、5―6級の北よりの風も吹く。 河川・湖では7級になる。 気温は6-10度まで下がるだろう。 10月3日からは、北方の大部分の地域では、晴れから雲の多い天気になる見込み。 風力は小さく、気温は丁度いい。 親戚,友人を訪ねたり、旅行には適当である。

10月1日、江南、華南は晴れ、暑く、雨はない見込み。 

2-4日、同地区は4-8度と気温が下がるだろう。 猛烈な暑さは、この連休中、南方には訪れないだろう。 ただ、南方の大部分の地区の最高気温は33度を超えない見込み。 温度。湿度は比較的適当で、外出には絶好。

中国気象局の王邦中災害予測副司長が特別注意を呼びかけたのは、10月2日―4日の間にかけて、台風19号“龍王”が我国華南と江南地方に影響を及ぼす。 その影響で、江南、華南は大風と集中豪雨の恐れがある。 東部沿海地区、南部沿海地区は強風に注意。 海上交通および陸上の走行にも、くれぐれも注意。 

休日期間、地域によって天気に相当な違いがある。 気象の専門家は、旅行の前には、随時天気の情報をラジオなりテレビなどから、聞いたり見たりするように奨めている。 

中国の大型連休について(1)の続き

“十一”黄金周 交通天气旅游面面 

http://travel.163.com 2005-09-30 11:07:22 来源: 人民日-人民网(北京)   网友评论 0

| | Comments (0) | TrackBack (0)

39 中国の大型連休について(1)

10月1日は中国の国慶節である。 1週間の休みがあり、日本のゴールデンウイークのように、観光地、交通機関、道路が大変なのは変わらない。 

中国の大型連休もやはりゴールデンウイーク(黄金周)という。その連休を迎えてのてんやわんやを紹介しましょう。

10月1日スタートの大型連休

交通・天気・旅行の状況あれこれ

“十一”黄金周 交通天气旅游面面

http://travel.163.com 2005-09-30 11:07:22 来源: 人民日-人民网(北京)   网友评论 0  

1999年から、わが国の“五月一日”“十月一日”それぞれ一週間の休暇制度がスタートした。 今年でもう七年目となる。

ゴールデンウイークは今や“五一”“十一”として大型連休の代名詞となっている。 多くの人が、ゴールデンウイーク中旅行に出かけたり、のんびり過ごし、気分転換を図っている。 この数年来、ゴールデンウイークは消費を刺激し、経済を引き上げるのに、大いに貢献している。

明日、またゴールデンウイークを迎える。 記者が鉄道、交通、航空、天気、旅行の担当部門から貴重な情報をお伝えする。

鉄道: 観光用直通専用列車42本。

人民ネット北京9月29日、欧陽潔記者が先日鉄道部で取材したところ、“今年、全国の鉄道は”十一”ゴールデンウイーク期間中、乗客数3800万人を想定している。 対前年比140万人増、3.8%の増となっている。

今年のゴールデンウイークの運送については、9月28日から10月7日までの10日間。 予想では、10月1日が乗客の流れと専用列車の本数も最高となる見込み。

“十一”期間中の鉄道の乗客輸送には三大特徴がある。 一つは、ゴールデンウイークの乗客は旅行と帰省が中心で、乗客の鉄道利用には計画性が強い。 二つは、往路と帰路の流れの時間と乗客数が極度に集中すること。 三つは、乗客の流れは主要幹線、大中都市間と大都市から主要観光都市に集中している。

旅行客の需要に応ずるため、鉄道部門は輸送効率対策として、事前に計画をたてた。 一つ目は、観光地向け専用列車42本の運行。 張家界、アモイ、武夷山、桂林、深圳、威海、廬山などの観光地へのアクセスを重点的に解決した。 二つ目は、その他観光地向け専用車両の増発40本、大都市と重点観光地区の需要に対応した。 三つ目は、引き続き行う各紅軍聖地向け専用列車の運行。

航空: 人気路線―有名都市に集中

人民ネット北京9月29日、白天亮記者が取材したところでは、

民航総局の予想では“十一”ゴールデンウイーク期間中、260万人の旅行客が飛行機を利用する見込み。 去年同期より12%アップ。 休日期間中、通常の航空ダイヤから増便する航空会社の申請については厳しく対処する方向という。

交通

観光名所の流れ分散化

鉄道・民航・道路 各部門それぞれ対応努力

ゴールデンウイーク中、人気航空路線は成都、北京、西安、広州、武漢、昆明、大連、深圳、杭州、桂林、アモイ、青島、重慶、ウルムチなどの有名観光都市。 空の便が増えたため、休日期間中、西南地区への往復チャーター便は少し制限される模様。 北京首都飛行場は毎日1000機以下、毎時60機以下の厳しい制限を受けている。

同時に、ゴールデンウイーク中、航空会社は空輸のピークを迎える。 各航空会社はそれぞれ増便計画を提出した。 東航は“十一”期間の増便計画を立てた。 チャーター機は約700機。 上海から黄山、張家界、アモイ、昆明、北海、成都、福州などへのダイヤ編成。 南航は、国家民航総局の正式の回答を受けて、南航国慶節および10月分の国内線増便とチャーター機の計画は2052機。 南航側によると、増便とチャーター機の計画の大部分はゴールデンウイーク中に実施されるという。

道路 : 自家用車での旅行は引き続き上昇

人民ネット北京9月29日、欧陽潔記者が交通部で取材したところ、“十一”ゴールデンウイーク期間中、全国道路利用者数は、約3億3千万人。 去年同期より3%増。

推定によると、ゴールデンウイーク期間中の人々の流れは比較的バランスをとっており、ピークははっきりしない。 旅行、帰省が一番多い。 そのうち、長期の旅行は比較的に減少傾向にあり、都市周辺の短期旅行が増えている。 特に目立つのは、自家用車の普及とレンタル自動車業の発展で、車で旅行に出かけることが相当一般化してきており、中心となっているのは都市部と経済発展地区で、極めて一般的なスタイルになってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

38 バリ島爆弾テロ 中国の報道を見る

巴厘爆炸事件亡逾150 无中国游客()

http://news.163.com 2005-10-02 14:18:08 来源: 网  网友评论 2086

バリ島爆弾テロ死傷者150人を超す 

中国旅行者の被害はなし

新華ネット・ジャカルタ10月2日発(趙金川記者)

1日夜から2日早朝にかけて、インドネシアのバリ島で発生した連続テロは、少なくとも25人死亡、負傷者127人、その中には外国人旅行者も含まれている。 インドネシアの中国大使館によれば、現在のところ中国旅行者が被害にあったとの情報はないとのこと。

爆弾テロ発生後、インドネシアの中国大使館は直ちに各種ルートを通じ中国旅行者の被害状況の確認にあたった。 現在までのところ、中国、香港・マカオ・台湾の旅行者の死傷者はいない模様。

アンタラ通信社2日の報道によると、1日夜6時50分頃、バリ島ジンバラン地区のレストランで連続して2回爆弾が爆発、7時頃、クタ地区のショッピングセンターで3度目の爆発があった。

報道によると、25名の死者のうち、すでに16人の身元が確認されている。 その大部分はインドネシア人で、犠牲にあった外国旅行者は日本人、韓国人およびオーストラリア人である。

負傷者は韓国人7名、オーストラリア人4名、アメリカ人3名と日本人2名である。 インドネシア政府の手配により、同地で犠牲となった家族は、2日すでに続々とバリ島へ到着しているという。

インドネシア政府は、この度の爆発テロに強い関心を持っている。 ユドヨノ大統領は、当夜爆弾テロを厳しく批判し、「これはテロである」と語った。 その後安全会議を招集し、捜査当局にテロ犯追及を指示し、関係方面に負傷者の救助を要請した。 深夜、インドネシアのウェイトト・アディオ治安責任者とスタント警察長官は爆発現場に視察に訪れ、地元警察に至急爆発の原因を調査するよう指示した。 政府は専門グループを設置し、爆発テロの捜査本部とした。 ユドヨノ大統領は、2日午後にも自らバリ島へ赴き、爆発現場視察と負傷者の慰問をする予定。

現在、どの組織または個人からも、この事件に対する犯行声明は出されていない。 インドネシア警察当局は爆発がほぼ同時刻に連続発生していること、死傷と破壊の程度が大きいことから、テロ襲撃事件と見ている。 インドネシア国家安全部テロ対策部門のアンシャド・ムバイ責任者は、2日、バリ島の爆弾テロは3名の自爆によるもので、イスラム過激派の手口と思われると語った。

この爆弾テロ事件は、やっと回復しつつあった旅行業界に、また大きな打撃を与えることになろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

37 (小泉首相靖国参拝に違憲判決)に対する中国メデイアの反応(下)

判決は日本のメディアに大論争を巻き起こす

9月30日、大阪高等裁判所が小泉首相の靖国神社参拝違憲判決を出したことを受けて、日本国内各メディアは競って大々的に報道している。

《朝日新聞》は、参拝問題についてわずか一日の間にまったく異なる判決が出た。 判決後、参拝支持派の国会議員から抗議の声が上がり、原告および参拝反対派からは歓迎の声が聞かれた。 “毎年参拝”を表明している小泉首相は困難な選択を迫られるだろう。

《毎日新聞》参拝違憲の判決は、自民党と連携関係にある盟友―公明党の参拝慎重論を強化させよう。 しかし、小泉首相の側近は、判決は個別の裁判官の観点にすぎない。 これが小泉首相の参拝行為を束縛するものとはならない。 この判決によって、小泉首相が参拝をやめると断定すべきではない。

《産経新聞》一日の間に、東京と大阪の裁判所で正反対の判決が出た。 判決内容に疑問を抱かざるをえない。 大阪高等裁判所の判決は、靖国神社の“戦没者追悼施設”の“公共的特性”を考慮してないもので、この判決は政治的要因の影響を受けたものと思わざるをえない。

《共同通信社》小泉首相の靖国神社参拝が違憲とされたことは、去年福岡地方裁判所が同様判決を出して以来の二件目の判断である。 しかし、高等裁判所が違憲としたのは初めてである。

今後、国内外から小泉首相に参拝自粛の声が高まることは必至だ。

野党は小泉首相に参拝中止を求める

日本の野党は小泉首相に靖国神社への参拝中止を求める。

新華社電9月30日、日本の各野党はそれぞれ談話を発表。

小泉首相は判決の結果を尊重し、靖国神社参拝を中止すべきだ。

民主党の前原誠司代表は同日午後、韓国の羅鐘一駐日大使と会談した時、小泉首相は靖国神社へ参拝すべきでない。 また、日本は無宗教の色彩の国立追悼施設を建設する構想を推進すべきと語った。 羅鐘一駐日大使は、靖国神社問題の解決は、近隣国家の平和と繁栄にとって極めて重要だと述べた。

日本共産党市田忠義書記長は、高等裁判所判決で、小泉首相の靖国神社参拝が違憲だと示したことは、画期的なものだ。

社民党の又市征治幹事長は、談話を発表し、小泉首相はこの判決結果を厳粛に受け止め、直ちに、年内および今後二度と靖国神社に参拝しないことを表明すべきだ。 

タイムスが小泉首相の参拝報道を訂正

日本の首相官邸の要求に応ずる: 記事の撤回は拒否

英国の《タイムス》が電子版で訂正記事をだした。 訂正したのは9月28日掲載した小泉純一郎の取材記事の中で、靖国神社参拝について、“年末までに参拝を明確に表明”としてたのを“年末までに参拝するとの意向をほのめかした”に改めた。

共同通信社がロンドンからの情報として、日本の首相官邸筋が“事実誤認”があるとして、《タイムス》東京支社に訂正記事を求め、《タイムス》側が日本側の要求を受け入れた。

共同通信社によれば、首相官邸側が漏らしたところでは、小泉首相はこの取材を受けた時、普段と違った話かたはしてないといい、《タイムス》側は当初、官邸の要求に対し難色を示していたが、最終的には妥協した。

《タイムス》編集部連絡担当主任ヒーリー氏は、9月29日報道機関の取材に対し、小泉首相が我々に印象づけたのは、今年中に神社へ行くということははっきりしている。 たとえ、明言しなかったとしても。 今回の件は、報道の取消ではない。  この問題は極めて重要なので、きちんと話しておきたい。“

《タイムス》の回答文書を参考に、当社記者が質問したことがある。 あなたが年末までに靖国神社に行かれると思ってよいですか?“ 小泉首相は”一番いいのは口にだして言わないこと。 中国の方も理解されてると思います。“

【参考】

小泉首相 4回の参拝

2001年8月13日  

当日午後4時半、黒の燕尾服を着た小泉首相主殿に赴き参拝をした。

2002年4月21日

小泉首相は参拝後、記者会見して、内閣総理大臣“の肩書きで参拝したと語った。

2003年1月14日

午後2時頃、燕尾服を着た小泉首相は、車で靖国神社神殿の後ろ入り口に乗りつけ、階段の下で靴を脱ぎ、あわただしく入っていった。

2004年1月1日

参拝時、“内閣総理大臣小泉純一郎”と記帳。

裁判所の6回の判決

現在まで、東京、千葉、大阪、松山、福岡、那覇の6ヶ所で、小泉首相靖国神社参拝違憲の訴訟が受理されている。

2004年2月27日

台湾原住民が大阪地方裁判所に訴訟を起こした。 2月、大阪地方裁判所は一審で原告の訴えを棄却した。 今年、9月30日、大阪高等裁判所は二審として小泉違憲の判決を下す。

2004年3月16日

16日、松山地方裁判所は四国地区の戦没者遺族の賠償請求および小泉首相への違憲確認要求を却下。

2004年4月8日

九州と山口県の211名の市民で構成された原告団が、福岡で訴えを起こす。 裁判所は8日判決を出し、小泉首相が公職の身分で2001年靖国神社を参拝した行為を違憲と判断。

2004年11月25日

千葉の裁判では、地方裁判所は公職の身分で参拝したとしたが、原告の賠償請求は棄却。

2005年1月28日

沖縄県那覇地方裁判所は、判決の中で小泉首相参拝について判断せず、原告の賠償請求も却下。

2005年4月26日

約1000名の日本市民と韓国人が、日本政府に精神的損害賠償と参拝中止を求めた裁判で、26日午後、東京地方裁判所は請求を却下した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

36 (小泉首相靖国参拝に違憲判決)に対する中国メデイアの反応(上)

昨日(9/30)、大阪高裁判決で小泉首相の靖国参拝についての違憲判決がでた。 

これに対する、中国メデイアの反応を紹介します。

小泉参拜靖国神社被判违宪 引朝野大讨论()

http://news.163.com 2005-10-01 02:05:27 来源: 新京(北京)  网友评论 196

小泉首相靖国参拝に違憲判決 社会的論議に一石を投ず

9月30日、日本の大阪高等裁判所は、台湾原住民が小泉首相の靖国神社参拝に対して起こした訴訟に判決を下した。 小泉参拝を“政教分離を規定する憲法が禁止する宗教活動にあたる”とし、公的行為に属するもので、憲法に違反するものと認定した。 しかし、原告の賠償請求については一審判決同様棄却された。この判決に対して、小泉首相は衆院予算委員会で「理解できませんね」と述べた。 

二審で、はじめての参拝違憲判決

この判決は小泉首相の靖国神社参拝訴訟をめぐる一連の訴訟案件の中で、二審としてはじめての違憲判決となる。

大阪高等裁判所の当該訴訟の大谷正治裁判長は、判決の中で、2001年から2003年まで、小泉首相が毎年靖国神社を参拝するために、公用車を使用し、秘書官を同行し、“内閣総理大臣小泉純一郎”と記帳したことは、その参拝が“公的行為”であると判断した。 さらに、小泉首相の参拝の性格について、“客観的にみて、きわめて宗教的意義の強い行為”であり、しかも小泉首相は毎年一回の参拝を表明し、日本国内外、世論の批判にもかかわらず、参拝継続に固執したことは、“特定宗教”

に対する助長と促進になるとみなした。

日本共同通信社によれば、このニュースが伝わった後の、当日衆院予算委員会で、この判決について「理解に苦しむ」と答えた。 小泉首相は、“私の靖国参拝が違憲だとは思っていない。 また、首相の職務として参拝しているのではない。 戦没者に対する哀悼のまことをささげ、二度とあのような戦争を起こしてはならないという気持ちで参拝している”

高金素梅(原告団長)祖先の霊を返せ

原告団代表、台湾無党派“立法議員”の高金素梅は、9月30日午前、大阪の司法記者クラブで記者会見し、大阪高等裁判所の二審判決は、これまでより一歩踏み込んだものだが、違憲かどうかは日本人の問題であり、それより祖先の霊が靖国神社に一緒に祭られていることに怒りを感ずる。 更に高金団長は、小泉首相が、日本は法制国家というなら、もう靖国神社へ参拝すべきでない。 祖先の霊を靖国神社に合祀続けるというなら、引き続き戦っていく。

台湾原住民高金素梅等188名の原告団は、戦争中死亡した親族が靖国神社に合祀され、小泉首相が参拝することで精神的苦痛を蒙ったということで、2003年2月、大阪地方裁判所に訴訟を起こした。 靖国神社に台湾の戦死者が祭られることに反対し、日本国、小泉首相と靖国神社を相手取り、原告一人当たり一万円(約88米ドル)の損害賠償請求を起こした。 去年2月、大阪地方裁判所は一審判決で、小泉首相の参拝は公的行為とは認定せず、原告の訴えを棄却した。 同年6月、原告等は大阪高等裁判所へ控訴していた。

今回の判決は、日本の裁判所がこれまでの靖国神社参拝問題に下した2度目の判断である。 東京の高等裁判所は9月29日同様の訴訟で靖国参拝は私的性質のものと判断したが、靖国神社参拝が違憲かどうかの判断は示していない。

駐日大使館スポークスマン黄星原が本社記者連線の取材に対し語る。     “これは拘束力のない判決である。”

本社電(記者趙全敏)9月30日、大阪高等裁判所は日本小泉純一郎首相の靖国神社参拝の行為は、憲法に違反すると判決した。 これは、日本の高等裁判所が同様の訴訟で初めて示した判決である。 これに対して、中国駐日大使館のスポークスマン黄星原は、当判決は法的角度と道義上から見て、一定の意義はあると考えられる。 “私的行為”のあいまいさを突いています。 しかし、この判決の意義を大きく見すぎてもいけない。

黄星原は、大阪高等裁判所は主に宗教的角度から小泉首相の参拝行為を違憲と判決した。 しかし、当判決がどの程度の影響を及ぼすかはまだ予想がつかない。 最終的には、やはり小泉首相の実際の行動をもって判断することになるだろう。

記者が、この判決は小泉首相に強制力を及ぼすものか聞いたところ、黄星原は、政府筋が当判決は大阪の裁判所が出した判決であって、日本の最高裁判所の判決ではない。 小泉首相にとっては、拘束力のない判決といえるだろう。 強制執行の効力を伴うものではない。 日本は、法制国家と主張しているが、我々は知っている。 これ以前の小泉参拝違憲の判決も、結果的には法律の拘束力のないものであると証明されている。

 

黄星原は、それ以外にも、小泉首相本人が強引に事をすすめるやり方からみて、今回の判決の結果を無視もできるし、法律を尊重する選択もありうる。

小泉首相本人についていえば、彼は法的見地から参拝自体に合理性がなく、憲法に違反していることに気がつくべきだ。 参拝は宗教行為であるばかりでなく、国内の憲法に違反し、対外的には隣国の感情を傷つけるものだ。 小泉首相は、あらゆる要素をよく考えた上で、実際の行動で答えを出すべきだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »