« 44 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(4) | Main | 46 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(6) »

45 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(5)

神舟6号発射台に  

10月12日にも打ち上げ

神舟六号射塔 极可能在1012日上天

http://news.163.com 2005-10-08 10:52:56 来源: 南京晨
网友评论 3576

すっくとそびえ立つ“神舟6号”が、昨日(7日)正式に発射台に姿を現した。 記者が、酒泉宇宙センターから得た情報では、昨日午前、組立完了した“神舟6号”は、発射場まで搬送された。 これまで神秘に包まれた“神舟6号”が、座るべき場所に据え付けられ出発を待っている。

宇宙の英雄・楊利偉も酒泉の発射基地にすでに来ている。 また、記者が取材したところでは、“神舟6号”の打ち上げは10月12日になる可能性が強い。

“神舟6号”、昨日発射場へ到着

昨日午後3時、記者は酒泉宇宙発射センター内部の人に取材した。 昨日午前9時30分頃、宇宙センターの中心区域内の“神舟6号”組立現場で、多くの作業従事者が垂直に組み立てられた“神舟6号”の宇宙船本体とロケットの最後のテスト作業を行っていたという。

これより先、中国工程院院士・国際宇宙航科学院院士・国際宇宙研究委員会中国委員会副主席・“神舟5号”総設計師の戚発刼は、6日に、“神舟6号”は12日打ち上げの予定と述べた。

午前9時50分頃、“神舟6号”組立現場から搬送する際の正門が徐々に開かれ、10月4日にすでに装着が完了していた“神舟6号”宇宙船はゆっくりと、建物から運び出され、一時間をかけて、そこから数キロ先の発射台に移動された。

3組(6)の宇宙飛行士  3日以内に到着

酒泉宇宙打ち上げセンター関係者からの情報によれば、センター内には特別なアパートの一角があり、その中に楊利偉を含む飛行士達の休息する場所があるという。 取材したところでは、すでに到着した楊利偉は、天香閣というところへ入居しているという。

これより先、3組(6人)の飛行士は、この酒泉発射基地で集中訓練を受けたあと、北京宇宙センターへ戻り、秘密訓練を受けていた。 また、飛行士達が最終の大事な時に、感冒や感染病などにかからないよう、万全を期しているという。 漏れ聞くところでは、3組(6人)の飛行士候補は、3日以内に酒泉宇宙船発射センターに帰ってくるという。 そのとき、最後の調整作業が行われ、宇宙船打ち上げ5時間前に、最終的に飛行士を人選するようだ。

“神舟6号” 悪天候を懸念

記者が、昨日、甘粛省気象台で確認したところでは、明日、明後日の酒泉発射センターの天気は晴れ。 気温は3―20度の間。 ロケット打ち上げにはもってこいと言える。 しかし、気象台担当者の話では、その後数日の酒泉の天気は、予想がむずかしい。 というのは、明日からの2日間は甘粛南部、西部の大部分の地域は雲が多く、雲ってくるという。 所によっては、雨になる模様。 現在のところ、この気流が酒泉に影響を及ぼすかは、何とも言えないとのこと。 専門家の説明では、もし、打ち上げ当日、酒泉地区が大風や雨などの悪い天気だったら、発射時期は延期されるだろう。

打ち上げ控え  宇宙センターはお祝いムード一杯

昨日午前、東風宇宙センターの中は、作業員が建物の間を頻繁に出入りするのを見る以外、騒々しい様子など全くなかった。 ある関係者は、笑って語ってくれた。 “あともう数日で打ち上げです。 皆、平静に、落着いて、頑張るだけです!」

酒泉発射センターは、酒泉四大有名地の一つである。 記者の取材では、国慶節前の数ヶ月、甘粛の多くの旅行社が続々、宇宙センターを旅行の目玉にしようとした。 しかし、酒泉市旅行局の担当責任者が、「9月初め、酒泉市から発射センターまでの道路は、全面的に通行禁止となった。 今年の国慶節には、外省から酒泉への旅行もできないだろう。」と述べた。  

中国中央テレビ  現場から中継

“神舟6号”の打ち上げを控え、中国・中央テレビの中継用関連資材および放送担当チーム40数名も、相次いで現地入りしている。 現場中継に張り切っており、“神舟5号”の時、中継できなかった“面子”挽回と共に、国内また全世界の人々の目を“釘付け”にしたいと目論んでいる。

9月初め、中央テレビの中継担当者が基地に赴き、中継内容の段取りを決め、10月初めには、同局の中継チーム40数名と機材が基地入りし、積極的に中継の打合せを行った。 今現在の取材では、中央テレビは打ち上げ1時間前から中継を開始、楊利偉がゲスト出演して、随時、飛行士の訓練状況や宇宙での生活などを紹介するという。 

|

« 44 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(4) | Main | 46 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(6) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/6338931

Listed below are links to weblogs that reference 45 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(5):

« 44 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(4) | Main | 46 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(6) »