« 42 中国の大型連休について(4) | Main | 44 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(4) »

43 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(3)

神舟6号”打ち上げ目前 宇宙飛行士が誰になるかは未定

“神六” 箭已上弦 能上天仍是

http://news.163.com 2005-10-07 01:48:32 来源: 成都晚报(成都)
网友评论 3026  

注目の的の“神舟6号”二人の飛行士が飛び立つのは、来る13日午前の予定である。 東方宇宙センターの内部情報や、二人の飛行士の秘密を取材し、今日から“神舟6号、二人の英雄宇宙へ飛ぶ”と題し、特別紙面或いは特別コラムでお伝えし、読者に喜んでいただきたい。 共に我国有人宇宙事業の成功を祈ろう!

10月6日、記者は酒泉衛星発射センターから得た情報では、“神舟6号”はすでに設置作業は終り、システムの正常動作のチェックのため、技術者による発射前の最後の点検作業が進められている。 宇宙飛行の英雄「楊利偉」も、もう酒泉発射基地に来ている。 彼の戦友達、北京で訓練のラスト・スパートをかけている3組の飛行士たちは近日中に酒泉に来る予定。

宇宙のエキスパート続々宇宙センターへ集合

宇宙ステーションの場所は、我国で第三番目、世界で四番目の大砂漠―バタンチリン砂漠の中にあり、海抜1000メートルほどの所にある。 祝日の宇宙センターは、太陽の光は強いが、気候は穏やかで心地よい。 色とりどりの旗がたなびき、到るところ“神舟6号”の発射成功の標語と横断幕が掛かっている。 ここは一年を通して雨が少なく、どこを見回しても、小石と砂ばかりです。 ラクダ草、胡楊などの数少ない植物が生えているだけです。 宇宙センターの中を歩いている人々の足元も慌しく、軍用車両もスピードを上げて走り、正に“神舟6号”発射前の緊張と忙しさを象徴しています。 宇宙センター内の二つのホテルは、全国各地からやって来た宇宙航空技術者達で一杯である。 ほとんど若い人で、着ている服はそれぞれ違っている――それは、どこの単位に属しているかの目印になっている。 彼等は、酒泉発射センターの科学研究者たちで、打ち上げの日まで一丸となって頑張っているのだ。

酒泉衛星基地に駐屯している将兵達は、“神舟6号”を安全に着陸するため、何度も測量したり、訓練を繰り返し、着陸地点の周囲の地形、人口分布、交通事情をヘリコプターで、空中から調査したり、三大砂漠が交差する砂地の中で救助活動の実地訓練行ったりして、宇宙飛行士が安全に着陸し飛行船から出られるよう努めている。

宇宙船とロケットはすでに取り付け完了

酒泉衛星発射センターで取材したところでは、4日午後、“神舟6号”本体と“ロケット”は、酒泉発射センターの組立作業場で、もう取り付け作業が完了したとのこと。 今回、地球を回って飛行中の“神舟6号”の軌道船は、帰還船と分離された後、引き続き軌道を飛行し続け、一連の科学実験を行う。

打ち上げの実験拠点は、宇宙船の組立と実験場であり、数百名の優秀な科学研究技術者達が、ここで日夜働いている。 ここは、現在世界で最先端の宇宙飛行の打ち上げ試験場がある。 打ち上げ試験場の研究員達は独自に「垂直式組立」「垂直テスト」「垂直運搬」と「遠距離発射テスト」の「三垂一遠」方式を作り上げた。 ロケットと宇宙船(衛星)の取り付け、テストの速度は速く、できばえも良い。 宇宙船打ち上げ頻度の向上のため、基礎はがっちり固めた。 これからもっと多くの打ち上げの要求にも、対応可能である。 今度の“神舟6号”の打ち上げには、我国独自で開発した“長二F型”ロケットを使用する。

誰が宇宙へ行くか?  今もって不明

“神舟6号”で、日夜準備に明け暮れる酒泉打ち上げセンターでは、関係者の間で最も多い合言葉は「帰零」“ゼロに戻す”という言葉。 もともと、“ゼロに戻す”とは、見つかったどんな問題も、技術的、管理面から原因を見つけ出し、正しい措置をとり、問題が二度と発生しないようにすること。 “ゼロに戻す”処置が終わったら、必ずきちんと記録に残し、厳しい検査と審査を受けねばならない。 ある関係者から聞いたところでは、“宇宙船打ち上げには七つのシステムが関わっている。

相互のチームワークがうまくいかなくてはならず、まったく厄介な問題だ。 まさにこうした一連のきびしい管理規定と関係者達の仕事振りに支えられて、“神舟6号”が飛び立つ基礎が固められたのである。

また取材したところでは、楊利偉は現在、宇宙センターの中の宇宙飛行士専用アパートにいる。 3組の宇宙飛行士候補者は近日中に酒泉に到着する。 一体、誰が行くことになるか、目下のところ不明である。

|

« 42 中国の大型連休について(4) | Main | 44 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(4) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/6312116

Listed below are links to weblogs that reference 43 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(3):

« 42 中国の大型連休について(4) | Main | 44 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(4) »