« 39 中国の大型連休について(1) | Main | 41 中国の大型連休について(3) »

40 中国の大型連休について(2)

旅行

より良いものを追求 

快適さを優先

都市周辺が人気  海外は“五一”より4割アップ

人民ネット北京9月29日、富子梅記者が中国国際旅行社で取材を行った。 今年”十一”ゴールデンウイーク期間中同社が積極販売する旅行商品は“レベルアップの旅”。 目立つのはサービスの質と内容、旅行スポットを深く、詳しく、コースは最もスタンダードなものからご当地独特の風土人情を用意し、利用者に思う存分楽しめるよう考えている。 中青旅の中国公民旅行本部葛群社長は次のように語った。 “四つ星、五つ星クラスのホテルに宿泊する超ハイクラスツアーに、四川・雲南、四川・チベットなどの特殊ルートも好調で、これは利用者がますます旅の快適さと特色に期待を寄せていることだと思う”

国旅本社国内旅行部の張陵捷副社長が記者に語ってくれたのは、新疆7日、雲南6日、成都5日は、いずれも人気がある。

これらツアーは基本的には団体を組まない、買物店引回しはなし、全行程自弁なし、現地での料理飲み物込みとなっている。 利用者はこの企画に賛成度が高く、売れ行きは非常にいい。

調査によれば、利用者の多くが、長期期間中の三、四日の旅行で、心身ともに休養をとりたいと考えているようだ。 ツアーを選ぶ利用者の心理は、もっと厳しく、旅行の質を求めている。

これが丁度、旅行社が奨めている都市周辺の案内内容とうまく一致した。 国旅、康輝、中旅などの旅行社の周辺ツアーはとても売れ行きがよいとのこと。 北京を例にとると、山西、山東、河北、河南などを選んで旅行する人が多い。

葛群社長は、今年“十一”ゴールデンウイークの国外旅行は“五一”より40%アップしており、勢いはおさまらない。 主なルートは、香港、欧州、東南アジアの島に集中している。 特に香港ディズニーランドの開業で、香港旅行に対する吸引力が抜きん出ている。

記者が取材中発見したことは、ほぼ半分の利用者が考えていることとして、ゴールデン期間中は費用が高くて、人出が多い、

旅行のサービスにも影響がある、だからゴールデンウイーク前か後に出かけようと思っている。 中国康輝旅行社国内旅行センター胖貴秋社長は、“十一”前後の成都―九寨溝、シンガポール・マレーシア・タイ、欧州などの申し込み状況は“十一”期間中より良いという。

各旅行社の申し込み統計状況から見ると、間もなくやってくる“十一”ゴールデンウイーク旅行市場は安定した増勢を維持している。 アップ幅は15%から20%の間という。

天気

スタート時は“パッとしない天気” 全体としてはまあまあ

北方は寒さに注意  南方は台風を警戒

人民ネット北京9月29日、朱・劉毅記者が取材を行った。 

中国気象局は、今日北京で国慶節期間中の天気予報を公表した。

専門家の予想では、大型連休期間中の全国の天気は全体的にはまずまず。 しかし、前半南、北はくずれた天気の影響で、気温が下がるところがある。 

予報では、10月1日から2日、強い冷たい空気の影響で、我国西北、華北、東北、黄淮、江淮などの地方では、前後して小程度から中程度の雨が降る。 また、5―6級の北よりの風も吹く。 河川・湖では7級になる。 気温は6-10度まで下がるだろう。 10月3日からは、北方の大部分の地域では、晴れから雲の多い天気になる見込み。 風力は小さく、気温は丁度いい。 親戚,友人を訪ねたり、旅行には適当である。

10月1日、江南、華南は晴れ、暑く、雨はない見込み。 

2-4日、同地区は4-8度と気温が下がるだろう。 猛烈な暑さは、この連休中、南方には訪れないだろう。 ただ、南方の大部分の地区の最高気温は33度を超えない見込み。 温度。湿度は比較的適当で、外出には絶好。

中国気象局の王邦中災害予測副司長が特別注意を呼びかけたのは、10月2日―4日の間にかけて、台風19号“龍王”が我国華南と江南地方に影響を及ぼす。 その影響で、江南、華南は大風と集中豪雨の恐れがある。 東部沿海地区、南部沿海地区は強風に注意。 海上交通および陸上の走行にも、くれぐれも注意。 

休日期間、地域によって天気に相当な違いがある。 気象の専門家は、旅行の前には、随時天気の情報をラジオなりテレビなどから、聞いたり見たりするように奨めている。 

中国の大型連休について(1)の続き

“十一”黄金周 交通天气旅游面面 

http://travel.163.com 2005-09-30 11:07:22 来源: 人民日-人民网(北京)   网友评论 0

|

« 39 中国の大型連休について(1) | Main | 41 中国の大型連休について(3) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/6258198

Listed below are links to weblogs that reference 40 中国の大型連休について(2):

« 39 中国の大型連休について(1) | Main | 41 中国の大型連休について(3) »