« 50 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(10)通過都市一覧・日本の反応 | Main | 52 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(12)着陸予想・女性宇宙飛行士・世界の見方 »

51 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(11)番外編

昨日、愉快なことがあった。 

私の「ブログ」が縁で、意外な展開があったのです。 

といっても、最初は「ドキッ」とさせられました。

先日13日に、私の「神舟6号」打ち上げについて(3)に

コメントがあったのです。 ところが、それは、

「小日本你们在等上30年吧~说不定你们才有可能把宇宙船升上天」

という内容の中国語の文章でした。

小日本とは、日本に対する敵対的言葉です。

ですから、一瞬「ドキッ」としたわけです。

要約すれば、「日本が宇宙船を打ち上げられるのは、30年くらい先じゃないの?」

こう言われて、なに! っと反論したくとも、日本はすぐには打ち上げの予定はないみたいだし、無人ロケットは時々、打ち上げ失敗のニュースがあり、安心性はまだまだと思うし、有人ロケットの大きさには程遠い。 アメリカの宇宙船に乗っけてもらっても、人の国のロケット。 ロケットの分野では、中国に立ち遅れてるのは事実だと思わざるを得ない。 30年先なんてことはないと思いたいが、大分遅れることは間違いない。

コメントの方に、すぐメール(中国語)を送りました。

「私のブログを見て、コメント送ってくれてありがとう。

 貴国の「神舟6号」打ち上げ成功おめでとう。

 日本は、有人宇宙船の面では、残念ながら、

貴国の後塵を拝することになったようです。」

昨日(14日)の夜9時過ぎ頃、私がパソコンを開けていたら、その方からMSNメッセンジャー(文章による対面リアル会話)の呼びかけがありました。 すぐ、応じると、「中国語はわかる?」との問い「わかる」と答えると、「前回、“小日本”と言ったこと申し訳ない」とあやまった。   

それからは、いろいろ話が弾み、中国は江西省南昌市に住んでること、19才で大学生、今、日本語を勉強してること、妹が日本にいることまで話した。 1時間半くらい話し込んでしまいました。    

私のブログ名は「有縁ネット」、これも「何かの縁」でしょう。   

ちょっと意味合いは違いますが、「縁は異なもの味なもの」です。

|

« 50 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(10)通過都市一覧・日本の反応 | Main | 52 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(12)着陸予想・女性宇宙飛行士・世界の見方 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/6413769

Listed below are links to weblogs that reference 51 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(11)番外編:

« 50 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(10)通過都市一覧・日本の反応 | Main | 52 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(12)着陸予想・女性宇宙飛行士・世界の見方 »