« 49 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(9)飛行士家族との対話内容 | Main | 51 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(11)番外編 »

50 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(10)通過都市一覧・日本の反応

1.14日 “神舟6号”が上空を通過する都市一覧

2.世界は“神舟6号”をどう見ているか?

【日本編】日本は中国の宇宙大国を懸念 宇宙開発と軍事利用に警戒感

1.14日 “神舟6号”が上空を通過する都市一覧

0:03 海口

0:04 広州

0:06 福州、台北

0:07 揚州

1:38 海口

1:39 広州、重慶、成都

1:40 長沙、蘭州

1:41 福州、南昌、台北、武漢、西安、鄭州、銀川

1:42 合肥、杭州、南京、上海、済南、太原、石家庄、フフホト、

1:43 天津、北京

1:44 瀋陽

1:45 長春

2.世界は“神舟6号”をどう見ているか?

【日本編】日本は中国の宇宙大国を懸念 宇宙開発と軍事利用に警戒感

中新ネット:10月13日電;シンガポール聯合通信早版の報道によると、日本は昨日、冷静に中国の有人宇宙船神舟6号の打ち上げ成功のニュースを見守った。 各新聞の紙面は大きくはなかったが、行間から中国が“宇宙大国”になったことを意識させるものだった。

各新聞が記事の中で強調してることは、中国はロシア、アメリカについで、“宇宙大国”となったということ。

それと同時に、多くの記事が分析しているのは、“宇宙開発”から“軍事”を連想していること。 中国の宇宙船打ち上げ成功は、更に経済発展を促進させ、軍事的利用も進むだろうとしている。 

細田博之内閣官房長官は、昨日の記者会見上で、日本のあるメディアが、中国の宇宙の進んだ技術には軍事的意味合いがあるかとの質問に対し、簡単に「関連はない」

と答えた。

細田官房長官は、「(日本は)中国の二回目の打ち上げ成功を、喜んで見ております。」 宇宙開発事業を中日間でどちらがアジアをリードするかについては、言葉をにごして、「中国の有人宇宙船と日本の無人宇宙船とは、一概に論じるわけにはいかない」と述べた。

日本のテレビニュースでは、宇宙船成功の発表に次いで、中国の民衆が打ち上げを「誇りに思っている」ことを重点的に紹介していた。

30秒もしないニュース番組の中で、日本のテレビは一般中国人の二つの話を伝えた。 視聴者に印象付けたのは、一つ目は、「私は中国のめざましい活躍に、中国人として誇りに思う」、二つ目は、「中国はもうすぐ、アメリカを追い抜くぞ」

《東京新聞》は、昨日の夕刊で論評した。 「中国は今回の打ち上げ成功で、自信をつけた。 同時に、打ち上げは、国際社会に対し、宇宙開発事業上、中国がロシア、アメリカと同列となったことを表明したものだ。

《朝日新聞》は、2日前の特集の中で大きな標題で、《宇宙大国へ中国総力、―――国威発揚》

朝日新聞は、更に日本の宇宙開発事情に詳しい専門家の話を引用して、中国の宇宙事業の発展は軍事と連動すると「強い警戒感」を示し、日本の稗田浩雄・未来工学院研究所理事長は、「中国は宇宙開発を国家戦略に位置付けている」

|

« 49 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(9)飛行士家族との対話内容 | Main | 51 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(11)番外編 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/6401809

Listed below are links to weblogs that reference 50 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(10)通過都市一覧・日本の反応:

« 49 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(9)飛行士家族との対話内容 | Main | 51 中国の有人宇宙船《神舟6号》打ち上げについて(11)番外編 »