« 5 柳下恵 | Main | 7 日本と中国・歴史ドラマ雑感 »

6 日語角(日本語コーナー)を始めます。 ①

ブログ(Weblog)を始めてから、半月ばかりになる。 実は友人が、一月末ごろブログをはじめ、君もやったらどうかと、勧められたのがきっかけだ。 
それ以前から、テレビなどでブログについての情報は得ていたが、実際、自分がこのブログで何をしたいかという目的意識もないまま、ブログの参考書を買い求め、そして登録手続きまで突っ走ってしまった。 
いざ開始となると、何をどう書いたらいいか皆目わからない。 たまたま、中国の小説を翻訳してたのがあって、載せようと思ったが、友人から著作権の問題の指摘を受け、あえなく断念。 また、振り出しに戻り思案していた。 そこへ、中国の若い友達から、ブログ開設の応援コメントが入った。 一年半、留学していた湖南大学の学生さんだ。
毎週火曜日の夜7時から、日本語を学習している学生と日本人留学生、教師とが懇談する「日語角」(日本語コーナー)という場所で知り合った。 一人の日本人を取り囲んで、彼等の興味あることを日本語で質問、それに答えるという場だった。 また、木曜日には師範大学でも同様の催しがあった。  で、思いついたのが、このブログで、その「日語角」ができないかということだ。 まあー、最初は私の一方的な思いを書き連ねたものを見てもらって、感想コメントを送り返してもらうという形になろうかと思いますが、中国の若い人達と交流が広がれば楽しいなと思うに至りました。 
 それで、私のブログは一部、中国の人々も対象とした内容で行こうと決めました。 といっても、別に大げさなことではなく、できる限り中国の方にも興味を持ってもらえるようなものを書けたらいいなということです。
 この半月ばかり、何を書こうかとモヤモヤしてたものが、やっと吹っ切れた感じです。

|

« 5 柳下恵 | Main | 7 日本と中国・歴史ドラマ雑感 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/3346126

Listed below are links to weblogs that reference 6 日語角(日本語コーナー)を始めます。 ①:

« 5 柳下恵 | Main | 7 日本と中国・歴史ドラマ雑感 »