フォト

コンタクト

  • アドレス(URL):
  • PGP公開鍵

自己紹介文

定年退職してからもうそろそろ10年近く経ちます。 03年2月から04年8月まで一年半湖南省の湖南大学で語学留学をしてきました。 ブログは05年3月頃から始めました。 最初の半年くらいは何を書いたらいいのかわからず、05年9月末頃から中国のニュースや面白い記事、日本関係の記事を日本語で紹介するのがいいと思い翻訳(というか意訳)で載せることにしました。 3年位前から原文も一緒に付けるようにしました。 ただ、原文と私の日本文を詳しくチェックされると些か忸怩たるものがあります。 何卒、ご容赦下さい。ブログ名「有縁ネット」の「有縁」は、「縁がある」という意味です。 この私のブログを読んでいただくということは、皆様と「ご縁がある」ということではないかと思い、名付けました。      (2011-1-1記)

興味のあること

映画、旅行、ウオーキング、読書、中国語